配電盤の扉の修理はどの業者に頼む?

このQ&Aのポイント
  • 配電盤の扉の修理をお願いするには、どの業者に頼めば良いのでしょうか?
  • 配電盤の扉の修理方法や他の解決方法についても教えてください。
  • 明るい日に煌々とする電気をなんとかしたい場合、配電盤の扉の修理が必要です。どの業者に頼んだら良いのか、他の解決方法や修理の方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

配電盤の扉の修理はどの業者に?

宜しくお願いします。 扉を開ける方法、もしくは、どういう業者に頼めばよいか教えて頂ければと思います。 状況です。 職場の家族寮に住んでいます。 寮専用の街灯があり、時間設定できる装置が配電盤BOX(ブレーカーもあるので、恐らくそうだと思います)に入っています。 ちなみに、その上にメーターBOXがあります。 そのドアを開けるには、専用工具を使うようになっていました。 バターナイフの持ち手をくの字にまげた様な、ケーキサーバーに似たもので、それを差しこんで左右に回す仕組みです。 しかし、誰かが差し込み口に何かを入れて回し、尚且つ中で金属が折れてしまったらしく、回すことが出来なくなっています。 穴にドライバーなりは差し込めるのですが、折れた金属が鍵部分を邪魔しているのか回すことは不可能です。 日が延びて明るいのに、電気が煌々となんて申し訳ないので、職場の管理部門にお願いしようとしました。 しかし、状況と解決方法などある程度固めないと動いてはくれなさそうで、と言って、業者さんに一度来て見てもらおうにも、出張旅費を職場が出すことは難しい様です。 寮長さんにお願いして寮支払いにしようにも、同じくある程度の見通しか経たないと動いてくれるか……。 そこでお尋ねします。 ・こういった、扉を修繕してもらう場合、どういう業者さんにお願いすれば良いのでしょうか? ・他に良い解決方法や修理の方法はないでしょうか? 教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.2

電気屋さん(電気工事店)に連絡してください メンテナンスとかでいつも頼んでいるところがあればそちらに 電気工事店なら各種の電灯盤・制御盤(質問では引込開閉器盤)の鍵を持っています 鍵は共通で、同じタイプの盤でしたらどの鍵でも開きます ほとんどの盤の鍵はタキゲンというメーカーのものを採用しています http://ilockstyle.hamazo.tv/e2844442.html http://item.rakuten.co.jp/denzaido/4937897034909/ また電気工事店で鍵(ハンドル)の交換もしてくれます

nono_ko
質問者

お礼

メンテナンス業者を調べて、まずは一度来てもらい、状況をみてもらう感じでしょうか。 次回のメンテの時に結局困らせてしまうでしょうし、確かに相談は必要かもしれません。 もう一方とのご意見とも合わせて寮長さんと掛け合ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

鍵屋さんに依頼してください。 バターナイフの持ち手をくの字にまげた様な、ケーキサーバーに似たもの、これはレバーを兼ねた鍵です。 で、カギ穴に遺物がはいっていて鍵が機能しないというのが今の状況です。 扉の中を触るわけではないので電気工事士資格は要りません。

nono_ko
質問者

お礼

なるほど。鍵の部分を直してもらう、という考えでいけば鍵屋さんで大丈夫ということですね。 お返事頂いたことを元に寮長さんにお話ししてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玄関扉が閉まらない(付け根に大きな隙間)

    家の玄関が閉まらなくなりました。 原因は恐らく、扉を閉める際に立てかけてあった傘の持ち手が隙間に挟まり、 それに気づかずに閉めてしまい、付け根の隙間が広がってしまいました。 そのお陰で扉がズレてキッチリ収まらず、閉めるとガタン!とぶつかります。 説明が下手で申し訳無いのですが、これは業者に頼むしかないでしょうか? 自分の手で何とかしたいのですが、何か方法はありますか?

  • 扉のみ買い換えたいです。

    中古物件を購入して、ある程度生活できるくらいのリフォームを行いました。 しかし、部屋と部屋を仕切っている、扉がガラスで出来ていて、1歳の息子がいて、危ないない状況です。 扉のみ交換したいのですが、リフォーム会社様というか、業者様に頼むと高いと思い、取り付けるだけなら簡単なので、自分でサイズを確認して、購入してきたいのですが、可能でしょうか? そのような扉は、どこで購入できるのでしょうか? できるだけ、安くで済ませたいと考えています。 どなたか、知っている方、また、自分で買ってきて取り付けたよ~って方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 取手のない扉にしたいです

    新築計画中の者です。お世話になります。 リビングに面した和室押入及び仏壇をおさめる扉を、壁面に見えるようにしたいと考えています。金具部分の取手がなく彫り込みのある扉で、できれば吊り戸式にしたいですが、壁面に見える方が優先です。 パナソニックのスクリーンウォールもありますが、壁と同じ白い色のものがなく、また価格も高いため、対象外です。 (1枚の扉の幅は普通(80センチほど)で高さは210センチです) 通常の室内ドア程度のほどほどの金額で、何か商品をご存知ありませんでしょうか。(ゼロから作るのはできないようです) また、ハウスメーカーからは通常の室内ドアで取手のついたものの提案を受けていますが、金属部分の取手を白く塗装することはできないものでしょうか。その場合、塗料や塗装方法などをおしえていただけませんでしょうか。 どちらか一方のご回答でかまいません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 浴室の扉に空いた穴の補修方法

    浴室の扉に小さい穴が空いてしまいました。 扉の素材はおそらくアルミと思います。 腐食と思われる状態で、何か所か穴が空いています。 穴は扉の下枠の部分だけで他の部分はきれいです。 中は空洞で、金属部分は1ミリ厚程度と思います。 アルミテープでふさいでしのごうと思っているのですが アルミテープが銀色で、見た目がきれいに仕上がらないと思っています。 放っておくと、穴の数とサイズが広がっていっています。 画像は下枠で上が天です。 もう少し、きれいに補修できるやり方と、 適切な対処方法がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 木造住宅に造作する防音室の扉の材質について

    木造の6畳の洋間を防音室にリホームしたいと考えています。 Dr50を確保するS防音というレベルの防音室ですので、各壁面が25cmぐらいの厚みになります。 出入り口の扉について、迷っています。木質のもので重量が80kg程度のものを予定していますが、金属製でいわゆるスタジオ等に取り付けられている「200Kgの扉」も取り付けることは可能でしょうか? 木枠をつくりそこに金属枠をつけて設置する方法ですが、なんせ木造の住宅なので壁面にかかる強度が心配です。床については、強度が補強されており心配ありません。

  • 扉からアンモニア臭がします!

    8ヶ月ほど前から、築20数年の賃貸マンションに住んでいます。 入居前にすべてリフォームして頂いていたので、とてもきれいな状態だったのですが、入居して半年ほど経った頃から、居間に使用している部屋の扉(引き戸)を開閉するたびにアンモニア臭がするようになりました。 居間にはもう一つ、隣の和室との間に引き戸があり、その扉からも臭いがします。 引き戸の表側は木目で、裏側は白い合板(カラーボックスの板のような素材)が貼り付けられているような形状で、臭いは合板の方からしかしません。 拭いてみても臭いはとれません。 日に日に臭いが増していて、滅入っています。 もちろんアンモニア臭がつくような覚えはありませんし、居間では喫煙さえしていません。 あまりに酷くなったら、大家さんに物申すつもりですが、臭いが取れる方法があるなら、このままでもかまわないと思っています。 建材に詳しい方や、同じような経験がある方、何か良い方法をご存知の方、是非解決法を教えてください。

  • 嘘をついてる不動産業者…

    お互いに気分が悪いのでどうしたものか… 26m×12m程度の100坪近い土地があり、それを2区画に分けて販売しているチラシを見かけ、説明を聞いて現地を確認してきました。 土地自体は3方を他の建物で囲まれ、分けた奥の方の宅地には間口3m程度の専用通路みたいなところを通って入るしかないという形になっています(これをA、手前の6m道路に広く面した宅地をBとします)。 現地確認時には業者は「A,Bともどちらとも空いてます」との説明。 業者事務所に戻ると上司との話の後、「Bは買い手がつきそうになっています」 それではとAの専用通路の幅を4m程度に広げられないかと聞いてみると「Bの買い主さんに確認してみます」→次の日に「買い主さんからOKでました」 いろいろ調べてみると別のチラシでA,B合わせた100坪丸ごとを1区画として売っているのを見かけたため、別人に「その土地まだいけますか?」と聞いてもらってみたら案の定「大丈夫ですよ」との返事が… やっぱり奧を先に売りたいがための詭弁だったんです。 物件としては手前が買えればすぐにでも購入したいのですが、この業者に関わるのも今後のことを考えると不安もありますし…。 こういったことって不動産業界ではよくあるんでしょうか。 なにかスマートな解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女子寮の共同冷蔵庫で盗みが多発。犯人を捕まえたいです。

    ここ半年で寮の共同冷蔵庫に入れた私物が盗まれる事件が多発し、 寮の集会での注意や呼びかけをしても、一向に無くなる気配がありません。 もうかなりの金額、人数の被害が出ているので、 出来れば辞めさせるのでは無く、犯人を捕まえたいのですが… 何か良い方法はありませんでしょうか? 皆さんの力を貸してください。 状況としては… 寮の各部屋に冷蔵庫は無く、個人で使える冷蔵庫は共同冷蔵庫1つのみです。 寮は3階建てで、1階はリビングと食堂、風呂場などで、 2階と3階が居住スペース。2階に問題の共同冷蔵庫があります。 盗まれる物は、冷蔵庫に入れてあるチョコやヨーグルト、ケーキ、 アイス、飲み物などです。食べかけ、野菜類には手を出しません。 入れた物には個人の名前を書いておきます。 盗まれるペースは1日につき上記の物が1個程度です。 盗まれる時間はバラバラです。 住んで居る人数は女の子ばかり30人程度+寮長の夫婦。 専門学校生、短大生、大学生の「女子」のみの女子寮です。 その他の被害は出ていないため、外部からの侵入では無いと思います。 それぞれ学校、学年が違う為、生活パターンはバラバラです。 私はもう学校を卒業し、寮を出て行く為、犯人を捕らえたからといって この先寮に居づらくなって困るといった問題はありません。 寮長にも「捕まえてボコボコにしてもいい」と言われましたし… 協力してくれる寮の友達も5人居ます。 5人交代で見張り…とかも考えたのですが、5人では厳しいです… どうか良い知恵を貸してください! よろしく御願いします。

  • 配電盤はだれが変える?

    借家暮らしをしています。現在30Aでクーラーを三つ入れるとブレーカーがあがります。 電力会社に聞いたところ、配電盤を交換しないといけないということでした。 室内の配電盤工事はそちらのほうで街の業者さんに頼んで変えてもらわないとできないとのことです。 4~5万円くらいではないかといわれました(見積もりに来てもらっていません) 借家だから大家のところに話を持っていくと、半分は出すといわれました。しかしこれらの基本的なものは大家が出すのではないのでしょうか? 入所時も、テレビの配線がなくて、要求したところこちら側でやってほしいといわれました。 その時は断られたら困るので仕方なく、こちらでしましたが、今も納得できません。 家の基本的なことは借家人がしないといけないのでしょうか? 今回の配電盤の工事の費用はだれが持つのが普通なのでしょうか? 法的な根拠もあればお願いしたいです。

  • 配電盤について

    電気関係の仕事をしているものなのですが、配電盤についている試験用端子台(T.Tなどともいわれているもの。短絡片も取り付けるもの)のそのものを縦につけた場合、上側が2次側になって、下側が1次側になると聞いたことがあるのですが、あっていますか?もしそうだとしたら、なぜ1次と2次を逆にするのですか?(普通上側が1次側になると思うのですが)分かる方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう