配電盤の扉の修理はどの業者に頼む?

このQ&Aのポイント
  • 配電盤の扉の修理をお願いするには、どの業者に頼めば良いのでしょうか?
  • 配電盤の扉の修理方法や他の解決方法についても教えてください。
  • 明るい日に煌々とする電気をなんとかしたい場合、配電盤の扉の修理が必要です。どの業者に頼んだら良いのか、他の解決方法や修理の方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

配電盤の扉の修理はどの業者に?

宜しくお願いします。 扉を開ける方法、もしくは、どういう業者に頼めばよいか教えて頂ければと思います。 状況です。 職場の家族寮に住んでいます。 寮専用の街灯があり、時間設定できる装置が配電盤BOX(ブレーカーもあるので、恐らくそうだと思います)に入っています。 ちなみに、その上にメーターBOXがあります。 そのドアを開けるには、専用工具を使うようになっていました。 バターナイフの持ち手をくの字にまげた様な、ケーキサーバーに似たもので、それを差しこんで左右に回す仕組みです。 しかし、誰かが差し込み口に何かを入れて回し、尚且つ中で金属が折れてしまったらしく、回すことが出来なくなっています。 穴にドライバーなりは差し込めるのですが、折れた金属が鍵部分を邪魔しているのか回すことは不可能です。 日が延びて明るいのに、電気が煌々となんて申し訳ないので、職場の管理部門にお願いしようとしました。 しかし、状況と解決方法などある程度固めないと動いてはくれなさそうで、と言って、業者さんに一度来て見てもらおうにも、出張旅費を職場が出すことは難しい様です。 寮長さんにお願いして寮支払いにしようにも、同じくある程度の見通しか経たないと動いてくれるか……。 そこでお尋ねします。 ・こういった、扉を修繕してもらう場合、どういう業者さんにお願いすれば良いのでしょうか? ・他に良い解決方法や修理の方法はないでしょうか? 教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star-dog
回答No.2

電気屋さん(電気工事店)に連絡してください メンテナンスとかでいつも頼んでいるところがあればそちらに 電気工事店なら各種の電灯盤・制御盤(質問では引込開閉器盤)の鍵を持っています 鍵は共通で、同じタイプの盤でしたらどの鍵でも開きます ほとんどの盤の鍵はタキゲンというメーカーのものを採用しています http://ilockstyle.hamazo.tv/e2844442.html http://item.rakuten.co.jp/denzaido/4937897034909/ また電気工事店で鍵(ハンドル)の交換もしてくれます

nono_ko
質問者

お礼

メンテナンス業者を調べて、まずは一度来てもらい、状況をみてもらう感じでしょうか。 次回のメンテの時に結局困らせてしまうでしょうし、確かに相談は必要かもしれません。 もう一方とのご意見とも合わせて寮長さんと掛け合ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• watch-lot
回答No.1

鍵屋さんに依頼してください。 バターナイフの持ち手をくの字にまげた様な、ケーキサーバーに似たもの、これはレバーを兼ねた鍵です。 で、カギ穴に遺物がはいっていて鍵が機能しないというのが今の状況です。 扉の中を触るわけではないので電気工事士資格は要りません。

nono_ko
質問者

お礼

なるほど。鍵の部分を直してもらう、という考えでいけば鍵屋さんで大丈夫ということですね。 お返事頂いたことを元に寮長さんにお話ししてみます。 ありがとうございました。