• 締切済み

新しい手話単語の意義って?

〔新しい手話単語〕が毎年、約100語も洪水の如く作られ、発表(冊子としても発売)されている。 投稿者も以前は、新しい手話単語のすべてを覚え込もうと、意地になっていた時期があった。また毎年、新しい冊子が出版されるたびに、全冊子の総索引を作成し、手話サークルの仲間や親しいろう者に差し上げていた。 数年前に次のような経験をして、考えさせられた。投稿者も、この疑問をどう解いて良いか分からない。1番望ましいのは、新しい手話単語を考案・作成されている当事者方々のご回答をいただくことであるが、どなたか有識者のご教示をこうむりたい。 〔経験1〕上記の総索引を毎年差し上げていた方から、「100ほども新しい手話単語が毎年作られているけど、せっかく覚えても、ろう者との会話に使ったら、それ何? と言われた。我々ろう者には、新しい手話単語なんか関係ないし、覚えなくても生活に何の問題もない。これからろう者に対して使わないほうが良い、覚えても意味がないよ、とも言っていた。あなたは、どう思う?」と聞かれ、返答に窮した。 〔経験2〕今度は、ろう者に直接言われてしまったこと。 「あなた、手話もうまいし、手話の単語もいっぱい知っていたりして手話についての知識も深い。しかし、新しい手話単語を我々に教えてくれたり、会話で使っていたりしているけど、これからはやめて欲しい。本音を言うと、我々にとって新しい手話単語など不必要なので、覚える気がない。それに、会話の中で、新しい手話単語を使われると思考が途切れ、会話が楽しくなくなるので、今後やめてもらいたい」と言われ、それまでしてきた努力は何だったのかと、やる気がいっぺんに失せてしまった。 その年を境に、新しい手話に関心がなくなった。冊子も買わなくなり、もちろん総索引作りもやめた。人が、新しい手話単語を使って話しかけてきたり、(あなた、新しい手話単語を知らないのね)と思われたりしていても、何とも思わなくなった。 しかし、自分は年齢も年齢だし、悟りを開いたような境地になっていても良いが、後輩たちから「新しい手話単語の意義」などについて尋ねられたりした時に、どう説明したら良いか、ご教示ください。

noname#179349
noname#179349

みんなの回答

noname#203193
noname#203193
回答No.1

新しい手話単語考案・・・と言うものは 生活の中で、無いと不便、と思った人が考えています。 これは、地域によっても全く違ってきます。 生活環境によっても、かなり違ってきます。 例えば、地域名 私の地域では皆がよく会話に出す地域名等は やはり考えると便利ですが その地域を知らない土地の人達にとっては全く意味の無いものでしかありません。 また、テレビ等を見ていても 日々新しい日本語(日本語と言えるかどうかも怪しい言葉)が考え使われていますよね。 テレビを見ない人には、全く関わりの無い言葉も多いですが テレビを積極的に観る人に説明する場合・・あると便利なこともありますよね。 つまり >〔新しい手話単語〕が毎年、約100語も洪水の如く作られ、発表(冊子としても発売)されている この洪水の中から、あなたの周囲の人達にとって 知っていると便利だな・・と思えるものだけを拾って 使用すれば良いのではないですか? 一般健常者でも、国語辞典総てを覚えている人は・・・殆どいませんよね。 頑張ってくださいね!

noname#179349
質問者

お礼

ご丁寧な説明、ありがとうございました。参考にいたします。

関連するQ&A

  • 新しい手話単語の意義って?

    〔新しい手話単語の意義って?〕の質問に対し、お1人の方、貴重な時間を割いてご回答を作成くださり、感謝いたします。 なのに、物足りない感じがしているのは、(1)新しい手話単語を産出される当事者のどなたかのお考え、(2)ろう者の方のご意見、をご回答いただくことを期待するからです。 質問者は聴障者で、いわゆる2種類の手話の両方が使えますが、日本手話が得手です。新しい手話単語の産出され方自体、日本語対応手話向きで、ろう者の母語である日本手話には適さない感じがしてなりません。 手話講習会に始まり、手話サークル、手話通訳士と身の回り日本語対応手話ばかりで、肝心のろう者が無視され、何のための手話なのか?! 是非、両者のご意見をお願いします。

  • ドラマ『オレンジデイズ』の手話について

    TBSドラマ『オレンジデイズ』の再放送を観て、 手話に詳しい方にお聞きしたく、投稿させて頂きました。 私はまったく手話の経験がないのですが、このドラマを観て、手話でこんなにみずみずしい、繊細で多様な表現が出来るということを知りました。 このドラマで、妻夫木聡さんや柴咲コウさんが使っている手話は、 どのようなタイプの手話なのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、 例えば、地域差や世代間で、使われている手話は違うのでしょうか? また、人によっても個性があるのではないかと思うのですが、 どのようなところにそれは出るのでしょうか? 手話を理解できる方は、このドラマを観て、出演者の方が使っている手話を、どのように感じられますか? ご教示よろしくお願い致します。

  • 話せない人との会話

    前にテレビで、まばたきしか出来ない人と、会話(?)しているのを見ました。 まず、「あ、か、さ、た・・・」を選び、行が決まったら、「あ、い、う、え、お」の文字を選び、それを繰り返して、「お・は・よ・う」など、単語を作っていくというやり方でした。 このやり方が何と言うものなのか、すでに、手話のように確立されているものなのか、わかりませんが、何でもいいです、ご存知の事を教えてください。 どうしても、義父と会話がしたいです。 どこに投稿したらよいのかわからなかったので、ここに投稿しました。

  • 障害者との恋愛

    サークルで仲良くなった聾唖(耳の聞こえない)男性に恋をしています。 彼と付き合いたいです。 手話も勉強してます。まだまだ日常会話もろくに出来ませんが、 彼と手話で話したいので頑張っています。 彼のことが好きなので今の恋人とも別れます。 質問ですが、聾唖の方は、手話が下手で日常会話もまだ出来ない健常者から告白されたら、困ってしまうのでしょうか? 次会ったら気持ちを伝えようと思ってますが、 困らせてしまうなら、やめたほうがいいのですか? 自分は彼が何にどう困るのかサッパリわからないので不安です。 皆さん、思った事(経験者や知人にろう者がいる方歓迎です)アドバイスください! ちなみに、タイトルで障害者と書いて申し訳ありません。 『聾』という言葉を書いても一般的にはまだわかりにくい表現だと思ったのでこう書いてしまいました。 不快に思った方がいたら本当に申し訳ありませんでした。

  • 手話の単語

    手話の単語がわかりやすく、説明されている HPを探しております。 色々知りたい単語があるのですが、とりあえず、急ぎで「春」「夏」「秋」「冬」が知りたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 手話で表現出来ない単語は無い?

    世の中のあらゆる単語、形容詞は全て手話で表現可能なのでしょうか? 手話でのやりとり、会話中に存在しない単語は出て来ないのでしょうか・ また単語の新しい手話表現(1単語に表現は一つで共通だと思うのですが)は 誰がどのように決めるのでしょうか。 何かルールがあるのでしょうか。 お教えください。

  • もう後がない、愛される資格は何ですか?

    とうとう恋愛経験がないまま28才になってしまった男です。 どちらかというと無口でインドアのオタク趣味で過ごしてきた10代~20代前半でした。 一念発起(?)ではないのですが、25才過ぎからは合コン等の飲み会に参加したり、 習い事をしたり、スポーツ系のサークルに参加したりしてきました。 会話を頑張ったりしたおかげもあってか飲み会のお誘いも増えました。 喜ばしいですがその中で好意を持った相手にはお断りされ続けてきました。 とは言っても中々好きな相手も出来ず彼女ができないまま30才まであと2年しかありません。 世間一般でもOKwaveでもやはり30になっても交際経験のない男はあり得ない。 人として関わりたくないという意見は見たくなくても嫌でも目に入ってしまいます。 焦るとそれが女性に伝わり逆効果という意見も沢山目にしており、 女性の方の審美眼の高さにも感服です、でもリミットがすぐ間近に来ています。 自分に足りないものがあるならいくらでも付け足します。 自信、裏表のない優しさ、財力、楽しませる話術やら残り2年でどこまで出来るか分かりませんが。 正直、ここまで来てしまうと「彼女なんていらないや」と思える悟りの境地にはすぐなれそうもありません。 (ガツガツしなければ良いという意見沢山見ます) 「彼女になってくれれば誰でも良い」とは思っていません。 結果は出なくともこのまま出会いの場に参加し続けるのが一番ですか? 自分でもあと何を頑張れば良いのか分かりません。 愛したら愛される資格って何でしょうか?

  • 英語お願いします。Howの使いどころ

    年齢聞くときと、値段聞くときに 最初にHowを使いますが、 この単語は数字を聞くときに使うのですか? How old are you(何才ですか?) How much(おいくらですか?) Howから始まる英文で 普段、日常会話で使えるものを教えてください。 意味もお願いします。 How much? をネットの英和辞典で調べると 「なんですって?」「もう一度言ってください?」という意味と書いてるのですが もともとこういう意味なのでしょうか? ご教示お願いします。

  • エッセイ作成に役立つ英熟語・成句帳を教えてください。

    こんにちは。 社会人ですが遅ればせながら英語の勉強をやり直そうと思い英会話を習っています。 毎週課題のエッセイを書かなければならないのですが、エッセイ作成に使いやすい英熟語、または成句・複合語のテキストがあれば教えていただきたいのです。 単語ならば辞書を使えば済むのですが、熟語や成句に関しては「こういう言い回し、英語でなんだっけ・・・?」ということが多々あり、和英辞書では見つけにくいものもありかなり、ちょっとした文でも時間がかかってしまっています。 高校時代は熟語帳はターゲットを使っていましたが、このような暗記専用のテキストではなく、日本語から索引が引けるようなテキストはないでしょうか?? 近くの本屋はほとんど回りましたが、どれも受験の暗記向けでエッセイを書くには向いていないものばかりで困っています。 熟語帳、成句・複合語帳、どちらでもかまいませんので、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。

  • 「意義」という単語の意味

         意義=物事が他との関連において持つ価値、重要さ。 とありますが、いまいちピンときません。「参加する事に意義がある」という言葉はよく使われますが、上記の意味になぞらえて解釈すると、どうなるのか教えてください。意義のイメージをつかみたいのです。  ヘンな質問なのですが、一体何が分からないのかというと、うまく言えないのですが、「物事って?他との関連とは?他との関連において持つ価値?重要さ?」具体的な事柄をイメージできないので解釈できないのです。僕は総じて日本語の意味に対する解釈が苦手です。どんな事でもかまいませんので、この質問に対する回答またはアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう