• 締切済み

もう後がない、愛される資格は何ですか?

とうとう恋愛経験がないまま28才になってしまった男です。 どちらかというと無口でインドアのオタク趣味で過ごしてきた10代~20代前半でした。 一念発起(?)ではないのですが、25才過ぎからは合コン等の飲み会に参加したり、 習い事をしたり、スポーツ系のサークルに参加したりしてきました。 会話を頑張ったりしたおかげもあってか飲み会のお誘いも増えました。 喜ばしいですがその中で好意を持った相手にはお断りされ続けてきました。 とは言っても中々好きな相手も出来ず彼女ができないまま30才まであと2年しかありません。 世間一般でもOKwaveでもやはり30になっても交際経験のない男はあり得ない。 人として関わりたくないという意見は見たくなくても嫌でも目に入ってしまいます。 焦るとそれが女性に伝わり逆効果という意見も沢山目にしており、 女性の方の審美眼の高さにも感服です、でもリミットがすぐ間近に来ています。 自分に足りないものがあるならいくらでも付け足します。 自信、裏表のない優しさ、財力、楽しませる話術やら残り2年でどこまで出来るか分かりませんが。 正直、ここまで来てしまうと「彼女なんていらないや」と思える悟りの境地にはすぐなれそうもありません。 (ガツガツしなければ良いという意見沢山見ます) 「彼女になってくれれば誰でも良い」とは思っていません。 結果は出なくともこのまま出会いの場に参加し続けるのが一番ですか? 自分でもあと何を頑張れば良いのか分かりません。 愛したら愛される資格って何でしょうか?

noname#91459
noname#91459

みんなの回答

  • varuna10
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.6

後はあります!まだ28歳じゃないですか。30歳になっても交際経験がないのはあり得ない。そうでしょうか。人はそれぞれ恋愛・結婚の時期があると思います。リミットなど自分を苦しめるものを自分で作らなくてもよいのではと思います。 と、言っても私も彼氏が欲しくて焦っていた時期もありました。でも、そういう時には必ずその対象にすらめぐり合えませんでした。ちゃんとした恋愛らしきものは、それこそ28歳からでした。結果、43歳で大好きな人と結婚しました。43歳ですよ・・・。 焦っていた時期はホントに苦しかったです。私に合う人なんてこの世に誰もいないんだろうとか思ったりして。一人で生きて行く覚悟もしていました。その後、ふっと力が抜けて、死ぬまでにパートナーと呼べる人にでも出会えたらいいな位に思えてきて、自分の生活を楽しむようになりました。恋人なんて出来ればいいけど、出来なかったらそれもまた良し。自分の気持ちを楽なところに置いて、毎日を自分自身が楽しむ。そこから始めてみられてはいかがでしょうか。ふと出会いがあった時のために、いろんな角度で、いろんな経験をされていっては?  好きな人が出来た時に、その人の事を思いやれる素敵な人になって欲しいです。愛したら愛される資格とはこれ!と、言える事はないのではと思います。ただ人を思いやれる優しさというのは一生大事なのではないでしょうか。 shira-toriさんは努力されて色々お付き合いの場も増えてらっしゃるようですし、難しいかもしれませんが、一歩引いて余裕を持ってどっしり構えていろんな方を客観的に見てみてはどうでしょう。 全然 とうとう・・・と言うほどの年ではないですよ(^^

noname#91459
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • walpoepe
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

出会いを探すことは大切だと思います。いつ、どこに出会いがあるか分かりませんよ? でも自分に足りないものが分かっているのならそれを補う努力をすることも大切です。 下記URLは参考になるかもしれません。会話テクニックとか、モテる男になるための情報が書いてありました。笑 意外と納得する部分とかありましたので、良かったら…http://motetube.com/

noname#94889
noname#94889
回答No.4

私のまわりにもあなたみたいな人います。  だったら、40歳前のあんまり恋愛してないような女性とでもお付き合いできますか? こないだあなたのような友達に、同じ質問をしたら『ぜひ!』と言って来たので、彼のような人ならまだ救いがあると思います。選んでないから…でも、たいていモテないと悩んでる男性って、『それなりのレベル』を期待しすぎる。えり好みしてる立場か?とたまに言いたくなる。 自分の立場をわきまえて、くるもの拒まずの謙虚さがないと、くるものも来ないと思う。 私は残りものになりたくないから、20歳から意識して恋愛してきた。それをないがしろにすれば、当然恋愛なんてわからなくなりますよ。結婚だって同じ。したいと思わない限り良縁は来ない。

回答No.3

大人としての余裕とユーモアが欲しいですね。 ハリウッド俳優はみんな持っています。 ボキャブラリが少ないのも問題なのでは? ちなみに私は合コンには行きません。男性を見る目が高いからです。

noname#110201
noname#110201
回答No.2

>25才過ぎからは・・・ ということは、活動を始めて3年弱だ。 それでホームランを狙っているとすれば、それはずいぶん都合のいい話です。 >お断りされ続けてきました。 何人に声をかけたのか知りませんが、3年で派手にやっていたら、あるいは、「ガツガツ」しているという評判がたっているかもしれません。 「2匹目は別の池」とかそういう基本は守っているかな?(別に魚扱いしているつもりはない) >「彼女になってくれれば誰でも良い」 と思ったっていいんですよ。 恋愛に限らず、人間関係は実地に経験を積まなければ、どうしようもありません。 例が古いですが「同級生」とか「ときめきメモリアル」みたいなのを「シミュレーションゲーム」といっていますが、実際にはそう簡単なものではありません。 30歳が目標のようですが、はじめるのが遅かったのですからしようがありません。 3年とか5年なんて、やっと、ドラマや漫画みたいな"恋愛"が実は現実的な話ではないと気がつき、自分が立てた独創的プランや方法論に修正をかけて、第二ラウンドに突入する程度の時期じゃないですか? ま、月並みですが、あせらずに精進してください。

noname#140423
noname#140423
回答No.1

愛したら愛される資格って何でしょうか? 愛とはつまり無償です。そこがわかってない。 愛したら愛されるなんてなんて傲慢な。。。 でもたったひとつだけ教えましょう。 どこまでも妥協する技術です。 この資格を受けてください。 ブスでもいいじゃん。まずは付き合えよ。そして定期的に抱け。 男は気持ちも無いのに女の体を目的として付き合うと嫌われるけど、 結局それがすべての始まりなんだな。 不器用なんだから、まずは形から入る。 それでわかるよ。傷ついた女の表情をみて愛ってなんなのかって。

関連するQ&A

  • 飲み会などに行っても

    こんにちは、 飲み会などに呼ばれたりしても、イマイチ自分を出せないというか、 会話が続かない。  会話がつまらないのか 相手もこちらに興味が向かない  ようで   どんどん飲み会に参加するのが億劫になります  自分のペースに持っていけるような 会話術など 無いでしょうか 難しい質問ですが宜しくおねがいします

  • 無の境地について考察しました。添削してください。

    そもそも無の悟りは、 君達の語る信仰は神を表していない。すなわち無だ。 私の信仰は神を語らない事にある。すなわちこれも無だ。 したがって一切が無である。 お釈迦様のこの悟りを理解することである。 しかしだ、無の悟りで最も大切なのは、語る言葉はないしそもそもその必然がないという自覚である。 この自覚は、釈迦を理解することでは無くて、自らを理解することにある。 私は、「わが信仰の大道を行け」と推奨しているし、そのように自らの信仰に対して、悟りに至る事こそ仏陀の道だ。 現在の日本の仏教では、「語る言葉はない」コレが「語る言葉はないが私の心は信仰心で潤っている」こういう言い回しになって、それが空であるという事になっている。 この空の自覚であれ、本格的な無の悟りであれ、快楽主義者である君達はその心の快適さにばかりっ関心を向ける。 すなわち無の境地とは何ぞや。 悟りに至る道とは何ぞや。 無の悟りに無ではなく私の心と言う有りを見いだした私は、それこそが分別だと言うが、一般には無分別の事だとされているが、迷わない心を見いだすことにある。 自らの心が自らの自由となり、忙しく煩悩に焼けただれる事が無くなる。 無の境地と言う言葉のままに、思索の一切をやめて心も思考も平静となれる。 私はそんな感じに至っている。 快楽主義者の君達の関心事は、どうすればそうなれるかだろう。 答えは自らが仏陀になる事であり、そのためにはお釈迦様を追いかけるのはやめて、自らの心に向き合う事である。 そう言う訳で、 「わが信仰の大道を行け」 こうなる。 さて私は現在本格的に出版に向けた執筆をつづけていて、今回は新たに境地と言う言葉について考察しようと考えています。 そもそも私の一連の投稿で君達はすでに無を悟ってしかるべきなのだ。 しかし実感が無いだろう。 その実感を境地と言う言葉に置き換えて何が障害になっているか考察するとっかかりを探そうとしています。 サル踊りには慣れているのでそれでもかまいませんが、本格的な意見があると成果が上がりますので、常連さん以外で志のある方のご回答を期待いたします。

  • 女性が飲み会に参加するとつまらなくなりませんか?

    社会人男性です。 自分はよく社会人サークルの飲み会に参加しますが、そこで同じ男性に話しかけると迷惑がられます。 というのは、男は大抵、参加している女性目当てなので、男性と話したがらないからです。 自分は彼女がいるし、女性はみんな男を値踏みしているのであまり関わりたくありません。 (女性は飲み会の席では、トークが面白いとかつまらないとか、盛り上げてくれるかくれないかとか、そんな目でしか男を見てないので、相手するのが疲れます。) なので、男性と他愛のない話をしたり、馬鹿話をしたいのです。 でも、参加している男はみんながっついていて、女性とばかりしゃべっています。 というか、女性はみんな、飲み会では男は女を楽しませて当たり前ぐらいに思っているので、それが普通なのかもしれませんが、一度そのように感じてしまうと、飲み会がつまらなくなります。 飲み会に女性がいるだけで、 (1)女性を楽しませることが飲み会の趣旨になってしまう。 (2)男はみんな、参加している女性目当てになるので、交友が深まらない。 (3)挙句の果てに、女性に「トークがつまらない」などのレッテルを貼られ、「つまらない男」と見下される となってしまい、飲み会を心から楽しめなくなります。 何で、女性は、そうやっていつも男を値踏みばっかりしているのですか? 普通の他愛のない会話じゃだめなんですか? 何で、飲み会で男は、女に、面白いトークをしたり、雑学みたいな役に立つ情報を提供しないといけないんですか? なんで、いちいち自己アピールして値踏みされなくちゃいけないんですか?

  • 飲み会での男性の態度は本気なのでしょうか?

    質問させていただきます。できれば男性の意見を聞いてみたいです。この前の飲み会で、歳を聞かれたときに、同僚の男性に私に好意を持っているようなことを言われました。「どう?」と言われたのですが、その相手からそのようなことを言われるとは思っていなかったことと、歳がはなれていたため恋愛対象としてはみていなかったため(憧れのようなものはありましたが)、その時全く意味がわからず、「何がですか?」と何回か聞いてしまいました。気づいたときには話題が他に移っていたので、しまったーと思ったのですが、こういう場合もうチャンスはないのでしょうか? 飲み会の時は、まさかと思うほどいろいろ個人的なことを質問されたり、視線を感じたりしたのですが・・・飲み会以外の仕事の時は、全くといっていいほど、ほとんど話しません。話しかけられたりもしませんし・・・飲み会の前までは、それでも偶然職場で2人になった時に数回だけですが話しかけてくれたり、視線を感じたりはしましたが・・・お互いメールなどは知りません。 ちなみに私は20代前半、おとなしく特に美人でもなく堅い人間です。男性は30代、遊んでそうにみえますが、仕事はバリバリできて、話術が巧みなタイプです。 時も経ってしまったので、やはり飲み会でのことは気のせいと思って早く忘れた方がいいのでしょうか?回答どうかよろしくお願いします。

  • 初合コン、その後

       男だけの飲み会だと思って参加したら同人数の女の子がいていつのまにか合コンの雰囲気になった場で一目ぼれした女の子のアドレスをGETしました。    僕は合コンは初めてで、なんとかアドレスを聞けたのはいいものの、それから親睦を深め、どうやって恋人として付き合っていくようにできないものか、それがわかりません。いきなりデートに誘ってもいいものか、それ以前にもっと互いを知るために電話や団体で遊んだりするべきか。  今まで、メル友を紹介されたときは、ダラダラただメールをしてるだけで、なにもないままマンネリ化してしまったので、そんな失敗は繰り返さないようにと思っています、かといって焦ってもうまくいきませんよね。  アドレスを聞いた女の子は天然系のふわふわしたかわいらしい子で、おとなしく、何を考えてるのかはわからない子です。最近彼氏にひどいふられかたをされたみたいです。僕に対しては、今のところ特に特別な感情はまったくありません。  これからどうしていけばいいでしょうか?たくさんの意見お待ちしてます。お願いします。

  • 失恋後の立ち直り方

    こんにちは。 3ヶ月デートを重ねていた 男性より もう会えない と 振られました。 私だけ 盛り上がってみたい。 交際に至らなかったものの ショックは大きく 占いに駆け込む→恋愛運絶好調だから どんどん新たな出会いを求めて とアドバイス受け、髪の毛切り メガネからコンタクトに翌日より イメチェン 一年貯めた定期おろして 好きな事しよ~と一念発起 新たな出会いのパーティーに 一人で参加しようと 申し込み そして、反省しよう。 次に生かそう 色々やれるだけの 境地、行動には 達しましたが まだ 夜、ふと振られた相手を 美化して 楽しかったデートを思い出して 泣けて来ます。 完全に 失恋の呪縛から 逃れるコツはございますか?

  • 昔、学年で一番可愛かった子のその後。

    もうすぐ30になるアラサー女性です。 昔の話になりますが、ものすごく綺麗でコミュ力も高く、彼氏なんか途切れたこともなくて、いつも誰か(男子)に目で追われてるような、モテモテな同級生を見ては、学生時代はオトコ選び放題、将来はイケメンで一流企業に勤めてるような男性を簡単にゲットして、結婚していくんだろうなあと、当時地味で野暮ったかった私は羨ましく思ったものです。 ところが、現実はそうでもないようで、中学や高校で美人だった子ほど、同じくもうすぐ30になろうというのに現在も結婚の予定がなかったり、結婚していてもルックス的に「なんでこんな人と」と思うような相手ばかりです。一回り以上年上の男性と結婚した子もいるし、学年一の美人も、自身の3倍はあろうかという肥満体型の人と結婚しました。 こういうのって、どうしてなんでしょうか? 高校を卒業してから10年以上経つとは言え、FacebookにUPされてる写真など見ると、まだまだとても美人です。それなのに、結婚していても相手が一回り以上年上だったりルックス的に残念なのは、容姿よりも財力重視だから?そしてまだ未婚な子というのは、理想が高く、よりレベルの高い男性を探してるからってことなんでしょうか? オトコ選び放題の立場でも、かっこよくて若くして財力もあって・・なんていう男性と結婚するのはそう簡単じゃないんでしょうか。 みなさんの周りはどうですか?

  • 出会いの場に行っても毎回無駄になるのを何年も繰り返

    出会いの場に行っても毎回無駄になるのを何年も繰り返していました。 もう出会いの場に行ったり婚活するのはやめよう!と決めたのに、一人暮らしで毎日職場のお昼も一人で食べてるのでつまらなく、話し相手が欲しくなっています。 毎日1人、休日も一人で侘しいので何か人と話せる場に参加しようと思っています。 現在37歳。20代の頃から参加していた単発の社会人サークル(30代40代飲み会)にまた参加しようか?どうしようか?悩んでいます。 理由は、今まで単発社会人サークルの飲み会に行ってもその場では話せますが、ガツガツ話せるタイプでなく全員初対面だと気後れしてしまい、 あまり話せなくなるからです。 見た目は悪くないようで、その場にいた男性から連絡来て誘われ食事に行ったり出かけたりしましたが、2、3回で終わって実りはありませんでした。 同じ女性の友達が欲しくても、女性は女性を求めてないようで無視されたり、男性とばかり関わろうと冷たくあしらわれたりで友達も出来ませんでした。 元々面白いことが言えず、静かなタイプなので 職場でも話し相手がいません。たまに自分から話しかける程度です。 なのでプライベートで話し相手が欲しいですが、 またサークルに参加して気疲れしストレス溜まって帰るのは嫌だなと思ってしまいます。 単発飲み会サークルは辞めた方がいいでしょうか?

  • 30代の21歳の合コン

    一年前に飲み会で知り合った方から連絡がきて、合コンを開くことになりました。 私は大学の友達を連れて行きます(21歳) 誘ってくれた相手は30代前半の方なので、恐らく20代後半から30代前半の方がきます。 私は恋愛と年齢は関係ないと思っているのと、だいぶ年上の方が好きなので嬉しいですが、友達は年上すぎるため、飲み会を社会経験という認識で参加します。 何を話せば良いのか分からないし、みんな女子大で男慣れしていないので、話が弾まないんじゃないかと心配です。あとお会計の時もどうやって払うか考えてしまいます、気まずいです。 年齢差がある中で、飲み会でどんな会話をしたら盛り上がりますか? ひと回り違う飲み会したことあるよって方が見えたらぜひアドバイスお願いします!

  • 近親者がお亡くなりになって、49日前での過ごし方。

    近親者がお亡くなりになって、49日前での過ごし方を問うた質問が有りました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5638999.html 会社の飲み会に参加しても良いかの質問に、普段のまま過ごしても良いとの意見が多いようです。 私の考えは、個人的な会食はかまわないけれども、せめて飲み会は49日までは遠慮すべきと思っています。 年齢によって意見が分かれるところだと思いますが、皆さんの考えをお聞かせ下さい。 1 普段の生活のまま、飲み会にも参加すればよい。 2 せめて49日済むまで、飲み会は遠慮すべき。 出来れば、回答者様の年齢と性別もお教え頂ければ有りがたいです。