• ベストアンサー

近親者がお亡くなりになって、49日前での過ごし方。

近親者がお亡くなりになって、49日前での過ごし方を問うた質問が有りました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5638999.html 会社の飲み会に参加しても良いかの質問に、普段のまま過ごしても良いとの意見が多いようです。 私の考えは、個人的な会食はかまわないけれども、せめて飲み会は49日までは遠慮すべきと思っています。 年齢によって意見が分かれるところだと思いますが、皆さんの考えをお聞かせ下さい。 1 普段の生活のまま、飲み会にも参加すればよい。 2 せめて49日済むまで、飲み会は遠慮すべき。 出来れば、回答者様の年齢と性別もお教え頂ければ有りがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.4

40代女性です。昨年父を亡くしました。 1.でいいと思いますが、その飲み会の形式にもよると思います。 会社の歓送迎会など、仕事の延長のような飲み会であれば、出席すると思いますが 出ても一次会で帰るなど、軽く飲む程度にしておくべきでしょう。 ただ、課の内輪での飲み会や友人との飲み会なら、遠慮します。 …というか、そういう内輪の飲み会は、周りの人も誘わないと思いますし 自分自身も行く気にならないと思います。 中には、仕事の延長の飲み会でも行く気にならない人もいるかもしれません。 自分自身の気持ちひとつ、だと思います。

rimurokku
質問者

お礼

仕事の延長的な物は、あくまでも仕事と割り切る事も必用ですね。 葬儀のために休暇も取っている以上、課内の人は解っているので誘わないのもマナーかも知れません。 葬儀を済ませた時点で割り切れれば良いのでしょうが、しきたり的な物や回りの目も無視出来ない物が有ります。 幅広い見方の御意見有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#108517
noname#108517
回答No.3

30代、男です。 1です。死んだ後は何しても無駄です。大事にするなら生きている間にすべき。 ちなみに死後の世界は信じておりません。

rimurokku
質問者

お礼

昔からのしきたりで、一定期間の行事的な物がありました。 生きている間に大事にされた人こそ、こだわりも有ったりすると思いますが。 私も仏教的な死後の世界は信じておりません。 ご意見有り難うございました。

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.2

1です。 もっとも、私は、近親者が亡くなりと、亡くならなくても、飲み会のように、行事には、参加しないことに、していますが。

rimurokku
質問者

お礼

マナーも常識も時代と共に変わりますので、皆さんのご意見参考にさせて頂きます。 常に飲み会などへの不参加は、サラリーマンで有れば辛い物が有りそうですが、自分を貫けることも大事ですよね。 有り難うございました。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

全員出席が原則の飲み会なら出席しておとなしくしています。 そうでない飲み会なら(理由は言っても言わなくてもよいが)今回は遠慮させてもらうと言います。 ちなみに五十代後半の男性です。

rimurokku
質問者

お礼

有り難うございます。 マナーも常識も時代と共に変わりますので、皆さんのご意見参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • すいません近親について質問したいです!

    すいません近親について質問したいです! 近親相姦で生まれた子供の精神年齢は大人になっても子供のままですか? 幾つから幾つまで精神年齢がきまっていますか? 例えば30歳になったのに、精神年齢がまだ小学生だったり、幼稚園児だったり個人差があると思いますが、父娘の近親の場合に多い精神年齢はとのくらいでしょうか? (1)赤ちゃん (2)幼稚園児 (3)小学生 くらいしかないですか??

  • 近親相姦は何故駄目か

    近親相姦は何故心の内で嫌悪されるばかりか「そんなことあっては駄目」と存在自体拒絶、否定される傾向が強いのでしょうか? (地域限定するならば日本と欧米などでしょうか) 例えば同じ少数派として同性愛なるものがありますが。 こちらは嫌悪する人がいるにしても否定的な声をあげようものなら「本人たちが幸せなら良いじゃないか」と批判されます。海外では同性婚を認めていたり。 愛し合うのに性別が関係ないなら年齢も立場も関係無いと思うのですが。実際問題は困難があるにしても、それを乗り越えるかどうかとかは本人たちの自由なのでは。その本人たちの意見を否定し「正しいのは血の繋がりの無い(異性)愛なんだ」と説明、教育、されたらどうなんだろうという。 「道徳的にちょっと…」という話もありますが、何が善で何が悪なのでしょうか。 同性愛は子供が作れません。 近親相姦も奇形児などの危険性があるので作れないのでしょうが。 人間にとって性行為=子作りってわけではないので。 しかし、 子作り目的でなくとも避妊していても、続けてればいつか…な危険性があるから。だから危険な可能性は排除するべき…ってことでしょうか? でも血の繋がりの無い異性愛でだって正常な子供が絶対産まれるとは限らないし。特に女性の年齢が上がれば危険性がグンと上がってくるわけですから。危険な可能性は排除、ということなら年齢が上がるにつれどんな関係でも異性間の性行為は排除するべきなのでしょうか。 それとも、血縁者同士と非血縁者同士の子供についての危険性はそれぞれ質や内容が違うのでしょうか。 年齢関係無い確率の多さってことでしょうか? と色々疑問があります。 ただ、自身の勉強不足からこんな考えになったのかなということもありますので、近親相姦が何故駄目なのか否定されるのか道徳的に駄目なのかなど、理由お願いします。 「正常な子供が産まれないから」という意見については性行為=子作りではないという点と、血縁者同士非血縁者同士のそれぞれの子供の危険性の差?確率?について説明してくださると幸いです。 はてなが多くてすみません。 自分の考え等もあれば宜しくお願いします。

  • 老若男女の口笛の違い

    老若男女の口笛には音質など違いがあるのでしょうか? 同じような質問をされた方には性別が分からないということでしたが、 私は性別が何となく分かる気がするので、この質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2473950.html

  • アドレスの聞き方

    いつもお世話になっています。大学1年の男です。以前にも質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3064677.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3069542.html の2つで教えてもらったイベントを開くとか飲み会をするとかどうも苦手で… そこで色々と調べたところ僕の女友達がその子のアドレスをもっているそうです。 そこで皆さんに聞きたいのですが、女の子経由でアドレスを教えてもらうのって大丈夫ですか?向こうは顔は知っているはずなので誰ってことはないと思います。 たくさんのご意見お願いします!

  • 運転免許証所持者の身元特定

    先日はこちらの質問でお世話になりました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5120830.html 派生して質問させてください 最近では携帯からの身元確認で近親者と思われる方を探すパターンも多いと伺いました。 ところで携帯が破損していて、あとは身元が分かるものが運転免許証のみというような場合は、やはり戸籍などを調べて近親者への連絡となるものでしょうか

  • 厄年の時期はどう過ごします?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2686897.html で質問をさせていただいたのですが再度質問させてもらいます。 前厄本厄後厄と3年間になると思うのですが、その間の転職・引越し・家の購入など控えていた方が良いのでしょうか? 厄落としとはいつの時期にどのように行うのでしょうか? 長い物を買うとよく耳にするのですがベルト等でしょうか? ご存知のかた宜しくお願いします。 色々なお考えがあると思いますが、大切な家族の事で気になるという考え方に変わりないので、迷信だとかいうご意見はご遠慮させて頂きます。

  • どうしたらいいのか分からないです・・・助けて欲しいです。

    似たような質問を以前させていただいたのですが、補足事項があるので再度ご質問させていただきます! 昨夜、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5492928.html?ans_count_asc=20 に書いた彼に電話で今度一緒にどこか行かないか、ということを伝えました。 あまりの緊張でなんだかどんな風に話したのかすらわからない状況になってしまったのですが; しかしながら、彼は非常にバイトで忙しいらしく行けないとやんわり断られました・・・ ハッキリ嫌と言われたわけではないのですが、もやもやショックです; これは脈なしということなんでしょうか・・・? 過去の質問にいただいた回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5453776.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5465381.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5476206.html を読む限り嫌われたりしている傾向はないようなんですが・・・ 今日もできるだけ顔を合わせないようにしたかったのですが、朝一でバッタリ会ってしまいました。その時は普段通りを装って挨拶をしましたが、内心どうしよう・・・!!と心臓ばくばくでした。 一日中その事で頭がいっぱいで他のことが手につきません!! 私は一体どうすればいいのでしょうか・・・悩みすぎて歩いていてもフラフラしてしまう程です・・・。 どうか皆様のご意見お聞かせ下さい!! 宜しくお願いします・・・!!

  • こんな場合の接し方

    同僚女性へのアプローチについて、以前以下の質問をさせて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5572782.html 月末にでも、改めてお誘いしようと考えていたのですが、 来週私が企画した会社の飲み会に、その女性が参加してくれる事になりました。 (飲み会楽しみにしていますという感じでした) この飲み会は、特定の部署の人を宛先に参加者を募って定期的にやっています。 その女性は今までこの飲み会に参加してくれた事はありませんでした。 (これまでは、私と個人的な接点はまったくありませんでした。) そこで質問なのですが、 その女性が一度断って気まずいと思っていれば、この飲み会に参加しないと思いますが、いかがでしょうか? ご飯を断って悪かったと思い、飲み会には出ようと思った可能性もあるかもしれませんが。 この飲み会で、個人的なお誘いの話をしても大丈夫でしょうか? それとも、飲み会後にまったく別の話としてお誘いしたほうがいいのでしょうか? 真剣に少しずつ進展させたいと思っています。 ぜひぜひ、アドバイスお願いします。

  • 画像を使ったアンケートにご協力下さい。

    最近、画像にはまっております。皆様の素晴しい画像を拝借してちょっとしたテストです。 質問は簡単で以下のNEKOGABURIの回答を順々に見て頂いて、この質問の意図が理解できるまでに何枚の画像を見たのかを答えて頂きたい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814745.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814279.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4813877.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814850.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814537.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814457.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4810439.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4779535.html 回答は「~枚」って感じで宜しくお願いいたします。 ※解答欄にネタばれはしないでくださいね。多くの人にデフォルトの状態で見て頂きたいもので。

  • やんわり断られた気がするのですが・・・

    さきほど http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5492928.html?ans_count_asc=20 に書いた彼に電話で今度一緒にどこか行かないか、ということを伝えました。 しかしながら、彼は非常にバイトで忙しいらしく行けないとやんわり断られました・・・ ハッキリ嫌と言われたわけではないのですが、もやもやショックです; これは脈なしということなんでしょうか・・・? 過去の質問にいただいた回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5453776.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5465381.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5476206.html を読む限り嫌われたりしている傾向はないようなんですが・・・不安すぎて今夜は眠れそうにないです;; しかも電話緊張しすぎてちゃんと話せなかったし、明日も確実に会うのにどういうような態度で会えばいいのか本気で悩んでいます・・・ どうか皆様のご意見お聞かせ下さい!! 宜しくお願いします・・・!!