• ベストアンサー

エッセイ作成に役立つ英熟語・成句帳を教えてください。

こんにちは。 社会人ですが遅ればせながら英語の勉強をやり直そうと思い英会話を習っています。 毎週課題のエッセイを書かなければならないのですが、エッセイ作成に使いやすい英熟語、または成句・複合語のテキストがあれば教えていただきたいのです。 単語ならば辞書を使えば済むのですが、熟語や成句に関しては「こういう言い回し、英語でなんだっけ・・・?」ということが多々あり、和英辞書では見つけにくいものもありかなり、ちょっとした文でも時間がかかってしまっています。 高校時代は熟語帳はターゲットを使っていましたが、このような暗記専用のテキストではなく、日本語から索引が引けるようなテキストはないでしょうか?? 近くの本屋はほとんど回りましたが、どれも受験の暗記向けでエッセイを書くには向いていないものばかりで困っています。 熟語帳、成句・複合語帳、どちらでもかまいませんので、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どんなエッセイを書いているのか、内容やレベルにもよると思いますが、スピーキング上達のための補助的な課題作文であるなら、 『日米口語辞典(サイデンステッカー/松本道弘・共編)』(朝日出版社) を使ってみてはいかがですか。

acco88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エッセイの内容はおっしゃるとおりです。 ごくたまに、アメリカの大学の課題のようなきっちりとした形式の堅い内容のものも出されますが、ほとんどはスピーキング上達の為のフランクなものが多いです。 (説明が足らず申し訳ありませんでした。) 『日米口語辞典』をamazonで調べてみたところ、評価も高くとても良さそうな本ですね。 (辞典なので受験用の熟語帳などに比べ、お値段も張るようですが・・・) 発行年度が少々昔のようですが、現在でも古さを感じずに使うことはできますでしょうか? 本屋に在庫を確認したところ無いようでしたので中身を確認できないのは残念ですが、他に良いものがなければこちらをネット等で取り寄せようと思っています。 とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 >発行年度が少々昔のようですが、現在でも古さを感じずに使うことはできますでしょうか? 英語の参考書をたくさん書いている植田一三氏という人によると、『日米口語辞典』の表現は現在でも8割方はいけるとのことです。この人の著書『スーパー口語表現』(ベレ出版)もたくさんの表現が載っていて面白いですよ。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。 私はこれまで仕事やプライベートのやりとりで、英語の手紙やレポート、エッセイ等を合計で、二万通書いて来ました。 始めは我流でしたが、次第にこれはと思う表現をみつけると、ノートに書きとめて整理しました。 普段、何気なく読んでいる新聞記事やテレビのニュースなどで面白いと思えるフレーズに出会います。 それをそのままにしないで、メモにして、ノートにまとめるのです。  世の中にはいわゆる『ハウツーもの』と呼ばれる本がいろいろ出ています。 しかし、その中で役に立ったものは一冊もありませんでした。 やはり、自分流にまとめたのが最高の参考書でした。 他人の褌(ふんどし)なんて、何の役にも立ちません。 万事、自分流が最高ですよ。 普段から面白い表現や気の利いた文章を鵜の目、鷹の目で探すのです。 他の人に教わろうなんて考えてはいけません。 ある程度まで上達したら、その後は自分で道を開拓していくのです。  エッセイの書き方については、英簿で書かれた指南書をURLします。 これくらいは辞書なしでも読めるでしょう。 がんばって下さい。  http://www.aucegypt.edu/academic/writers/about.htm

acco88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も気になったフレーズや忘れたくないフレーズなどは普段から手帳にメモするように心がけています。 (勉強用のノートに書くよりも手帳のほうが目を通す回数が多いので忘れにくいんです。) エッセイの書き方が解からないわけではありませんし元々ハウツー本は好きではないので読みませんが、辞書や熟語帳などはやはり勉強するにあたって欠かせないもので、限られた時間で自分でそれを作るというのは今の私にはかなり厳しいものがあります・・・。 もちろん少しずつ手帳のメモなどは増えていっていますので将来的にはそれが完成するかもしれませんが、英語力がまだまだな私にとって現時点での辞書的なものの存在があってくれなくては勉強になりませんからね。 お教えいただいたHPはトップページだけは拝見いたしましたが、残りは時間のあるときにでもゆっくり目を通したいと思います。 ありがとうございました。

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

私は時々ですが、この辞書を愛用しています。 「四字熟語」 http://home.alc.co.jp/db/owa/s_kaydic?ctg_in=2 「日常表現集」 http://home.alc.co.jp/db/owa/s_htsrv_rep4?char_in=01&char2_in=a 「ことわざ・慣用句集」 http://home.alc.co.jp/db/owa/s_kaydic?ctg_in=3

acco88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット上で気軽に利用できるこのようなサイトがあるのですね! いままでインターネットでこのようなサービスを利用したことが無かったのですが(自動翻訳や辞書あまり正確ではないので好きではなかったので…)とても便利ですね。 これは本ではなくこのサイト上で調べるのみなのですよね? 何か良いテキストが見つかるまではこちらを利用してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一般のものよりレベルの高い英単語&英熟語集

    英単語ターゲット1900 英熟語ターゲット1000 duo ひょんな事から英語の試験を数年に渡り受験しつづけたので、この三つに載ってる単語と熟語は、9割くらい覚えてしまいました。 なので、上の三つよりさらにレベルの高くて、かつ登場頻度の高い単語熟語を集めた英単語&英熟語集を探しています。 易しめの小説・ちょっと長めの堅い文書なんかを辞書をほぼ使わずに読めるくらいのレベルを目指しています。 詳しい方是非教えてください。

  • 英熟語について

    英熟語はどれくらい必要だと思いますか? 今やってるのは解体英熟語の重要とかかれているところ(500語ぐらい)です ちなみに和→英でも覚えたほうがいいのでしょうか? (英作で役立つ?) 京大志望で英語を得点源にしたいです

  • 成句と複合語

    こんにちは、よろしくお願いします。 SEIKOの電子辞書(SR-M5000)を使用しています。 (例えば、ジーニアス英和大辞典において、) 「成句」と「複合語」とでは、どんな違いがあるのでしょうか。 ジーニアス英和大辞典の凡例によると、 「’s、and、前置詞などを含む句は、分離複合語でなく、成句とした」 と書いてあります。 書いてあることは分かりますが、なんだかあまり変わらないような気もしてしまうのに、 SEIKOの電子辞書では、これらが掲載されている場所も、検索の仕方も違っているのです。 どちらとも区別せずに、 一緒くたに検索、閲覧できたら簡単なのに、と思うのに、 どうしてそんなにわざわざ分かりにくく分けているのでしょう? メーカーに聞け!といわれてしまいそうですが、 どうもどの会社の電子辞書もそのようなので、 英語の一般論としての意味が何かあるのかと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 英熟語覚えるためにduoを使おうと考えています

    去年、手始めにターゲット1400(見出語のみ)を完璧に終わらせて基本的な単語を固めました。 問題を解く時にある部分が熟語になり一つの意味をなしていることに気がつかず、不正解を導いてしまうことが多々あったので熟語を固めようと思って色々と調べたところduoが良いのではないかと考えています。理由としては 1、熟語が1000入っている(ターゲットの熟語と同じ数) 2、ちょくちょく知らない単語もでてくるので、次の単語帳(単語王)の橋渡し的にも良さそう 3、また色々と調べたところ、duoは単語熟語の暗記だけでなく、例文を覚えてしまうことによって語法、英作文にも応用が利くと早慶上智を制覇した人が言っていました、加えて他の早稲田合格者でduoを絶賛していた人も居ました(あくまでネット上での情報ですが...。) といった理由でduoをやろうと考えているのですが、実際に周りがやっているのはターゲットや解体英熟語ですし、duoは受験向きじゃないという意見もよく聞きます。もしduoをやって漏れがあったら、と思うと怖いです。自分は他の教科が少し危ういので、かなり綿密な勉強計画で無駄がないように時間を使いたいと考えています。よかったらアドバイスをいただけないでしょうか

  • 熟語

    英和や和英があるサイトはあるんですけど、 英熟語を日本語に訳してくれるサイトってありますか?

  • 速読英熟語について

    早慶法志望です。 速読英熟語51以降のその他の重要構文・熟語って覚えなくても大丈夫でしょうか? 文章の中で暗記できないのでかなり大変ですよね・・ 50までの約600語で早慶法大丈夫でしょうか? それとも早慶法なら大変でも1000覚えたほうがいいのでしょうか?

  • 句・熟語・成句・慣用句・イディオム

    これらの表現が具体的に英語でどのような語句を指すのかが、いまいち分かりません。 一応、現段階での認識を下に載せましたが、合っているでしょうか。 句     意味を成すひとまとまりの語句。 ”in the rain”や”a lot of books” など。 熟語    2語以上の決まり文句 “at first”や”a lot of”など。 成句    熟語のうち、個々の単語とは全く異なる意味になるもの ”It’s raining cats and dogs”や” It's all Greek to me”など。 慣用句   成句と同じ イディオム 成句と同じ。 ご回答いただければ幸いです。

  • 短期間で英単語・英熟語を覚えなければならないのですが

    現在、中3の受験生なのですが、新しく家庭教師をとりました。家庭教師には、自分が高校をTOPを目指すと言ったので、厳しくいくといわれました。(怒鳴ったり的な厳しさではありません) 英語は、週に1回の1時間半授業なんですが、土曜日に出された宿題が、「まずは英単語と英熟語を覚えろ」でした。内容は、「25日土曜日の夜にある授業までに、英単語を60個、英熟語を70個覚えろ」という内容です。もちろん、適当に130個覚えろというわけではなく、それぞれにちゃんと覚える単語熟語が決まっています。確認テストもするそうなので、最低でも50点ずつ(50個ずつ正解。あわせて100個正解)はとりたいと思っております。 (熟語は、be interested in ~ や be over~ など、さまざまです) しかし、自分は理系なので、そういった系の暗記は苦手です。どうすれば、速く正確に、これだけの単語及び熟語を覚えられるでしょうか?こんな状態が毎週続くそうなので、全く自身がもてません。 英単語、英熟語を暗記しやすい方法をお願いいたします。

  • センター試験 英熟語

    今年から受験生になる現在高二です 僕が目指してる大学はセンター重視でセンター7割を目指して頑張ろうと思ってます。 僕は英語が大の苦手です。 これまでサボってたせいか夏の模試は偏差値40前半でした(-_-) さすがにヤバいと思って勉強しはじめ文法は問題集と参考書で、英単語はターゲットをしています。 そこで最近、英熟語もやらないといけないと思ったので熟語帳を買おうと思ったのですが、どれがいいのかわかりません。 気になっているのは 英熟語フォーミュラ1000 ユメジュク の2冊です 上の2冊はどうなんでしょうか? また見やすくて1冊でセンターは大抵いける!というようなものが他にあれば教えてください。 あと英単語はターゲットだけで十分でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 英語だけの詳しい電子辞書がほしい。

    英語だけの詳しい電子辞書がほしい。 こんにちは。 英会話・読解の勉強をしています。 英和・和英・英英、単語だけでなく、熟語やよく使う言い回しなどが 出ているとありがたいです。 自己体験談で、これは使ってみてよかった!など、何でも結構です。 メーカーには拘りません。 よろしくお願いします。