• ベストアンサー

エッセイ作成に役立つ英熟語・成句帳を教えてください。

こんにちは。 社会人ですが遅ればせながら英語の勉強をやり直そうと思い英会話を習っています。 毎週課題のエッセイを書かなければならないのですが、エッセイ作成に使いやすい英熟語、または成句・複合語のテキストがあれば教えていただきたいのです。 単語ならば辞書を使えば済むのですが、熟語や成句に関しては「こういう言い回し、英語でなんだっけ・・・?」ということが多々あり、和英辞書では見つけにくいものもありかなり、ちょっとした文でも時間がかかってしまっています。 高校時代は熟語帳はターゲットを使っていましたが、このような暗記専用のテキストではなく、日本語から索引が引けるようなテキストはないでしょうか?? 近くの本屋はほとんど回りましたが、どれも受験の暗記向けでエッセイを書くには向いていないものばかりで困っています。 熟語帳、成句・複合語帳、どちらでもかまいませんので、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんなエッセイを書いているのか、内容やレベルにもよると思いますが、スピーキング上達のための補助的な課題作文であるなら、 『日米口語辞典(サイデンステッカー/松本道弘・共編)』(朝日出版社) を使ってみてはいかがですか。

acco88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エッセイの内容はおっしゃるとおりです。 ごくたまに、アメリカの大学の課題のようなきっちりとした形式の堅い内容のものも出されますが、ほとんどはスピーキング上達の為のフランクなものが多いです。 (説明が足らず申し訳ありませんでした。) 『日米口語辞典』をamazonで調べてみたところ、評価も高くとても良さそうな本ですね。 (辞典なので受験用の熟語帳などに比べ、お値段も張るようですが・・・) 発行年度が少々昔のようですが、現在でも古さを感じずに使うことはできますでしょうか? 本屋に在庫を確認したところ無いようでしたので中身を確認できないのは残念ですが、他に良いものがなければこちらをネット等で取り寄せようと思っています。 とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 >発行年度が少々昔のようですが、現在でも古さを感じずに使うことはできますでしょうか? 英語の参考書をたくさん書いている植田一三氏という人によると、『日米口語辞典』の表現は現在でも8割方はいけるとのことです。この人の著書『スーパー口語表現』(ベレ出版)もたくさんの表現が載っていて面白いですよ。

• IXTYS
回答No.3

こんにちは。 私はこれまで仕事やプライベートのやりとりで、英語の手紙やレポート、エッセイ等を合計で、二万通書いて来ました。 始めは我流でしたが、次第にこれはと思う表現をみつけると、ノートに書きとめて整理しました。 普段、何気なく読んでいる新聞記事やテレビのニュースなどで面白いと思えるフレーズに出会います。 それをそのままにしないで、メモにして、ノートにまとめるのです。  世の中にはいわゆる『ハウツーもの』と呼ばれる本がいろいろ出ています。 しかし、その中で役に立ったものは一冊もありませんでした。 やはり、自分流にまとめたのが最高の参考書でした。 他人の褌(ふんどし)なんて、何の役にも立ちません。 万事、自分流が最高ですよ。 普段から面白い表現や気の利いた文章を鵜の目、鷹の目で探すのです。 他の人に教わろうなんて考えてはいけません。 ある程度まで上達したら、その後は自分で道を開拓していくのです。  エッセイの書き方については、英簿で書かれた指南書をURLします。 これくらいは辞書なしでも読めるでしょう。 がんばって下さい。  http://www.aucegypt.edu/academic/writers/about.htm

acco88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も気になったフレーズや忘れたくないフレーズなどは普段から手帳にメモするように心がけています。 (勉強用のノートに書くよりも手帳のほうが目を通す回数が多いので忘れにくいんです。) エッセイの書き方が解からないわけではありませんし元々ハウツー本は好きではないので読みませんが、辞書や熟語帳などはやはり勉強するにあたって欠かせないもので、限られた時間で自分でそれを作るというのは今の私にはかなり厳しいものがあります・・・。 もちろん少しずつ手帳のメモなどは増えていっていますので将来的にはそれが完成するかもしれませんが、英語力がまだまだな私にとって現時点での辞書的なものの存在があってくれなくては勉強になりませんからね。 お教えいただいたHPはトップページだけは拝見いたしましたが、残りは時間のあるときにでもゆっくり目を通したいと思います。 ありがとうございました。

• mabomk
回答No.2

私は時々ですが、この辞書を愛用しています。 「四字熟語」 http://home.alc.co.jp/db/owa/s_kaydic?ctg_in=2 「日常表現集」 http://home.alc.co.jp/db/owa/s_htsrv_rep4?char_in=01&char2_in=a 「ことわざ・慣用句集」 http://home.alc.co.jp/db/owa/s_kaydic?ctg_in=3

acco88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット上で気軽に利用できるこのようなサイトがあるのですね! いままでインターネットでこのようなサービスを利用したことが無かったのですが(自動翻訳や辞書あまり正確ではないので好きではなかったので…)とても便利ですね。 これは本ではなくこのサイト上で調べるのみなのですよね? 何か良いテキストが見つかるまではこちらを利用してみたいと思います。 ありがとうございました。