IllustratorからPX-5Vへのデータ出力で色が違う

このQ&Aのポイント
  • PX-5Vを使用してAdobe Illustratorからデータ出力した際に、色が全体的に黒みがかって表示される問題が発生しています。
  • パソコンはMacを使用しており、主にグラフィックデザインのカンプ出力に利用しています。
  • フォトブラックからマットブラックに変えた際に、黒以外の色も黒く表示されるようになってしまいました。解決方法をご教示いただける方はいらっしゃいませんか?
回答を見る
  • 締切済み

PX-5VでIllustratorからの色が違う

こんにちは。 今回、PX-5Vを購入してAdobeのIllustratorからデータを出力をしましたが色が全体的に黒みがかって困っています。(赤がエンジ、紫がほとんど黒くらい)。パソコンはMacです。使用用途は主にグラフィックデザインのカンプ出力です。 最初はフォトブラックのインクを使用しましたが、黒がグレーで出力されたの(黒以外はおおよそだいじょうぶ)でマットブラックに変えたところ、黒以外も上記のように変わってしまいました。 プリンタドライバの設定の変更、(カラー補正のoff)、インフォメーションセンターにも聞いてみましたが解決できません。 やりたいのはCMYKデータで作ったものを、できるだけ印刷会社で印刷した時のような色味で出力することです。シアン100%をシアンに見えるように、マゼンタ100%をマゼンタに見えるようにというように。 理想はpostscriptに対応したプリンターということなのでしょうが、どなたかこの設定(ドライバーやIllustrator、Macの設定など)で印刷に近い色が出ましたよという方はいませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#214300
回答No.2

>お恥ずかしいのですが、イラストレーターで作ったデータをRGBモードで出力するにはどうすればいいのでしょうか? 新規ドキュメントで、カラーモードをRGBにするだけです。 その後、それぞれのオブジェクトのカラーモードもRGBに変えて下さい。 (カラーのウィンドウの右上でいろいろなカラーモードを設定出来ます) ところでここが重要ですが、インクジェットプリンタで思った色を出すにはRGBモードが良いのですが、そのまま普通の印刷所に入稿すると間違いなく突っ返されます。(CMYKにしろと言ってくるでしょう) やはり、印刷目的であるならば、今まで通りCMYKモードのままの方が良いかと思います。 (もちろん最初はRGBで作っておいて、後からCMKYに変更することは出来ます) ところで、自分にプリンタ(EP-802A)でも試しにM100Y100で印刷してみましたが、赤茶色に印刷されました。 色々原因は考えられますが、たぶんStandardではマトモに紙のプロファイルが入っていないかと思います。 用紙の下地の色も、画面に比べて青っぽいですし。 なお、インクジェットは印刷用インキと発色の原理からいって違うので、同じ色にはなり得ません。 一番影響を及ぼすのが、やはり紙自体の白色点です。正確な色の表現には、紙とインク(印刷機)両方の正確なカラープロファイルが必要ですが、普通紙のカラープロファイルは普通存在しません。(頑張ればカラーセンサを買って自分で作る事は出来ますが……) なるべく最終製品と同じ色でカンプを出すなら、実際の印刷機と紙のカラープロファイルを読み込んで、モニタの白色点を現物の紙を合わせなければダメかと思います。(カラーマネジメント対応のモニタがあれば出来ますが、普通のモニタだと無理でしょう) 以下、私自身が素人なため色々間違っているかも知れませんが、ご参考下さい。 ・紙について 普通紙やマット紙ではなく、純正の写真用紙を使って下さい。 エプソンのプリンタは、写真用紙で無いとまともな色が出ない気がします。 ・Illustratorに設定について プリントの画面で、 カラー処理:Illustratorのカラー設定 プロファイル:PX-5Vの写真用紙のもの(PX-5V Photo Paperみたいなのがあると思います) マッチング方法:知覚的 ←これは色々変えてみて下さい。結構色が変わります RGBカラー値を保持にチェックがついていれば、外す ・プリンタの設定について ColorSyncみたいなOSのカラーマネジメント機能や、プリンタのカラーマネジメントは全てoff 用紙種類では純正の写真用紙を選択(EPSON 写真用紙) 以上の設定で、とりあえずメーカーが意図した?色で印刷出来ると思います。 なお、当方の環境はWindowsのCS6なので、もしかすると用語が微妙に異なるかも知れませんが、適時読み替えて下さい。

radiotom
質問者

お礼

再び、ありがとうございます!お返事遅くなってすみません。 >ところでここが重要ですが、インクジェットプリンタで思った色を出すにはRGBモードが良いのですが、そのまま普通の印刷所に入稿すると間違いなく突っ返されます。(CMYKにしろと言ってくるでしょう) やはり、印刷目的であるならば、今まで通りCMYKモードのままの方が良いかと思います。 (もちろん最初はRGBで作っておいて、後からCMKYに変更することは出来ます) そうですね! でもRGBで色が近づくのであれば、カンプ用に別データでRGBで出力してみようかと思います。 >ところで、自分にプリンタ(EP-802A)でも試しにM100Y100で印刷してみましたが、赤茶色に印刷されました。 色々原因は考えられますが、たぶんStandardではマトモに紙のプロファイルが入っていないかと思います。 それは普通紙でCMYKでプリントしてみたものですか?となるとみなさん、同じ問題を持っているのでしょうか? 普通の赤を出すのにこんなに手こずるなんて思いませんでした…。 >・紙について 普通紙やマット紙ではなく、純正の写真用紙を使って下さい。 エプソンのプリンタは、写真用紙で無いとまともな色が出ない気がします。 ・Illustratorに設定について プリントの画面で、 カラー処理:Illustratorのカラー設定 プロファイル:PX-5Vの写真用紙のもの(PX-5V Photo Paperみたいなのがあると思います) マッチング方法:知覚的 ←これは色々変えてみて下さい。結構色が変わります RGBカラー値を保持にチェックがついていれば、外す ・プリンタの設定について ColorSyncみたいなOSのカラーマネジメント機能や、プリンタのカラーマネジメントは全てoff 用紙種類では純正の写真用紙を選択(EPSON 写真用紙) 細かい設定の情報、ありがとうございます。今、手元に写真用紙がないので今度試してみようと思います。 ただ、印刷予定の紙も普通紙に近いマット系の紙なので、印象が変わってしまわないか少し心配です。 色の正確さか、全体の印象を取るか…。 ちょっと今Macの方も手元になくなってしまったので結果がで次第また報告します。 今回も回答ありがとうございました。

回答No.1

一度カラーキャリブレーションの説明などを見て、全体的に設定をやり直してみてはいかがでしょうか。 ちなみに経験上、インクジェットプリンタはCMYKでは無くRGBモードの方が色がマトモに出ます。 また紙自体の色がかなり影響しますので、場合によってはモニタの白色点を紙に合わせないと同じような色になりません。 ところで、使っている紙自体のカラープロファイルをプリンタドライバで設定していますか? 単に全部の設定をOFFにしてしまうと、かなり色が狂います。

radiotom
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 設定はドライバを再インストールしてみたり、何度もやったのですが…。 お恥ずかしいのですが、イラストレーターで作ったデータをRGBモードで出力するにはどうすればいいのでしょうか?やったことがないのでどこで設定すればいいのかわかりません。 用紙は普通紙、マット系の紙、どちらも試しましたが普通の赤(M100%,Y100%)が茶色のように出てしまいます。プロファイルはEX-5V standardを使用してみましたが変わらず…。 うまくいっている方の設定をそのまま使えればいいのですが…。ちなみにイラストレータは CS5です。