• ベストアンサー

偏差値って言葉の意味

偏差値って言う言葉をよく聞きますが どういう意味なんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mythism
回答No.4

例えば,平均点が50点で7割くらいの人が30~70点の範囲の点数を取ったテストAと,平均点が70点で7割くらいの人が60~80点の範囲の点数を取ったテストBがあるとします. このときに,テストAでは60点をとり,テストBで70点を取った場合には,他の人たちと比較して評価したときに,どちらの点数で良い成績だったといえるでしょうか. もちろん,平均値も得点のちらばりも違うのですから,単に比較しても意味がないですよね.これを比較できるようにテストの点数を変換した値が偏差値です. 具体的には,学力の偏差値の場合には,平均点を偏差値50に変換し,約7割(もう少し正確にいうと約67%)の人が40~60の間に入るように調節した値です.つまり,テストAの場合には,30点が偏差値40で50点が偏差値50,70点が偏差値60となり,テストBの場合には60点が偏差値40で70点が偏差値50,80点が偏差値60となります.(先ほどの問いの答えはもうわかりますよね?) このように,平均点やばらつきの異なる点数を同一の基準から表した値が標準偏差です.ここから転じて,能力等についてその人が平均を基準として,どのくらい優れているか(劣っているか)という評価を比喩的に偏差値ということがあります.

stu05e01
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 具体的な例で説明をしてくださったので、分かりやすかったです。 回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yomyom2001
回答No.3

統計学のケトレーという人が考えだした「標準偏差」というものを応用したものです。 以前テレビでやっていたのですが、あまりよく覚えていません。ごめんなさい。 確か、業者テストを作っている会社の人が生みの親だったような気がします。 下記に「偏差値」について割と(?)解りやすく解説されています。 http://www.o-shinken.co.jp/benkyo/hensati/hensachi.htm

stu05e01
質問者

お礼

ありがとございました。 URL参考にさせていただきます。

• kanakyu-
回答No.2

こんにちは。 私もよくは知らないのですが、 偏差値50=平均ど真ん中の人 偏差値80=学年1位ぐらいの人 と思ってます。 テストの点数ではなくて、テストの平均からどれだけ上か下かを見るために、テストを受けた人全員の点数分配を計算しなければわからない数値です。

stu05e01
質問者

お礼

ありがとございました。

noname#132656
noname#132656
回答No.1

テストでの個人の得点が全体の中でどの程度の水準にあるかを表わす数値ではないでしょうか。五〇が平均です。

stu05e01
質問者

お礼

ありがとうございました。