• ベストアンサー

2つ言葉の意味を教えていただけますか?

1つ目は「精通」です。 (1)あることについてくわしく知っていること。 「漢学に―する」 (2)男子が初めて精液を出す現象。 2の意味は分かります。1の「漢学に精通する」の意味が分かりません。本来なら「漢字に精通している」とか「こいつは、雑学に精通だからねぇ」「あいつは、記憶について・ピアノについて・車について・漫画について・機械について・パソコンについて精通しているから」 といった以上3文の使い方は変でしょうか? 2つ目に「偏差値」です。この言葉をよく聞いたことがありますが、実際自分で意味を説明することが出来なかったので、辞書などをもっと噛み砕いて教えていただけますか? お手数掛けます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.2

1.精通は「くわしく知っていること」ですから、 「○○を詳しく知っている」という文章に違和感がなければ「○○に精通している」と使えます。 その意味で、ピアノ、車、漫画、機械、パソコンは使えると思います。 「雑学を詳しく知っている」「記憶を詳しく知っている」というのはやや違和感がありますので、不適切な感じがします。 また精通は、詳しく知っているという状態を表す言葉ですから、かならず「○○に精通している」という表現で使います。 2. 偏差値は漢字の通り、偏りと差を表した値です。 すなわち、ある集団における平均からの偏りや差を表します。 具体的には、平均の値を50として、これに、 平均との差である(自分の点数ー平均点)を集団内の点数の散らばり具合に応じた値(標準偏差)でわり算した値、を加えることで求めます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「精通」 通常の場合、 学問や専門知識に対して使う言葉です。 雑学・記憶・ピアノ・車などは不適当だと思います。   ちなみに「漢学」とは、 中国の古典をもとに中国思想や詩文を研究する学問の事。       「偏差値」 ある数値が母集団の中で、 どれくらいの位置にいるかを現したもの。 詳しくは、参考URLをご覧ください。          

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4