• ベストアンサー

スペイン料理の干し鱈

スペイン料理を家で作るのに最近ハマっています。 レシピによく「干し鱈」と出て来るのですが、バカラオは高いので、日本の干し鱈(たとえばこんな)http://item.rakuten.co.jp/nma-imonya/df-tara/ で代用しようと思いますが、味が大きく違ってしまいますか? バカラオの方が身が厚くて使いやすそうではありますが…。 もし代用するとしたら、どんな点に気をつけて料理したらいいでしょうか。 当方入院するため。お礼が10日後になる可能性がありますが、お暇な時にご回答頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

こんにちは、後期高齢者です。 干し鱈とご指摘のものは「真鱈」の干したものではありませんが良く混同されます。 この「すきみ鱈」は富山や新潟で家庭料理によく使われるものです。 スペインのバカラオは「真鱈」の塩漬を干したものです。(半端でないほどの塩の量) 3日ほど水を変えて塩分を味見しながら戻して煮込み料理に使います。 一方これと同じ「真鱈」を干したものは京都で正月料理に使われる「棒鱈」です。 バカラオは丸ごと一匹を干したものですが棒鱈は半身を「塩」を使わずに干したものです。 どちらも「真鱈」に違いはありません。 ネットの料理の解説でもすきみ鱈と真鱈の干したものを取り違えていることも多いようですね。又、海老薯と小芋を混同しています。(味、食感が全く異なる) 「棒鱈」(北海道産)をバカラオの代わりに御使いになる事は出来ると思います。 但し塩分含有量が異なるので塩分を含まない「棒鱈」を使う場合、同じように煮込んでも味覚で云う「コク」が異なってくることと思いますので塩分のコントロールさえ上手く出来ればそん色ない煮込みが出来ると考えます。 なを、棒鱈を戻すには非常に手間が掛かります。 毎日水を取り替えて1週間、(腐るので冷暗所で)最後に腹の黒い膜や汚れを丁寧に洗って取り、適宜な大きさに切って新しく水から煮ます。 柔らかくなったら、其の侭冷まし、水を替えて又1日置いてから料理に掛かります。 その点バカラオの方は3日程度で料理に使えるようになりますから手間は大分省けます。 京都では正月に欠かせない料理で海老芋(小芋ではありません)と酒、味醂、醤油(濃い口薄口を併用)で炊き合わせいたします。 京都の家庭料理(おぞうよと云います、おばんざいとは云いません。これは昭和50年頃から急に言われだした造語だろうと思います。言いだしっぺは知ってますが此処では云いません。)ですから味は濃いのが普通です。(京都の家庭料理は関東と遜色なく濃い味です。老舗の和食店でも味は濃い目です。薄味は茶懐石のみ) 芋棒を看板にしている平野家本家で食されると、見た目は濃い口醤油使用ゆえ色合いも濃く味も濃い事にお気づきになると思います。(其れが本来の味) 京都の古い家では砂糖はすき焼き以外には使いません。 さてその戻した棒鱈をスペイン料理のようにトマト等で煮込まれる時はご自分の味覚にあわせ塩を上手く御使いになるといいかと思います。(全体にまったりした塩味に煮含めるのは難しいかも。私なら先に適宜な塩水だけでを煮含めてから料理します) 代用で全く同じ物が出来るかは判りませんが、少なくとも塩加減さえ上手く行けば同じ干物の真鱈を水で戻して使うわけですから大丈夫だろうと考えます。 先ほど云ったように棒鱈を戻すには時間が掛かるのでこの点だけはくれぐれもご注意を。 入院なさるとの由、御大事になさって下さい。

elf2814
質問者

お礼

入院していたのでお礼が遅くなりすみませんでした。無事手術成功して退院して来ました、ご心配ありがとうございます。 大変詳しいご回答をありがとうございます。 すきみ鱈と棒鱈は違うのですね。スペイン料理に使う場合のこと、詳しい戻し方も書いてくださいまして、大変勉強になりました。 退院後の楽しみにしていたので、早速、お料理にチャレンジしてみようと思っています! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寒干スケトウダラの食べ方(画像あり)

    スーパーで寒干スケトウなるものを見かけ買ってみました。 これは、どういう食べ方をするのがいいのでしょうか? 干し鱈にもいろいろあり、レシピ検索してもこの鱈が使えるレシピなのかが分かりません。三角に開いたカチカチの干し鱈は買ってスペイン料理の材料にしたことがあるのですが、これは他の干物同様そのまま炙って食べるものでしょうか? それとも塩抜きをして調理が必要でしょうか? また、冷蔵庫でどれくらい日持ちするのでしょうか。 今のところ身は硬くなく、頭はついてるけど内臓は取ってあり結構な大きさです。 この手の鱈の美味しい食べ方(当方お酒飲みますのでつまみレシピでも)を、教えてください。

  • 塩タラの代わりに…

    塩タラの代わりに… 生のタラを買ったんですが、作りたいレシピは塩タラを使うレシピでした。 同じような味に仕上げるには、どのように調理すればいいでしょうか??

  • タラのロシア風クリーム煮

    今は タラが美味しい時期ですね。白菜とタラの煮物なんか 酒のつまににも最高です。家でも よく食べます。 ところで、以前 ロシア料理店で タラのクリーム煮を食べたことがあるんですが、非常に美味しかったです。タラをクリームで煮込んで シイタケ、シメジ、サヤエンドウなどが入っていました。しかし、レシピーが分からず、家でその味を再現できません。どなたか ご存知の方、レシピーを教えていただけませんか? ロシア風以外でも、中華風、フランス風など タラの美味しい調理法がありましたら、ご伝授お願いします。

  • 料理レシピにパルメザンチーズと書いてあるのですが、

    料理レシピにパルメザンチーズと書いてあるのですが、家にはプロセスチーズ(粉チーズ)しかありません。 代用できるでしょうか? 結構味は変わりますか?

  • くそまずいと料理を否定される

    私は結婚半年の主婦です。 旦那から、料理がくそまずいとよく言われます。 旦那いわく、味のバランスがおかしいのだそうです。 結婚してすぐは美味しい、やっぱり帰ってきて食卓が華やかだと癒されるとも言ってくれてましたが… 言い方もきついので傷つくのですが、旦那としては仕事で帰ってきてクソ不味い料理食べる身にもなってみろ、と。。 私はもちろん、旦那に喜んでほしく、味見もしてますし、不味いと言われてからはしっかりレシピも見ながら作っていますが、それでも『これ、美味しいと思う?よく出せるね』と、、 私的には美味しい、と思っても全否定されると私の舌がおかしいの?と悲しくつらいです。 今まで料理は好きで実家にいるときも家族に作っていましたが評判はよく… なので余計に路頭に迷ってしまってます。 今日も副菜でこんにゃくのピリ辛煮を作り(プロのレシピみながら)、美味しいと思い、味もしっかりついたと自分では判断して出しましたが。 旦那にクソ不味いと言われ、味全くない、これ食べてどう思うの?と聞かれました。 私は正直に、味はしっかりついてると思うし、美味しいと思って出したと言いましたが、旦那はぶちギレ、これのどこが味ついてる??ちゃんと自分で味見して正しい判断をしろ、と言ってきました。 私は自分で美味しい、味しっかりついたと判断しました。でもそれが正しいはじゃない、もっとしっかり考えろと言われ、これ以上どう考えたら。。とわけが分からなくなってます。 情けない主婦です。 皆様アドバイスお願い致します。

  • 料理が下手

    こんにちは。当方二十代前半女です。 この年になってようやく自炊というものにチャレンジしようと いう気になり、色々作り始めたはいいんですが・・・ 料理が下手なんです。 周りの人からは遠慮なく「まずい」の言葉を貰ってしまいます。 私は、割と好き嫌いが無く、食べるのが大好きで、 極端に味が濃かったり薄かったりまずすぎたりしない限りは 何でもおいしいおいしいと食べてしまえるんですが、 私以外の周りの人は割りと味にうるさいです。 レシピどおりにやっているはずなのに、 何故か煮物の味が濃くなりすぎてしまったり・・・・。 料理が上手くなるためにはどうすればいいでしょうか。 初心者にも作れるメニューは何かありますでしょうか。

  • 料理できる男子って・・・

    料理できる男子ってどう思います? もしかしたら、クラスの女子よりも料理は出来ると思います多分 なんですが、千切りが早くできません作る過程で早く準備したいときもあるので早くものを切りたい時がありますでも正直早く切って爪を間違えて切ったことがありまして、ちゃんと練習して方がいいなと思ったんですが練習方法がよく分かりません教えてください 家事も大体できるようになりました 学校で料理を作ったあとに他の班のものを少し分けてもらって食べたら、うわなにこれ、っていう味でした でも周りは美味しいとか言いながらめっちゃ食ってましたこれは僕の味覚がおかしいのでしょうか? でも味覚障害ではないんですがなんででしょうか? あと、何かが足りないと思ってそれに気づいて誰も見ていない間に、レシピに入っていないものを入れたらすんげぇ美味しくなりましたこれは料理してるから身に付いたのでしょうか? 違う質問になってしまうんですが手の薄皮?が剥けてきますどうやったら治せますか? 手をちゃんと洗っているんですが治し方が分かりません教えてください

  • 料理をつくるのが怖いです

    新米主婦です うちの両親はラーメン屋を細々と経営しています 私は接客と簡単な手伝いしかしたことがなく、料理がまったくできません(する暇とスペースがなかったり、というさまざまな諸事情があります。夕飯は余ったラーメンだったことが多いです) 昨年、私が婚姻したことによって、レシピ本やテレビなどで勉強をして私なりに一生懸命(自信はありませんが)料理してますが 旦那さんは、私の料理に不満らしいです 「美味しい」とは言わず 「熱すぎる」「ぬるすぎる」「味が薄すぎる」「しょぱすぎる」 「う~ん…まぁ美味しいけど…(本当は美味しくない顔)食べれる」 などと、言いますが 酷いときはおもむろに旦那が私の目の前で料理を作り直します… (私の料理には手をつけません) 私はもう色んなものを調べて、試したり努力はしてるんですが どうしても報われず悲しい思いで、台所で調理をしながら涙がとまりません もう料理をするのが怖いです 皆好みが違うのが分かりますが、自分の好みを曲げてまで彼の好みを探求するべきなんでしょうか なんだか疲れてしまいました…

  • 料理音痴の女性に気づいてほしい

    料理本片手にフランス料理づくりに凝っていて、材料がそろわないので代用素材を聞いている女性が居ます。 最近では、エシャロットが手に入らないので何が代用できるかとか、マナガツオの代わりにカツオでもいいかとか、とんちんかんなことを聞いてきます。 別に、エシャロットの代わりにタマネギ使ったってかまわないんですが、フランスなら本来エシャレットなんてどこでも手に入る身近な野菜だし、強い癖を持ってるので、別の素材を使った時点で「本格的なフランス料理」などとは言ってほしくないと思ってます。レシピを提供してくれたシェフも、まさかこんな料理音痴の人が勝手に材料を代えて違う料理にして「本格的なフランス料理よ!」なって自慢してることを知ったら悲しむと思います。   そこで、この女性に、フランス料理のまねごとじゃなくって、身近に手に入る材料でそれに相応しい料理をしっかりと身につけることの方が大切だよってことを何気なく伝えてあげたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。

  • 男の料理について・・・

    お世話になります。 当方、今日は日曜で休みなのですが、親は弟の試合で1日応援に行ってます。 疲れて帰ってきて、ご飯を作ってもらうのは悪い気がしまして・・・。 実際、ため息ついてました・・・。 そこで、男でも作れるような簡単でうまい料理ってありますでしょうか? もう完成してる食べ物を買ってきては意味がありません。 午後は暇で時間もあるので、なんとか材料を買って料理を作ってみたいと思ってます。 自分の料理の腕としては・・・。orz すぱげってぃとかインスタントラーメンくらいしかできません・・・。 おすすめの簡単レシピなどを教えていただけると嬉しいです^^

専門家に質問してみよう