• 締切済み

床の傾き3センチって許容範囲でしょうか?

生活が苦しくて実家に帰るのですが、電話で確認したら私が入れる空き部屋は「六畳の床が3センチほど傾いているが、それでもいいか?」と言われました。 他に部屋を借りるようなお金はありませんし、直すほどのお金もありません。実家も貧乏です。 問題は、三半規管がおかしくなってヒステリックにならないかどうかが心配です。 もうまともな就職も出来そうにないですから、一生住むつもりです。 お願いです、六畳で3センチくらい傾いていても何にも心配いらないよと返事してください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

3cmの傾斜はどこからどこまでかに(距離)によりますが、8/1000の傾斜でも気になる方は気になるそうです。 それで行くと3センチはきついかもしれません。 ベッドだけでも水平に保てばましであるという分析もありますので試してみたらどうでしょうね。

参考URL:
http://news-sv.aij.or.jp/shien/s2/ekijouka/health/index.html
drasup
質問者

お礼

別の理由(家族との不和)が原因で戻れなくなってしまいました。 しかし、いつかは戻ることになるのではないかと思っていますので、そのときに備えておきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10859)
回答No.4

現在の建物は、わりと水平に造られていますが、それでも誤差はできます。 基礎で、正確に作られていても、1cmはくらい誤差はできます。 床鳴りをさせないために、床の中央を2cmくらい高くして作っている所もたくさんあります。 2階は構造上、木が乾燥すると床に傾斜ができる場合が多くあります。 3cmの傾きは許容範囲です、又その傾きが判る人はとても少ないです。 道路、公園の広場、ビルの床、屋上なども水平なところはありません。 水が床にたまらないために、それ以上の傾斜をつけています。 船の床は、もっと傾斜が付いています。 そんな傾いた上で寝ています。 その程度の傾きで、三半規管がおかしくなるのなら、みんなおかしくなっています。 絶対に身体には影響ありません、安心して暮らしてください。

drasup
質問者

お礼

別の理由(家族との不和)が原因で戻れなくなってしまいました。 しかし、いつかは戻ることになるのではないかと思っていますので、そのときに備えておきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.3

時間はあるんでしょ? 油圧ジャッキと角材で柱をあげれば大丈夫。 ネットで「家上げ」で調べれば出てきますよ。 古い家は基礎が独立基礎なんで別々に沈むんです。 都落ちなんて言わずに実家を立て直す気持ちで帰りましょう。

drasup
質問者

お礼

わぁ、とても前向きな方ですね。羨ましくなっちゃいます。 いや本当に強い方ですよ。私もそのくらい困難なことに立ち向かう気迫があれば……。 さて、教えていただいた「家上げ」についてですが、さっそく検索してみました。 家の傾きを直すだけでなく、家を持ち上げて運んでしまうなんて! やるなぁ、日本人……って感じです。 ウレテック注入法とか、土台揚げ工法(プッシュアップ工法)とか、私の知らないところで新技術が進んでいたのですね。 見ていて頼もしいかぎりなのですが……。 しかし私は、これから実家に帰って、月5~6万円にまで節約して暮らそうと考えているようなレベルなんです。 そこまで下げれば自分へ優しい働き口も見つかるだろうと考えてのことです。 実家の家族にしても似たり寄ったり。無職の兄弟もいますし、生活保護一歩手前まで落ちてきているのもいるくらいです。 ですので、ご提案はありがたかったのですが、ネットに出ていた工事費用のサンプル80万~250万程度すら出せません。 行政の助成金を活用したとしても無理です。 せっかく提案してくださったのに、ごめんなさい。 私としては、床と家具の間に木を挟んで傾きを直すなどの工夫で、何とか質素に生活していけるよう、自分に言い聞かせていきたいと思いました。 はじめて、ここに登録しての質問でしたが、返事がけっこう来たので驚きでした。もっと叱られたり無視されるかと思ってたので……やさしいお返事の数々に恐縮いたします。 ありがとうございます。

drasup
質問者

補足

追加です。 都落ちと書いてしまったのは申し訳ないです。 ただ都会での仕事の激務と競争から解放されて、田舎に逃げようとしたら出迎えてくれる部屋が廃墟の一歩手前のような話を聞いて、辛くなったあまり嘆いてしまったのです。 でも、きっと工夫して住めば、いつかは「住めば都」と言える日がくると信じていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197426
noname#197426
回答No.2

傾斜部分に家具を高さ調整して置いたり、何か工夫できるとおもうのですが・・・

drasup
質問者

お礼

ヤケ酒を飲んでて、少し気持ちが大きくなってきました。 そうですとも! 工夫すりゃあいいんです! ホームレスに比べたら、屋根があるだけマシだと思わなきゃ! うっ、ううっ……。 都落ちなのが悲しい……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

端から端までで3cm? だったら心配いりません。 つか、そこに住むしかないんでしょ?

drasup
質問者

お礼

おおおおおおおおおおおおおおおおお! そうですか! 端から端まで3センチくらい傾いてるだと聞いて、イメージが湧かなかったんですが、心配なしですか! 良かった! うん、良かった! そうなんです、もう私は……落ちていくしかないんです。 ううっ……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 床の傾き修理方法が分からず困ってます

    日曜大工で現在畳敷きの6畳間をフローリングに変更し、同時に部屋 の傾きを補正したいと考えてます。(2.7メートルで約4センチ傾いてます) 床構造は、「根太-合板-畳」です。 できれば合板は剥がさずに傾きを補正したいのですが、隙間が畳分 しかないこともあり良い方法が思いつきません。やはり剥がさざるを 得ないのでしょうか。 フローリングにすると寒いので断熱材も入れたいと思ってます。 道具は丸のこ、インパクトレンチ、カンナ他、一通りは揃っております。 良いお知恵をお貸しください。

  • マンションの床なりが酷い(特に和室)

    昨年の夏から築24年の鉄筋マンションの3階に住んでいます。 引越をして来た時はそんなに気にならなかったのですが、秋口頃から和室の畳と板の間の間を踏むと床なりがするようになり、寒くなるにつれ床なりが酷くなり。最近では、和室と隣の部屋(フローリング)の間や、和室の畳と押し入れの間なども床なりがするようになりました。 フローリングの部屋も、部屋と部屋との間(両方ともフローリングの部屋)も床なりがしますが、和室ほど酷くありません。 和室は床が抜けてしまうのではないかと思うほど床なりがします。 犬を飼っているので、下の階の方へ対する騒音防止の為、畳の上にコルクマットを敷いてますが、それのせいでしょうか? それとも、置いてある本棚(高さ180センチ横90センチが2つ)が重すぎるのでしょうか? 鉄筋だから床は抜けないと思ってたのですが、あまりに音が酷く心配です。なにが原因なのでしょうか?床は抜けたりしないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 60センチ水槽2つ

    60センチ水槽を1つ増やしたいのですが、スペースがうまく取れないので、今ある60センチ水槽の下にもうひとつ水槽がおけるスペースがあるので、そこに60センチ水槽を新たに置こうと思うのですが、重量が60センチ水槽2つだと、単純に65+65=130キロになります。 そうなってくると、水槽がおいてある場所が3階なので床が抜けるんじゃないのかと心配です。さらに、今の水槽台が4つ足でその足に130キロかかるわけですから、1つにつき130÷4=約32キロほどになります。かなりの負担になると思います。そのとき水槽台は大丈夫なんでしょうか? 家は、築12年ほどで、部屋の大きさは7畳ほど。 その下の2階の部屋はリビングで、柱は一切ありません。 こんな状態で、置いても大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 床がベコベコ。。。

    最近、自宅(木造築20年)の部屋(1F)の床の一部がベコベコになってしまいました。 その部分だけが空洞になってるかのような感触です。シロアリかと思ったのですが、5畳ほどの部屋で問題の部分は直径にして20センチ位です。 そこだけが食われることってあるんでしょうか? 他に考えられるのは兄がその部屋でダンベルやベンチを使ってトレーニングをしてるので、床に落とした時の衝撃のせいじゃないかと思うのですが・・・。 いずれにしても補修が必要だと思うのですが、こういった床補修には幾らくらいかかるんでしょうか? 原因や状況がはっきり分からない以上アドバイスできないかと思いますが、 同じような症状を経験して業者を頼んだ方などのお話が聞けたらと思い、投稿させて頂きました。 悪質リフォームも問題になってるので業者の選び方などもアドバイス頂けたら幸いです。

  • 床の耐えられる重量は?

    鉄筋の家2階、たたみ2畳程度の部屋に 500冊位の漫画と本棚(35kg)を置こうと 思っているのですが床は耐えられますか? 現段階で合計100kg位の本棚+本と20kg位のDVDを入れた棚があります。 それぞれ、壁に付けて置くつもりです。 重量的に無理な場合はどの位まで重量を減らせば良いかなども お願い致します。

  • 床が抜けてしまうのを防ぐにはどれがベストですか?

    建築系の知識ゼロの者なんですが、床が抜けてしまうのを防ぐためのモノを探しています。 前々から家にホームジムを作ろうと思い、つい先ほど、パワーラック、バーベル、ダンベル、ベンチ等々を購入しようと思ったのですが、床の耐久性が心配になり、少し調べてみました。すると、家の床は1畳あたり180kg耐えると書いてありました。部屋は6畳なんで、単純計算で言えば、1080kg耐えられるということになりますが、一点に重い重量がかかると床が抜けてしまうとのことでした。ですので、コンパネを敷いてみようと思い、色々調べたところ、種類が多すぎてよくわかりません。 あと、トレーニング器具の総重量は700~800kgです(自分の体重込み)。 そこで質問なんですが、 1.床を抜けないようにするにはどの種類のコンパネが良いですか? 2.コンパネはどのように設置するのですか?(フローリング床です) 3.その他知っておいた方が良いことを教えて頂ければありがたいです。 ド素人な質問ですみません・・・。 とにかく、ドンドン教えてください!(笑) お願いします!

  • 家の床が抜けないか心配

    一軒家にすんでいますが、二階にかなり重い家具を設置しようと思っています。床が抜けたり傾いたりしないか心配です。どの程度までの重さに耐えられるのでしょうか。教えてください。  ちなみに、二階の部屋は10畳の洋間でその真下は14畳のリビングです。1階のリビングの上に重なるように10畳の洋間があります。  家は在来工法で14年めです。  家具の重さは、200kgほどの畳コーナー家具です。  その上で家族4人が寝る予定です。  家が傾かないか心配です。  よろしくお願いいたします。

  • 床暖房、どこまでつける?

    こんにちは。 今年の12月に新築を建てるものです。 夏涼しく、冬寒いといわれている寒冷地の土地を買いました。 冬はマイナス12度まで下がるときもあるそうです。 冷房は扇風機があれば大丈夫なようです。 問題は、暖房。 つけている人が口を揃えて「床暖房いいよ!」というのを聞き、 床暖房をつけようと思います。 その床暖房をどこまでつけようか迷っています。 LDK(10畳ほど、タタミ4畳半含む)は絶対つけます。 一階廊下、二階全室をつけようかどうか・・・。 全部つけたら明らかに予算オーバーなのです。 それとも他のオプションを削ってなるべくつけるか・・・。 二階は子供部屋と主寝室なので、頻繁にはつかいません。 しかし寒がりの夫は 「主寝室にも床暖房があればなぁ・・・」 と遠い目をしながらつぶやいています。 共働きで昼間はあまり家にはいないので、 必要な気もしますが・・・。 みなさんは床暖房をどこにつけましたか? 体験談、アドバイス、豆知識など色々教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ベッドを買うか買わないか…

    最近、引っ越しをしまして、ベッドを買うか悩んでいます。 引っ越した部屋は、一階で9畳の1ルームの、フローリングの部屋です。 それまでは、実家で6畳の畳の部屋で床に布団の生活でした。 以前に何かで、フローリングに布団を敷いて寝ていると、布団と床の間に湿気がこもりカビが生える と聞きました。 今は大丈夫ですが、やはりベッドなどで対処していた方がよいでしょうか? 金銭的に余裕がないので、布団生活でいくつもりでしたが、 日々不安なので、 手頃なベッドも見つけてもいるので買ってもいいかなぁ、とは思ったりもするのですが。 とはいえ、出費は出費なので、 貧乏性の私は、踏ん切りがつきかねています。 的ベッドはその点便利でしょうか? あと、床からの寒さ対策にはならないでしょうか? ベッドを買う理由を探しています。 アドバイスお願いします。

  • 床暖房を使用している方の感想を!

    自宅新築に伴い、リビングダイニングの床暖房を導入する予定です。リビングダイニング22.3畳はフローリング張りでオープンタイプのキッチンもあわせると27.3畳あります。 さらにリビングダイニング中央に約3畳分が吹き抜けで2階の廊下につながります。 床暖房をメインの暖房設備として考えたいのですが、メーカー側の商品設定の関係で22.3畳ある一間のリビングダイニングに対して床暖房の面積は約13畳分です。 こんな面積であったまるのか不安です。 また、床暖房がある場所と無い場所(部屋の周囲60センチ・キッチン)の温度差など使用している方の感想を伺えたらと思います。