• 締切済み

菌の感染力について(真面目に悩んでます)

indoken2の回答

  • indoken2
  • ベストアンサー率47% (178/372)
回答No.5

潔癖症状です。 気になるならゴーグルを付けます。 ゴーグルを付けることが出来ないなんてありえません。 ゴミを素手で扱ったりゴミ箱を拭くのが気になるなら、手袋をすることです。

rerere123
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m ゴーグルつけてる人がいないから自分だけはしづらくて…でも気になるならつけるべきですよね泣

関連するQ&A

  • 細菌感染症の原因は

    73歳男性です。トイレ(水洗)清掃を週1回してますが手袋使わず素手のままで雑巾で便器内外拭いてます。この行為は細菌感染症の原因になりますか?

  • 汚い物の基準

    俺は会社でちょっと浮いている(潔癖症気味)らしいのですが、実際のところどうなのかな?と思いました。 一番身近な汚いものはトイレだと思います。 会社は人数が少ないので週末順番に掃除します。 トイレにはバケツ1、雑巾1、防水の手袋1組、モップ1、便器ブラシ1、便器用の洗剤があり、みんなでそれを使っています。 バケツで雑巾、モップをすすぎます。モップはトイレの床を磨きます。雑巾は小便器の淵、大便器の淵を拭いています。 俺の中で一番汚いと思うのは大便器の淵です。この部分を拭いた雑巾をバケツで洗ったということは、多少薄まりはしてもバケツ、手袋は同程度に汚れますよね。 で、ある人が掃除しているときにドアを雑巾で拭いていました。もちろんドアノブも。 もう絶対触りたくないのですが・・・・ また、ある人はトイレ用の手袋したまま箒で掃いていました。 箒も二度と触りたくない・・・・ で、ある人に”トイレ用の手袋したまま触った箒は触りたくない”ともらしたところ 「みんな箒を触る前に水ですすいでる(洗ってる)から大丈夫だよ。」と言われました。 個人的に間違って素手で便器に当たってしまった時、又は箒やトイレのドアノブを触った時は石鹸で念入りに2回以上手を洗ってもまだ気持ち悪いので、手袋を水で流したぐらいできれいになるとは到底思えません。 で、そんな状況ですから手袋の内側がきれいだとは到底思えないため、毎回自費で手袋を買ってきて使っています。(置く場所が無いので使い捨ててます) A・ドアを雑巾、触りたくない B・トイレ用の手袋したまま箒、触りたくない C・毎回自費で手袋 個人的にもしかしたらやばいのかな?と思えるところはCだけなのですが、普通の人はA,Bも異常にみえますか? もしA,Bも異常だとしたら、汚い物の基準ってどこですか?(例:他人の便1gを水に溶いたとき、何倍に薄めたら手を入れれるか?)

  • 血液の感染

    こんにちは。 先日、職場で、怪我をした人の処置で使用したゴム手袋(血がほんの少しゴム手の指先についていた)がそのまま放置したあと、一日経って、また、洗って使用しようとしたのか、洗い桶につけおきされていたのですが、その洗面器に入っていたお水を素手で触れました。お水の量は恐らく、500から700mlくらいでした。 そのついていた血が感染の可能性のあるものとは全然解らないのですが、もし、あった場合、感染の可能性はあるものでしょうか?また、どのくらいの日数の感染能力が考えられますか? また、そのゴム手はお水につけて、その血がついていた部分をこすったりすることなく、ただ、お水につけていたようなのですが。 いろいろ、調べたのですが、こういった場合のように、お水でかなり薄まった状態での話がなかなか、見当たらず、質問しました。お願いします。

  • 感染症

    私は現在転職して病院のほうで介護の仕事をしてます。感染症のことでお聞きしたいです。オムツ交換のとき使い捨てのゴム手袋をつけているのですが最近介護のリーダーからゴム手袋の減りが早いといわれています。B型肝炎の患者なども交換するなかにはいるので入社ときに手袋をつけるように言われてました。現場ではその逆です。素手ですることの自主性をもとめられているみたいです。今後は素手でしようと思うのですがB型肝炎などは便やおしっこからでも傷口などにはいると感染するのでしょうか?お風呂介護でも便がついたおしりをシャワーなどで洗っているときはねかえりで目にはいったこともあります。シャワーなどで洗った便の跳ね返りでも感染するのでしょうか?詳しい方アドバイスお願いします。

  • 感染

    病院で介護の仕事をしていますが今日洗濯をしているとき感染者病棟の洗濯物(職員の予防着)から血液のついたゴム手袋(感染者に注射をうつときや座薬をいれるとき装着する手袋)がでてきました。軽く手洗いをすませて業務用乾燥機のなかから洗濯物をだして素手で仕分けをしているとき、素手でつかんでしまいました。そこで心配なのが感染です。だれのなのかもう区別がつかないので、どの患者の血液かもわかりませんが、心配です。一応洗濯物を手洗いをして乾燥機で5分かわかしているのですがそれでも感染するのでしょうか?さわったところには傷はないのですが指の皮がむけています。アドバイスお願いします。

  • 素手でトイレを

    レストランでアルバイトを始めました。初日に男女のトイレ掃除をお願いしますと言われ、掃除用具を見てみると、黒く汚れた台所スポンジ・黒くボロボロでやぶれた雑巾・洗剤の三つでした。 他に取ってのついたブラシもなく素手でスポンジを使って便器を洗ったのですが、とても不衛生でした。ゴム手袋もなく仕方なく初日は我慢していたのですが、雑巾を新しく取り替えてほしいと言っても交換もなくそのまま素手でしてくださいとのこと。 (最初だし、試されている?) やはり毎日の仕事となると不衛生で、気分的にも良くないし、新しく用具を自分で買おうかと思いますが、今時、素手でというのはどうなんでしょうか? トイレ掃除をするのは運気も良くなると聞きますし、人が嫌がる事を率先して仕事をする事は大切だと思い、なるべく自らするようにしています。 ただ、自分の衛生面と汚れた掃除道具で素手で掃除をして、そのままホール業務につきレストランに来られるお客様へお料理を運ぶことにこれでいいのか?と思います。みなさんはどう思われますか?

  • トイレ掃除、皆さんはどこまで許せますか?

    最近コンビニでアルバイトを始めたのですが、店長さんに教えてもらったトイレ掃除の方法にちょっと疑問を感じてしまいました。 トイレの掃除に使う雑巾がありますよね? それが、便器周り(ふちや便座など)と戸棚やドアノブ共用なんです。 洋式便器のふちの黄ばみとかを拭く際、便器に溜まった水に雑巾の端が浸かっちゃったりもします。 その雑巾をささっとバケツの水でゆすいで、そのまま戸棚や扉(トイレ側と店側両方)を拭いちゃうんです。 さすがに便器内はブラシと洗剤ですが、ふちや便座にも結構排泄物の汚れってついてますよね・・・。 ちなみにすべて水拭きで、雑巾も水洗いです。 洗剤は使いませんし、流せる紙のクリーナーも置いてません。 私は潔癖症なので、かなり気になってしまいました。 性格上気にし過ぎているのかとも思うのですが・・・。 普通のトイレ掃除ってこんなものなんでしょうか? それともやっぱり汚いと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 また、家庭でもバイト先でも構いませんので、「うちはこうしてた」などの体験談も添えていただけると助かります。

  • ブラシを使わないトイレ掃除

    同居人が「トイレブラシが好きではない」と言います。 便器の中をゴシゴシして、流した際の水で洗ったとしても 菌のついたブラシが常にトイレに設置してあることや、 ブラシをブラシ置きに戻すときに便座に雫がたれることが 好ましくないらしいです。 便器のフチ裏(凹部分)を掃除する使い捨ての製品はCMで見ました。 ウェットティッシュ形式の床や便座を拭く製品も一般的です。 どちらも拭いたら流すことができますよね。 便器の水が溜まっている部分を掃除するのに使い捨ての物って ありますか? もしくは他に、ブラシを使わないで良い掃除方法、あるのでしょうか。 ご指導いただけたら嬉しいです。 ・掃除のいらないタイプの便器に替える ・ゴム手袋と軍手を2重にして手でこすって掃除する  (軍手を使い捨てる) この2点くらいしか思いつきませんが、正直これはとっても難しいです。

  • ノロウィルスの感染経路、感染力

    こんにちは。 ノロウィルスの感染力、感染経路について質問です。 トイレで下痢した後、塩素系消毒液で便座、フタ、水を流すレバー…など触りそうなところを毎回拭き取り、水が流れた後も便器の中に消毒液をスプレーし、トイレから出る時も消毒液を含ませたティッシュを握ってドアノブなど触ったり、トイレ後の手洗い、消毒もしっかりする…ここまでしても、ノロウィルスに感染する可能性ってありますか? 私が子供からノロウィルスをもらってしまい、他の家族には絶対にうつらないようにととことん消毒したつもりです。幸い症状は軽く、下痢も3回程度で済みました。 その度に上記のような作業をみっちりしたのですが、今日になって義母がお腹が痛いと言い出しました。なんだか私の始末の仕方が悪いような感じで言われてしまいました。 義母は昨日とおととい、外出していて人とあったり、人ごみの中に1日いたりとそちらでの感染もありそうだと私は思うのですが… やはり私からの感染が大でしょうか。

  • パート先でのトイレ掃除の疑問

    最近はじめた、妻のパート先の事なのですが、毎日掃除の時間があり、12時50分~(10分間)交代制でいろいろな場所を掃除しますが、その中で疑問に思う掃除方法があります。トイレの掃除なのでが、雑巾と素手のみで、ゴム手袋無し、洗剤禁止で、たとえば、小便器のゴミよけのフタを取って、その小便器の中まで素手で掃除をしなくてはならないらしいのですが、仕事柄、指先に小傷を負う恐れがある仕事内容で、傷を負ったままトイレ掃除をしたら、衛生的にも悪そうで、労働法で何か該当しませんか?