• ベストアンサー

血液の感染

こんにちは。 先日、職場で、怪我をした人の処置で使用したゴム手袋(血がほんの少しゴム手の指先についていた)がそのまま放置したあと、一日経って、また、洗って使用しようとしたのか、洗い桶につけおきされていたのですが、その洗面器に入っていたお水を素手で触れました。お水の量は恐らく、500から700mlくらいでした。 そのついていた血が感染の可能性のあるものとは全然解らないのですが、もし、あった場合、感染の可能性はあるものでしょうか?また、どのくらいの日数の感染能力が考えられますか? また、そのゴム手はお水につけて、その血がついていた部分をこすったりすることなく、ただ、お水につけていたようなのですが。 いろいろ、調べたのですが、こういった場合のように、お水でかなり薄まった状態での話がなかなか、見当たらず、質問しました。お願いします。

• miro1
  • お礼率96% (48/50)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 理論上、一日乾かしただけでは、あらゆる病原体が死滅するとはいえないので、感染力を持つ可能性があるというのが正しいですが、実際問題、その程度では感染する事はまずありません。 心配があるとすれば、その時、傷口にそれが触れたような場合ですが、それでも可能性はごくわずかです。 これは、皮膚というのは結構重要な防御壁になってるので、細菌やウィルスでも簡単に貫通できないからです。 どうしても心配ならば病院で検査を受ける事もできますが、まずその必要はないと思われます。 また、今後ともそういう可能性があるようでしたら、血液で汚染した物は全てハイターなどの塩素系漂白剤液に入れる事をお勧めします。 これは病院などでも簡易的に行われているウィルスなどを退治する方法です。

miro1
質問者

お礼

安心しました。ちょっと神経質すぎたようです。乾いていても、感染力があるということもはじめて知り、知らないことだらけでした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

素手で血に触れても触れた場所に傷口がなければ大丈夫ですよ(^_^) 飛散って目や口や鼻に入ると危ないですが、そんなこともなかったですよね? たぶんエイズやC型肝炎を恐れておられるのでしょうが、ダイジョーブ(^_^)  

miro1
質問者

お礼

安心しました。飛び散ることは無かったです。本当にここに投稿してよかったです。皆さん、ありがとうございました。

回答No.1

http://www.acc.go.jp/mlhw/mhw_kansen/manual/q&am_6_nitijyou.htm の74が参考になるかも。 何日ってのは、ウィルスの性質にもよると思うけど、HIVなら水道水の中でそんなに長い時間生きられるとは思えないな…(これは調べがつかなかった。)

miro1
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。HPとても参考になりました。調べていただき、ありがとうございます。