• 締切済み

生まれてきた意味(長文です)

jactaの回答

• jacta
回答No.4

人生を与えてくれた両親に感謝ができていないのではないですか? たとえどんな両親であろうと、人生を与えてくれたというその一点だけで最大の恩人です。 そこがわからないと、生まれてきた意味はいくら悩み考えても気づくことはできません。 できれば、戸籍謄本(改製原戸籍含む)をたどって自分のルーツを調べてみてください。普通の日本人であれば(先祖が朝鮮人とかだとあまりたどれません)、江戸時代の末期ぐらいまではたどれると思います。 両親同様、それらの先祖の一人でもかければ、質問者さんは生まれてこなかったのです。 このことが分かれば、真っ当な人間であれば両親や先祖に孝行しようとするでしょう。 簡単にいえばそれが「生きる目的」です。 では、何をもって孝行か? 今の時代を生きている質問者さんやお姉さんが、せっかく生まれてきた人生をきちんと仕上げることであり、次の世代につなげることです。 だから結婚は必要だし、(実際に血がつながっているかどうかに関わらず)子孫を繁栄させることが必要なのです。 質問者さんが生まれた家の先祖に孝行することは、質問者さんとお姉さんしかできません。 自分の人生を仕上げることは本人にしかできません。 子孫を繁栄させることも然りです。 誰でもできることではないのです。