• ベストアンサー

性風俗の位置づけ

性風俗って、売る側を完全に禁止することが無理だから、やむなく法で管理しているのですよね?それとも、レイプなどの強引な性犯罪を犯させないようにすること、つまり、買う側の論理が第一義だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

風営法の目的は、女性、特に年少の女性を 保護することです。 第一条   この法律は、善良の風俗と清浄な風俗環境を保持し、及び少年の健全な育成に障害を 及ぼす行為を防止するため、風俗営業及び性風俗関連特殊営業等について、 営業時間、営業区域等を制限し、及び年少者をこれらの営業所に 立ち入らせること等を規制するとともに、風俗営業の健全化に資するため、 その業務の適正化を促進する等の措置を講ずることを目的とする。 ”性風俗って、売る側を完全に禁止することが無理だから、  やむなく法で管理しているのですよね?”      ↑ これは間違いです。いくら風俗でも売春は認められません。 ソープでやっているのは、あくまでも自由恋愛です。 これが建前です。 法律というのは建前で成り立っています。 ”レイプなどの強引な性犯罪を犯させないようにすること、つまり、  買う側の論理が第一義だったのでしょうか? ”      ↑ 法律の目的は一つではありません。 複数あるのが普通です。 風営法では、上述のように、その目的の第一は、女性の保護ですが 副次的には、レイプ抑制という目的もある、と言われています。

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.4

売春(風俗)はスパイとともに「世界最古の職業」なんてこともいわれますので、それだけ歴史の古いお仕事というか、ヒトがヒトである限り永遠になくなることはない商売なのだと思います。最近の若者は風俗離れなんていいますが、アダルト映像なんかは見ているわけで、女性にギャラを払ってエロ映像を作っているアダルトビデオも広義の売春行為といえるでしょう。 ご存知だとは思いますが、我が国には「売春防止法」という法律があります。しかしこの法律、なにを取り締まっているのかというと、「女性に売春行為を強要させてはならない」ということを取り締まっているのです。 だから、売春防止法違反で警察の摘発があった場合、経営していたお店とそのスタッフには重い刑罰が処せられます。しかし、売春行為そのものをしていた女性たちはほとんど罰せられることはありません。仮に同意の上であったとしてもね。というのは、その同意そのものが強要されている場合もあるからです。「姉ちゃん、借金を返そうと思ったらもう体を売るしかないだろう?君がお父さんの借金を肩代わりすれば、家族全員が助かるんだぞ」というのは、はたして同意なのか強制なのか? むしろ買っていたお客さんのほうがコッテリ絞られます。 「レイプを防止するために売春が存在しているのだ」というのはよくある論理ですが、私はそれは1/3正しくて、2/3は正しくないと思います。なぜなら、私は仮に売春(風俗)が全面禁止になってどうあがいても女が買えない社会になったらレイプをするかといえばたぶんしないでしょうし、現実問題として世界中どこの国にも売春宿は存在するのにレイプが起きない国もまたないからです。「金払うより、無理やり押し倒す方が興奮する」って男もある一定数存在するのです。 売春の奥深い(?)ところは、金を払ってでもヤりたいという男が存在する一方で、金が貰えればヤラせてもいいという女が存在するので成立するという点です。これが男女逆になると、金を払ってもヤりたい女なんては極めてまれになります。男はどんなイケメンでも売春(風俗)を利用することはありますが、美女が女性向け風俗を利用するなんてのはまあ童貞青年の妄想にしか存在しません。 ボノボ(ピグミーチンパンジー)は非常に知能が高いので研究者の注目を集める動物ですが、ある大学の研究施設で、バナナをメスに与える代わりに性行為をするオスの姿が見られたそうです。果たして、これが売春行為のルーツなのか。研究者の間で議論が交わされています。 ただいえることは、「売春はいけないことである」というのはあくまで思想であって、近親婚はダメみたいな生物的タブーではないということです。 これは私個人の見解ですが、売春も、それがいけないことだとする思想も、モテないオスが作ったものではないかと思います。モテないオスがセックスにありつくために、金銭を引き換えにセックスをする売春を作りました。一方、メスがのべつまくなしに売春をされたらモテないオスは子供が果たして本当に自分の子供なのか不安になります。そりゃモテるオスも同じだろうって?いやモテるオスは他でチャンスにありつけます(ゆえにモテるわけで)から、「こいつが俺の子じゃなくても、あっちがたぶん俺の子だからいいや」と思えますが、モテないオスにとっては「こいつが俺の子じゃないと差し障りがある」わけですよ。

回答No.3

風俗は日本の文化です 江戸時代から美学とされてきた風習です

• octopoda8
回答No.1

レイプと普通のセックスを同列に扱う事は出来ないと思います。 性風俗などで性欲が満たされればレイプなどの犯罪は起こらない、という論法には疑問を感じますね。 風俗店だって、「金を払ったんだから何しても良い。」なんて客は嫌われるでしょう。