• ベストアンサー

風俗・売春の性犯罪抑止効果

風俗や売春が存在することによって、性犯罪が抑止されるのか、はたまたあのような業種が存在することによって、社会風俗が乱れ性犯罪が増加するのか。 これについては多くの研究がなされており、完全な論理的実証がなされていません。 ちょうど死刑の犯罪抑止力の議論と同様の様相をしめしています 先述の通り、所詮全ての学者が実証は出来ていないので、「正答」は無いわけですが。 さてあなたは、どちらの立場に賛成しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.3

抑止効果・・・と直接的に「効果」を問われると、正直、わからないのですが。 ただ、社会が潤滑に機能するための何らかの役割は果たしているのかもしれません。 こういう言い方は誤解を招くとは思いますが・・・。 私は、例えばフリーターとか、ニートとか、ホームレスとか、チンピラのにーちゃんとか、パチンコの景品交換所とか、ソープランドとか、そうしたもろもろの「うすぐらい存在」というのも、世の中で何らかの役に立っていると思うのですね。なぜかというと、「そうしたものが一切ない、清く正しく美しい社会」というものを想像したとき、おそらくとんでもなく住みにくい世の中になっていると思えるからです。 風俗・売春が影でこそこそと行われている、というのは、性に関してどことなく「ほっ」とする空気を世の中に与えてくれるような気がします。すべての人間が成人するまで処女に童貞を守り、最初に出会った恋人と結婚して一切離婚する人はいない、なんて怖いです。どこかで風俗・売春がこそこそ行われているらしい、ということは、どことなくほっとするのです。「そうか、やっぱそんなもんだよなみんな」という、気分を楽にしてくれる部分があります。 無論、逆にそうしたものが氾濫してしまうとこれは逆効果ですね。いわば、こうしたものは「世の中に一味加える調味料」的な存在なのだと思います。全く塩分のない料理は味気ないものですが、逆に「材料が塩だけ」の料理なんて食えたもんじゃありません。一振りの塩、それがちょうど良いものです。 「一振り程度の悪」は、世の中を人間らしくする味付けになると思います。一切の悪を許容しないというのは、もともとたいして立派な生き物ではない人間にはつらすぎるのです。が、使いすぎには要注意!

haruniha
質問者

お礼

いつも有益な回答ありがとうございます 今回は100%納得、というか私と同意見なので、ぐうの音も出ません もう閉めちゃおっと

その他の回答 (2)

  • inaba502
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.2

どちらとのいえない、に一票。 一般人は、いくら金がなくて風俗にいけなかろうが、犯罪は犯さない。自慰で終わる。 金も社会的地位のある人が、暴行事件や痴漢行為を起こす事も多い。 性犯罪に走る人は、素人女性や嫌がる女性、無意識な女性、幼い女性を狙う事が目的や願望であり 風俗等の玄人女性に興味を抱かない。 質問にある「風俗にいけないから、性犯罪に走る人」は実際は少ないと思う。

haruniha
質問者

お礼

性犯罪を起こす人の多くは、実際には性的に満たされているかどうかではなく、それ以外の要因、例えば女性への征服欲であるとか、暴力衝動であるという説も強いみたいですね ありがとうございました

noname#113190
noname#113190
回答No.1

ある意味需要と供給があればよいのではないでしょうか。 提供側も、嫌々なら問題ですけど、納得してやっていますし、それに見合う報酬を受け取れば仕方ないのではないかな。 犯罪抑止力に関しては疑問で、中高生などは利用しませんし、お金のない奴もいきませんから、そういった人にとっては情報だけが溢れて却って危ないということにもなりかねません。

haruniha
質問者

お礼

アラブの一部世界では複数の妻を持てる反面、それは富裕者のみで、逆に貧しい者は妻も持てず、更には戒律から婚前交渉も売春も無いため一生童貞で過ごす者も多いそうです そしてイスラムの聖戦で死んだ者には、死後の世界で7人の処女を与えられるとの考えからテロに走る者もいるとか お金の無い奴こそそういう場所にいけないってのは一つの矛盾ですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 死刑には犯罪抑止効果が無いというソースはどこにありますか?

    続けて質問させていただき大変恐縮です。 現在死刑制度について調べている大学生です。 色々調べていたところ、「死刑制度には犯罪抑止効果がある」というソースは存在しないということを知りました。 では、逆に「死刑には犯罪抑止効果が無い」という論を実証するには、どういったところのデータを引用すれば良いでしょうか?

  • 死刑の抑止効果があるかないか簡単にわかる方法

    死刑の犯罪抑止効果があるかないか盛んに議論になっているようですが、簡単に解決する資料がありますよね? それは、近年死刑が廃止になった国の、その前後の凶悪事件の件数の推移を調べればいい。 これじゃだめなのでしょうか?

  • どうしたら性犯罪はなくなりますか

    できれば男性からの回答希望です。 一般論ですが、売春が世の中から消える→性犯罪が増加する …と言います。 男(の性欲)があるかぎり、風俗という売り物はなくならないのでしょう。 しかし、いくら性犯罪の抑止になるといっても、風俗店もAVも本来は違法であり、売春行為はあってはならないものだと思います。 (売春などこれら違法なものをすべて含めて)性犯罪はどうやったらなくなるんでしょうか。 なくならない という意見はつまらないのでなしです。 男性も皆自分磨きをして恋人を持つようにしたりすればいいと思うのですが。 あと、男の人は、風俗店に行く自分を格の低い人間だと思ったり、風俗嬢を貞操観念のない汚いビッチだと思ったりはしないんですかね? 男性の多くは、品格とか善悪とかそういう観念がないのかな?と思ってしまいます。 AV女優が好きな人たちもよくわかりません… 女の私からすると、誰とでも性行為できてしまう女性なんて、人として好きにはなれないんですが。

  • 死刑の犯罪抑止力の実験

    死刑存置賛成者がよくその理由として挙げる 「死刑の犯罪抑止力」ですが、 その根拠を求めるため、実験をしたらしいのですが、 実験結果を大雑把に書いてあるサイトはあるのですが、 実験内容と結果、またそれに補足した人や反論した人等が載っているサイトがあれば教えていただきたいです。 残念ながら高校生では学校の図書館にある本もなかなか良い情報がなく、調べるのに困っています。 大学生や社会人の方で詳しい情報、もしくはそれの載ったサイトを教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 悪質な性犯罪者は去勢したら?

    日本では認められていませんが、アメリカでは悪質な性犯罪者に対して罰として去勢を行っている州もいありますね。私は賛成ですが、皆さんはどう思いますか? 性犯罪ならではの被害者の苦しみを分らせ、視力剝脱や四肢切断と違い、社会復帰にも大きな支障はないと思いますし、性犯罪の抑止力や再犯防止にもなると思います。 とりわけ、死刑賛成派だが、去勢は人権上問題あるので反対という方で 男女差別に繋がるという以外の意見を募集します。

  • 性風俗の存在意義とは?

    性風俗が存在するのは何故ですか? 私も風俗にはたまにですがお世話になっております。 私は彼女いない歴=40年にもなるモテない男性です。 こんなモテない男性の為に性風俗は存在しているのかな? 私も、もしも風俗が無かったらと考えるとちょっと怖いですね。 特に20代の頃は性欲が強くて気が狂いそうなくらい女の子とセックスがしたくて大変でした。 性風俗に行くようになってかなり精神的に落ち着いてきて本当に助かったと思います。 あのままムラムラ悶々とした日々を送っていたらと思うと怖い…………………………。 ともあれ、性風俗はやはり『性犯罪』の抑止力になっていると思いますよ。 性風俗が無かったら性犯罪は確実に増加すると思います。 今はモテない結婚出来ない男性が激増していますしますます性風俗は重要になってくると思いますね。 みなさんの考える性風俗の存在意義、教えてください。

  • この人の言っていること正しいですか。専門家の方・・

    ☆死刑存置か廃止かという議論以前に、この制度の意味が僕にはまったくわかりません。犯罪の抑止効果がないことは既に統計で明らかだし、何よりも現在の制度はすべて非公開ですから、抑止目的という理由は明らかな論理矛盾です という著名人の方の発言を読みましたが この部分 <<<なによりも現在の制度はすべて非公開ですから抑止目的という理由は明らかな論理矛盾です>>> ここの意味が分かりません。「現在の制度は非公開ですから」というのはどういう基準でしょうか? *非公開な制度の例とは例えばどういったものですか? または死刑制度が非公開?死刑制度の非公開とはなんじゃ?非公開なの?死刑制度が存在するかしないかが一般人に知られないと言うことはないと思うのですがそういう意味じゃない・・ですよね。どういう意味なんでしょう!?助けて!

  • 自分は売春や犯罪をしないって自信はお有りですかな?

    中国では男性用小便器にただ桶を置いてあり、桶が一杯になる度に手作業で片付けるという仕事が存在します(私も実際見たことがあります)。 ある小説の一場面です。その仕事をしている女性が桶を運ぶ際、中身を少しこぼしてしまい、近くにいた男性のズボンのすそを少し汚してしまいます。 怒った男性は、その女性を蹴飛ばします。勢いで桶が倒れ、女性は小便の池に這いつくばってしまいます。周りには嘲笑が響きます。 私がこの女性の境遇なら、そこを抜け出すために売春や犯罪をしないと言い切る自信がありません。 お聞きします。 このサイトをご覧の皆さんのほとんどは、家や家族の資産、自分や家族の才能や努力による収入等によって売春や犯罪をしなくても立派に生活しておられることでしょう。 教えて!のやりとりで、売春や援交・風俗を、そして犯罪者を否定する発言も沢山目にしました。 しかし、もしも、もしもです。自分が家も貧乏で、才能も無く、そして努力する根性もなく、身体も弱く、幸運にも恵まれない人間として生まれたとします。 毎日辛酸をなめるような生活を余儀なくされたとします。 それでもあなたは「売春なんて卑しい行為はしない」と断言できますか? 「自分は犯罪者になんてならない」と断言できますか? 「今の日本では努力で克服可能」って意見は無しにしてください。 自分にとっては楽に乗り越えられる程度の逆境が、必ずしも他人にとっても克服容易な逆境であるとは限りませんから。

  • 「死刑制度の抑止力」、この頃疑問なのですが……

    「死刑になりたいから殺した。誰でもよかった」。 かつての大教大附属池田小事件から始まって、枚方の一家殺害、奈良女児誘拐殺人、 そして今年に入ってから荒川沖駅、岡山駅ホーム、先週の秋葉原……と、 そんな理由で無差別に人を殺める事件が頻発している、ような気がします。 死刑制度の存置が抑止になっているどころか、暴発への引き金と化しているとさえ感じているのですが、 考えすぎでしょうか? 皆さんはどうお思いになりますか?  また、こうした動機による犯罪を減少させるアイディアもお教えいただけると幸いです。 ちなみに私は、消極的な死刑制度存置賛成派です。

  • 「死刑反対・賛成」とどうして被害者以外が言えるのか?

    よく「死刑反対」といいます。生命の倫理がどうのとか、人権どうのいう理由です。それに対して、「死刑賛成」も、犯罪の抑止、目には目を見たいな感じです。ですが、どちらを論じるにも、あくまで第3者であるわれわれが論じるのはかなりナンセンスな気がします。確かに立法機関っていうのが存在する以上、国会という場所が決定しなければなりません。ですが、そこで、いくら専門家やら大学教授が議論したところで、問題の被害者は果たしてどうなるのかというのが疑問です。 生命の尊厳を語る以上、死刑反対の立場をとらざるを得ません。ですが、果たして生命の尊厳とは何か?生命の尊厳を奪ったものの生命の尊厳は、奪われたものと同等なのか?いろいろ考えていますがなかなかはっきりしません。思うところあればお願いします。 論点が明確でない以上、補足あればお願いします。