現在の死刑制度についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 犯罪の抑止効果がないことが統計で明らかになっており、現在の制度はすべて非公開であるため、抑止目的という理由は論理矛盾している。
  • 「現在の制度は非公開ですから」という基準はわかりづらいが、非公開な制度の例としてはどのようなものがあるのか知りたい。
  • 死刑制度が非公開というのは一般人に知られないという意味ではなく、制度自体があいまいであることを指しているのではないかと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

この人の言っていること正しいですか。専門家の方・・

☆死刑存置か廃止かという議論以前に、この制度の意味が僕にはまったくわかりません。犯罪の抑止効果がないことは既に統計で明らかだし、何よりも現在の制度はすべて非公開ですから、抑止目的という理由は明らかな論理矛盾です という著名人の方の発言を読みましたが この部分 <<<なによりも現在の制度はすべて非公開ですから抑止目的という理由は明らかな論理矛盾です>>> ここの意味が分かりません。「現在の制度は非公開ですから」というのはどういう基準でしょうか? *非公開な制度の例とは例えばどういったものですか? または死刑制度が非公開?死刑制度の非公開とはなんじゃ?非公開なの?死刑制度が存在するかしないかが一般人に知られないと言うことはないと思うのですがそういう意味じゃない・・ですよね。どういう意味なんでしょう!?助けて!

noname#76149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPPOEVEN
回答No.2

死刑論議は非常に高度な論議ですので、あまり軽はずみなこともいえませんが・・・ 最近まで死刑が確定しても、実際いつ誰が執行されたのかは遺族にすら知らされなかったはずです。 ですから、刑が確定しても、本当に執行されたのか、執行されたとしてどんな罪を犯した誰が いつ執行されたのか公にはなりません。 たしかにこれでは、日本には「死刑がある」という漠然として概念で、実感がわきません。 そこで最近は、宮崎勤の例のように明確に公表するように変わってきています。 また執行自体も非常に良いタイミングできます。 江東区のバラバラ殺人、秋葉原通り魔・・・ ゲームやアニメに没頭するオタクの凶悪犯罪が続き、クローズアップされている真っ只中に、その オタクの走りともいえる宮崎勤の死刑執行というわけです。 法務省では明確に「そういうタイミングで執行する」とは言っていませんが、過去の例から言って 国民の感情が高まっている最中に行う傾向が強いといいます。 ※もちろんゲームやアニメのオタクの犯罪が続いたからといって、そういう趣味の人全員が悪だとい う考えは短絡的だとは明記しておきます。

質問者

お礼

ご回答有難うございます! >最近まで死刑が確定しても、実際いつ誰が執行されたのかは遺族にすら知らされなかったはずです。 ですから、刑が確定しても、本当に執行されたのか、執行されたとしてどんな罪を犯した誰が いつ執行されたのか公にはなりません なるほど!!そういうことだったのですか。非常に納得です。個人的には公開してようがいまいが犯罪者にとっては死刑の存置、存在の有無しか問題じゃないのではないだろうかと思いましたので死刑の情報公開が犯罪抑止になるとはあまり思いませんでしたが・・・ >過去の例から言って 国民の感情が高まっている最中に行う傾向が強いといいます。 私はこれはメディアの憶測に過ぎないと思っています。法相は法律に従って執行しただけでしょう。見せしめということは法的にはありえないと思います。

その他の回答 (1)

• takashi_h
回答No.1

「死刑執行(処刑)の様子が一般に公開されないので、見せしめ、犯罪抑止効果が無い」という意味の発言だと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございました 。