• ベストアンサー

アルトルイスチックという言葉の意味

皆さんこんにちは。 私は今、夏目漱石の講演を収めた講談社学術文庫の『私の個人主義』という本を読んでいるのですが、その115頁にある、「アルトルイスチック」という言葉の意味が、辞書を引いても検索を掛けても分からないのです。 文中では、 “ロマンチックの道徳換言すれば我が利益のすべてを犠牲に供して他のために行動せねば不徳義であると主張するようなアルトルイスチック一方の見解” という風に用いられています。 どなたか、この言葉の意味をご存知の方がいらっしゃいましたら御教授頂けると大変助かります。御面倒とは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.1

altruistic 利他主義的な 「エゴイスティック」の反対 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=0&dtype=1&dname=1na&p=altruistic

katurakotarou
質問者

お礼

d-yさん 回答ありがとうございます!エゴイスチックの対義語だったのですね、知っていると意識もしないくらいによく使う言葉の対義語が全く分からないというのも不思議な話ですよね。 勉強になりました。本当にありがとうございました!