• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:色々な事が重なり、辛いです。)

恋人と別れて虚無感に苦しむ私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 恋人と別れて一週間が経ち、様々な困難が重なり、私は辛い状況にあります。仕事の問題も解決し、落ち着きを取り戻しましたが、新たな問題が発生しました。自分の感情に戸惑い、虚無感や孤独感に苦しんでいます。仕事中に泣いてしまったり、声が震えてしまったりすることもあります。
  • 私はプロとして仕事をすることを心がけていますが、心がついていかず苦悩しています。最近は大きなミスをしてしまい、精神的に追い詰められています。恋人とも連絡が取れなくなり、現実を受け入れることができずに涙が止まりません。失望し、自分自身にがっかりしています。
  • 私は現在負債問題も抱えており、時間がかかることを理解しています。しかし、今の状況では孤独と苦しさを乗り越えることができません。誰にも迷惑をかけたくはありませんが、消えてしまいたいという思いがあります。一緒にいて話を聞いてほしい、愛していると言ってもらいたいという願望があります。私は自己嫌悪に陥っている状態です。助けてほしいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今はあまり無理はしないで下さい。 何をしても、どこにいても辛いものは辛いのです。いっぱい泣いていいと思います。 いっぱい泣いて、落ちるところまで落ちて…。そうしないと這い上がれません。 私にも同じような時がありました。誰にどんな励ましの言葉をかけてもらっても素直にうけとれないんです。結局、自分を救えたのは自分でした。 負債の事など、現実的な問題が解決できる方向に進んでいるのなら、きっと大丈夫です。今のあなたの胸には届かないかもしれませんが、世の中「本当にどうにもならない事は起こらない」んです。 「思考の現実化」という言葉をご存知ですか?悪い事ばかり考えてたら、物事全て悪い方に傾くし、いい事ばかり考えてたら、本当にいい方に傾くんです。 彼女とのことはとても辛いでしょうが、今は自分の心を休ませてあげて、ゆっくり少しずつ前を向いていってください。

rultol
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  見ながら、思わず泣いてしまいました。 涙が止まりません、今はいっぱい泣いて、いっぱい後悔して、いい事を考えられるまで泣いて、少しずつでも這い上がれるように休みたいと思いました。  言葉にならないほど助かりました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#202375
noname#202375
回答No.3

思わず、回答せずにはいられませんでした。 とても、辛い状況ですね…。それが見て取れる文章です。苦しさが感じて取れ、私まで胸が痛くなりました。 私も同じくどん底の真っ最中です。 同じにしたら申し訳無いかもしれません。ですが、その消えてしまいたいという感情が私にもよくわかります。私も何度もそう思いました。 人に話そうにもあまりにも苦しくて話せないんですよね。同情や心配してもらっても、お前にわかるもんか!慰められてる、悔しい…と思ってしまいどんどん人から孤立していって… どのようにして乗り越えたらいいのかわからない痛みを抱え、どうやって生きて行けばいいのでしょう。私も教えていただきたいです…。 ですが最近になって、ここOKにはまってしまいまして。回答して、お礼をもらって、自分が質問したら、誰かが見てくれていて…そんなことに妙に慰められた気がして。高校生の女の子の恋愛相談で本当に些細なことしか回答してないのに、ありがとうございます!元気でました!頑張ります!ってお礼が来たんです。たったそれだけで、なんか救われてしまって…。 病んでますね。でも半年たってやっと、少しましになって来たかな?と思えるようになりました。 ここで質問者、回答者として出会ったのも何かの縁です。知らないもの同士だからこそ言えることもありますよね。同じくどん底どうし、痛くて苦しいですが、なんとか希望を見つけていきたいですね。 なにも役立つ回答もできない私ですが、質問者さまの苦しみが少しでも和らぐ事を心から祈っております。実際に助けになるような事も言えなくて申し訳ないのですが…。今はとにかくたくさん休んで無理はしないでくださいね。杖の生活、大変だと思います。お怪我などないよう、お気をつけてください。食事もきちんも取れてますか?暖かいものを食べてエネルギーを補給してくださいね。

rultol
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  本当にどう苦しみなから救われるのか、生きていけばいいのかがわからないですよね…。  ただ、OKwebに質問させていただいて、色々な方から親身な言葉や、慰めの言葉を投げかけてもらい、人の温かさややさしさに触れて少し元気がでました。  回答者様も苦しみや辛さが安らぎ、新しい希望を見つけて乗り越えて生きていける様、心からお祈りしています。  最近ご飯もまともに食べてなかったので、今日はしっかりと食べて、杖もまだ慣れてないので気を付けて生活したいと思います。  人の縁とはどうなるかわからないと本当に痛感しました。回答者様の言葉も縁であり、大事にしていきます。  本当にありがとうございました。心が少し楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

ひとに相談して声をかけてもらうこともですが、それより大変なときは、よく寝ることだと思います。 一晩寝て明日考えよう。とくたくたの夜はかんがえたほうがいいです。 つらいきもちは時間が解決すると考えるのがよいと思います。どんぞこのつらさが100なら、2ケ 月後には、60か、50か、70かくらいまでおちつくときがあるので、そのときに、一番その時点で 自分がしたいことをしたら、よいと思います。 明日死ぬとしてそのまえにしたいことをするのがいいかな。 とにかくとりあえず、きのはれそうなことをする、が一番ですね。一人でできることでお金のかから ないことです。 散歩をする、公園でひなたぼっこをする、本やでたちよみ、ウィンドーショッピング、星をみる、you tubeで音楽をきく・・・何かあるでしょう。 いつか見返してやろうという考えは生産的ではないので、そう考えるのはやめて考えないようにし たほうががいいと思います。であうまえには、そのひとはいなかったのですから、そこまでもどって かんがえたらいかがでしょうか。 あと、車いすでも恋人ができて結婚するひともいるので、このさきどうとかも考えないほうがいいと 思います。まわりできめつけるひとがいてもききながすことかなと思います。 必ずこうなるというものごとはそんなに多くないものです。ひとつだけきまっているのは、誰でもい つかは死ぬということだけだと思いますが。ほかのことは何もきまっていない。もうひとつは、時 間は誰にでも平等にあるということです。 くよくよしたときは、気分転換にとにかく歩くことがおすすめですね。場所を移動するだけでもトイレ にたつだけでもいいです。散歩は、お金かからない、体にいい、気持ちの整理にいいのいいこと づくめです。

rultol
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  仕事が終わり、回答を拝見させていただき、帰り際に公園に散歩にいきました。色々な事が頭をめぐり、悲しくもなりましたが、心が少し軽くなった気がします。  見返してやろう、という気持ちが「胸を晴れる人になろう」と思いつきました。正しいのかはわかりませんが、杖をついてても愛してくれる人、友達になってくれる人ができる未来に向けて、頑張っていきたと思います。  本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れてから連絡する事について

    自分から振った相手に対して罪悪感を感じた事ある方いますか??  仕事で知り合った人と結婚前提で一年程付き合っていましたが、私の方から別れを告げました。 振った理由としては私が仕事で忙しくて精神的に追い詰められている時に、少しでも会う時間を作れない事を相手に責められた事です。 当時は忙しくて余裕がない時に責められて気持ち冷めていたし、自分から振ったのでこっちは早く吹っ切れて元気になってました。 相手も仕事で何回か見かける事があり、その時は挨拶もしてあちらも元気になっているように見受けました。 お別れしてから数ヶ月程経った後に付き合ってる時に相手にプレゼントした物を返して欲しいと思って相手に久々の連絡をしました。 仕事も落ち着いて少し余裕もあったので、仕事終わりでも取りに行くという事を伝えました。 すると相手は自分と別れてからずっと辛くて落ち込んで過ごしていた、忙しいのはわかっていたが会えない期間が続いていたので少しの時間だけでもいいから会いたかったのにそれも出来ずに別れる事になって辛くてたまらなかったと言われました。 私としてはこちらが辛い時期を支えてくれなかったから振った理由だったので、今更そんな事を言われても戸惑ってしまいました。 なのでもう自分からは2度と連絡しないと伝えて、電話を切りました。 自分から振って別れた時点でこちらは気持ちの切り替えできていたので、相手から辛かった気持ちを伝えられてもあまり心に響きませんでした。 相手は振られた事でとても深く傷付いていたようでしたが、こちらとしては復縁のつもりはなかったので敢えてサバサバしたトーンで電話を終えました。 相手はそんな私の対応に最後までモヤモヤしているようでした。 相手がそんなに落ち込んでいるとは予想してませんでしたが、一度気持ちの切れた私は特に罪悪感を感じませんでした。 そんな私は冷たい人間なのでしょうか

  • 相手に甘えると言う事

    「恋人に甘える」ということで具体的に以下のような事をしたい&してほしいとしたら、これは相手に依存しすぎですか?人によって違うと思うので、それぞれ参考程度に聞かせてください。自分(20代女)は夢見すぎなのかと悩んでいます。 1 二人でどこかに出かけたときなどに、ちょっと疲れちゃったといって相手の肩にもたれかかりたい。 2 夜寝る前にさびしい気持ちになったときメールで「さびしい」と送ったら、励ますようなメール返信が欲しい。 3 自分を特に女性らしく扱って欲しい。時にかわいがったり叱ったり諭したり、時にほめたり。 4 落ち込んでいるときに相談したら、いつも見守っているとか応援しているとか君なら出来るといってもらいたい。 5 私が原因(たとえば私がミスした、どんくさい等)で誰かに迷惑をかけたり失敗して、私が落ち込んでいるときに、私の心の隙間をうめてほしい(きちんとだめなところは叱って欲しいけれど、でも見捨てないで励まして欲しい)。 6 人前ではいやだけど、誰もいないときや二人だけのメール・電話では歯の浮くような言葉やいちゃいちゃしてみたい。 こんな感じです。私は自分が都合が良すぎるところがあるかもと思っていますので、どんなに厳しい意見でも結構です。アドバイスください。

  • 休日にお互い連絡とらないというのはどういう事?

    もう半年前に終わった事ですが まだ心がモヤモヤしてます その頃私はいつでも受け身でした 相手に誘われるまで待ってるだけでした とは言っても週に3~4回は会ってました 彼とは職場が同じでした 同じ職場と言っても顔を合わせるのは朝少しの時間だけ 仕事が終わってから2~3時間 会って食事したり車でその辺ドライブしたり たぶん周りから見れば恋人同士に見えてたと思います 会う日はいつも相手から「今日終わったら迎えに行くから」と連絡がきます だいたい会う曜日は決まってたのでその曜日に連絡来ないと 今日は会えないのか…と諦めてしまうだけでした 自分から今日会おうよ とは言った事ないです お互い休みの日は何の連絡もありませんでした 休みの次の日会っても私が何してたかも聞いてこないし私も相手が何をしてたかも聞いた事ありませんでした(もちろん気になりましたが) お互いに付き合おうとかそういう言葉が一切なかったので 私は彼にとってどんな存在だったのか わからず終いです 彼の性格上会いたいのに我慢(遠慮)するような感じではないと思うので連絡ない=都合が悪いと勝手に判断してました 今となれば 何故あの時私達付き合ってるの?とか休みの日一緒にどこか出掛けようよ とか素直に言えなかったんだろうと… でもその時は勇気がなく自信がなく何も言えず何も聞けず…ただ後悔してます 私は仕事や友人同士などでは自分の意見をビシッと言える性格なのですが恋愛に関しては本当臆病者です 今更ですが 休みの日連絡しない会わないというのは実は本命がいるか結婚してるという事なのでしょうか? 初めて誘われた時 念のため確認したら独身で彼女もいないと言ってましたので その言葉を信じてたのですが… もし本当に独身で休みの日に連絡取らないのはどういう事が考えられるのでしょうか?

  • 仲の良い友人につらい事が起きている時

    詳しい事は書けませんが仲の良いお友達に非常に辛い出来事が起こっています。 状況がどうなっているのか非常に気になりますがすこし連絡が途絶えています。 心の整理をつけたいのかもしれないし私は相手から連絡が来るのを待とうと思いますが非常に心配です。 「大丈夫?」と聞いても大丈夫ではないだろうしこのような場合皆さんなら一言声をかけますか?それとも相手が連絡をくれるまで見守りますか? 声をかけてみるか見守ったほうが良いのか、少々迷っています。アドバイスお願いします。

  • 僕は30歳の男ですが、女友達との付き合いの事で困っている事がありますの

    僕は30歳の男ですが、女友達との付き合いの事で困っている事がありますのでアドバイスをお願いします。 仕事でよく女性と知り合う機会が多くなり、友達になれるんですがいつも長続きしません。原因は僕が恋愛対象外の相手だと興味がそれ程なく、連絡がだんだん無くなり疎遠になってしまうからだと思います。 好きな人だとご飯や映画、ドライブに誘うんですが、異性の友達となるとどういう風に接して良いのか?分からないんです。 例えば、話題のスポットに行ってみたいとしても、女友達だと誘っても良いのか?、好きだと思われているんじゃないのか? 恋人と行く所なのになぜ、友達を誘うの?等と考えてしまいます。 相手に興味を持つ事で相手も自分に興味を持ってくれると聞きます。知り合ってから仲良くなるまでは友達も恋人も同じように接して行けば良いんでしょうか? こんな歳になって情けないですが、アドバイスをお願いします。

  • 人を好きになるという事。

    自分の想いを受け入れて貰えなくても、とうてい叶いそうもない(相手が結婚していたり、恋人がいたり)だったとしても… 誰かを心から好きになれた事は間違っていないし、誰かに批判されたりする事ではないですよね… 人生の中で本気で誰かを好きになれた事は、誇れる事ですよね…? 略奪だとか、不倫とかって事ではなくて… ただ、純粋に人を好きになれるって奇跡的な事だなって最近感じたりして。 皆さんはどう思いますか?

  • つまらない事だけど…

    私は会社都合で退職をしてから現在休職中なのですが 休職中も職業訓練校に通ったりして、自分なりに次の就職に向けて取り組んできたつもりです。 先日「こういう関係の仕事がしたい!」とハッキリ言えるものをやっと絞り込めたように思い、それを彼氏に伝えました。 その仕事と言うのが、考えてみれば、たまたま彼氏の職種とかぶっていたのですが、その事は全く意識していませんでした。 メールで伝えたのですが、彼からの返信が「もしかして俺がそういう仕事してるからだったらやめといた方がいいよ~」みたいなもので、 今は私なりに読み易いように文章を書き換えたんですが、原文はほんとうにヘラヘラした感じで、物凄い頭に来てしまいました… 私は自分なりに真剣に悩んで考えているのに、そんなくだらない理由で仕事を選ぶような女だと思われていたなんて… 部活やサークルでもあるまいし、恋人とお揃い、という理由で仕事を決めてしまう程バカではありません。 思わず「そんな事で仕事決める程バカじゃないんだけど!」と返信したら 自分は悪い事を言ったつもりは無いけど気を悪くさせたならごめん、もう何も言わない。と言った類の返信が来ました。 これ以上返しても自分がエスカレートしてしまいそうだったので冷静になろうと思い、ここで返信を止めました。 でも幾ら時間が経ってみても、やっぱり腑に落ちません。 普段の会話の中でも彼は「女の子はどうせ結婚するけど男はそういう訳には行かないから」みたいな事を言います。 心のどこかで、どうせ女だから、と見下されてるのかとさえ思います… 私が過敏すぎるのでしょうか?(≧△≦) 上記の件は昨日の事なので、それからまだお互い連絡はしていません。 土曜日に会う約束をしていましたが今の気持ちのままでは会っても喧嘩をしてしまいそうです。 でももしキャンセルすれば、仲直りをするタイミングを失いそうだなぁとは思います… 私がこのまま我慢して、何事も無かったように接すればいいのでしょうか…?

  • 彼にしてもらって嬉しかった事、彼女にしてあげて喜ばれた事教えてください。

    こんばんは。彼氏いない暦=年齢の20代後半女です。 恋に恋焦がれてます(笑)。彼氏ができたら、最高の恋愛をしてやるぞ!と意気込んでいます。相手の事を思いやれる、そして相手に私といると安心するなって思ってもらいたいです。はやくそんな日がきたらいいのにな・・・。でも、付き合うってどういうことなんだろう?やっぱり喧嘩もするだろうし、楽しいばっかりじゃないだろうなぁとも思います。そう思うと今から不安で・・・何しろ心配症なものですから・・・。 だから彼にしてもらって嬉しかった事、彼女にしてあげて喜ばれた事を教えてください。 付き合ったらこんないいことあるかもって思えたら、今の私ももっと恋愛に積極的なれると思いますのでよろしくお願いします。

  • 頑張ってる人に頑張れと言う事

    友達以上恋人未満の相手がいるのですが、私は激務に終われ先輩に責任をなすりつけられ…仕事で、あ~辛いと思う事がたくさんあります。そして、その彼にただ聞いてほしい、俺も頑張るら一緒に頑張ろうみたいに言ってほしいだけなのに、メールの返事がどこの会社も色々あるよね(;-;)でも、やるしかないよね…がんばれー\(^^)/と返ってきて、私はむかついてしまいました。頑張ってる人に対してがんばれというのは失礼だと思います。今までの自分だったら、頑張ってる人に頑張れっていうのはどうかと思うとはっきり言ってました。でも、色々言い過ぎてその恋が終わった事もいっぱいあるんで、時には我慢も必要かなと思いました…やっぱり仕事の愚痴なんかは、どうせわかってもらえないし言うべきじゃないんでしょうか?

  • 思いやりを持つ事が出来ません

    20代半ばの女です。私には思いやりの心が微塵もありません。人に対して思いやりの気持ちを持って接した事も余りありません。 なので当然友達も少なく、完全に心を許せる友人はいません。 今までの友達関係の中でも「ある友達を皆が心配している中で自分だけが皆の様に心配する事が出来なかった」「相手の微妙な心境を汲み取る事が出来ずにキツイ言葉を投げかけてしまった」という事がありました。 こんな私に付き合ってくれる彼氏がいるのですが、相手が私の事を気遣ってくれるのと同じ様に相手に対して優しくする事が出来ていません。 どうしてそんな自分になってしまったのか?自分なりに原因を考えてみました。 一つは両親の愛情をきちんと受けてこなかった事です。両親の仲は良くなく、仕事が忙しい事もあって十分な愛情を受けていないと思っています。 もう一つはそんな両親を恨み、無意識の内にずっと憎しみの心を持って生きていたという事です。 私の生きる糧が憎しみだから、他の感情に気が回らず人の気持ちを汲み取ったり温かな気持ちを与える事に乏しいかったのだと思います。 そんな自分に気づいたのが最近だったりします。 生き方を変えたくて人に思いやりを持って接したいと思ったのですが、自分の心からにじみ出る温かさが微塵も無い事に気づきました。 沢山の人と接する事で学んでいくものなのかな?とも思いますが、私は思いやりを持って接する事が出来ないので、出来ればこれ以上新たに誰かを傷つけたくないです。 このまま生きていくなら、一人寂しく死んでいく道を選んだ方がいいのかな・・・とつまらない事も考えてしまいますが何かアドバイスが頂けたらと思って質問しました。 色々改善しないといけない性格なのですが、今は心に温かさを持ちたいと思っています。 思いやりはどうすれば持つ事が出来ますか?心の温かさはどうすれば湧き出てきますか?アドバイスをお願い致します。