• ベストアンサー

人を好きになるという事。

自分の想いを受け入れて貰えなくても、とうてい叶いそうもない(相手が結婚していたり、恋人がいたり)だったとしても… 誰かを心から好きになれた事は間違っていないし、誰かに批判されたりする事ではないですよね… 人生の中で本気で誰かを好きになれた事は、誇れる事ですよね…? 略奪だとか、不倫とかって事ではなくて… ただ、純粋に人を好きになれるって奇跡的な事だなって最近感じたりして。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

素晴らしすぎることです。 うらやましい。 自分自身を好きになっている証拠ですよね。

その他の回答 (8)

• adele24
回答No.9

そうです。 人を好きになるって、そう滅多にはないことですから。 これだけ、男と女と半々いるというのに、しかも、好きになってくれたりしても、 自分が好きになるって、本当に、人生で1度、2度3度あれば、いい方ですね。 勿論、間違ってないし、批判されたりする事ではありません。 自分の心の中の問題ですから、誇れる事というのは、ちょっと違います。 ただただ、幸せな事で、神さまに感謝する事だと思います。

hiraku1112
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。 好きになれるって幸せな事ですね…相手にも感謝しないと。 人を好きになってこんなに辛いのは初めてです。

• tomban
回答No.7

愛は「昇華」するものだから。 対象が目前にいるかどうかじゃなく、対象を愛することの「意義」を、心の中に感じ取れているか…それを例え言葉などではなくても、形として現せるかどうか…なんだよね。 大事なのはその「色かたち」だ。 他人が君の「愛情」を見せられたとき、どう思うかなんだよね。 愛情は「自欲」から離脱したとき、自分だけのものじゃなくなる。 例えばそれが「絵画」に現されたとして、果たしてどんなモノとして捉えられるか?。 …そのことで君の「愛情」は試されたりする。 もちろん、抱え込んだままでも良いんだが、それでも自然とそういうのは漏れ出してくるもので、わかる人にはわかるものなんだよね、これが。 純粋に好きになる、ということだけならば、誰でもその資質はあるんだ。 もちろん、それが得られないまま終わる人も多いけど、でも、資質そのものは誰だってある。 好きになった、ということを「愛情」に転化し、そしてそれを「昇華」させる、ということは、難しいゾ(笑)。 自分の気持ちを磨くこと。 せっかく手に入れた気持ちなんだから、時にそれを取り出して眺めてみること。 それが自分でキレイだと思うならよし…何かに役立てたい、と思えるなら、役立ててほしい。 それでも他人が、それを「キレイ」とかんじるかどうかはわからない…よ?。 「心に花を」っていうじゃない?。 花を咲かす、ってことはさ、種から拾い始めなきゃいけないでしょ?。 今はたぶん、芽が出てるときだと思う…だから、それをキレイに育てるために、いろいろなことを知って、それを生かすこと。 どうせならば、そこまでやって欲しい…君が、その花を好きでいられる限りは。

hiraku1112
質問者

お礼

ありがとうございます 何度も読み返しましたが、私には難しくて…そういう気持ちは溢れでて、わかる人にはわかる。の下り。確かにそうですね! 未熟者すぎて、一喜一憂し過ぎて疲れてます。 種からつぼみ、花を咲かせられるといいのですが… 私は彼とは数年来の顔見知りでしたが、1年前から突然好きになりました。顔見知りだけでしたので、名前も最近知った位です。けど今までの自分の経験や価値観において何もしらない相手でしたが、凄く好きになりました。その人の本質を好きになれてる気がします…恋心って文書にすると可笑しくて笑っちゃいますね!

noname#181117
noname#181117
回答No.6

>誰かを心から好きになれた事は間違っていないし、誰かに批判されたりする事ではないですよね… >人生の中で本気で誰かを好きになれた事は、誇れる事ですよね…? そうですよ。

hiraku1112
質問者

お礼

ありがとうございます どうして好きになるんでしょうね…なんでその人を好きなのか… 不思議なものですね。 大切な想いは大切にしたいです。

• ekopon
回答No.5

アラカンおばさんです。 誇れるか、奇跡か…どうかはともかく、 昔から「恋は思案の外」と言いまして、 自分の思う通りにはいかないものと相場が決まっています。 また、「人を好きになること」と「人を愛する」ことは似て非なるものでもあります。

hiraku1112
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね。 上手くいきませんね…相手の気持ちなんてまるでわかりません。 恋と愛。勝手な片想いはただのワガママなんでしょうか…もっともっと相手の立場や気持ちを考えないといけませんね。

noname#142899
noname#142899
回答No.4

好きになることは罪ではないと思います。 しかし自分の好きな人を自分に向けようとするために極悪なことをする人が多いんですよ、不倫をする人は。 不倫相手の妻や恋人に嫌がらせしたり、、、 不倫相手が追いつめられるように嘘を言いふらしたり、、、 相手や周りに迷惑を振りまくから悪いんですよ。 心の中だけで好きだと思っているだけなら誰も責めたりはしない。

hiraku1112
質問者

お礼

ありがとうございます 今、片想いですが(既婚者ではありません)とても苦しいです。 好きな人には自分を見て欲しくなりますね…ただ好きでいるって難しいです。

• tacm
回答No.3

人を好きになるということを軽々しく考えてはなりません。 略奪愛や不倫は、人の命にもかかわる重大事です。 人を好きになる感情は、人を幸せにしたい、だれも不幸にしたくないという方向へコントロールして行くのが、人生を充実させる道であることをご理解ください。

hiraku1112
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛憎って言葉がありますね… 略奪なんてしても必ず自分にかえってきますよね。 私は彼女がいるかもしれない人を好きになりました。はっきりとはわかりませんが…ただ片想いを楽しもうと思いましたが、苦しいですね。

• bking
回答No.2

人を好きになる行為自体は、間違っていないし、批判される事ではないですよ。 でも、相手にその想いをぶつけるのであれば、話は別ですよ。 相手が既婚者で、奥さん又は夫がいるのに、あなたの想いを押し通そうとするのであれば、批判される事です。 ただ、あなたが勝手に自分の心の中だけで押しとどめているであれば、何の問題もありません。

hiraku1112
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の片想いの男性には彼女がいるかもしれません。怖くてきけません。 今日も実感しましたが、ただ心の中に押し留めておくのは辛いですね。わかっていても欲張りになりますね…

回答No.1

はい、その通りだと思います。 そりゃ、非難したり、間違ってるとか言う人もいるでしょうけど 本当の愛を知れた事は素晴らしい事で、誰にも邪魔出来ないでしょう。

hiraku1112
質問者

お礼

ありがとうございます。 人を好きになるって不思議な事ですね…。批判する側にもされる側にもなりたくありませんね。