• ベストアンサー

人を好きになるという事。

自分の想いを受け入れて貰えなくても、とうてい叶いそうもない(相手が結婚していたり、恋人がいたり)だったとしても… 誰かを心から好きになれた事は間違っていないし、誰かに批判されたりする事ではないですよね… 人生の中で本気で誰かを好きになれた事は、誇れる事ですよね…? 略奪だとか、不倫とかって事ではなくて… ただ、純粋に人を好きになれるって奇跡的な事だなって最近感じたりして。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

素晴らしすぎることです。 うらやましい。 自分自身を好きになっている証拠ですよね。

その他の回答 (8)

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.9

そうです。 人を好きになるって、そう滅多にはないことですから。 これだけ、男と女と半々いるというのに、しかも、好きになってくれたりしても、 自分が好きになるって、本当に、人生で1度、2度3度あれば、いい方ですね。 勿論、間違ってないし、批判されたりする事ではありません。 自分の心の中の問題ですから、誇れる事というのは、ちょっと違います。 ただただ、幸せな事で、神さまに感謝する事だと思います。

hiraku1112
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。 好きになれるって幸せな事ですね…相手にも感謝しないと。 人を好きになってこんなに辛いのは初めてです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

愛は「昇華」するものだから。 対象が目前にいるかどうかじゃなく、対象を愛することの「意義」を、心の中に感じ取れているか…それを例え言葉などではなくても、形として現せるかどうか…なんだよね。 大事なのはその「色かたち」だ。 他人が君の「愛情」を見せられたとき、どう思うかなんだよね。 愛情は「自欲」から離脱したとき、自分だけのものじゃなくなる。 例えばそれが「絵画」に現されたとして、果たしてどんなモノとして捉えられるか?。 …そのことで君の「愛情」は試されたりする。 もちろん、抱え込んだままでも良いんだが、それでも自然とそういうのは漏れ出してくるもので、わかる人にはわかるものなんだよね、これが。 純粋に好きになる、ということだけならば、誰でもその資質はあるんだ。 もちろん、それが得られないまま終わる人も多いけど、でも、資質そのものは誰だってある。 好きになった、ということを「愛情」に転化し、そしてそれを「昇華」させる、ということは、難しいゾ(笑)。 自分の気持ちを磨くこと。 せっかく手に入れた気持ちなんだから、時にそれを取り出して眺めてみること。 それが自分でキレイだと思うならよし…何かに役立てたい、と思えるなら、役立ててほしい。 それでも他人が、それを「キレイ」とかんじるかどうかはわからない…よ?。 「心に花を」っていうじゃない?。 花を咲かす、ってことはさ、種から拾い始めなきゃいけないでしょ?。 今はたぶん、芽が出てるときだと思う…だから、それをキレイに育てるために、いろいろなことを知って、それを生かすこと。 どうせならば、そこまでやって欲しい…君が、その花を好きでいられる限りは。

hiraku1112
質問者

お礼

ありがとうございます 何度も読み返しましたが、私には難しくて…そういう気持ちは溢れでて、わかる人にはわかる。の下り。確かにそうですね! 未熟者すぎて、一喜一憂し過ぎて疲れてます。 種からつぼみ、花を咲かせられるといいのですが… 私は彼とは数年来の顔見知りでしたが、1年前から突然好きになりました。顔見知りだけでしたので、名前も最近知った位です。けど今までの自分の経験や価値観において何もしらない相手でしたが、凄く好きになりました。その人の本質を好きになれてる気がします…恋心って文書にすると可笑しくて笑っちゃいますね!

noname#181117
noname#181117
回答No.6

>誰かを心から好きになれた事は間違っていないし、誰かに批判されたりする事ではないですよね… >人生の中で本気で誰かを好きになれた事は、誇れる事ですよね…? そうですよ。

hiraku1112
質問者

お礼

ありがとうございます どうして好きになるんでしょうね…なんでその人を好きなのか… 不思議なものですね。 大切な想いは大切にしたいです。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

アラカンおばさんです。 誇れるか、奇跡か…どうかはともかく、 昔から「恋は思案の外」と言いまして、 自分の思う通りにはいかないものと相場が決まっています。 また、「人を好きになること」と「人を愛する」ことは似て非なるものでもあります。

hiraku1112
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね。 上手くいきませんね…相手の気持ちなんてまるでわかりません。 恋と愛。勝手な片想いはただのワガママなんでしょうか…もっともっと相手の立場や気持ちを考えないといけませんね。

noname#142899
noname#142899
回答No.4

好きになることは罪ではないと思います。 しかし自分の好きな人を自分に向けようとするために極悪なことをする人が多いんですよ、不倫をする人は。 不倫相手の妻や恋人に嫌がらせしたり、、、 不倫相手が追いつめられるように嘘を言いふらしたり、、、 相手や周りに迷惑を振りまくから悪いんですよ。 心の中だけで好きだと思っているだけなら誰も責めたりはしない。

hiraku1112
質問者

お礼

ありがとうございます 今、片想いですが(既婚者ではありません)とても苦しいです。 好きな人には自分を見て欲しくなりますね…ただ好きでいるって難しいです。

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.3

人を好きになるということを軽々しく考えてはなりません。 略奪愛や不倫は、人の命にもかかわる重大事です。 人を好きになる感情は、人を幸せにしたい、だれも不幸にしたくないという方向へコントロールして行くのが、人生を充実させる道であることをご理解ください。

hiraku1112
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛憎って言葉がありますね… 略奪なんてしても必ず自分にかえってきますよね。 私は彼女がいるかもしれない人を好きになりました。はっきりとはわかりませんが…ただ片想いを楽しもうと思いましたが、苦しいですね。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.2

人を好きになる行為自体は、間違っていないし、批判される事ではないですよ。 でも、相手にその想いをぶつけるのであれば、話は別ですよ。 相手が既婚者で、奥さん又は夫がいるのに、あなたの想いを押し通そうとするのであれば、批判される事です。 ただ、あなたが勝手に自分の心の中だけで押しとどめているであれば、何の問題もありません。

hiraku1112
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の片想いの男性には彼女がいるかもしれません。怖くてきけません。 今日も実感しましたが、ただ心の中に押し留めておくのは辛いですね。わかっていても欲張りになりますね…

回答No.1

はい、その通りだと思います。 そりゃ、非難したり、間違ってるとか言う人もいるでしょうけど 本当の愛を知れた事は素晴らしい事で、誰にも邪魔出来ないでしょう。

hiraku1112
質問者

お礼

ありがとうございます。 人を好きになるって不思議な事ですね…。批判する側にもされる側にもなりたくありませんね。

関連するQ&A

  • 好きな人とつきあった事がない。

    自分の中で相手への興味や、関心が生まれると、それをもみ消してしまってます。ずっとそうしてきました。今の主人は優しくて、いい人ですが、 ずっと、寂しい思いをしてます。肉体的にも、精神的にも、心も。 でも、今の主人には、心から私の気持ちをぶつけてます。 寂しいということも、結婚前に、いた好きな既婚の男性の事も皆 知ってます。それでも敢えて私と一緒になった主人の気持ちが、いまいちわかりません。 前ここで、不倫の過去を旦那に話したら、旦那が熱くなっているっていう質問等ありましたが、私は、不倫はしませんでした。むこうが、遊びでよいならというので、それ以上すすみませんでしたので。○○さんが好きっていう私と一緒にいて、そして、私が仕事を(上司だったので)やめた時に、 かなり強引に結婚まで、もってゆかれたのが今の主人なので。 私は、主人にも(年頃になって、結婚したい気持ちの強い)利用されたのか、しりたくてなりません。主人は、男性として、私はみれないけれど、 とってもいい人です。私がなにをしても、許してくれ、支えてくれてます。 (だから、私も、浮気とかは絶対しません。できない性格でもあるし) もし、主人がほんとうに私を支えてくれるつもりで一緒になったのなら、 私のこの孤独感はどうすれば、解消するでしょう。 よろしくお願いします・

  • 心の中では相手の事を舐めてるのでしょうか?

    恋人や配偶者と別れるつもりはないのに 不倫や浮気をする人は心の中では相手の事を舐めてるのでしょうか? 「浮気したくらいじゃ別れないだろう」 「そう簡単に離婚しないだろう」 「なんだかんだ言って俺の事好きなんだろう」 と見下してると言うか舐めてるから不倫や浮気が出来るのでしょうか?

  • いつの日か運命の人って現れるのでしょうか

    交際経験はありますが、僕は本気で心の底から両想いで愛し愛される恋愛をしたことがない人間です。 もうすぐ人生三十年が経ちます。 質問は、いつの日か運命の人というのは現れるものなのでしょうか?です。 結婚なさっている方は本当に凄いと思います。 結婚なんて完璧な両想いだからこその結果ですものね。 僕の周りは皆結婚していて、なんだか生涯一人なのかなと最近感じ始めています。

  • 人の人生を背負うということについて

    私には唯一無二のかけがえのない親友がいます。 これ以上の友人はいないし、寧ろいらないとまで初めて思うほど「尊敬できる大切な人」です。 もしも、その友人が事故かなんかで体が動けなくなったり、障害が残るようなことがあれば 私は彼女の手となり、足となり、彼女を一生涯支えるつづける!と考える間もなく断言出来ます。 そして、その時、私が結婚することになったら 私は彼女も一緒に受け入れてくれる人でなければ結婚しないと思います。 彼女(親友)の人生ならば、背負うことが出来る。 と私は思っていますが、 親友はそうではないと言います。 「友人の人生は背負えないけれど、恋人の人生は背負える。」 その意味を聞くと 恋人はいずれ結婚して家族を作る人だから生涯を共にする ということで、恋人の人生は背負えるとのことでした。 それも理解できますが、 そしたら友人の人生は背負えないのか? という疑問が私の心の中に湧きました。 私の中での彼女の存在は 親友や恋人という総称で例えるよりも まず「とても大切な人」という言葉がふさわしいと思っています。 今のところまだいませんが、 これから先に出会う「結婚相手=人生を共にし、人生を背負える相手」 も彼女と同じ「とても大切な人」の枠の中に入ると思います。 もし将来の結婚相手が「友人の人生までは背負えないよ」 (前記のもしもの話の続きで) と言ったら私はその人と結婚はしないと思います。 二人とも「大切な人」である。 しかし、たまたま先に出会ったのは友人だった。 だからです。 私は 「とてつもなく大切な人ならば、友人の人生も、恋人の人生も共に背負う。」 というのが私の考えで、それを説明しましたが理解はしてもらえませんでした。 彼女が言う意味もわかります。 比較するものではないし、天秤にかけることはできないという意味も入っていると思っています。 一般的には彼女の意見の方が正しいのかもしれません。 しかし 「友人の人生は背負えないけれど、恋人の人生は背負える」 と言われる度に「まだ見ぬ恋人>私」なんだ。 と思うと、本当に悲しくなりました。 それは 恋人が出来たら捨てられてしまうのではないか、 だとしたら私はいったい何なんだろう。 元々は恋人も、私も、家族でもなければなんでもなくて 出所は他人で一緒なのに、 恋人とは結婚するから彼の人生は背負います。 だからあなたの人生はもう背負えません。 って、どうしてなんだろう。 と、すごく悩んでいます。 彼女に出会えたことはとても感謝していますし、本当に大切な存在です。 彼女の見解も正しいのだとは思いますが、 何度説明してもわかってもらえず、すごい寂しさ、孤独感でいっぱいです。 悩みすぎて、 もしかしたら私はレズなんじゃないか?依存症なのかな? とまで考えてしまう程です。 皆さんは、 大切な人の人生を背負うことについてどう思われますか? やはり恋人の人生だけしか背負えませんか? 私がこう思うことはおかしなことなのでしょうか? 長文でたくさん書いてしまいましたが、最後まで読んで頂いた方ありがとうございます。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 既婚者で男性の方…奥様以外に愛してる人がいますか?

    既婚者で男性の方…奥様以外に愛してる人がいますか? 世間では不倫と言うのかもしれません。 いけない事なのはわかっています。 ですので批判や中傷は受付けません。 結婚してもうすぐ七年目になります。 子供は二人います。 共働きです。 今まで生きてきて、本気で好きな人と出逢いました。 結婚したらそんな事はないと思っていたのに…。 お互いにとても必要な存在です。 不倫反対の人には盛り上がってると言われるだけだと思いますが、本気で愛しています。 この先のことも少しづつ考えて、わずかな額ですが彼と積み立てを始めました。 教えて下さい。 男性も身体だけではなく、本気で心から好きになれるものですか? もちろん彼を信じていますが、同じような方がいらっしゃったらご意見お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那がいますが 本気で好きな人がいます

    彼とは高校のときから知り合いで 岩手にすんでいます 社会人になってから ずっと好きだったと 告白され 付き合い 岩手いって会いに行ったり きてもらったりしてましたが すれ違い とわたしのわがままでわかれてしまいました それでも忘れられなくて未練のこしていたら 彼に彼女ができてしまい 彼に 俺も今彼女ができて 別の人生を送っている おまえも前に進むんだ といわれて 彼への思いを残したままでしたが 彼のいうとうり 前に進もうとして その後 付き合いを始めた人ができて そのひとの子供ができました 産むつもりでしたが 相手は結婚しない。 子供も諦めてほしいといわれ 結婚しないで 産んで育てていくと きめて 話を進めてましたが 急にやっぱり結婚するといわれました 私はせっかく 気持ちを切り替えて いたのに… でも 父親がいたほうが 子供のためにもなると おもい わたしの気持ちはついていけないまま 結婚を決めました。 なぜ結婚をきめたかは不明です、 言われたときも なんでそう決めたの? と聞いても 返答はありませんでした。 結婚したあとは 後悔しました。 彼は 本気で好きなものもなく 好きなものもありません 新婚当初から 冷めきった関係になってしまい 夫婦関係をよくしようとしても 相手に断られて続けて 諦めました。 妊娠中も キッチンで貧血をおこし 倒れてしまっても 助けてもくれなかったし 生まれたあとも あまり 病院に 来てくれませんでした。 そんななか このままでいいのだろうか と思いはじめました 子供も同じように育っていって 愛というものがわからない風に 育っていって 父親にたいしても 寂しい思いをするのではないかと 考えていました そして 元カレの思いもあり 今は元カレが本気ですきです、 思い出が美化されてもないです ただ ほんとに 人間として 好きでもあるし 尊敬もしてます 本気で好きなんです… わたしとしては 離婚して1から彼へ片想いして 付き合えなくても それでもいいから そこから始めたいとかんがえてます けど やっぱりわたし一人の人生ではないので 何ヵ月も悩んでます 同じ思いを体験したひとや してるひとの解答をまってます 批判は受け付けません。 よろしくお願いいたします

  • 友達の不倫の罪を最小限に抑えたいです。

    友達の不倫の罪を最小限に抑えたいです。 友達が結婚している人を本気で好きになってしまい、もうすぐ体の関係を持ちます。 この時点で不倫なんて辞めろと何回も言っているのですが、誘惑に負けて不倫関係は避けられないと思います。 不倫になってしまうのなら不倫のせいで人生がめちゃくちゃになるような不倫はしてほしくないんです。 彼女は28歳なので、不倫が3年も続けば31歳、婚期を逃しかねない。 相手が離婚するとなって、略奪愛になっても幸せになる確率はとても低い。 それなら、3ヶ月ぐらいで終わり、相手は結局家庭に戻りましたというパターンがお互いにとってはいいと思うんです。 その友達も不倫をするならそれがいいと言っていますが、 不倫をしている最中は周りが見えなくなり、彼を家庭から奪ってしまいたくなります。 でも、彼が家庭に戻るような人なら冷静な判断で彼女を振るはずです。 でも、家庭を大事にしない人なら彼も一緒に冷静な判断ができなくなり、 嫁と子供を捨て不倫相手を選んでしまう可能性があると思います。 まず、彼が家庭に戻る人かを見極めたいと思うのですが、 どうしたらいいでしょうか? というかこの質問をする事態間違った判断をしているのでしょうか? 私も恋する彼女の気持ちを大事にしてあげたい思いと、 不倫に溺れてほしくない思いで、冷静な判断ができていないかと思いますので、 良いアドバイスをお願いします。

  • 人を愛すること

    人を愛すること 今年三十路になります。今まで、結婚願望を抱いたことがありません。 ここ何年も恋愛をしていません。 最近、特に心が疲れていてイライラしてしまったり、ため息をついてしまうことが多いです。 そんな中で、職場の数人の男性(みなさん既婚者)に仕事帰りに送っていただくことがあります。 その時、色々な話を伺ったり、家庭での出来事を聞いている中で、とても心が温かくなります。 私は思いました。 誰かを想うこと、人を愛することというのは何て心が温かくなるんだろう。 そのことだけで、こんなにも心が落ち着いて、笑顔になれて力が湧いてくるんだなぁと。 夫婦がお互いに想いあう気持ち、支えあう姿の話を聞いていて癒される思いがしたのでした。 私には、誰か支え合うことができる人生のパートナーが必要なのだと教えられました。 「私には、あなたが必要なのです」と言えるような人生のパートナーを探していきたいと思いました。 このように思う私は変ですか?

  • 墓場まで持っていくと決めた、愛する人に隠していることを聞かせてください

    墓場まで持っていくと決めた、愛する人に隠していることを聞かせてください 皆さんがこの事だけは墓場まで持っていく!と心に誓うほど恋人や結婚相手に隠していることを宜しければここで打ち明けてみませんか。 勿論書ける範囲までで良いです。

  • この人を選んでよかったなぁ・・と思う事

    こんにちは。 皆様は、結婚相手や恋人を見ながら、改めて「この人を選んでよかったなぁ」と思ったエピソードはありますか? 是非お聞かせください(o^-^o)