• ベストアンサー

いつの日か運命の人って現れるのでしょうか

交際経験はありますが、僕は本気で心の底から両想いで愛し愛される恋愛をしたことがない人間です。 もうすぐ人生三十年が経ちます。 質問は、いつの日か運命の人というのは現れるものなのでしょうか?です。 結婚なさっている方は本当に凄いと思います。 結婚なんて完璧な両想いだからこその結果ですものね。 僕の周りは皆結婚していて、なんだか生涯一人なのかなと最近感じ始めています。

noname#83222
noname#83222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.4

焦る気持ちはより次に迎え入れる恋愛のハードルをあげてしまうからね。貴方が考える相思相愛のような形で。 それはお互いの努力も必要なんですよ。強い気持ちだけで成立する関係ではない。愛されたいと思ったら、そう思わせるような男になる為に自分を磨く努力をしていく必要があるし、愛したいと思ったらそれが伝えていけるような関係性をしっかり構築していくプロセスを積み上げていく必要があるからね。その先にあるのが愛し愛されなんだよ。 はいどうぞ、といきなりそれが得られる恋愛はまず無い。 ただ個人的に思うのは、自分が成長しようと前に進んでいる時は意外に良い出会いは見つけやすいんです。逆に愛されることを求めたり、良い出会いを漠然と希求している時は得てして自分の足が止まっている。 そういう自分ではあまり魅力的な自分を伝えられる機会を逃してしまうんですよね。運命は後で振り返った時に、そういえば運命に近いものなのかもね、と顧みられる位のもの。いきなり運命と感じて始まる形を求めていくには人生は短すぎる。焦る気持ちは分かりますけど、運を引き寄せる努力。それは逆説的ですけど、運に頼らない貴方なりの貴方らしい生き方の中に潜んでいるんですよね、実は☆

noname#83222
質問者

お礼

うわー大変深いご意見ありがとうございます。 とっても参考になります。 つまり今僕は足が止まってるんですね、妙に納得できます・・。

その他の回答 (6)

noname#29206
noname#29206
回答No.7

運命とは決まっているものではなく自分で切り開くものです。 自分で切り開かなければ永遠独身も運命です。

noname#83222
質問者

お礼

なるほどです、仰る通りですね。 ご回答してくださりありがとうございます。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.6

ビビッ!っと来た人に会えたのは凄く遅い時機でした。 会った瞬間、今までの女性では感じ得なかった感覚。 完全にまいりました。 その後1年程の交際を経て結婚しましたが、結婚を決めたのは会ってから2~3週間程だったと思います。 運命の人と言うのは突然現れますよ。 前触れも無くね!

noname#83222
質問者

お礼

凄いですね!!僕の理想といいますか、なんと言いますか、本当にあるんですね! ご回答してくださりありがとうございます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

完璧な両想いで結婚した人なんて知りません。 周りの女性に聞いたら、 「なんとなく」 「子供ができたから」 「他にいなかったから」 「子供が欲しかったから」 と言ってました。 別に恋愛や結婚が自分を救ってくれるわけではないと思います。 一人よりはマシだと思ったからみんな結婚したのでは。

noname#83222
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 そういうものなんですかね。。 なんか僕のイメージの結婚とは程遠い感じです・・

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.3

僕も似たようなものです。ちなみに35年経ちます…。笑。 運命の人は、きっと待っていても現れないでしょう。 探す努力は必要だと思います。僕の場合、探す努力をしてこなかったので、とうとうまわりの人達が相手を探そうとやっきになりだしました。僕と同じようなことにならないことを祈ってます。 ちなみに両想いでなくても結婚してる人はたくさんいると思います。

noname#83222
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 やはり行動が何よりも大事なんですね。 両想いじゃなくても結婚してる人の気持ちを理解することは僕には到底できません。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

現れるかもしれませんし現れないかもしれません。 正直、交際したい(した)女性のタイプとあなたが理想としている女性のタイプが合わないからかもしれません。 あるいはあなたが好きになるような女性はあなたのようなタイプが好みではないかもしれません。 >結婚なんて完璧な両想いだからこその結果ですものね。 ここの結婚関係の質問を見ていると一概にそうでもないです 結婚と言うものに対しての意識は人ぞれぞれで 交際より軽い感覚で結婚する人だって数多くいます。 ただ、経験上ひとつだけ言えるのは 出会いだけはなるべく多く機会を作りましょう、です。 出会いすらなければ運命の人以前の問題なので。

noname#83222
質問者

お礼

そうですよね、出会いがなければ始まりもしませんからね。 ご回答してくださりありがとうございます。参考になります!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

…ん?ちょっと「過大評価」していないかい?。 結婚の理由なんて、ほんとにバラバラだし、思い入れもかなり差があるよ。 「仕方なく」とか、そう言う人もいっぱいいると思う。 なんていうか…時間が経てば「恋心」って冷めていくものだと思うよ。 他人以上に他人になって、ものすごく冷たい関係になったりするのも珍しくも何とも無い。 恋愛は「終わることが必然」の存在だからさ、あまり気負っても、考えすぎても良くないよ。 始めることと、終わること…それが恋愛の全てさ。 それでも経験は残るし、人生勉強にもなるし、わからなかった答えがわかるようにもなる。 それで充分じゃないの?。 結婚は「結果」に過ぎないよ。 「この人なら結婚しても良いかな?」くらいの気持ちで良いんですよ。

noname#83222
質問者

お礼

仰る通りかもしれません。。 ご回答してくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 運命の人っているんでしょうか?

    こんばんは。はじめて質問します。 とてもバカらしい質問かもしれないですが、 目を通していただけると幸いです。 私には今、同じ大学にとても大好きな彼氏がいます。 彼とは付き合って一年くらいになるのですが、 本当に、心から大好きなんです。 まだ学生の分際ですが、ゆくゆくは結婚したいと本気で考えています。 二人で真面目に将来の話をしますが、彼も本気で考えてくれています。 こんなにも人を好きになったことがなくて、 恥ずかしながら彼が「運命の人」ではないかと考えています。 私は疑い深い質のため、 これまで運命とかは信じていませんでしたし、 結婚にも全く興味がない人間でした。 運命の人とか大恋愛とかは、ドラマや映画の中でしかなくて、 現実には、その真似ごとの恋愛しか出来ないものだと思っていました。 そのため、私自信の今の気持ちに とても戸惑っています。 すべて私の勘違いで、そんな恋愛はやっぱり想像でしかないのかと、 無駄に考え込んでしまいます。 こんなこと悩むことでもないのかもしれませんが、 「運命の人に出会った!」という方や、 同じ気持ちの方のお話をお聞きしたいです。 周りの友達には恥ずかしくて質問できないので こちらでお伺いさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 占いで言われる 運命の人って?

    占いでよく聞く・言われる、 運命の人ってどうやって分かるんでしょうか? 「運命の人」っていうのは結婚相手だったり、 自分のこれからの人生を変える人であったり、 前世で繋がりのある人だったり、 守護霊様のお導きであったり何でも構わないのですが、 どのような診断結果からそのような「運命の人」ってわかるのでしょうか? 例えば恋愛結婚に全く縁がない人生と診断で出ているのに ある月に異性との出会いがあるとか出たら「運命の人」だ!とかなるのでしょうか? 当たる当たらないという事ではなく、 純粋にどういう診断でそのような表現になるのか気になりまして 質問させて頂きました。 占いなどに詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 運命の人っていると思いますか?

    大学生、女です。 私は過去でも現在でも人間関係というものが極端に苦手で、イジメられたことも裏切られたこともあれば、仲良くなった人とも結局最後は上手くいかなくなって疎遠になったり縁を切ったり、そんなことばかりで友達はとても少ないです。大抵1年くらいですごく仲の良かった人にも離れられてしまいます。私が悪いのは分かっていますが、やはり寂しいです。でも、私は間違って生まれてきた人間だから、って、自分を否定し続けて諦めてきました。 けれど、今の彼氏と約2年前にお付き合いをはじめてから、彼の態度がその人達と真逆なことに驚いています。もちろん彼氏なんてこの彼が初めてです。 私は周りの人を不幸にする人間だから、彼にもたくさん迷惑をかけているし、最低な人間だから、他の人にもそうしてきたように、私から離れようとしたことがあるんです。彼から離れられるくらいならいっそ私から…という思いもありました。 そうしたら彼は何度も何度も連絡をくれました。 ○○(私の名前)じゃなきゃ絶対嫌だ。お願いだから離れないで。俺は○○がいない未来なんかもう考えたくもない。○○がいないなら死んだ方がマシかもしれない。俺は○○と結婚して、一生一緒にいたい。俺から離れないで。などなど、泣きながら… 今まで色んな人と色んなことがあったけど、少なくとも私を引き止めた人なんて一人もいませんでした。一度離れると、その後は無視でした。捨てゼリフを吐かれたこともありました。私の存在など初めからなかったような態度でした。ひとり残らず。 なのに、彼だけは、私のことをここまで必要としてくれていて、そんな経験がない私には、あまりにも衝撃でした。どうして私がいいのか、私の何がそんなにいいのか、それは未だに分からないけれど(貢いだりなどはしてません)、こんな人がいたんだ…と、感動しました。 運命の人なのかな、って思います。 彼とは確かに、付き合う前に一度遠く離れていたことがあったのに、ふとしたところで再会したんです。運命の引き合わせなのかな、なんて思ったりしてしまいました。 運命の出会いって、全然信じてなかったけど、あるものなんでしょうか? 誰にでも必ず運命の人はいると思いますか? みなさんの考えが知りたいです。 よければみなさんの運命の出会いのような話も聞かせてほしいです。

  • 運命の人と出会いたい

    なかなか運命の人と出会いません。やはり運命の人と出会うのは時間がかかるのでしょうか? 30代男。 今までなぜか縁がなく、女性とあまりお付き合いしたことがありません。恋愛をして、結婚をしたいのですが。 周りからはまだ運命の人が出てきていないだけ、きっと出てくるよ、と言われ10年以上たってます。 積極的に女性にも声をかけてるのですが。 どうしたらお付き合い出来ますでしょうか?アドバイスを。

  • 運命ってありますか?

    私は今まで男性との交際が上手く行った試しがありません。お付き合いは何度かあるのですが…全て年下とです。後、お互いに一目惚れですぐに交際に発展しちゃいます。しかも凄く面食いです。これは初恋のころからです。 私は昔一重で不細工でした…成長と共にアイプチなどで癖を付けてパッチリ二重になり、モデルのお仕事をしたこともあります。 私は情熱的で肉食女子です。でも顔だけで中身も知らないのに好きになるので、好きが長続きしないんです。相手も同じ感じです。曲げられない条件にイケメンがあるのですが 心の底から愛されたいし愛したいです。それも妥協しないで長く付き合って結婚して愛した人の子を産みたいです。 友達は難しいんじゃ…と言いますが、だてに少女漫画をバイブルに女子校生活していません。両親も運命的な出会いでしたし、期待しちゃいます。理想はかなり高いので難しいと思いますが、どなたか理想の人・運命の人・ソウルメイトと出会った方はいらっしゃいませんか?

  •  いじめられる運命を受け入れるには?

     いじめられる運命を受け入れるには?  30数年間の人生のうち、中学・高校といじめられ、おまけに最近は親戚からも裏切られ、人が信用できない・自分を受け入れることができないでいます。  現在は週2回、塾のアルバイトをしているのですが、荒れた地区の為、暴言を吐く生徒が多く、参っています。  特に中学生は、うるさいので注意したりすると「うるせえ、死んでしまえ」、「お前に注意されたくない」と露骨に言われて、昔のいじめられた経験を思い出してしまい、何もできなくなってしまいます。仕事の内容はすきなのですが、耐えられません。  デブで、ブスで、見た目も悪いので、教師に女を否定されるような暴言を受けたことがあり、恋愛することや女らしい服装をすることをあきらめてきました。  30数年生きてきてわかったことは、「誰かに助けを求めたって無駄である」ということと、「人間は心でなんか判断していない、見た目と若さで判断している、見た目の美しい人が得をする」ということです。  私には短所しかないし、いじめられる運命でしかないのだと思っています。誰からも必要とされていないんです。  一生、このままでしょう。がんばったって無理でしょう。笑顔も消えました。  いじめられる運命を素直に受け入れるしかないんだと思うのです。  どうすれば、いじめられる運命を受け入れることがきますか?      

  • 運命の人って?

    運命の人っているのですか?低収入だけど両想いだった人は、いまは他に、結婚を前提に付き合ってる人がいます。ずっと付き合ってるけど、人間的に器が小さいと思う今の彼氏は、愛着もあり、高収入ですが、性格的にこの人以上の人がいないとは思えません。むしろ、価値観の違いは度々感じます。別れようと思ったこともありましたが、別れようと思うと、大好きで別れられないと思ってしまいます。今の彼氏と付き合っていていいのか、別れた方がいいのか、自分でも分かりません。

  • やっと巡り会った運命の男性に・・・

    30とン年生きてきて、人並みの恋愛も、結婚・離婚の妙味もそこそこ味わい、現在に至っています。 今回、初めて、これぞ運命の人!と心の底から思える男性に出会ってしまいました。でも、その方には家庭が…。 ほんとうに素晴らしい方で、上手く言葉に表せませんが、こんな気持ちは生まれて初めてです。私自身が、どこか寂しいからとか、焦りの気持ちなどない時期に出会い、感じた気持ちなので、よけいに「本物」を感じています。当然、叶えられない想いですが、彼の性格や職業を含めた、生き様が好きなのです。尊敬しています。それと同時に恋心が募ってしかたありません…。 どうしたらよいか…という訊ね方も変ですが、皆さんなら、もうこの人しかない!というぐらいの人とやっと巡り会えたのに、その方には家庭(妻子)があったら、どんなふうに自分の気持ちを処理しますか。 どうぞ、経験などありましたらアドバイスをお願いします。

  • 運命と妊娠

    不躾であり、人としてのどうかしている。という事を踏まえた上での、本当に最低な質問です。 おそらく、大半の方が不快になる事と思いますがどうしても聞きたいのです。誰でもいいので馬鹿な人間にアドバイスするつもりでどうかお答えください。 18歳で付き合い始め、同棲して5年になる彼がいます。私の実家の事情(親のリストラにより家族散り散りになりまして。)なので、付き合い始めからの同棲になります。の家を持っています。まだ、ローンは、25年はありますが。。 しかし、最近本当に惹かれる男性に出逢ってしまいました。会社の上司にあたります。私23.その彼35です。 惹かれたがまま、ずるずると関係を持ち始め一年がたつようになりました。 浮気です。 その時点で人としておかしいのは承知ですが、浮気なのか心は本気なのかもわからやい今を過ごしています。 先日、その彼に もし、今行為をして自分の子供が出来たら運命だと思って彼氏と別れて結婚して欲しいと言われました。そうならなかったら、私との将来は諦めて今のままいると。 ずっと拒んでいましたが 本当に愛されてると感じてしまった私はその人生のかけを受け入れてしまいました。 愛してしまうと、愛されてしまうと どうしてもなかった事に出来なくなる馬鹿な人間です。 しかし、どうにもならなかった時期を共にし、助け、社会人に育ててくれた彼氏の元から無碍に離れる事もまた心が許さないのです。 運命を信じるか、中容量ピル?の力でそれを拒むか、 私はどこに行けばいいのか、 どうしたらいいのか悩みます。 身勝手で最低な事はわかっています。 だから、今世はやめた方がいいのかな、とも思います。 どなたか、運命を信じ たくさんを裏切り、そして今尚生きている、 という方はいらっしゃいますか? 本当に不快にさせる内容ですみません。

  • 運命の人はいるのか、そしてその人は変えられるのか

    初めての質問なので上手く相談できるかわかりまんがよければ回答いただけると助かります。 私は現在小さな会社に勤めています。 女子社員が私のみというほどの規模です。 入社当初は同棲していた彼がいたため、働ければどこでもよいと思い、軽い気持ちで勤め始めました。 しかし当初は他に女性がいなかったため、一人の独身の先輩社員に相談などをすることが多く、かなり親しくしており、二人で食事をすることも多く、その際に「30歳になってお互い誰も相手がいなかったら結婚しよう」等と話していました。 現在私は30手前になりまさかの彼氏と破局。 そして当初はその先輩と仲が良かったため、周囲の方からはその人との交際をすすめられています。 ですが、当初は他に頼る方もおらずよく見えてはいたのですが、長い間見ていると正直に言って発達障害を疑うような発言が多く、気持ち悪いとさえ思ってしまいます。仕事の話などをしていてもなんだかこの人と話していても結局解決にならずに、喧嘩になってしまうような事がほとんどで、理解しあえる気がしません。 また私の友人とお付き合いをしていた事があり、その友人からの評判もよくありません。正直自分の友人と付き合った方とお付き合い等をするのも生理的に嫌悪感があります。そして全く好みではないのです。 ですがその時の事が自己暗示のように思い出されて、もしかして私はこの人と結婚してしまう運命なのかと思い悩んでいます。 普通運命の相手だと思ったら幸せな気分になったりするのだと思いますが、なぜかどうしても嫌だと思ってしまいます。 皆さんはこの人が運命の人かも、と思った人と結婚されてますか?縁を感じても嫌だと思って違う方と結婚された方がいるのか、もしくは結局はその人と結婚することになってしまうのか、それを変えることはできるのか知りたいです。