• ベストアンサー

いつの日か運命の人って現れるのでしょうか

交際経験はありますが、僕は本気で心の底から両想いで愛し愛される恋愛をしたことがない人間です。 もうすぐ人生三十年が経ちます。 質問は、いつの日か運命の人というのは現れるものなのでしょうか?です。 結婚なさっている方は本当に凄いと思います。 結婚なんて完璧な両想いだからこその結果ですものね。 僕の周りは皆結婚していて、なんだか生涯一人なのかなと最近感じ始めています。

noname#83222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

焦る気持ちはより次に迎え入れる恋愛のハードルをあげてしまうからね。貴方が考える相思相愛のような形で。 それはお互いの努力も必要なんですよ。強い気持ちだけで成立する関係ではない。愛されたいと思ったら、そう思わせるような男になる為に自分を磨く努力をしていく必要があるし、愛したいと思ったらそれが伝えていけるような関係性をしっかり構築していくプロセスを積み上げていく必要があるからね。その先にあるのが愛し愛されなんだよ。 はいどうぞ、といきなりそれが得られる恋愛はまず無い。 ただ個人的に思うのは、自分が成長しようと前に進んでいる時は意外に良い出会いは見つけやすいんです。逆に愛されることを求めたり、良い出会いを漠然と希求している時は得てして自分の足が止まっている。 そういう自分ではあまり魅力的な自分を伝えられる機会を逃してしまうんですよね。運命は後で振り返った時に、そういえば運命に近いものなのかもね、と顧みられる位のもの。いきなり運命と感じて始まる形を求めていくには人生は短すぎる。焦る気持ちは分かりますけど、運を引き寄せる努力。それは逆説的ですけど、運に頼らない貴方なりの貴方らしい生き方の中に潜んでいるんですよね、実は☆

質問者

お礼

うわー大変深いご意見ありがとうございます。 とっても参考になります。 つまり今僕は足が止まってるんですね、妙に納得できます・・。

その他の回答 (6)

noname#29206
noname#29206
回答No.7

運命とは決まっているものではなく自分で切り開くものです。 自分で切り開かなければ永遠独身も運命です。

質問者

お礼

なるほどです、仰る通りですね。 ご回答してくださりありがとうございます。

• pampakarin
回答No.6

ビビッ!っと来た人に会えたのは凄く遅い時機でした。 会った瞬間、今までの女性では感じ得なかった感覚。 完全にまいりました。 その後1年程の交際を経て結婚しましたが、結婚を決めたのは会ってから2~3週間程だったと思います。 運命の人と言うのは突然現れますよ。 前触れも無くね!

質問者

お礼

凄いですね!!僕の理想といいますか、なんと言いますか、本当にあるんですね! ご回答してくださりありがとうございます。

• taka-aki
回答No.5

完璧な両想いで結婚した人なんて知りません。 周りの女性に聞いたら、 「なんとなく」 「子供ができたから」 「他にいなかったから」 「子供が欲しかったから」 と言ってました。 別に恋愛や結婚が自分を救ってくれるわけではないと思います。 一人よりはマシだと思ったからみんな結婚したのでは。

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 そういうものなんですかね。。 なんか僕のイメージの結婚とは程遠い感じです・・

• marcy1
回答No.3

僕も似たようなものです。ちなみに35年経ちます…。笑。 運命の人は、きっと待っていても現れないでしょう。 探す努力は必要だと思います。僕の場合、探す努力をしてこなかったので、とうとうまわりの人達が相手を探そうとやっきになりだしました。僕と同じようなことにならないことを祈ってます。 ちなみに両想いでなくても結婚してる人はたくさんいると思います。

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 やはり行動が何よりも大事なんですね。 両想いじゃなくても結婚してる人の気持ちを理解することは僕には到底できません。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

現れるかもしれませんし現れないかもしれません。 正直、交際したい(した)女性のタイプとあなたが理想としている女性のタイプが合わないからかもしれません。 あるいはあなたが好きになるような女性はあなたのようなタイプが好みではないかもしれません。 >結婚なんて完璧な両想いだからこその結果ですものね。 ここの結婚関係の質問を見ていると一概にそうでもないです 結婚と言うものに対しての意識は人ぞれぞれで 交際より軽い感覚で結婚する人だって数多くいます。 ただ、経験上ひとつだけ言えるのは 出会いだけはなるべく多く機会を作りましょう、です。 出会いすらなければ運命の人以前の問題なので。

質問者

お礼

そうですよね、出会いがなければ始まりもしませんからね。 ご回答してくださりありがとうございます。参考になります!

• tomban
回答No.1

…ん?ちょっと「過大評価」していないかい?。 結婚の理由なんて、ほんとにバラバラだし、思い入れもかなり差があるよ。 「仕方なく」とか、そう言う人もいっぱいいると思う。 なんていうか…時間が経てば「恋心」って冷めていくものだと思うよ。 他人以上に他人になって、ものすごく冷たい関係になったりするのも珍しくも何とも無い。 恋愛は「終わることが必然」の存在だからさ、あまり気負っても、考えすぎても良くないよ。 始めることと、終わること…それが恋愛の全てさ。 それでも経験は残るし、人生勉強にもなるし、わからなかった答えがわかるようにもなる。 それで充分じゃないの?。 結婚は「結果」に過ぎないよ。 「この人なら結婚しても良いかな?」くらいの気持ちで良いんですよ。

質問者

お礼

仰る通りかもしれません。。 ご回答してくださりありがとうございます。