• 締切済み

病気だが何でもできる母、就職が決まらない私

こんにちは。 タイトルにあるように、私は就職活動中の学生です。 母は、私が小学生・大学生のときにそれぞれ別の病を発症しましたが、 治癒が困難であるために長期間の入院はせず、薬を服用しながら 生活しています。 彼女についてですが、 ・学生時代に父親(私の祖父)が病気になり、長年その世話をしてきた ・母親(私の祖母)はお稽古事や買い物が好きで、家事はほぼ彼女任せ ・妹(私の叔母)は自由奔放だが、世間体を気にする母親に守られてきた ということだそうです。 母は責任感が強いことに加えて、人に頼られすぎた結果か、 私たち家族に向かって 「私がいないとあなた達は何もできない」 と言うのが口癖になっています。 そしてなんでも自分でやってしまうか、私たちが手伝ったとしても 満足いかなければ罵声を浴びせてくるのです。 さて、母と就職活動との関係ですが、 「今日はどんな業界に行くの?」 「あなたには~~職が向いていると思うんだけど、あなたは  人の言うことを聞かないから・・・」 と毎日のように言われます。 また、内定を頂けずにやる気をなくし、家で起き上がれなくなって 就職活動のペースを落としている私に対し、母は 「本当にお前は腐ってるな、空っぽな人間だな」 「そこまで精神の弱い人間だと思ってなかった」 などの言葉を投げたりします。 私はどうするべきなのでしょうか? 家にいると落ち込んでしまうので外に出たいのですが、 最近ではその気力も削がれつつあります。 なにかお考えがあれば。ご意見でもかまいません。 なにかお言葉を頂けると嬉しいです。 滅茶苦茶な文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.3

落ちても励まして続けさせるようにがんばらせるのが母親ですよね。 ちょっとその言葉はがっかりしますね。 でも自分のために続けて挑戦して何とか内定にこぎつけましょう。がんばってとしか応援できないけど、私から比べたらまだまだ未来がたくさんあります。未来を選べる、設計できるというのはすばらしいこと。まだまだこれから、人生の見習いで当たり前。くじけないでね。

  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.2

大学生の子の母です 残念なお母様で災難でしたね >病気だが何でもできる母 いえいえ、お母様は家事は有能でも育児はドヘタクソです 昨今の就職事情の厳しさや 20代の若さで30社も50社も 多ければ100社も受けて 落ちるたびに自分は要らないダメな人間と言われたような気持ちになること そんな誰でも分かること想像できるような事も思いやれないアホです まだ5月ですから決まらない仲間もたくさんいるでしょう お辛いでしょうが ご質問者様だけが特別にダメで決まらないわけじゃないと思いますよ そんなお母様だと気力もなくなるのがあたりまえです それで家でゴロゴロしてたら 就職も決まらないくせにと文句たれてくるでしょう ネットカフェにでも行った方がまだ気力もわくんじゃないでしょうか 心のバッテリーが切れかけたら 家で充電できると楽なのに 家で親にバッテリー叩き壊されそうなら 外で太陽光充電しましょう ご質問者様はお母様とは違い 人の心の痛みがわかる方でしょう そのような方には 必ずいつか仕事はみつかるものだと思います 自信を持ってくださいね お母様も実はかわいい娘の将来が不安でイライラしているのだろうとは思いますが ちょっとその言葉はひどいですよね 将来的にはそのお母様には親孝行などしなくていいと思いますよ

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

>「本当にお前は腐ってるな、空っぽな人間だな」 >「そこまで精神の弱い人間だと思ってなかった」 そんなあなたを育てたのは、あなたのお母さんです あなたは、お母さんの所為で何も出来ないのです 可愛い子には旅をさせろ と言うコトワザがあります 実際に旅をさせる訳では無く 様々な経験をさせろ と言う意味です お母さんは何でも出来た、だから あなたの変わりに、あなたの事をやってくれた だから あなたは自分の事をやる機会が無かった 勉強って、何度も反復し、復習して覚えて行くと思います もう一度言います あなたは、自分の事をやる機会が無かったのです 自分の事を、出来る訳ないでしょ 今、あなたが出来ないのは、あなたの母親の所為です 母親を責めても良いと思います でも 今から何もしなければ、 あなたは何時まで経っても出来ないままです 今から やるか? やらないか? は あなた自身の責任です 今後、出来ないままで居るのは あなたの所為ですよ あなたがやる気を出せなくても、私は困りません でも あなたは確実に困る事になります 何をするか?はあなた次第です

関連するQ&A

  • 母48歳、私23歳の就職

     私は23歳の女性です。昨年の3月に地元の国立大学の教育学部を卒業し、教員免許はもっていますが、現在は官公庁の臨時職員として事務をやっています。  私の家は母子家庭で、私の妹、弟はまだ学生、母は簡易保険の集金の仕事10年ほどをしていますがパートのようなもので、郵政民営化に伴って2年くらいのうちに仕事を失ってしまうかもしれないという状況です。  私は母を助けたくて、大学4年生の時、地元に就職しようと就職活動をしていましたが、結局どこにも受からず、こうして臨時職員をしています。臨時職員の給料だけでは少ないのでアルバイトも掛け持ちしています。  しかし、今年の春頃からうつ病になってしまい、就職できなかった自分がとても後ろめたく、いっそのこと死んでしまいたいと思うようになりました。  でも来年にはずっと付き合っている人と結婚しようと思っています。しかし自分もきちんと正社員で働きたいのです。母は48歳で、これから新しい職場を見つけることができるのかもわからないので、私ががんばって助けてあげたいのです。  地元が田舎なので、中小企業しかなく、大卒で教員免許をもっている私を企業は敬遠します。いままでもことごとく落とされました。それに職歴が臨時職員事務1年半しかありません。それから結婚してからの就職というのは難しいと聞きます。私は子供をつくるつもりはありません。  私の就職、母の就職に関してもご助言いただけるとありがたいです。

  • 精神不安定と就職活動

    大学三年生の女子です。精神科通院長いです。原因ははっきりしています。昔から両親と仲が悪く(こう書くと軽いものだと思割れますが書くととてもディープになります)家に帰ると人格がかわるくらいいらいらしてどうしようもなくなります。今までの人生家出などを繰り返してきました。私は外ではとても社交的で、ひとなつっこいんです。それは本来の性格だと思います。誰も私が精神科に通っているなんておもってもいないと思います。精神科といっても安定剤がほとんどなので自宅をでればなおるものだとある程度は確信しています。今までの学生生活はなんとかぎりぎりでやってきましたが就職活動はとてもタフなもので予測がつくしこの環境がとても邪魔をしています。今家をでてひとり暮らしをして就職活動するか、今の状態で就職活動するか、とりあえず卒業して家をでるか(結果的にバイト生活になる)今家をでてひとり暮らしする場合は生活費と勉強と就職活動を一緒にしなくてはなりませんからとても大変だと思います。また家を借りるのは色々調べましたが保証人などもいませんし、学生だということでたやすいことだとは思いません。ただこういうことでは自分はタフだと思っています。人間関係などになってしまうと異常に人の言葉などに敏感になってしまうのです。家にいると、両親を殺してしまうか、自分が自殺さえもしたくなります。リストカットをしたときは母親に心配されるどころか、「部屋をよごさないでくれ」といわれました。こんな家庭私は世の中にはたくさんいると思います。実の親でもです。話がとてもずれてしまいましたが。もっと書きたいことがたくさんあるのですが、スペースがたりないです。後のことを考えてがんばって正社員になるべきですか?ほんとにフリーターに未来はないですか?

  • 病気と就職

    色々とストレスの多い環境だったせいか、潰瘍性大腸炎という病気を 煩ってしまいました。殆ど不治の病です。その後、事故に遭いむちうちに なったせいかどうかしりませんが、パニック障害、過敏性大腸疾患と 色々ストレスが関与する病気を連鎖的にうけてしまいました。 流石に鬱状態になりかけましたが精神力で乗り切るものの、これもストレス。  就職活動なるものをしてみましたが、いわゆるブラック企業、残業毎日8時間 という話のある企業などしか受からず、どうしようか悩んでいます。 同じ病気の方は、大概隠して就職するものの、悪化すれば辞めてしまうか まれに理解のある会社で働くなどするようですが、今のご時世はそれも 許してはくれないようです。 祖母の家でも引き継いで農業でも細々とやっていけばいいかなと思ったのですが。 450坪の田圃、450坪の畑では食って行けそうにもありません。 経常利益で120万は無いときついでしょうから。 正直楽して生きようなんて考えたこともなかったのですが体がそれを 要求してきてしまい、困っています。職務意識はやたらに高かったのですが。 自分が情けなくて泣けてきます。 質問にも何にもなってないですがどなたかアドバイスでも頂ければうれしいです。

  • 母との付き合い方について

    母親との付き合い方について質問させてください。 私は今大学生で母親と暮らしています。 父は高校生の頃亡くなりました。 父親が亡くなってから母親の私への態度がかなり辛いです。元々母は父に頼りっぱなし、結婚前は祖父母に頼っていた人間です。元々酷かった親戚の態度が父が亡くなってからはさらに悪化したため既に断絶状態、母と私だけの状態になりました。生活は父の退職金で暮らしています。 母は元からキレやすく例えば私が忘れ物をしてないなーと言っているだけでお前はいつもそうだね勘違いしているんじゃない?お前みたいな子供いらないと何回も言われています。友達にあげた物(ホットプレート)もあげたの懐かしいねーと話をするとお前は何をいっているんだあれは盗まれたんだ!バカじゃないのか、私の立場を悪くする事しかお前はいえないと言われ、違うよと優しい言葉で言っても聞く耳を持ちません。挙げ句の果てに私の古くからの友人に対してあいつの近くに暮らしてからおかしくなったお前はあいつとまだ付き合いがある情けない本当にありえないと言ってきます。(古くの友人と私は以前近所に暮らしていました)怒ったと思ったらすぐ泣き、死にたいといいます。母を失いたくないのでだめだよ大丈夫だよと声をかけるようにしています。TVもみない、趣味もないという人です。元々人とあまり関わる人ではないので人と関わりなよというと怒ります。(お前は何もわかっていないと) もうそろそろ限界を迎えそうです。親類にはお前はいらない、バカだからあの親の子どもだからと縁を切るまでいわれ、実の母には前述したような状況です。友人になんか相談できません。市役所とかに言っても母にお前は敵だといわれて何もお金なんかやらないと言われるに決まってます。学生の身でそれはできません。母は中学生の頃少しだけ統合失調症にかかっていたのでもしかして再発なのかと思っています。 就職するまでは母を頼らざるを得ません。精神病院に行って入院、永遠に治らないとなったらわたしの就職も今後するかもしれない結婚もお先真っ暗になりそうで怖いです。 3人で暮らしていた頃に戻りたいと思う毎日です。私が今すべきなのは何だと思いますか?長文でうまくかけていないかもしれないのですがご教授願えればと思います。

  • 母の彼を追い出したい

    私は22歳の学生です。 現在、母と母の彼氏、20歳の妹、母の両親の6人で暮らしています。 (母と彼氏は籍を入れたりなどはしていません) 2年前に母の彼氏が住むようになりました。 最近まで仲良くやっていたのですが 母の彼氏が10月末で勝手に仕事を辞めてから母との関係が悪くなってしまいました。 貯金も退職金も趣味に全て使ってしまったようで、毎月家にお金を入れてくれていたようなのですがそれも当然払えず、就職活動もせずただ毎日家で寝てるかテレビ見てるだけの状態です。 母は出て行ってくれと言っているのですがわかったと言うだけで結局何もせず、それどころか母と話すときは喧嘩腰で怒鳴ったように話すので何様?と思いますし、母に新しい男がいるんだろと問い詰めたり本当に酷い態度です。 祖父母や私と妹には以前と変わらずいい人で接してきます。 なので祖父母は母と彼氏の関係が悪化していることは知りません。 お金がない人に出て行ってくれと言っても難しい話かもしれませんが、もう私も母も顔も見たくないです。 どうしたらいいのでしょう

  • 母の入院から迷っています。

    こんにちわ。 私は都内で一人暮らしをしている大学三年生です。 最近では就職活動がいそがしく寝る間もないくらいです。 そんな中、昨日母が入院しました。 不幸中の幸いといいますか、 それほど重い病気ではなく一安心しました。 しかし、入院が一ヶ月はするため 学生で家族の中で一番暇な私が看病することになりました。 ここで問題が2点あります。 (1)就職活動が制限される。 都内で就職希望の私ですが、母親の看病をしながらですと、とてもじゃないですが東京にいくことができません。 (2)アルバイトがいけない。 私は建築を学んでいて、設計事務所で期間限定(9~3月まで)のアルバイトをしています。3月いっぱいまで、週3での契約ですが実家に帰るためとてもじゃないけどいけません。 私は世界でたったひとりの母ですから第一に母が良くなるように看病をしていきたいと考えています。しかし、母にとっては自分のために私が犠牲になっているのではないかと心配して逆に負担になっているようなのです。 就職先は実家の近くでも探そうと考えています。 バイト先には今までとてもお世話になりました。今日は会社がお休みなので明日事情を説明しようと思いますが無事にうけいれてくれるでしょうか。 私の考えを母にふたんをかけずに理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 母が過干渉すぎて困っています。

    母が過干渉すぎて困っています。 私は今現在既卒で就職活動中です。 実家に置いてもらってるだけあってなるべく両親に迷惑はかけたくないとは思っていますが、 母が私に対して過干渉すぎて困っています。 勝手に私が受けている会社について把握するだけではなく、その会社にわざわざ勝手に問い合わせてたりもしました。 さらには私宛に届いた就職に関する書類(不合格通知ですが)まで先に開けて見てました。 「私宛に来た手紙は私が先に見るから勝手にあけるな」と何度もいうのに聞きません。 私がちょっと友達の家に泊まりに行っただけでもすごく怒ってきます。 「友達に迷惑だ、早く家に帰って来い」と何度も電話をかけてきます。 友達から私を招待してくれたのに、友達は自分のせいで申し訳ないと逆に謝られてしまいました。 何度も母には話をしていますが、母は「文句があるなら出て行け」といつも反論され、 家に置いてもらってる自分は返す言葉がありません。 一体どうすればいいでしょうか。 母はどうすれば過干渉を直してくれるでしょうか。

  • 優秀じゃないと就職できない?

    現在就職活動中の大学3年です。 簡単に言うと私は (1)学歴はある (2)印象も悪くない (3)中身が空っぽ な人間です。 大学では体育会系のサークルに所属し、ゼミにも所属しています。 ですが得たものもなければ挫折経験もありません。 どう頑張っても深堀が出来ないのです。 自己分析をすればするほど、自分が分からなくなり、やりたい事が分からなくなり、社会不適合者なのではないかと自信を喪失しています。 よく考える人間ではあるのですが、中身が空っぽなので深みが出ません。 話しただけで優秀だと分かるほど頭のキレた人間ではないので、就職できるのか本当に不安です。 嘘をつくのも苦手なので、ありのままの自分がバレれば確実に必要とされない人間だと思います。 でも世の中の仕事を持つ人は皆が皆優秀でもないですよね? 一体、採用者はどんなものさしで人を測っているのですか?もちろん企業によって求めるものは違う事は承知しています。 例えば器用で仕事がバリバリ出来る訳じゃなくても、今まで真面目に取り組んだ何かがあれば、きっと企業も「この人なら堅実に仕事をしてくれる」と思いますよね。 じゃあ優秀でもなく、大した経験もない自分はもうダメなんでしょうか? 今まで当たり前の様に中学、高校、大学と受験をしてスムーズに生きてきました。私の頭の中には就職以外の道が思いつきもしません。就職できなければどうなるのか想像も出来ず、立ち尽くしたままお先真っ暗で前に進む事すら出来ない状態です。 なにかご意見あればよろしくお願いします。

  • 母親が定期的に訪ねてきて困っています。母が悪いわけではないのすが、母と

    母親が定期的に訪ねてきて困っています。母が悪いわけではないのすが、母と会う度に、悲しい気持ちになりひどく落ち込み、立ち直るのに1ヶ月以上はかかります。 定期的に落ち込むのは身が持たないし、時間も無駄にしてしまうので、なるべく距離をとっています。電話もそうです。 理由は色々あります。家庭環境が複雑だったので母と会うのは楽しいことではないこと。母がコミュニケーションがひどく下手で、会話のキャッチボールができず、イライラしてしまうこと。私の記憶にある母は母性的ではない人でしたが、すっかり丸くなり暖かい母親になっていて、私がギャップに追いつけず、母の悪いイメージを今も尚、抱いている自分がひどく冷たい人間に感じること、母親ともともと仲がいい訳ではないので狭い家の空間に何日も一緒に居るとひどく苦痛なこと、1週間働いてやっと週末になったのに、母親と一緒では更に疲労困憊してしまうこと、母が可哀想に感じて涙がでてしまうこと、など等。言い尽くせないほどです。とにかく言葉にはできない悲しさなのです。出来ることなら、私のことはほうっておいて欲しいのですが、色々なことをしてくれようとしたり、物を送ってきたり。最終的には訪ねてきようとします。私はどうしたらいいでしょうか。自分が落ち込んで立ち直れなくなってまで親孝行をする意味があるでしょうか。

  • 母が亡くなり、何をすれば

    今月母が亡くなりました。 ショックが大きく、食欲もなくふと泣いてしまう事があります。 少しだけ落ち着き、友人と遊んでも、笑うことが少なくなりました。 母が他界 転職活動もうまくいかない 彼氏とも疎遠になりつつある 父親がうつ病 母が病気になり、仕事を辞めて実家へ帰ってきました。 もし仕事をしていたら、母を看取る事もできなかっと思います。 その点では、仕事を退職して本当によかったなと…。 でも今、転職活動がうまくいかず、就職先がみつかっていません・・・。 早く立ち直らないとと思い、転職活動しているのですが空回り・・・ どんどん気持ちが下がってしまいます・・・・ 料理教室も通ってはいるのですが、楽しくありません…。 このままじゃ悪循環でどんどんダメになってしまうのかなと…。 退職してから半年たち、焦りもあります。 何をすべきかわかりません・・・。 悲しいです・・・なんでこんなことになるんだろう・・・・ 仕事もして転職活動もうまくいっていて、母親とどこか遊びにいく友人や後輩をみると 妬んでしまいます・・・・。 心が崩壊してしまいそうです・・・。 何もかもうまくいかない、悪いことばかりおきる・・・。 お祓いとか占いなんて信じません。 どうすればいいのかわかりません・・・ 同じような状況のかたいないでしょうか。。。。