• 締切済み

病気だが何でもできる母、就職が決まらない私

こんにちは。 タイトルにあるように、私は就職活動中の学生です。 母は、私が小学生・大学生のときにそれぞれ別の病を発症しましたが、 治癒が困難であるために長期間の入院はせず、薬を服用しながら 生活しています。 彼女についてですが、 ・学生時代に父親(私の祖父)が病気になり、長年その世話をしてきた ・母親(私の祖母)はお稽古事や買い物が好きで、家事はほぼ彼女任せ ・妹(私の叔母)は自由奔放だが、世間体を気にする母親に守られてきた ということだそうです。 母は責任感が強いことに加えて、人に頼られすぎた結果か、 私たち家族に向かって 「私がいないとあなた達は何もできない」 と言うのが口癖になっています。 そしてなんでも自分でやってしまうか、私たちが手伝ったとしても 満足いかなければ罵声を浴びせてくるのです。 さて、母と就職活動との関係ですが、 「今日はどんな業界に行くの?」 「あなたには~~職が向いていると思うんだけど、あなたは  人の言うことを聞かないから・・・」 と毎日のように言われます。 また、内定を頂けずにやる気をなくし、家で起き上がれなくなって 就職活動のペースを落としている私に対し、母は 「本当にお前は腐ってるな、空っぽな人間だな」 「そこまで精神の弱い人間だと思ってなかった」 などの言葉を投げたりします。 私はどうするべきなのでしょうか? 家にいると落ち込んでしまうので外に出たいのですが、 最近ではその気力も削がれつつあります。 なにかお考えがあれば。ご意見でもかまいません。 なにかお言葉を頂けると嬉しいです。 滅茶苦茶な文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.3

落ちても励まして続けさせるようにがんばらせるのが母親ですよね。 ちょっとその言葉はがっかりしますね。 でも自分のために続けて挑戦して何とか内定にこぎつけましょう。がんばってとしか応援できないけど、私から比べたらまだまだ未来がたくさんあります。未来を選べる、設計できるというのはすばらしいこと。まだまだこれから、人生の見習いで当たり前。くじけないでね。

• piano3m
回答No.2

大学生の子の母です 残念なお母様で災難でしたね >病気だが何でもできる母 いえいえ、お母様は家事は有能でも育児はドヘタクソです 昨今の就職事情の厳しさや 20代の若さで30社も50社も 多ければ100社も受けて 落ちるたびに自分は要らないダメな人間と言われたような気持ちになること そんな誰でも分かること想像できるような事も思いやれないアホです まだ5月ですから決まらない仲間もたくさんいるでしょう お辛いでしょうが ご質問者様だけが特別にダメで決まらないわけじゃないと思いますよ そんなお母様だと気力もなくなるのがあたりまえです それで家でゴロゴロしてたら 就職も決まらないくせにと文句たれてくるでしょう ネットカフェにでも行った方がまだ気力もわくんじゃないでしょうか 心のバッテリーが切れかけたら 家で充電できると楽なのに 家で親にバッテリー叩き壊されそうなら 外で太陽光充電しましょう ご質問者様はお母様とは違い 人の心の痛みがわかる方でしょう そのような方には 必ずいつか仕事はみつかるものだと思います 自信を持ってくださいね お母様も実はかわいい娘の将来が不安でイライラしているのだろうとは思いますが ちょっとその言葉はひどいですよね 将来的にはそのお母様には親孝行などしなくていいと思いますよ

• pigunosuke
回答No.1

>「本当にお前は腐ってるな、空っぽな人間だな」 >「そこまで精神の弱い人間だと思ってなかった」 そんなあなたを育てたのは、あなたのお母さんです あなたは、お母さんの所為で何も出来ないのです 可愛い子には旅をさせろ と言うコトワザがあります 実際に旅をさせる訳では無く 様々な経験をさせろ と言う意味です お母さんは何でも出来た、だから あなたの変わりに、あなたの事をやってくれた だから あなたは自分の事をやる機会が無かった 勉強って、何度も反復し、復習して覚えて行くと思います もう一度言います あなたは、自分の事をやる機会が無かったのです 自分の事を、出来る訳ないでしょ 今、あなたが出来ないのは、あなたの母親の所為です 母親を責めても良いと思います でも 今から何もしなければ、 あなたは何時まで経っても出来ないままです 今から やるか? やらないか? は あなた自身の責任です 今後、出来ないままで居るのは あなたの所為ですよ あなたがやる気を出せなくても、私は困りません でも あなたは確実に困る事になります 何をするか?はあなた次第です