• ベストアンサー

年齢重ねるほど人間的に逆成長する大人が多い?

大人は、子供に、正直にとか一生懸命努力するとか指導的な台詞を吐くものですが、 特にビジネスの世界にいると感じるのですが、 優れた成長をし続ける大人がいる一方で、 むしろ、人間的に逆成長していく大人や 鬱病にならずとも人間的に壊れていく大人の方が 多いように感じるのですがどう思いますか? 子供に成長促す前に自分を成長させろと思うような大人の方が多いように感じませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

>子供に成長促す前に自分を成長させろと思うような大人の方が多いように感じませんか? ↑ 「感じません」。 これが「回答」ね。 あっと・・・。 前の回答。 「お礼」が読めなくなってしまってますねえ・・・。 残念・・・。 「せ・っ・か・く」、【お礼】を書いて下さったノニねェ~・・・。 ~┐( ̄ヘ ̄)┌~

その他の回答 (10)

回答No.10

>子供に成長促す前に自分を成長させろと思うような大人の方が多いように感じませんか? ↑ 「感じません」。 これが「回答」ね。 ちなみに、『逆成長』って・・・。 「若返る」とか、そうゆう意味ですか?。 見かけないなあ・・・、そんな人・・・。 (^^; ★『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』 ↑ この映画の中の主人公は、80歳の老人の体で生まれて、どんどん若返り、赤ん坊の姿になって息を引き取りますね。 キミみたいな、「創造力・想像力・欠如人間」は、映画なんて高尚な趣味は無いか・・・。 あっと・・・。 前の回答。 「お礼」も「補足」も読めなくなってしまってますねえ・・・。 残念・・・。 ~┐( ̄ヘ ̄)┌~

回答No.9

>子供に成長促す前に自分を成長させろと思うような大人の方が多いように感じませんか? ↑ 「感じません」。 これが「回答」ね。

回答No.8

お早う御座います。 質問者さんは、本当に「14歳」ですか?。 (笑) >ビジネスの世界にいる ↑ 10年、早いでしょ?。 (^m^) まあ、「反抗期」という事で、理解しておきましょう。 親や大人を批判する事は、別に悪い事だとは思いません。 (オジサンも、そうでしたからね・・・) ただ、面と向って批判するダケでは、反感も買うし、敵も作る。 つまり、「自分が損する結果と成る」って事を「学習」した方がいいです。 また、「逆成長」。 こうゆう言葉は、「造語」で有って、通常は使用しません。 「成長」とは、『育って大きくなる』、『育って成熟する』と言った「進行・拡張・プラスの意味」で通常使う言葉なのです。 それが「逆」に成る事は、普通有り得ない。 「逆成長」なんて言葉は、「縮小」や「減少」と言った表現を嫌う大企業や政府の「ォ偉いさん」が、 『減少・縮小は、カッコ悪いから【逆成長】って表現は、どうだ?』 とでも言いながら、勝手に使い出した言葉ね。 何処かの国の軍隊が、「撤退」じゃ無くて『転進』なんて表現で誤魔化したのと同じです。 また、「大人の辛さ」は、大人に成れば解ります。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

常に成長し続ける人間は希少だと思います。 大抵は途中で止まります。 止まったら、後は落ちるだけでしょう。 生物ってそんなものです。 人間って様々です。成長しきった位置の高さも様々、落ち方も様々。 しかも、大人になったら大抵年齢分偉いと思って慢心しますから、若い者を見下します。 つまり隙だらけになるのです。 貴方は成長度合いも高くて、それだけで大人の隙が良く見えるのでしょう。 そういうことです。 常識ですw 私の慢心がそういっていますww そんなものです。 私も相当落ちました(涙目;)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

”子供に成長促す前に自分を成長させろと思うような  大人の方が多いように感じませんか? ”     ↑ 残念ながら、御指摘の通りだと思います。 成長というのは、経験や勉強をして、心や頭脳が 進歩することだと思いますが、大人になると、勉強 しなくなりますね。 有るのは経験だけです。 大人になっても勉強し続ける人は、どこの国でも1/20 ぐらいだ、という新聞記事を読んだことがあります。 本田技研の本田宗一郎は、社長になっても一日2時間の 勉強を欠かさなかったといいます。 弁護士とか裁判官とか、医者もそうです。 勉強していない人が多いですよ。 だから、最新の理論とか治療技術などに無知な専門家が なんと多いことか。 まあ、勉強といっても、そういう専門的な勉強のこと ではないでしょうが、毎日を無反省に、惰性だけで 過ごしている大人が殆どでしょう。 こういう私も人のことは言・・・・。

osirinkooo
質問者

お礼

だよね~ そんな大人が子供に言う前じゃなくても後でもいいからもっと努力せいだよね~

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 優れた成長をし続ける大人がいる一方で、むしろ、人間的に逆成長していく大人や鬱病にならずとも人間的に壊れていく大人の方が多いように感じるのですがどう思いますか? そりゃビジネスの世界は、たった1つの社長の椅子を競う椅子取りゲームみたいなモノですから。 従い、そもそもが「1人の勝者と99人の敗者」みたいな世界ではあります。 それはさすがに極論ですが、「上・中・下」に分けたとしても、まずは「下」は論外ですが、「中」でも普通とか並みであり、少なくとも「優れた大人」ではありません。 単純計算でも、「優れた大人」なんてのは、1/3に絞られると思いますよ。 更には、「上」の中でも、「優れた」と言えるのは、単なる支配者とか金持ちなどでは無いでしょ? 「権力者と言うよりは「公平な分配者」で、「成金」と言うよりは「セレブリティ」みたいな感じです。 ヒエラルキーとか、度数分布で考えても、頂点とか両端に近づけば近づくほど極小化します。 10人グループで考えても、リーダーとせいぜいサブリーダーくらいまでが、何らか優秀性があり、それ以外は普通とか並み以下で、その中には優秀性とは対極的な性質の人間も含みます。 社会なんてのは、そんな構造なんじゃないですかね? むしろ10人の全てが優秀なリーダーシップを発揮した方が、社会はバラバラになると思いますよ。 「指導的な台詞を吐く」だけなら簡単で、台詞を吐く本人が優秀である必要は皆無だし・・。 無能な上司でも、部下に対し、気軽・無責任に「キミの年頃には、織田信長は、天下統一に乗り出したんだぞ!」なんてコトを言えますからね。 ただ、部下が優秀なら、「アナタの年頃には、信長は天下を統一しましたが・・」って言い返すだけでしょう。

osirinkooo
質問者

お礼

あ~勘違いさせましたが、ビジネスマンとしての出世ではなくて。 大人は子供に、素直で前向きで誠実で努力する人間に成長してもらいたいだろ!? でも素直さが欠け、後ろ向きで不満ばっか言ってて、誤魔化してばっかで、努力しない大人になる人が多いよねって意味です。

noname#185504
noname#185504
回答No.4

40歳過ぎたら、生物として物理的に壊れて行きますからね。歳をとっても成長があるというのは慰めに過ぎないでしょう。何を持って成長というのかよく分かりませんが。ビジネスで長けていても、子供の教育に長けているともいえませんし。成功体験を重ねたからといって成長したとも言えないし。

noname#184692
noname#184692
回答No.3

そりゃ自分のように成っては欲しくはないからでしょう。 自戒と反省を含めた言葉だと思います。 正直、一生懸命は確かに綺麗事でそれだけで願いが叶う訳では無いです。 だけど大前提ではあります。 努力さえしなきゃ、何も起きないんです。 世の中は不条理です。 これを自ら教える反面教師っていう大人は減りましたねぇ。 昔は昼間っから酔いつぶれている大人が沢山いた…彼らは反面教師だった訳です。 こういう悪い大人の見本が身近に無いってのも不幸なのかも知れませんね。

osirinkooo
質問者

お礼

そうなの!?

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

自分が努力していない人ほど子供や若者に成長を促します。 「(私に都合が良いように)成長・努力しろ」って事ですね。

osirinkooo
質問者

お礼

私に都合がいいように成長ってどんな成長?

回答No.1

昔から大人とはそういうもの。何時の世でも、子供の純真には絶対に勝てない。そういうことは常識であって、そこに、例えば、詩が生まれたりする。

関連するQ&A

  • 大人になる・成長するってどういうこと?

    大人になる・成長するってどういうことでしょうか? 私は中学の頃仲間外れにあい、孤独な人生を送ってきました。 自分のことに精いっぱいで周りのことなど考えていませんでした。 周りの人達を憎み恨んでいたのです。 そんな中、大人になって私を愛してくれる男性が現れました。 しかし彼は部屋はきれいに家事掃除洗濯はちゃんとやるというきっちりとした人で、私はそのま逆です。 みなさんは大人になった・成長したってときはどんなときでしたか? 彼のお父さんみたいな態度性格に私ってなんて子供なんだろうって思っています。 私は31で彼は34です。 過去は忘れないといけない時期なんでしょうかね・・・。 皆さん大人になった・成長したときってどんなときでしたか? ドラえもんを見なくなった とか 朝自分で起きるようになった とか 食べ物の好き嫌いがはっきりした とか 小学生の頃の大切にしていたものを捨てた とか なんでもいいので教えてください。

  • 成長に関する考え方

    自分は統合失調症です。 大人になりたいと願い、成長するよう努力し、それなりに成長できたと思っています。 ですが、最近大人になるってそんなにいいことなのかと思うことがあります。どこかに大人になるとは、子供ならではのオリジナリティのある価値観の喪失だとありました。そんな大事な価値観が失われるくらいなら大人になんかならなくてもいいのではと思うことがあります。 他人への配慮がかけるというのは弱点は嫌ですが、子供性にもいいところはたくさんあると思います。 時折、他人への配慮が欠けたご老人の方々をお見受けます。おそらくずっとそうだったのではなく、お年を召されてそういう風になったのだと思いますが、案外ずっとそういう他人への配慮が欠けた人達って多いのではないでしょうか? 自分は自分では成長できたと思っていたのですが、先日、精神科の担当医には、「○○君は、子供っぽいから」といわれてショックを受けました。 それからも成長しようと相変わらず努力し続けていますが、ふと、どうでもいいや、と思うときがあります。社会から排除されたってかまいません。 友人、知人は多いです。仕事は叔父の会社の手伝いをしています。 思うのですが、社会から排除されるのがそんなに、不名誉なこと、悪いことなのでしょうか?その地域では無視されていても別の地域では人気者にだってなれるでしょう。犯罪者だって、忌み嫌われる人もいれば、チャーミングだというだけで、ファンがついたりもします。人間の好き嫌いはかなり自分勝手です。 自分の恋人はクリスチャンですが、かなり子供っぽいです。彼女にはあまり成長を願ってはいません。(といっても昔と比べたら成長していますが・・・)ずっとそのオリジナリティを保っていてほしいと思います。神様もある面、きっとそう思っていらっしゃるのではないかと思うのです。神様は人間のいい面も悪い面も愛されているのではないでしょうか? そういう風に考えると自分に対しても成長しようとか、そんな背伸びはやめようとか思ってしまうんです。ありのままの自分でいいんじゃないのかと・・・ただ他人への配慮が欠けるのは嫌です。 どうなのでしょうか?人間の考えかたって?それと神様の考えかたって。社会から排除されるのは悪いことですか?それから、これは統合失調症特有の考え方でしょうか?

  • 人間は成長しなければならないか

    人間というものは必ず成長しなければならないのだろうか?親が子に対してこう育って欲しいとかいうのは、どうなのだろうか。それで子を追い詰めてしまうことが多いと思います。先にいった成長ということでは、必ず成長しなければならないなんて事はないのでは?人それぞれ限度はあるし、先天的に成長できない人もいる。アルジャーノンに花束を、http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/hanataba/という小説では、成長した為に悲劇は起こった。(と、僕は考える) 中には十代前半の子に大人であることを強要するケースもある。 子供の時代ってとても大切な時期でしょう、、、。 どうなんだろう、わからない、、、。

  • 子供が居ない人は人間的に成長できない?

    「子供を育てると人間的に成長できる」 「子供がいると人生に深みがある」 「自分の子供を育てて初めて親のありがたみがわかる」 「育児は育自」 「子供のいない人は可哀想」 子供のいる人がよく言う台詞です。 実際口に出す人は少なくても、 ネットなどでは本当によく目にします。 子供を育ててると自分が一番偉いと思うようになるのでしょうか?

  • 全然成長できない・・・苦しい・・・

    20代後半男性です。 苦しいです。先が見えません。 この20代通して、人間的にも ビジネススキル的にも全然成長できていないような 気がします。 スキルに関して言うと、 資格を取ろうと思っても失敗ばかり。 基礎スキルであるTOEICは一向に点数が伸びません。 IT系の知識などをつけようと、本を読んだりPMの 本を読んだりしているのですが、自分がどこまで 成長しているのかがわかりません。 客観的に図るなら資格が手っ取り早いですが、 現場で本当に役にたつのは資格では図れないような スキルだと思うのですが それを本当に身につけられているのかどうか。。。 後輩にもどんどん追い抜かれているような気がしてなりません。 同じ会社の同期でも、いい仕事にあたった人は 成長が早いような気がするけど、私は成長していないような 気がします。 何かが間違っているのでしょうか?努力の仕方? 考え方? 人よりも長い間勉強などに時間を費やしているはずです (というのは独身ですし、時間の自由はききやすいので) でも全く変われない自分。苦しい。 どこにもいけないような気がして仕方がありません。 成長もできないような人間が社会人を続けられるのでしょうか? このまま踏ん張り続けても、いつ成果がでるのか 予測が付かず、間違った努力をしているために 一生報われないのではないかと思います。不安です。 自分を信用できなくなりそうです。 人間的な部分では 私は人との馴れ馴れしい会話が苦手で、同僚とお昼に一緒に行くのが とても苦痛です。一年くらい別の会社に私がいっていたため それから開放されていたのですが、戻ってきたため 一緒に行くのが嫌です。 理由としては 話題がない(特に私は趣味が少ない) 他の会社の悪口(同業他社) あわない趣味のはなし などなど、聞いていてとても眠くなります。 仕事上の付き合いの人や 何かを共有している人であれば いくらでも話せるのですが 同僚の話にはあまり魅力を見出せず また、一緒に仕事をする仲でもないので (営業も施行も自分でやる会社なので) 仲良くべったりする意味が見出せません (前の会社ではできていたのですが) 同僚も私には魅力を感じていないでしょう。 自分で自分を趣味の少ない人間だと思い 魅力的とはとても思えませんから。。。 それなのに、どこかで寂しさを感じています。 それは、人とべったりしていれば解決される寂しさではなく 自分を受け入れて欲しいという根が深い孤独感です。 風俗に行くとか、彼女を作ろうと努力することでは 解決できない、自分で自分を受け入れられない 寂しさでしょうか。。。 そんな人間的欠陥もあり、成長を目指し努力しているのに 成長できない自分の居場所がわかりません。 量と質なら、質を濃くすればいいと思うのですが 如何したらいいか、わからない 量はもうこれ以上増やせない。 ということは成長できないのでしょうか? どんどん追い抜かれていく恐怖感です。 周りの同期はそういうのは微塵もみせないので 成長しているのでしょう。。。 こういうときは如何したらいいのですか? アドバイスください よろしくお願いします。

  • 大人の定義

    「大人の定義」おしえてけろ 人間なんて皆、大人という殻をかぶった子供だよね~ 少なくとも私はいつまでも一生子供 うきゃきゃきゃきゃきゃ

  • 精神年齢と自分〓もっと成長したい〓

    こんにちは。 自分の精神年齢について皆さんはどう思われますか? ただ精神年齢が上がるのを待っているだけでは、精神年齢は上がらないということは経験上学びました。(実際に中学の頃から、他の人に比べると自分はほんーの少ししか精神年齢が上がらなかった)また結果的に精神年齢を上げるにはどのような努力をしなくてはなりませんか? 教えてください。お願いします。 (現在高校卒業間際なのですが)以前から精神年齢が低くて悩んでいます。 街中の道や受験会場やマックなどなどで他の男子や女子を見ると、同年代はおろか下級生まで今の自分の精神年齢より彼らの方が大人っていうのかな、ファッションからしゃべり方、身振り、話の内容、今まさに自然と生きている彼らの姿が僕から見ると、自分には会得したかったのに会得することができなかった成長した姿を持っていて、今風のカッコいい自由な高校生だなと感じて羨ましく思うのです。 低いと感じ始めたのは、中学に上がってからで、自分はみんなとは何か違うなと気付き始め、みんなは成長して行って怖いなと感じ、自分は何か違うなとしかとらえていなく、結果的に中学生からほとんど精神年齢が上がらず。同年代はおろか下級生より精神年齢が幼いのは、すごくいやです。変わりたいです。 彼らはどうしてあそこまで、素直に笑って、冗談をいって、文句を言って高校生らしい姿(自分にはないもの)が会得できたのだろうかと、自分もあのように友達としゃべれたら楽しいだろうなと。今は精神年齢の話をしています。 もうすぐ大学生です。 でも自分にも思い当たる節があります。(自分で言うのは嫌ですが、ぜひアドバイスがいただきたいので書きます) 実は小学生頃から、他の人とは違うなとは思っていました。 小学生の頃は冗談抜きで親も困らせるほど、毎日のように学校で悪さをして、一回怒られたことを何回もやってしまう、まぁ学習能力のないイタイ小学生でした。 さらに、人に言われたことは、素直に聞き入れて、反発することなく、その通りにやっていたので、小学生当時の決まりを今でも気にして行動していた(この前これに気づきいまはもうそんなことはないですが) 自分が成長するのを親戚などに「あら大きくなったわね」とか「彼女できた?」と言われるのが真面目にすっごく嫌で中学生のころまでは、大人になっても、「子供のままでいたい」と成長と逆の事を思ってて、(逆に今は大人にすっごくなりたいと思ってる)そこのところを、行き間違えたかなと思っています。 あとは、中学、高校(工業系)と努力しなかったせいでもあります。 なぜか、自分をさらけ出せない。

  • マナーの悪い大人

    マナーの悪い大人が多いです。 歩きタバコを平気でしたり礼儀も知らない人が多いです。 その他不快に感じることが多々あります。大人が悪いから子供も似たように成長します。 私は田舎に住んでますが土方系の人はほとんど態度がでかくモラルのかけらもありません。 こういったマナーの悪い大人を誰が指導するのでしょうか?その大人を見て不快に思う人は多いと思います。 こんな大人を野放しにしていいのでしょうか? マナーの悪い大人に指導しても逆ギレしてくるから誰も指導しないのでしょうか。

  • 大人の思考

    自分の子供な精神の世界を脱出し、 大人になるために成長できそうな本を読もうと思うんですが、 何か、お勧め本があったら教えてください。

  • 金があるのと無いのではどっちが立派な人間に育つの?

     「若いうちの苦労は買ってでもしろ」なんて言いますが  人間の成長過程で金があるのと無いのではどっちがしっかりと育つのでしょうか?  ある女優の息子みたいに金があるからこそ駄目人間に育つこともあれば、逆に自分の進路を費用の面で閉ざされてグレちゃうケースや、自分で奨学金などを得る努力をしても、バイト生活に疲れてしまいドロップアウトや、大人になっても奨学金を返還しないなどの問題があり、金で苦労したのにちゃんとした人間に育たないというケースもありますよね