• ベストアンサー

マナーの悪い大人

マナーの悪い大人が多いです。 歩きタバコを平気でしたり礼儀も知らない人が多いです。 その他不快に感じることが多々あります。大人が悪いから子供も似たように成長します。 私は田舎に住んでますが土方系の人はほとんど態度がでかくモラルのかけらもありません。 こういったマナーの悪い大人を誰が指導するのでしょうか?その大人を見て不快に思う人は多いと思います。 こんな大人を野放しにしていいのでしょうか? マナーの悪い大人に指導しても逆ギレしてくるから誰も指導しないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.3

マナーは確かに大切ですが過敏になるのもよくないと思いますよ。 態度がでかくモラルの欠片もない大人が迷惑かけていますか? 不快に思うのは個人の勝手だと思います。 確かに歩きタバコは人に害を与え危険だしポイ捨てなどは悪だと思います。 そういうのは法律で厳しく規制するしかないですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はマナーが悪い大人がいるという事には納得します。 でも、特に体育会系の高校生のマナーの悪さによく遭遇します。 電車の中で、でっかいバッグを前に置いて、大股開きで座ってます。 先輩か後輩かなのでしょう。座る間隔をあけて大声で馬鹿話(大人が聞けば)をしてます。 また女子高生にしたって、電車なの中で甲高い声でキャアキャア騒いでます。 平気で地べたへ座るし。 小学生の団体はうるさくて仕方がありません。 自転車で、歩道を高速で走り抜け、隙間をすり抜けてゆく快感、 そんな危険な快感を感じているのはどの年齢の人たちでしょう。 多分、年齢には関係なく、そんな人たちがいるのです。 ちょっと、偏見の目をさましてもう一度見つめ直してくれませんか。 世代に関係なく、そんなモラルに欠けた人たちがいることを。

回答No.4

ほんとうに、それは、多いと思います。 トラックの運転手のマナーの悪いのには、どうしたらいいと思いますか? 信号待ちの時、ゴミを中央分離帯に投げる運転手。 タバコも火の付いたまま、窓から投げて、灰が目に入って、酷い目にあいました。 びったりと、くっ付いて停車して、大きなトラックで威圧してくるし、ほんとうに、困っています。 運転中に携帯電話は平然とかけているし、やりたい放題で、運転しながら、マンガ読んで、タバコ吸って、弁当まで食べている運転手を見かけたときは、愕然としました。 トラック協会に連絡をした方がいいと思いますが、以前、横に書いてあるトラックの会社に電話したら、対応に出た、事務員の態度の悪い事。 「何か文句があるのですか?」と、言われガシャって、切られてしまいほんとうに、トラック運転手には頭に来ています。 それから、缶ビールを同じ場所に捨てる老人。 自転車を盗む老人。 老人にも、手をやいています。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

市の条例に定められていれば罰することはできます。 それ以外で指導する方法はないでしょうね。 勇気をもって注意することは悪くないですが、トラブルや傷害事件にも発展しかねないのが現実です。 マナーのある大人に、子供のうちから育てるしか、方法はないように思います。 子供には愛情をもって注意してあげることが大事だと思います。 私は車をよく運転しますが、信号や渋滞で停車したとき、いきなり前の車のドアや窓が開き、道路に灰皿の中身をぶちまける、ゴミを投げ捨てするなどの光景に出合います。 よほど車を降りて抗議しに行こうかと思いますが、次の瞬間に不毛に感じてやめてしまいます。 もし殴りかかられたら、こちらは抵抗できない女性の身です。 私が怪我をしたら困らせることになる家族がいます。 虚しく唇をかむだけです。 そして、我が子を絶対にあのような大人にはしないぞと、固く誓うのです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こういったマナーの悪い大人を誰が指導するのでしょうか? 残念ながら大人になったら 誰も注意はしてくれませんし、指導もしてくれませんね。 >こんな大人を野放しにしていいのでしょうか? 歩きたばこはよろしくありませんが、 最近はそういうのを規制する動きはあります。 大阪では御堂筋なんかが規制されており、 違反すると罰金を徴収されるようになりました。 居住地でもそのような動きがあるように、 議会などに働きかけるなどするといいでしょう。 最初の一歩です。

関連するQ&A

  • 田舎に行けばマナーは悪くなる?

    田舎に行けばマナーは悪くなる? 7年前に都会に居て、そして実家に戻った(でも30万人都市)で気づいた事 ・「電車で席を譲らない。皆が座れるように席を譲り合う事は無い」 ・「携帯のマナーモードはしない。平気で大声で話す」 ・「図書館と言う静かにする公共施設なのにルールを無視して騒ぎまくる高校生(唯スタッフは散々注意していますが)」 ・「クレーム(苦言)で言っているのに相手はクレームと思って居ないで平然な態度を取る」 ・「車のシートベルト(タクシーの後部座席等)もしないのは当たり前」 と言う事。 なぜ「田舎に行けばいくほどマナーやモラルがルーズになるのでしょうか?」

  • 東京は喫煙マナーが悪い人が多い

     東京すべてではないかも知れませんが、一番びっくりしたのは、  羽田空港のバス待合所です。  喫煙場所があるにも関わらず、禁煙場所でおかまい無しに ぷかぷか  それも一人や二人じゃないのです。  勿論ポイ捨て。  街中でも平気でくわえタバコ 勿論ポイ捨て  確実に地方よりマナーが悪いです。  これは、東京人だけでなく、色んな地方や、外国から沢山の人が集まるからなのでしょうか? (確かに羽田でも外国人はマナーが悪かったです)   それとも 都会は単にモラルに対する意識が低いだけでしょうか?

  • 小学生のチームにおけるマナー教育

    はじめまして。子供が小学生女子ソフトに入りました。監督が現在不在、コーチはお父さんたちでがんばっていますが私としてはコーチに対する態度がどう見ても甘えているのかなめているのかなっていないと思えるのです・・・まず指導者がレフトを守れといっても「やったことがないからいやです」トンボをかけない。指導者が提案しても好きなメニューしかやらない。などなど到底クラブチームにあるまじき行為ではないかと。 系統だった礼儀マナーなどネットで探しましたが探し方が甘いせいかクラブのホームページでは当たり前すぎて書いてません。。  挨拶をする。  道具の整理整頓。 ぐらいはソフトボール野球をやったことのない私でもわかるのですが、球技の上でのマナー たとえばボールをとってもらったとき帽子をぬいでグラブを構えるのはどうでしょう。たぶん慣れた大人がするしぐさをみてそうしているんでしょうが、まずとってもらったボールをちゃんと受け取ってから帽子を脱いで挨拶するのがよいように思うし。トンボも自分でかけて初めてつらさもわかるし、トンボをかけた後に平気でグランドの真ん中通らないと思うし。そういう基本的なマナー規律などまとめたページ知っていらっしゃったら教えてください。

  • マナーについて

    こんばんは。 読む人によっては 「喧嘩売ってのか、こいつ!?」となりかねないので 短気な方はこれ以上読まないでくださいw マナーって時代、国によって全然違うじゃないですか? 日本人ってくだらないことでマナーがどうのこうってよく言いますよね? 限りなくうっとうしく思うのって私だけ? マナーって行儀作法だったり他者を気遣うといったことじゃないですか? 大きくいってしまえば他人に迷惑をかけなければ良いことだと思います。 それなのに最近はくだらないことでマナー、マナーって…。 日本人の精神性が退化しているように感じてしょうがないです。 よくある例では ・電車での飲酒、飲食はマナー違反。 →嫌だったら別の車両に移れば良いだけ。 ・歩きたばこはマナー違反。 →法でしっかり規制(ルールに)して喫煙所以外での喫煙は 罰すれば良いだけ。 (たばこの煙なんかより車の排気ガスの方が 問題だって気づかない人たちがウザい…。) ・道路に座ってる馬鹿ガキどもはマナー違反。 →別に絡まれたりするわけじゃないなら 貧乏なガキどもだからしょうがないって思えば良いだけ。 他にもいろいろあるけどきりがないので。 なんかね、本当にくだらないことで目くじら立てないでよって思う訳。 昔だと(自分でマナーは時代でも変わると書いているけど) 赤ちゃんや子供の前でも大人はたばこを普通に吸っていましたよね。 私は単純にマナーというよりもかわいそうだからしません。 マナー、マナーうるさい! どうなっているんだ、現代日本人!?

  • 「マナー悪い・デリカシー無し」どちらを嫌いますか?

    こんにちは。 皆さんのそれぞれの環境で、マナーが悪かったり、デリカシーが無かったり そんな人が何人かはいるのかなと。 どちらも嫌いという人が多数と思いますが、どちらかと言うと・・・? 僕が自覚しているマナーが悪いことは、路上でよく唾を吐くことが有ります。 人が同じことしてるのを見ると「汚な!」と思ったりします。 なので、人目につかない所でペッと吐きます。(すみません) デリカシーに関しては、昔から気をつけているので、大丈夫かなと思います。(多分) 僕が気になるマナー知らずです。 煙草のポイ捨てや運転者の信号無視・ウインカー出さない・車線跨ぎ走行など。 東海人なので名古屋で運転していると今昔かわらずこんなドライバーが多いです。 デリカシーが無い人。 楽しい空気の中で水を差すようなことを言ってシーんとさせるのが趣味な人。 明らかに困っている人に対して更に被せるようなことを平気で言う人、する人。 賛成多数で「よし!」と皆で取り組もうとする事にいつもシラけた態度のおっさん。 空気が読めなくても反省もせず、繰り返す人。 心配りなどの感情のカケラもない人がマナー知らず・デリカシーが無い人。 僕はどちらか言うと最近は、マナー悪いよりデリカシー無しが引っ掛かります。 なんだかんだ言っても、どちらも「何とかしろ!」ですが。 皆さんは、マナーが悪い・デリカシー無し、同時に目の前で両者がいたとすれば 先ずはどちらに引っ掛かりますか? また、ご自身で自覚していることや、マナー知らず・デリカシー無しの人についても ご自由にお書きください。

  • 飲み会でタバコを吸う人はマナー違反ではないでしょうか?

    飲み会でタバコを吸う人はマナー違反ではないでしょうか? 職場の飲み会や、合コンや、同窓会での飲み会など、複数の人たちが集まる機会が多いです。 飲み会でタバコを吸う人はマナー違反だと思いませんか? 喫煙者からしたら「飲み会の時くらいタバコ吸ったっていいじゃないか」と思うかもしれませんが、タバコが嫌いな人からしたらタバコを近くで吸われるのは困ります。 先日、職場の飲み会に行ったのですが、半数くらいの人たちがタバコを平気で吸っていたのでかなり苦痛でした。

  • マナーの悪い人

    僕はマナーの悪い人をみると、異常にイライラしてしまいます。共同の浴場にもかかわらず、大声ではしゃぐ人達(大学生)をみたり、歩きタバコを平気でしている人間を見ると、他人の迷惑を考えられないのかと思ってしまい、「こんな奴ら居なくなればいいのに」と思ってしまいます。それほどイラついていても、迷惑行為をしている相手に直接言う勇気もありません。この苛立ちはどうすればいいでしょうか?

  • 日本人ってマナーいいんですか?

    海外では日本人のマナーはいいと言われますが、海外まで行く財力がある人は それだけある程度常識があるだけだと思うんですが。 結局、国内ではタバコやゴミのポイ捨ては当たり前だし、 夜中でも平気な顔で騒音も出してるし、犬の糞も人家の前にして始末しない。 合法だから問題ないとか、結局言い訳ばっかりして結局マナー悪いんじゃないかと思います。 どうなんでしょうか 治安面では良いと言う人もいると思いますが、 マナーの話だけでお願いします。 また、中国人の方がマナー悪いとかしょうもない比較なしでお願いします。

  • 何故マナー違反者に誰も注意しないのですか。

    何故マナー違反者に誰も注意しないのですか。 禁煙の場所で平気でタバコ吸ったり携帯電話禁止の場所で携帯電話で話してるヤンキーっぽい人がいても誰も注意しません。 何故ですか。

  • 嘘 デタラメ回答の何が問題なのか?

    少し前に似たような質問が出てますが、ウソ回答やデタラメ回答の何が問題なのでしょうか? 正解が欲しければ自分で調べるか、有料サイトを利用すべきですし、 ****「そもそもここの運営は、ウソ回答を野放しにしています」**** 私は昔、何度も訂正を求めましたがすべて無視されました。 回答がデタラメであろうともQとAになんか日本語が入ってれば運営に利益が入るからそれでいいらしいのです(笑) 回答者にモラルを求めるなら質問者にも同様にモラルを求められて然るべきと思いますが、 ここの運営は ****「質問者のマナーの悪さを野放しにしております」**** つまり、そんな環境下で質の高い回答を望む方が間違ってると思うのですが? ええ、一番悪いのはここのクソサイトの管理運営にあります。 日本人のモラル低下に一躍買ってるクソサイト、クソ企業が平気な面してネット上で活躍してるのが 今の日本の現状です。 ですが、ここがその企業の管理下にある以上、モラルの低い質問、回答だらけになっても 文句を言う筋合いはないと思いますが、皆さんはどのように考えますか? 人としての在り方、礼儀なんて真っ向から否定してるのがここの運営ですから(笑) これで給料を貰ってる人間は人として恥だと思いますが、金さえ稼げればそれで良しととする 風潮所以なんでしょうね。私だったら恥ずかしくてこんな企業に勤めているなんて言えません(^^;