• ベストアンサー

マナーの悪い大人

マナーの悪い大人が多いです。 歩きタバコを平気でしたり礼儀も知らない人が多いです。 その他不快に感じることが多々あります。大人が悪いから子供も似たように成長します。 私は田舎に住んでますが土方系の人はほとんど態度がでかくモラルのかけらもありません。 こういったマナーの悪い大人を誰が指導するのでしょうか?その大人を見て不快に思う人は多いと思います。 こんな大人を野放しにしていいのでしょうか? マナーの悪い大人に指導しても逆ギレしてくるから誰も指導しないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lile
回答No.3

マナーは確かに大切ですが過敏になるのもよくないと思いますよ。 態度がでかくモラルの欠片もない大人が迷惑かけていますか? 不快に思うのは個人の勝手だと思います。 確かに歩きタバコは人に害を与え危険だしポイ捨てなどは悪だと思います。 そういうのは法律で厳しく規制するしかないですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はマナーが悪い大人がいるという事には納得します。 でも、特に体育会系の高校生のマナーの悪さによく遭遇します。 電車の中で、でっかいバッグを前に置いて、大股開きで座ってます。 先輩か後輩かなのでしょう。座る間隔をあけて大声で馬鹿話(大人が聞けば)をしてます。 また女子高生にしたって、電車なの中で甲高い声でキャアキャア騒いでます。 平気で地べたへ座るし。 小学生の団体はうるさくて仕方がありません。 自転車で、歩道を高速で走り抜け、隙間をすり抜けてゆく快感、 そんな危険な快感を感じているのはどの年齢の人たちでしょう。 多分、年齢には関係なく、そんな人たちがいるのです。 ちょっと、偏見の目をさましてもう一度見つめ直してくれませんか。 世代に関係なく、そんなモラルに欠けた人たちがいることを。

回答No.4

ほんとうに、それは、多いと思います。 トラックの運転手のマナーの悪いのには、どうしたらいいと思いますか? 信号待ちの時、ゴミを中央分離帯に投げる運転手。 タバコも火の付いたまま、窓から投げて、灰が目に入って、酷い目にあいました。 びったりと、くっ付いて停車して、大きなトラックで威圧してくるし、ほんとうに、困っています。 運転中に携帯電話は平然とかけているし、やりたい放題で、運転しながら、マンガ読んで、タバコ吸って、弁当まで食べている運転手を見かけたときは、愕然としました。 トラック協会に連絡をした方がいいと思いますが、以前、横に書いてあるトラックの会社に電話したら、対応に出た、事務員の態度の悪い事。 「何か文句があるのですか?」と、言われガシャって、切られてしまいほんとうに、トラック運転手には頭に来ています。 それから、缶ビールを同じ場所に捨てる老人。 自転車を盗む老人。 老人にも、手をやいています。

• asebi-0806
回答No.2

市の条例に定められていれば罰することはできます。 それ以外で指導する方法はないでしょうね。 勇気をもって注意することは悪くないですが、トラブルや傷害事件にも発展しかねないのが現実です。 マナーのある大人に、子供のうちから育てるしか、方法はないように思います。 子供には愛情をもって注意してあげることが大事だと思います。 私は車をよく運転しますが、信号や渋滞で停車したとき、いきなり前の車のドアや窓が開き、道路に灰皿の中身をぶちまける、ゴミを投げ捨てするなどの光景に出合います。 よほど車を降りて抗議しに行こうかと思いますが、次の瞬間に不毛に感じてやめてしまいます。 もし殴りかかられたら、こちらは抵抗できない女性の身です。 私が怪我をしたら困らせることになる家族がいます。 虚しく唇をかむだけです。 そして、我が子を絶対にあのような大人にはしないぞと、固く誓うのです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こういったマナーの悪い大人を誰が指導するのでしょうか? 残念ながら大人になったら 誰も注意はしてくれませんし、指導もしてくれませんね。 >こんな大人を野放しにしていいのでしょうか? 歩きたばこはよろしくありませんが、 最近はそういうのを規制する動きはあります。 大阪では御堂筋なんかが規制されており、 違反すると罰金を徴収されるようになりました。 居住地でもそのような動きがあるように、 議会などに働きかけるなどするといいでしょう。 最初の一歩です。