• 締切済み

嘘 デタラメ回答の何が問題なのか?

少し前に似たような質問が出てますが、ウソ回答やデタラメ回答の何が問題なのでしょうか? 正解が欲しければ自分で調べるか、有料サイトを利用すべきですし、 ****「そもそもここの運営は、ウソ回答を野放しにしています」**** 私は昔、何度も訂正を求めましたがすべて無視されました。 回答がデタラメであろうともQとAになんか日本語が入ってれば運営に利益が入るからそれでいいらしいのです(笑) 回答者にモラルを求めるなら質問者にも同様にモラルを求められて然るべきと思いますが、 ここの運営は ****「質問者のマナーの悪さを野放しにしております」**** つまり、そんな環境下で質の高い回答を望む方が間違ってると思うのですが? ええ、一番悪いのはここのクソサイトの管理運営にあります。 日本人のモラル低下に一躍買ってるクソサイト、クソ企業が平気な面してネット上で活躍してるのが 今の日本の現状です。 ですが、ここがその企業の管理下にある以上、モラルの低い質問、回答だらけになっても 文句を言う筋合いはないと思いますが、皆さんはどのように考えますか? 人としての在り方、礼儀なんて真っ向から否定してるのがここの運営ですから(笑) これで給料を貰ってる人間は人として恥だと思いますが、金さえ稼げればそれで良しととする 風潮所以なんでしょうね。私だったら恥ずかしくてこんな企業に勤めているなんて言えません(^^;

  • xteria
  • お礼率54% (159/294)

みんなの回答

noname#159617
noname#159617
回答No.10

>あの時エミュレーターを批判した人は何故こう言った仮想環境を否定しないのと思ってしまう。 さすがにそれは釣りだろ・・・ 否定していたのは規約違反。仮想環境を否定してどうする?

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.9

嘘とか大袈裟なんかがまかりとうるのは、サイトだけてはなくて、実社会でも同じ、近所の噂から、政治、マスコミ、全てが言った物勝ち見たいな

noname#180728
noname#180728
回答No.8

私がはっきり嫌っている某回答者ですが、そもそも自分の知らないことを無理して回答するために内容がデタラメニなったり、意味がないものになったりしており、たまに正しい回答を書いても普段が普段なので疑ってかかるしかなくなります。 また質問内容が難解でおおむねわかるが、質問者に詳しく解説できるほどの知識はないと躊躇していると、このでたらめ回答者が適当なことを書いていきますが、内容が不正確ということはわかっていても、間違っている個所をきちんと説明できないときは隔靴掻痒の気分になります。 私の場合は他サイトでも批判されているようにここの規約と法律に触れない範囲で、回答内容が正確であればそれ以外のファクターは関係ないというスタンスで、理由としては既出の回答にあるように、時代の変化で考え方なども変化するため、モラルとか評判を一切考えずにその時点で正確と思える内容を書き、万一時代の流れでその回答内容が陳腐化したら、この時代はこうだったと思ってもらえばよいと思う、なまじ主観を入れると、回答者個人の考えであり、汎用性が無くなるので、主観で内容を変えることは可能な限りやめるようにしています。 たとえば以前はエミュレーターの質問をすると叩かれたり、否定するために感情むき出しのデタラメ回答が多発しましたが、今はWindows7のXPモードとか、カスペルスキーのサンドボックスとか、エミュレーターの質問をしても誰も何も言わない、あの時エミュレーターを批判した人は何故こう言った仮想環境を否定しないのと思ってしまう。 回答内容は残るので、少なくともまずいと思う内容は関わらない、嘘は書かない。 話を戻すと、デタラメ回答はここをデータベースと考える私にとってノイズ以外の何物でもなく、困った存在であり、排除したいが本音です。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 そんなクソサービスを利用して質問しているのは何故だろう?  嘘かどうかは難しいケースも有る。知識による回答の場合、教えてもらった時期や人によって異なるケースも有る。実は学校の授業内容をクイズにした番組をみていると、あれ?というケースがあります。数学など普遍的な物はともかく、昔はこれで正解。でもその後研究などが進み、ちょっと違ったケースがとかね。  質問者に御願いしたいのは、ここで回答された回答を元に、再度ご自分で確認作業をしてみてください。可能であれば。 そうすることで、間違いの少ない状態にもっていけると思います。    それと、質問と回答って本当に難しいのですよ。私には子供が居る。その子供にどうすれば、わかりやすく伝える事が出来るか頭を使いますよ。それを理解しているかどうかも確認出来ればしていますが。  実際問題、正解というのも多くの人が認めている程度の物ですからね。

noname#160497
noname#160497
回答No.6

このサイトは回答する方が、思いますという事の前提であって正確性は結果次第なのですよ。私はレベルの高い回答者様が多くいつも感謝してますが。 貴方も感謝の気持ちを勉強すべきでしょう。-以上-

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>皆さんはどのように考えますか? 必要な情報が必要な時に必要なだけ集まればそれでいいので、 1つの質問に1つの正解が混じっていれば、 残り99は嘘でもでたらめでも構わない。 まあ、あんまり多いとげんなりするけど、 少なくとも悪意がなければ、それはそれでよし。 このサイトにはおおいに助けられているので、 別に利用者のマナーが悪くて、それをここが執拗に取り締まらないから、 こんなサイトは存在価値がないのだなどという理由は一切ないかな。

xteria
質問者

お礼

その嘘回答に「ベストアンサー」がついた場合どう思いますか? もっと言えば質問に対し回答が1つだけ、あるいは2、3ついただけの場合、 正解が1つもない時もあります。 私が見たのは回答が1つだけの時のベストアンサーですね。 ちなみにその回答者は、ベストアンサー率が高いのですがそれ狙いで 手当たり次第回答をしてたんです。(デジタルライフオールスターズにも載ってる方です) *もちろん一例に過ぎませんが 質問してすぐに回答が寄せられると、喜んですぐにベストアンサー選んで締め切ってしまう 質問者が居ますがそれを利用して回答しまくってるんです。 あからさまに間違ってる回答がベストアンサーになってたんで、すぐさま私は 運営に通報し(正しい答えを伝えましたが)ましたが完全に無視でした。 私のこういった行為(もちろん善意でやってる)は完全無視で、 ベストアンサー狙いのデタラメ回答者は、せっせとありがとうポイントを貯めこみ 、ベストアンサー率も高めを維持してる現実を目の当たりにしました。 もちろん、長いこと利用してる人はそういう情報は意味が無いのは知ってると思いますが、 たまにしか利用しない質問者は、そういうの解りませんからBA率が高い⇒信頼できる 回答者だと錯覚を起こしかねないのです。 === あと必ず寄せられる意見として「嫌なら利用しなければいい」という意見。 ええ、ここのQ&Aがここの会員だけしか閲覧できないなら「全くその通り」だと思います。 でもご存知のようにgoogleなどの検索で、簡単に引っかかりますし会員以外でも 相当数が目にする機会があります。私も仕事でよくgoogleで調べたりしますが 教えてgooはかなりの確率で引っかかります。 会員以外にも閲覧できる=ここのシステムをよく解ってない人達も閲覧してる であり、ウソ八百な回答(ベストアンサーがついたもの)も参考にされている可能性が高いのです。 意図的でない情報(嘘八百情報)が、行き交うのはネットでは仕方ないところはあると思いますが きちんとした管理者がいるこのサイトは、構わず嘘八百情報を野放しにネット上に拡散させているのです。 例えば「ウィキペディア」は、情報は完璧ではありませんが善意の方々によって日々修正される 作業が行われてます。 でも教えてgooは垂れ流しです。 だから私はここで疑問を投げかけているのです。 こういう意見はおかしいのでしょうか? 何度も言いますが、ここの情報がサイト内の会員だけしか閲覧できないのであれば 全く文句ありません。ですがこのサイトはgoogleの検索の上位に結構な確率で上がってきます。 つまり多くの人が参照しているのです。

回答No.4

質問が矛盾してないか? 「そもそもここの運営は、ウソ回答を野放しにしています」 てことは ウソ回答は何の問題にもなってないてことじゃん。

回答No.3

嘘 デタラメの回答をしても何ら問題は無いと思います。 テレビや新聞や教科書や書籍ですら、全てが真実ではありません。 受けとった情報を信じるか否かは本人次第であり、 全てを鵜呑みにするのはただの愚か者です。 まして、ネット上で見ず知らずの他人が教えてくれる情報で成り立つのが このサイトですから、利用する側の判断力が求められるのは当然のことです。 昔誰かが言ったように、嘘を嘘と見抜けないならネットを利用すべきではないのです。 ただ、一つ問題を挙げるとすれば、その人の人間性でしょうか。 良識ある大人なら、他者がどうであれ自らの倫理に照らし、 自発的にネットマナーを守るべきではないでしょうか。 そう考えると、「クソ」を連発して他者を卑下するような質問をするのも どうなのかなと思ったりもします。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

嫌なら見なければ良いのでは? 辟易しながら悪態ついても改善しないというのは、残り数パーセントが有効回答だからではないかしら? 自分の回答も削除された事もあるし、ブロックもある。 でもそれを承知で、困っているひとのためまた、自分の知識研鑽のために、集まるのが、このサイトじゃないかな。 むしろ、しつこい無駄な質問を野放しにしていて、大変だなあって思います。 病んでるものね。 サイトの問題でもあるかもしれないけれど、利用するかしないかの選択権が自分たち側に有る限りは、何等の問題は無いと思います。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

……余所行けば良いじゃん(苦笑)。 なんだかんだ言いながらもこの手のサイトに嵌まってしまって退会出来ないツンデレだと言う事はよく分かりました。

関連するQ&A

  • こちらのサイトに以前から出鱈目な回答をつけるユーザーがいます。

    質問においては、しっかりと説明文を書かない、 意味が曖昧な質問をする。カテゴリーがあってない。 いつも「システムエンジニアリング」や「社会・職場」の所に関係のなさそうな質問をする。 そして意味がわからない、と書かれると質問し回答者と喧嘩する。 回答においても出鱈目で、さも本当のことのように嘘ばかりかく。 「システムエンジニアリング」の信用性を欠いている質問や回答をしています。 ただし、荒らしではないため削除されませんが、全くの見当違いを書きます。 質問も回答もいい加減で暇つぶし。 しかも自分の意見が通らないと回答いただいた方に 相手をストーカーだのなんだのと違う質問の回答お礼にかくのです 「ねちねちストーカー型レスラーに目付けられちゃって」と被害者ぶる。 ですので回答と質問のつながりがなく脈絡と書くわけですが、こういったユーザーを排除するにはどうすればいいのでしょうか? ここは親権に質問をする場所だと、そう書いている方とも喧嘩しています。 私もそう思うのですが何故gooはこのユーザーを野放しにしているのでしょうか? 本当にまともな質問や回答をみたことがありません。 最も許せないのは、嘘を書くこと、意味のないことをつらつらと書くこと、逆ギレして相手をストーカー呼ばわりすることです。(こんな時だけ女性のようです) 元々、回答の出鱈目さと彼女のスキルの低さをみれば一発でしたがあらしではなく間違った情報を書くことはこのサイトによっては有害ではないのでしょうか。 何より、当事者同士の議論は禁じられていますが、相手の回答が嘘の出鱈目の場合、訂正はどのようにすれば良いのでしょうか。 善意なら出鱈目な回答を質問を繰り返していいのでしょうか?

  • 指摘回答っていいんですか

    ここで他人の回答を誤りだと指摘するのは 削除の対象になると見かけました。 ところが先日、僕の回答を全否定する人が現れました。 質問とは全然、関係のない回答です。 完全に僕に喧嘩を売ってるとしか思えません。 わざわざ指摘した挙げ句にデタラメ回答。 それがベストアンサー。正直やってられません。 運営に通報してもまだ削除されていません。 嘘でも何でも後から書きたい放題だったんですか。

  • 貴方にとっての『優しいウソ』

    お世話になります。 貴方が想う、体験した、もしくは実行なさった 『優しいウソ』 はあります(した)か? ウソつきは・・・の所以もありますが、一方で相手への気遣いで止む無くウソを・・・相互でウソだと分っていても・・・の場合もあります・・・。恋愛・命・生活・仕事や様々な状況があると存じます。 最近、この優しいウソで過去含めチョット振り返ってしまい想うこともあり、ご質問させて頂きます。 ご自身の許容可能な範囲で(メンタルな部分がありますが)ご回答、ご紹介の程、お願い申し上げます  m(__)m

  • 教えて!gooのユーザーの回答について質問です。

    教えて!gooって、質問した事についての回答が、デタラメだったり、嘘だったり、作り話な回答だと、システムからすぐに、その回答は削除されるシステムですか?

  • 車販売店の営業の嘘

    ホンダカーズの営業が車を買った客から質問された時に知らない内容だったり、営業からすると客からの質問の内容が改造の範疇に有って答えられないと、嘘を言ったり、デタラメな内容を客に伝えて終わりにしようとします。 その返答に対して正確な知識を伝えても、嘘やデタラメな話のごり押しします。 その場では、客相手の口喧嘩?に勝っても結果的に客からの信用は確実に失うし、SNS等で噂を流されたら店舗としても、営業としても、客からの信用度は下がります。 分からないのは、車の営業が扱う車の種類は何10種類も有るし、毎日改良やアップデートがされているんだから扱っている車種でも知らない内容が有っても当たり前。 その時は調べてから改めて回答しますと客に伝えれば良いだけの事。 それに、別の業種ですが、分からない事は分からないと客に正直に伝えて調べてから改めて回答しますと伝えるようにマニュアルにも書いて有ります。 それに、ほとんどの車の販売店やオートバックス、イエローハット等でも改造車は相手にしない、とハッキリ言っているんだから、この質問は改造になるので答えられない、と営業からハッキリと言われたら、客側もそうなんですか、分かりました。で話を終わるし、店に対しての不信感を感じなくて済みます。 嘘やデタラメな話を聞かされて腹が立つというよりも余りにも幼稚な嘘やデタラメな話にウンザリします。 そんな幼稚な嘘やデタラメな話はいいからサッサと本題に入れよ!時間の無駄なんだよ!ボケ!と思います。 何故、ホンダカーズの営業は客に嘘やデタラメな話を客に伝えて体裁を保とうとするんでしょうね? 客の信用よりも営業としてのその場しのぎのメンツや体裁の方が大事なんですか? 客からの信用を失ったら営業としてのメンツや体裁なんて何の価値も意味も無くなると思うんだけど… というか、客からの質問に対して知らない内容だったり返答出来ない内容の時は嘘やデタラメな話をして終わりにするのが今の日本の営業の常識ですか? それならそれで、営業の話は全て参考までに聞いて一切信用せずに、営業から聞いた話は全部、回りの人やネットで調べて、裏取りをしてからどうするか?考えようと思います。 まあ、車両本体は販売店で買っても、 オプション品に関してはメーカーよりも、 アマゾンや楽天の方が半額近い値段で買えるのでオプション品はアマゾンや楽天で買って、取り付けは車の販売店に頼むのが常識ですけどね(取り付け費用は販売店で購入しても、アマゾンや楽天で購入しても同じだし、アマゾンや楽天で購入したオプション品でも、取り付けを断る販売店は無いし)。

  • 他の回答者の間違い

    まだ締め切られていない質問で、他の回答者の間違いを見つけた場合、どうする方がいいのでしょうか?指摘してもいいですか?放っときますか? 嘘を教えられて、納得してしまっている質問者がかわいそうです。自分が質問者の立場のときにも、デタラメな回答をする回答者には嫌になることがあります。そう考えると、訂正した方がいいのかとも思いますが。でも、訂正したところで、他の回答者が反発するかもしれませんし、正しい回答/より良い回答を質問者が受け入れるかどうかも別ですし、何だか不毛な気もします。

  • OKWave の不具合及び嘘の回答に納得できません

    注意: 文字数制限により省略しています。 私は OKWave の不具合 「OKWave に質問を投稿できるものの、お礼を投稿できない不具合」 に悩まされ続けています。 また、それに対する OKWave 管理者の嘘の回答にも納得できません。 私が OKWave 管理者に送信した質問を読めば理解しやすいので、いかに貼り付けます。 ************************************************** uuuuu8u8888uuu と申します。 いつもお世話になっています。 OKWave 管理者の虚偽かいとうについて質問させていただきます。 私は現在、「OKWave に質問を投稿できるものの、お礼を投稿できない不具合」 に悩まされ続けています。 お礼を投稿しようと試みると、いかのエラーになります。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- このエラーの指示通りに実行しても改善しません。なお、このエラーは OKWave じしんが出力しているエラーであり、当然、OKWave 管理者は知っているはずです。 また、私は この不具合について、過去に OKWave に何度か問い合わせをしていますので、OKWave 管理者が知らないということは ありえません。 また、じょうきの不具合について OKWave 内部で検索すると、同じ不具合に苦しんでいる人からの相談が多く投稿されていることが判明します。私個人の環境だけの問題でないことは明白です。 http://okwave.jp/qa/q6582771.html http://okwave.jp/qa/q9197356.html http://okwave.jp/qa/q9098044.html また、つい最近、私も同様の質問をしています。 http://okwave.jp/qa/q9224480.html この不具合により、私は いつも お礼を投稿できません。その結果、私の お礼率 は 20% にまで ていかしています。 OKWave が お礼率を重視するのであれば、先に じょうきの不具合を修正するのが先決では ないのでしょうか。 不具合は放置したまま お礼率を表示することに納得できません。 ただし、それでも私は OKWave の運営方針に共感を抱いていましたし、だからこそ、不具合には目をつむり、積極的に OKWave を盛り上げていこうと努力してきたつもりです。 にも関わらず、OKWave 管理者は、いかの ms-forest さんの質問に対して虚偽の返答をしています。 ---------------------------------------- 「質問は投稿できる、しかし、お礼を含め一切の返答はできない・・・」・・・* こんなバカなことがあるんだろうか・・・?と。 それで、私は運営サイドに 「*のような信じられない症例はあり得るのですか・・・?」 と質問してみました。それに対する運営サイドの返事は以下の通りでした。 「運営サイドでは、*ような事実をこれまでのところ一切確認できていません・・・」 http://okwave.jp/qa/q9225409.html ---------------------------------------- 一切確認できていないはずは ありません。 前述したとおり、OKWave 内部にも多数の不具合に関する質問がありますし、私は直接 問い合わせもしています。 この事実を OKWave 管理者が知らないということは、絶対に有り得ません。 私は今まで OKWave を信じてきたからこそ、OKWave を盛り上げていこうと頑張ってきました。 なのに、なぜ平然と嘘を付くのでしょうか。 信じていた人に裏切られたようで、非常にショックですし、とても悲しいです。 なぜ ms-forest さんの質問に嘘を答えたのか、納得できる説明をしてください。 よろしくお願い致します。 ************************************************** ここまでが質問です。 それに対する OKWave 管理者の返答が以下です。 ************************************************** 他のユーザー様が行ったお問い合わせに関して、どのような内容を返答しているか はお伝えしておりませんせんが、不具合に関するお問い合わせが寄せられた場合は、 当方で同様の現象が発生するか調査を行っております。 お礼投稿が行えず、エラーが発生するかどうかを調査いたしましたところ、当方の 環境では再現いたしませんでした。 お問い合わせに対して虚偽の返答は行っておりませんが、誤解を招く表現になって しまった可能性はございます。結果としてお客様にもご混乱をお招きし、申し訳ご ざいませんでした。 なお、お礼投稿が行えないという場合は、各ユーザーがご利用のパソコンの環境を 確認し、設定を見直していただくことで解決することが多いようでございます。 つきましては、大変お手数ではございますが、下記の項目より今一度お客様のご利 用状況をご確認くださいますようお願いいたします。 【ご利用環境の確認】 --------------------------------------------------------------------- OKWAVEの推奨環境は以下のとおりです。 ▼ブラウザ:Microsoft Internet Explorer 11.0 ・OKWAVEコミュニティーの推奨環境について http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/49?site_domain=help  ※「GoogleChrome」などIE以外のブラウザからご利用の場合、正しく表示   されなかったり正常に動作しない場合があります。  ※推奨環境下であってもお客様のブラウザーの設定によっては、正しく表示   されなかったり正常に動作しない場合があります。 --------------------------------------------------------------------- ************************************************** 納得出来ないことだらけです。 ・質問者は 「症例はあり得るのですか?」 と質問しています。 OKWave 管理者側で再現するかどうかとは無関係です。 嘘のかいとうをするくらいなら、何も答えないほうが増しです。 ・いまだに Internet Explorer (IE) にしか対応していないのは不便すぎます。 そもそも、私は IE でも同様の不具合に遭遇しています。 ・同業他社のサイトでは、ほかのブラウザーも対応していますし、不具合もはっせいしません。 OKWave だけ相対的に不便です。 質問です。 ほかの人は、じょうきについて、どう思っているのかを知りたいとおもいました。 また、OKWave ユーザーは全員 IE を使用しているのか、教えてください。 私の場合、IE と Firefox を併用しているのですが、不具合じたいは どちらでもはっせいしています。 以上、よろしくお願い致します。

  • 回答者について

    色々ログを見て思ったのですが、無責任、不確かな回答をする回答者がおおいようなきがします。例えば、ある大企業の名前の由来について質問している方がいらっしゃったのですが、その質問に大して回答してらっしゃる方が五人ほどいたのですが、そのうち三人は真実ではないでたらめな回答をしていました。答え方は何々じゃないのでしょうか?という感じで断定はしていません。にもかかわらず、自身ありになっていたりします。質問した方も、その会社に関する本などたくさんあるわけですから、読めばかいてあるのだし(ネットの方が時間もかからなくていいのは分かりますが)そういう間違った情報を書いてしまう回答者はどうしてたくさんいるのでしょうか?暇つぶしか、ポイント稼ぎか知りませんが、質問者がそれを信じてしまう場合があるので私は結構大きな問題だと思います。まして、企業の名前の由来を適当に教えるなんて会社側にも大変失礼なことだと思います。洋画の映画のタイトルの意味を質問する人もたくさんいますが、全然違う情報を書いている人が多すぎます!他の人はどう思われますか?私は、本当に回答に自身がある人のみに答えてほしいと思うのです。

  • 嫌な回答、気に入らない回答には噛み付く者・・・

    質問者に罵声、暴言、等を書き自己満足する者。 管理者でも無いのに、的外れな注意をする者。 回答者に有る事無い事、出鱈目のお礼文(罵声、暴言)する者。 楽しくしたいと言いながら、少し音色が違うと、寄って多かって回答する馴れ合い者。 人を複数アカと決め付ける者。 この様な会員をどう思いますか?

  • 回答者承認制度

    どうしても腑に落ちないことがあります。 利用者があまりにも不利だということです。 ここのカテゴリーだけでも、毎日のように「誹謗中傷的な回答をされました」とか「あからさまにデタラメな回答が多い」などの質問が後を絶たないのに、ここの運営者はあまりにも野放図だとは思いませんか? 今時、個人のブログでさえおかしなコメントが付いたら編集や削除ができたり、特定のユーザーからの投稿を拒否することができる機能が備わっています。 このサイトも投稿された回答は、一旦質問者の承認を待ち質問者の認めた回答だけサイト内に表示され、おかしな回答は削除。という具合にはならないものでしょうか。 この機能があれば、不必要に同じような質問と回答が繰り返されることもなくなるわけですから…。 いかがなものでしょう。