• 締切済み

嘘 デタラメ回答の何が問題なのか?

少し前に似たような質問が出てますが、ウソ回答やデタラメ回答の何が問題なのでしょうか? 正解が欲しければ自分で調べるか、有料サイトを利用すべきですし、 ****「そもそもここの運営は、ウソ回答を野放しにしています」**** 私は昔、何度も訂正を求めましたがすべて無視されました。 回答がデタラメであろうともQとAになんか日本語が入ってれば運営に利益が入るからそれでいいらしいのです(笑) 回答者にモラルを求めるなら質問者にも同様にモラルを求められて然るべきと思いますが、 ここの運営は ****「質問者のマナーの悪さを野放しにしております」**** つまり、そんな環境下で質の高い回答を望む方が間違ってると思うのですが? ええ、一番悪いのはここのクソサイトの管理運営にあります。 日本人のモラル低下に一躍買ってるクソサイト、クソ企業が平気な面してネット上で活躍してるのが 今の日本の現状です。 ですが、ここがその企業の管理下にある以上、モラルの低い質問、回答だらけになっても 文句を言う筋合いはないと思いますが、皆さんはどのように考えますか? 人としての在り方、礼儀なんて真っ向から否定してるのがここの運営ですから(笑) これで給料を貰ってる人間は人として恥だと思いますが、金さえ稼げればそれで良しととする 風潮所以なんでしょうね。私だったら恥ずかしくてこんな企業に勤めているなんて言えません(^^;

• xteria
  • お礼率54% (159/294)

みんなの回答

noname#159617
noname#159617
回答No.10

>あの時エミュレーターを批判した人は何故こう言った仮想環境を否定しないのと思ってしまう。 さすがにそれは釣りだろ・・・ 否定していたのは規約違反。仮想環境を否定してどうする?

• rpm243
回答No.9

嘘とか大袈裟なんかがまかりとうるのは、サイトだけてはなくて、実社会でも同じ、近所の噂から、政治、マスコミ、全てが言った物勝ち見たいな

noname#180728
noname#180728
回答No.8

私がはっきり嫌っている某回答者ですが、そもそも自分の知らないことを無理して回答するために内容がデタラメニなったり、意味がないものになったりしており、たまに正しい回答を書いても普段が普段なので疑ってかかるしかなくなります。 また質問内容が難解でおおむねわかるが、質問者に詳しく解説できるほどの知識はないと躊躇していると、このでたらめ回答者が適当なことを書いていきますが、内容が不正確ということはわかっていても、間違っている個所をきちんと説明できないときは隔靴掻痒の気分になります。 私の場合は他サイトでも批判されているようにここの規約と法律に触れない範囲で、回答内容が正確であればそれ以外のファクターは関係ないというスタンスで、理由としては既出の回答にあるように、時代の変化で考え方なども変化するため、モラルとか評判を一切考えずにその時点で正確と思える内容を書き、万一時代の流れでその回答内容が陳腐化したら、この時代はこうだったと思ってもらえばよいと思う、なまじ主観を入れると、回答者個人の考えであり、汎用性が無くなるので、主観で内容を変えることは可能な限りやめるようにしています。 たとえば以前はエミュレーターの質問をすると叩かれたり、否定するために感情むき出しのデタラメ回答が多発しましたが、今はWindows7のXPモードとか、カスペルスキーのサンドボックスとか、エミュレーターの質問をしても誰も何も言わない、あの時エミュレーターを批判した人は何故こう言った仮想環境を否定しないのと思ってしまう。 回答内容は残るので、少なくともまずいと思う内容は関わらない、嘘は書かない。 話を戻すと、デタラメ回答はここをデータベースと考える私にとってノイズ以外の何物でもなく、困った存在であり、排除したいが本音です。

• kyo-mogu
回答No.7

そんなクソサービスを利用して質問しているのは何故だろう?  嘘かどうかは難しいケースも有る。知識による回答の場合、教えてもらった時期や人によって異なるケースも有る。実は学校の授業内容をクイズにした番組をみていると、あれ?というケースがあります。数学など普遍的な物はともかく、昔はこれで正解。でもその後研究などが進み、ちょっと違ったケースがとかね。  質問者に御願いしたいのは、ここで回答された回答を元に、再度ご自分で確認作業をしてみてください。可能であれば。 そうすることで、間違いの少ない状態にもっていけると思います。    それと、質問と回答って本当に難しいのですよ。私には子供が居る。その子供にどうすれば、わかりやすく伝える事が出来るか頭を使いますよ。それを理解しているかどうかも確認出来ればしていますが。  実際問題、正解というのも多くの人が認めている程度の物ですからね。

noname#160497
noname#160497
回答No.6

このサイトは回答する方が、思いますという事の前提であって正確性は結果次第なのですよ。私はレベルの高い回答者様が多くいつも感謝してますが。 貴方も感謝の気持ちを勉強すべきでしょう。-以上-

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>皆さんはどのように考えますか? 必要な情報が必要な時に必要なだけ集まればそれでいいので、 1つの質問に1つの正解が混じっていれば、 残り99は嘘でもでたらめでも構わない。 まあ、あんまり多いとげんなりするけど、 少なくとも悪意がなければ、それはそれでよし。 このサイトにはおおいに助けられているので、 別に利用者のマナーが悪くて、それをここが執拗に取り締まらないから、 こんなサイトは存在価値がないのだなどという理由は一切ないかな。

xteria
質問者

お礼

その嘘回答に「ベストアンサー」がついた場合どう思いますか? もっと言えば質問に対し回答が1つだけ、あるいは2、3ついただけの場合、 正解が1つもない時もあります。 私が見たのは回答が1つだけの時のベストアンサーですね。 ちなみにその回答者は、ベストアンサー率が高いのですがそれ狙いで 手当たり次第回答をしてたんです。(デジタルライフオールスターズにも載ってる方です) *もちろん一例に過ぎませんが 質問してすぐに回答が寄せられると、喜んですぐにベストアンサー選んで締め切ってしまう 質問者が居ますがそれを利用して回答しまくってるんです。 あからさまに間違ってる回答がベストアンサーになってたんで、すぐさま私は 運営に通報し(正しい答えを伝えましたが)ましたが完全に無視でした。 私のこういった行為(もちろん善意でやってる)は完全無視で、 ベストアンサー狙いのデタラメ回答者は、せっせとありがとうポイントを貯めこみ 、ベストアンサー率も高めを維持してる現実を目の当たりにしました。 もちろん、長いこと利用してる人はそういう情報は意味が無いのは知ってると思いますが、 たまにしか利用しない質問者は、そういうの解りませんからBA率が高い⇒信頼できる 回答者だと錯覚を起こしかねないのです。 === あと必ず寄せられる意見として「嫌なら利用しなければいい」という意見。 ええ、ここのQ&Aがここの会員だけしか閲覧できないなら「全くその通り」だと思います。 でもご存知のようにgoogleなどの検索で、簡単に引っかかりますし会員以外でも 相当数が目にする機会があります。私も仕事でよくgoogleで調べたりしますが 教えてgooはかなりの確率で引っかかります。 会員以外にも閲覧できる=ここのシステムをよく解ってない人達も閲覧してる であり、ウソ八百な回答(ベストアンサーがついたもの)も参考にされている可能性が高いのです。 意図的でない情報(嘘八百情報)が、行き交うのはネットでは仕方ないところはあると思いますが きちんとした管理者がいるこのサイトは、構わず嘘八百情報を野放しにネット上に拡散させているのです。 例えば「ウィキペディア」は、情報は完璧ではありませんが善意の方々によって日々修正される 作業が行われてます。 でも教えてgooは垂れ流しです。 だから私はここで疑問を投げかけているのです。 こういう意見はおかしいのでしょうか? 何度も言いますが、ここの情報がサイト内の会員だけしか閲覧できないのであれば 全く文句ありません。ですがこのサイトはgoogleの検索の上位に結構な確率で上がってきます。 つまり多くの人が参照しているのです。

回答No.4

質問が矛盾してないか? 「そもそもここの運営は、ウソ回答を野放しにしています」 てことは ウソ回答は何の問題にもなってないてことじゃん。

回答No.3

嘘 デタラメの回答をしても何ら問題は無いと思います。 テレビや新聞や教科書や書籍ですら、全てが真実ではありません。 受けとった情報を信じるか否かは本人次第であり、 全てを鵜呑みにするのはただの愚か者です。 まして、ネット上で見ず知らずの他人が教えてくれる情報で成り立つのが このサイトですから、利用する側の判断力が求められるのは当然のことです。 昔誰かが言ったように、嘘を嘘と見抜けないならネットを利用すべきではないのです。 ただ、一つ問題を挙げるとすれば、その人の人間性でしょうか。 良識ある大人なら、他者がどうであれ自らの倫理に照らし、 自発的にネットマナーを守るべきではないでしょうか。 そう考えると、「クソ」を連発して他者を卑下するような質問をするのも どうなのかなと思ったりもします。

• E-1077
回答No.2

嫌なら見なければ良いのでは? 辟易しながら悪態ついても改善しないというのは、残り数パーセントが有効回答だからではないかしら? 自分の回答も削除された事もあるし、ブロックもある。 でもそれを承知で、困っているひとのためまた、自分の知識研鑽のために、集まるのが、このサイトじゃないかな。 むしろ、しつこい無駄な質問を野放しにしていて、大変だなあって思います。 病んでるものね。 サイトの問題でもあるかもしれないけれど、利用するかしないかの選択権が自分たち側に有る限りは、何等の問題は無いと思います。

• EFA15EL
回答No.1

……余所行けば良いじゃん(苦笑)。 なんだかんだ言いながらもこの手のサイトに嵌まってしまって退会出来ないツンデレだと言う事はよく分かりました。