• ベストアンサー

こちらのサイトに以前から出鱈目な回答をつけるユーザーがいます。

質問においては、しっかりと説明文を書かない、 意味が曖昧な質問をする。カテゴリーがあってない。 いつも「システムエンジニアリング」や「社会・職場」の所に関係のなさそうな質問をする。 そして意味がわからない、と書かれると質問し回答者と喧嘩する。 回答においても出鱈目で、さも本当のことのように嘘ばかりかく。 「システムエンジニアリング」の信用性を欠いている質問や回答をしています。 ただし、荒らしではないため削除されませんが、全くの見当違いを書きます。 質問も回答もいい加減で暇つぶし。 しかも自分の意見が通らないと回答いただいた方に 相手をストーカーだのなんだのと違う質問の回答お礼にかくのです 「ねちねちストーカー型レスラーに目付けられちゃって」と被害者ぶる。 ですので回答と質問のつながりがなく脈絡と書くわけですが、こういったユーザーを排除するにはどうすればいいのでしょうか? ここは親権に質問をする場所だと、そう書いている方とも喧嘩しています。 私もそう思うのですが何故gooはこのユーザーを野放しにしているのでしょうか? 本当にまともな質問や回答をみたことがありません。 最も許せないのは、嘘を書くこと、意味のないことをつらつらと書くこと、逆ギレして相手をストーカー呼ばわりすることです。(こんな時だけ女性のようです) 元々、回答の出鱈目さと彼女のスキルの低さをみれば一発でしたがあらしではなく間違った情報を書くことはこのサイトによっては有害ではないのでしょうか。 何より、当事者同士の議論は禁じられていますが、相手の回答が嘘の出鱈目の場合、訂正はどのようにすれば良いのでしょうか。 善意なら出鱈目な回答を質問を繰り返していいのでしょうか?

noname#58194
noname#58194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.4

ここは投稿に当たって資格が必要のない、 万人に開かれた善意による助け合いのサイトです。 寄せられた回答は、自身で吟味して利用するべきです。 利用者に対して、回答の正確さは要求されていません。 明らかな悪意がなければ、例え回答が間違っていても、 何ら責める事は出来ないと思います。 明らかに悪意があると思われるような、 出鱈目な回答を普段から繰り返していれば、 運営側が何らかの対応をするのではないでしょうか? しかしながら、運営側にとっても、 出鱈目な回答が故意によるものか否かを判断するのは、 非常に難しいのではないかと推察します。 ※以下は、一利用者の意見として聞いてください。   *** 確かに、中には問題のある回答も存在します。 ところがその理由はまちまちだと思います。 (1)質問者に悪意があるため (2)質問者の能力に問題があるため この両者の区別はそう簡単ではありません。 何しろ情報は文字だけなのです。 単なる能力不足の利用者までをも、 回答資格から排斥する可能性が生じてしまうと、 冒頭で述べたようなサイト趣旨に反すると思われます。 私は元々文章を書くのが異常に苦手な人間でした。 その為、要旨が伝わりにくい文章を見ても、 必ずしも悪意があるとは思えない事も多々あります。   *** しかし、女性によるヒステリックで攻撃的な回答は、 傍らから見ていても不愉快ですね。 それに関して私も色々悩んだことがあります。 非常に感情的でヒステリックな内容の回答を付ける、 ユーザーを以前に見ました。 その関連で私が以前に行った質問を紹介します。 時間があればご覧ください。 「回答者への逆質問」と「議論」 →両者の線引きは? http://okwave.jp/qa3813033.html ところが面白い事に、 感情的で論理破綻をした回答をつける利用者が、 必ずしも教養がないとも言えないのです。 そのような人の言動をその後も観察しましたが、 他の質問に対する回答を見て、 該当者のイメージが一転したこともあります。 教養と人格は別のもののようですね。 これについては実生活でも同じことが言えます。 いわんやまして、ここは文字だけによるやり取りです。 実生活でのコミュニケーションとは異なり、 回答者の人物像を評価する事はなおさら困難です。 私はこのように色々考えてきた結果として、 一つの個人的結論が導きだしました。 やはり個々の回答ごとに、 是非を吟味するしかないのではないかと思いました。   *** ただ、私も最近気になる事があります。 最近「このQ&Aコミュニティーについて」カテゴリで、 明らかなカテ違いの質問が目立ちます。 初めての利用者さんが使い勝手をわからずに、 無難な場所に質問を投稿しているのかもしれませんが、 たまに首を傾げてしまうこともあります。 “ウケ狙い”で、故意にカテ違いの質問をしている人も、 ひょっとしているのではないか、と思ったこともあります。 しかし、客観的に証明する事など不可能ですね。 やはり、これも安易に責める事は出来ないと思います。 うーん、難しいですね。   *** ちなみに、私も回答に当たっては、 基本的に客観的根拠は示しておりません。 一つの参考として聞いてもらいたいと思い、 回答を投稿しています。 ただし、学問カテでは客観的根拠を示す方針です。 (実際には、学問カテではまず回答しない。)

noname#58194
質問者

お礼

ありがとうございます。 全てがとても納得できました。 私もあのような愚かな回答者をみて一緒になってはいけないと思いました。 管理者にはあのような出鱈目回答者にはぜひ厳しくあたってほしいと思います、 ありがとうございました。 重ねて御礼いたします。

その他の回答 (3)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

社会の縮図でもあるわけで、 その人のレベルを何を根拠に判断するかも読んでいる人、それぞれだと思います。 回答についても書籍などですと、参考文献など、根拠がはっきりしていましたが、ネット上では、無責任で曖昧な部分がかなり多いので、その判断も読んでいる人個々によると思います。

noname#58194
質問者

お礼

ありがとうございます。 縮図ですか、まさにそうですね ただ、スキルもないくせによく回答するな、と厚かましさにビックリします。 彼女の回答をよんで間違った認識をする人々こそ被害者です。 確かに「正しい 正しくない」はありますが、学生に嘘をかく姿は許せないのです。 その回答で進路をかえる人がでるとおもうとぞっとします。 私にできるのは削除依頼だけなのでそっちを頑張ります。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.2

スルーを覚えないと、 こういうコミュニティを活用するのは難しいですよ。 バカはどこにでもいるし、 排除したって別アカウントで現れるのがオチ。 いたちごっこなんですよね。

noname#58194
質問者

お礼

ありがとうございます。 スルーですか。 スルーするとここの質がドンドン落ちていくようでぞっとします。 間違った解答をさらけだし、脈絡のない回答、質問を繰り返す女性です。 どっか消えてほしいですね。 スキルもないくせに回答すんな!そう思ってしまいます。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

何か問題でも? >善意なら出鱈目な回答を質問を繰り返していいのでしょうか? 悪意と善意の線引きはどこでするんですか? >こういったユーザーを排除するにはどうすればいいのでしょうか? 許容してください。 >間違った情報を書くことはこのサイトによっては有害ではないのでしょうか。 大きなお世話だと思いますよ。利用規約には「間違いを禁ずる」という項目はないですから。

noname#58194
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何か問題でも? 問題がないと思うなら結構です。 >悪意と善意の線引きはどこでするんですか? 線引きですか? そのユーザーのIDを書きませんが、どうみてもふざけています。 今も延々と暇つぶし質問をし回答をし、Aの質問で反論されればBの回答にそれを書く(ようは脈絡のない回答を繰り返す 意味不明の回答を書き続ける、恨みを書いています) それでも線引きは多くの人が共感し「このひとおかしいのでは?」という感じるものであり、線引きが必要かどうかというと不要ではありませんか? 現に管理者に消されてますから。 つまり、線引きなどなくても「街のある回答」だということです。 >こういったユーザーを排除するにはどうすればいいのでしょうか? 許容してください。 わかりました。それは受け止めます。 削除依頼だけ送り続けることにします。 >間違った情報を書くことはこのサイトによっては有害ではないのでしょうか。 大きなお世話だと思いますよ。利用規約には「間違いを禁ずる」という項目はないですから。 クズ回答でこの資源が無駄になるのは「余計な負わせ」ではないと思います。 ここはデータベースです。 ですから、回答者同士のなれない、会話は削除されます。 データベースとしてクズならそれは認可してはいけないと思います。

関連するQ&A

  • 嘘 デタラメ回答の何が問題なのか?

    少し前に似たような質問が出てますが、ウソ回答やデタラメ回答の何が問題なのでしょうか? 正解が欲しければ自分で調べるか、有料サイトを利用すべきですし、 ****「そもそもここの運営は、ウソ回答を野放しにしています」**** 私は昔、何度も訂正を求めましたがすべて無視されました。 回答がデタラメであろうともQとAになんか日本語が入ってれば運営に利益が入るからそれでいいらしいのです(笑) 回答者にモラルを求めるなら質問者にも同様にモラルを求められて然るべきと思いますが、 ここの運営は ****「質問者のマナーの悪さを野放しにしております」**** つまり、そんな環境下で質の高い回答を望む方が間違ってると思うのですが? ええ、一番悪いのはここのクソサイトの管理運営にあります。 日本人のモラル低下に一躍買ってるクソサイト、クソ企業が平気な面してネット上で活躍してるのが 今の日本の現状です。 ですが、ここがその企業の管理下にある以上、モラルの低い質問、回答だらけになっても 文句を言う筋合いはないと思いますが、皆さんはどのように考えますか? 人としての在り方、礼儀なんて真っ向から否定してるのがここの運営ですから(笑) これで給料を貰ってる人間は人として恥だと思いますが、金さえ稼げればそれで良しととする 風潮所以なんでしょうね。私だったら恥ずかしくてこんな企業に勤めているなんて言えません(^^;

  • 教えて!gooのユーザーの回答について質問です。

    教えて!gooって、質問した事についての回答が、デタラメだったり、嘘だったり、作り話な回答だと、システムからすぐに、その回答は削除されるシステムですか?

  • 的はずれな回答の受け止め方を教えてください

    私の質問に対して的はずれな回答がつきました。 お金絡みの対人関係で酷い目に遭わされたため、警察と弁護士に相談してました。 一応、私は被害者です。 相手の加害者は証拠となるものを私に一切与えてないため、それを利用して意図的に証拠隠滅を図ってきました。 しかし私には証拠がありました。 相手は証拠隠滅を図ることで私との関係を解消、お金を返さないつもりでいたと考えられます。(還す気があるならとっくに返金しているはずなので) それでこちらで「証拠隠滅を図ってしまえば私との関係を証明できないため、私から訴えられた場合、私のことをストーカー呼ばわりする気だったとも考えられますか?」と質問したら、なぜか被害者の私が「確信犯」だという回答者が見え、もうひとりの別の回答者からも「証拠がなくても加害者の自宅マンションを知ってるなら訴えれるでしょ」みたいに言われました。 現実は加害者の自宅マンションを知ってるぐらいでは立証できません。 相手から「なぜ自宅マンションを知ってるのかしら?ストーカーかしら?」と言われたら終わりです。 私は質問の中で、こちらに証拠がなければ2人の関係を示すことができないので、逆にストーカー呼ばわりされるかもしれない、そう考えられますか?と聞いたのですが… なぜか私が相手の加害者同様、確信犯にされてしまったり、哀れな人にされてしまいました。 私の質問の仕方が悪かったのか?とも思いましたが、じっくり回答者のコメントを読み返しても、やはり私の質問内容がきちんと伝わってないというか… 決定づけて回答してくるのです。 性格上無視することができないので、きちんとお礼コメントは入れたのですが、皆さんは的はずれな回答がきた場合どうしてますか? 同情を求めて質問しているわけではなく「こういう場合も考えられますか?=ストーカー扱いを受けるという意味」として聞いてるのに、なぜ質問者の立場を考えないで決定付けてくるのか… なぜなんでしょう。。。

  • 指摘回答っていいんですか

    ここで他人の回答を誤りだと指摘するのは 削除の対象になると見かけました。 ところが先日、僕の回答を全否定する人が現れました。 質問とは全然、関係のない回答です。 完全に僕に喧嘩を売ってるとしか思えません。 わざわざ指摘した挙げ句にデタラメ回答。 それがベストアンサー。正直やってられません。 運営に通報してもまだ削除されていません。 嘘でも何でも後から書きたい放題だったんですか。

  • お気に入りユーザの回答履歴が見れないって不便すぎませんか?

    お気に入りユーザの回答履歴が見れないって不便すぎませんか? 今年、OKWAVEのシステムが改定し、回答者の質問履歴や回答履歴が 見れなくなったかと思います(質問履歴は前から見れませんでしたっけ?記憶があやふやですが)。 こうなると、お気に入りユーザ登録している人の回答履歴が見れなくなるわけで、 そもそもお気に入りユーザ登録する意味がなくなりますよね。 それとも、何か回答履歴を見る方法があるのでしょうか? 私は毎回、お気に入りユーザのHNを検索かけて調べていますが、めんどくさい・・・ 皆さんどう思いますか?

  • 質問サイトで嘘つきサイト呼ばわりされたら

    ある質問サイトの質問で「嘘八百だらけのサイトを教えて」という質問の 回答で、まじめなサイトなのに嘘つき呼ばわりされたサイトがあり、 質問サイトのスタッフに質問や回答の削除依頼しても無視でしたが、 嘘つき呼ばわりされたサイトの管理者には、その事を教えたのですが 1、嘘つき呼ばわりされたサイトの管理者は侮辱罪等で訴える事は可能? 2、その質問サイトや質問者や回答者に慰謝料の請求は可能ですか? 3、もし、慰謝料の請求が可能なら金額の相場は?いくら位ですか? 尚、私は、その質問者でも回答者でもなく質問サイトの利用者です。

  • あなたは世論調査で真面目に回答してますか

    時々世論調査の対象になります。 書面送付なら即座にポイ捨て(又はゴミの有効活用)しますが、電話なら全くの出鱈目を回答し、面談なら早く帰ってもらうために喧嘩腰で(馬鹿にして)罵倒回答を繰り返します。 それでも調査員は真面目に多数の質問をしてきて、まさかこんな回答が正式採用されるのか?と思いつつ、出鱈目回答や罵倒回答を続けますが。 アレは最初に「世論調査のお相手をしてくださいますか?」とかなんとか、ワビを入れてから開始するはずなんですが、毎回そうですか。 いきなり聞いてきませんか。 だいぶ前ですが、某調査機関から繰り返し頻繁に面談・電話の世論調査対象にされまして、その頻度が異様に高かったため、「なんで繁々とアッシを調査対象にするんですかね?」と聞き及んだところ、相手はまごついたのち、アッシを調査対象から外す手立てを講じたようで、以後そこからは一度たりとて調査が来ておりません。 そこは日本でも有名な捏造報道機関でありました。 アッシが迎合回答をしてくれると思ったんでしょうかね。 ということで出鱈目回答繰り返すのも一部調査機関にとっては有難い面もあるようなんですが、あなたは世論調査に真面目に答えてますか。

  • 他のユーザーに質問、回答履歴を見れなくする方法

    私のマイページより他のユーザーの方が、私の質問や回答履歴を見れなくする方法はありますか? どうやら、何方かが毎日チェックして回答履歴を見ては、支持ボタンdownを押している方がいると推測します。 どんなカテに於いても必ずマイナスが押されています。 私は、何も考えずにただ単に押されている方がおられているようで、ある種、ストーカーとも言われますよね。 他のサイトでも良くあります事ですが。 教えて下さい。

  • 他の回答者の間違い

    まだ締め切られていない質問で、他の回答者の間違いを見つけた場合、どうする方がいいのでしょうか?指摘してもいいですか?放っときますか? 嘘を教えられて、納得してしまっている質問者がかわいそうです。自分が質問者の立場のときにも、デタラメな回答をする回答者には嫌になることがあります。そう考えると、訂正した方がいいのかとも思いますが。でも、訂正したところで、他の回答者が反発するかもしれませんし、正しい回答/より良い回答を質問者が受け入れるかどうかも別ですし、何だか不毛な気もします。

  • ブロックユーザーとお気に入りユーザー

    マイページでブロックユーザーをみて、次の10件を選ぶと、なぜかお気に入りユーザーが表示されます。そのせいかお気に入りユーザーの質問を開いてもブロックユーザーマークつきで表示されます。でも、回答投稿は可能です。 システムのバグだと思うんですが、違いますか?