中国のエネルギー問題、無関係がベスト?

このQ&Aのポイント
  • 中国はエネルギー問題を抱え、海外からの輸入に頼っています。
  • 日本が積極的に取り組んでも技術や資源の提供は得られないだけでなく、公害などのリスクも考慮すべきです。
  • 日本自身がエネルギーシステムの改善に注力すべきであり、中国に依存する必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国のエネルギー問題、無関係がベスト?

えーっと、質問です。中国はエネルギー問題を抱えていて、 多くのエネルギーを海外からの輸入でまかなっているから、 中国はシェールガスも欲しいし、尖閣諸島の石油も欲しいし、 もしかしたら原子力発電の技術も日本によこせと言って 来ると思います。 で、日本国が中国のエネルギー問題解決に積極的に取り組んだ ところで、シェールガスでは技術を奪われるだけだし、 シェールガスが手に入ったからと中国が尖閣諸島の石油から 手をひいてくれるわけでもないし、原子力なんてむつかしい 技術を中国なんかに輸出したら、事故起されて責任とれとか 無茶苦茶な事言われるし、さまざまな公害などをかんがみて みて、中国とはお付き合いしないのがベストの選択ですよね? 最近では沖縄の領有権も主張しているのかな? シェールガス資源があるけど採掘技術の無い中国さんは。 むしろ中国がエネルギー問題で苦しんでくれればくれるだけ、 日本への侵略行為を自制してくれるから、日本側としては それでOKですよね?思うところお教えください。 いえ、中国が良心的な国際関係を構築してくれるなら、 まだ話はわかるのですが、そもそも中国に良心を求めるのが、 間違いであるとよく指摘されるのですが。 ある人言った、先人いわく、中国朝鮮とは付き合うな。 抗日教育するし、欧米の企業もまじえた日本の会社物件に テロ行為も行うし、言い出したらキリが無いわなぁ・・・。 思うところお教えください。 そもそも日本だってメタンハイドレードや地熱や太陽光などの エネルギーを有効利用してエネルギーシステムの改善を 行わないといけないから、中国にかまっている暇が無い?? まぁ、質問をひとくくりにまとめるとタイトルにあげたとおりだ。 【質問】 中国のエネルギー問題には無関係がベストですよね? 思うところお教えください。 中国に協力したところで、また抗日教育されるのがオチだ? …うっわー、 またネトウヨがウヨウヨ出てきそうな質疑になったなw うん、何だかんだでまたご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.1

エネルギー問題って商売だと思いますよ。 日本の国益と企業の売り上げって難しいですよね。 たとえば新幹線だって川崎重工が設計図を売ってしまったわけだし、原発を作るなんて言ったら東芝とか三菱が喜んで飛びつくでしょう。 向うに100か所の発電所の需要があるって時に日本企業にだけは手を出すなとは言えない。 ドイツに全部持ってかれてしまいます。 ODAなんて「中国なんかのために血税をつぎ込んだ」と言いつつ現地で受注してるのが日本企業だったり、それで政治家が、(中国の政治家も)散々儲けてきたりしてるんです。 もうこれは感謝とか言ってないで「儲ければいいじゃん」という精神で行くしかないのでは?

aichikenooasari
質問者

お礼

回答主さんは中国御在住ですか。 どの様な報道が中国国内でなされているかは知りませんが、 日本国では中国の悪行うんぬんの情報でいっぱいですよ。 チベット人を大虐殺したり、ウイグル人を核実験の材料にしたり、 南モンゴルの鉱物資源を漢民族が無法盗掘したり。 満州人が満州語を話せなくなっている現状もあったり、いや、 これは一応中華人民共和国政府が対応にあたっているか。 でも他にも東南アジアの領土主張する南沙諸島に中国が軍事介入 しているのは有名な話では? 東南アジア人の知り合いが言うには、東南アジアを開発してやる、 その代わり中国人を東南アジアに移住させろ、と言う無茶苦茶な 政策も中華人民共和国は行っているそうで、東南アジア人の 知り合いは酷くいきどおっていました。 そりゃあ、漢民族に近い人たちと生活をしていれば、それぐらい ごく当たり前の事と物事が進みますが、日本にはそれを ごく当たり前ととらえる事の出来ないそれら迫害からの難民が 増えているのですよ。 それに日本国だって中華人民共和国の侵略の脅威におびえる生活。 今にはじまった話では無いが、沖縄の領有権主張も最近中国は 再び妙な熱を帯びるようになりました。 軍事力が日米より中国の方が劣るから日米の方こそ脅威だろ?と、 おっしゃればその通りですが、共産主義なのに資本主義を導入して 成長を遂げた中華人民共和国もなかなかの悪名を世界に とどろかせる様になっていますよ。 天安門事件ももう中華人民共和国では過去の話なのでしょうね。 儲かればよい、後々の事は考えない、その方が儲かって賢い 生き方かも知れませんが・・・。 気がついたらわけのわからぬ団体に腹ブッ刺される事の無いように、 お気をつけて商売なすってくださいね。 ご回答ありがとうございました。 まぁ、中国でこの手の情報を伝えようと思っても、中華人民共和国 当局の情報操作で閲覧する事ができないとは思いますけどねw

関連するQ&A

  • エネルギー革命。

    大それたタイトルですが、当方自身アホなもので、お聞きします。先程webのニュースを見ておりますと、アメリカがシェール革命と言われたシェールガスの輸出解禁に向かうそうで(間違ってたらすいません)、何年後かには、サウジアラビアを抜くとの事でした。また、日本では、中国のレアアース規制に対抗した新技術もあり、太平洋岸、日本海側と次々とメタンハイドレートの鉱山が見つかり、開発、掘削技術の向上を急ぐようですが、例えば、現時点ですと、世界中どこの自動車も、ガソリンで走りますが、今後は、日本車はメタンハイドレードで動き、アメリカ車はシェールガスで走ると言った、まったく別の種類の化石燃料で走る事になるのでしょうか?それとも、シェールガス、メタンハイドレートから石油が取り出せ、エネルギー源は変らずに、自動車は走り続けるのでしょうか?極端な例かも知れませんが、日本では軽油が取れ、軽油主体の自動車が発達し、アメリカでは、ガソリンが産出され、ガソリン車が発達したと言った事と同じ気がしますが、こうなると、輸出もへったくれもありませんが、どうなんでしょうか?

  • 中国のネットゲーマーについて教えて下さい。

    中国で「艦これ」のパクリゲームが幾つか出ている様ですが、 そもそも中国は反日教育やら抗日ドラマ放送やらありますし、 日本の軍艦など抗日ドラマ時代に直撃しそうなものって 特に嫌いじゃないんでしょうか? 尖閣諸島に上陸して日本兵と戦う3Dゲームが発表されたとか聞きますし 中国のネットゲーマーって日本軍関係をどう感じているんでしょう? 国内の過激なバカはほっといて、可愛ければ面白ければ何でも歓迎的な 柔軟な人の方が多いとかになってるんでしょうか?

  • 尖閣諸島に対する中国の主張

    尖閣諸島の問題について、日本が戦中に中国から無理やり奪い取ったものではないのだろうか・・・と考えて調べてみたのですが、やはりこれは日本の領土だろう、という結末になってしまいました。 尖閣諸島が沖縄に編入するとき、どこの領土でもないことを認知確認しているはずなのに、石油の可能性があると分かった途端に領土主張するのは子供がおもちゃをほしがるのと同じです。 中国が自分の領土だと政治的に公表している主張とはなんでしょうか。日本の領土だと正確に決まっていないからこのような問題がおきているのだと思うんですが。。 (中国が92年ぐらいに尖閣諸島にまつわる法律を作っちゃったのも知っています) 中国側の立場を知りたいです。

  • 尖閣諸島問題に対しての中国の思い

    尖閣諸島問題に対しての中国の思い 尖閣諸島問題がだんだんと熱くなってきていますが、日本人の一人としてどうしてもわからないことがあります。 自分的に調べた結果、元々尖閣諸島はどこの国にも属してなくて、その結果日本が所有をするようになり、権利を申告し、受理されたが、資源が見つかってから中国と台湾が権利を主張し始めた。理由は中国は尖閣諸島を最初に発見した&漁猟の目印にしていた。 上記は自分が調べた結果であり、抜粋したところもありますが、簡単に言うとこういう事ですよね? で、今中国では船長の解放を求めていますが、 (1)尖閣諸島がそもそも日本のものであり、その経路も中国人はわかっているのでしょうか? (2)客観的に見たら中国は間違ったことを主張して、なぜ誰も非難しないのか? しかし、日本政府がはっきりこの問題に対して発言しないのが腑に落ちないです。 中国側に伝わってないって感じがします。 え? 客観的に見ると尖閣諸島が日本のものであるのが事実なら どう考えても中国の頭がおかしく思えるのですがどうなんでしょうか・・・

  • 【尖閣諸島】尖閣諸島は誰の為に守っているですか?

    【尖閣諸島】尖閣諸島は誰の為に守っているですか? 国民のため? だけど私は尖閣諸島が中国に取られても困らない。 石油のため? 尖閣諸島周辺で石油が取れるから国民の為に守らないといけないんだ!!! 尖閣諸島の石油を守って利潤を得るのは国民ではなく石油利権を持つ利権者のみ。 私が尖閣諸島の石油を守ったからと言って石油の利益をもらえるわけではない。 石油関係者にとって尖閣諸島は利益だが私は関係がない。 逆に尖閣諸島問題で中国と争って戦争になる方が不利益でしかない。 尖閣諸島を取られるとシーレーンが危ない! 通行料を取られるぞ!!! 中国が尖閣諸島周辺を日本の船舶が通行しても通行料は取らない。 尖閣諸島が中国のものになってもシーレーンは誰のものでもない。 戦争は誰の為にやる? 国民のためではないよね? 日本は尖閣諸島を誰の為に守ってるの? 戦争になったら国民が戦争に担ぎ出されるけど国民は尖閣諸島があってもなくても利益はないんだよ。 漁師、石油利権者に国会議員。この人たちは戦争になったら関係がない利権外の人間が戦争をすることになる。 で、戦場で何で尖閣諸島を守っているんだ?と聞くと国民を守る為に戦っている!と言うだろうが国民は尖閣諸島の利益は得ないので、利権者の為に戦うことになる。 尖閣諸島、戦争は誰の為に守っているの?

  • 尖閣諸島を中国にあげて何か問題があるんですか?

    堀江貴文さんが朝まで生テレビで、尖閣諸島を中国にあげて何の問題が あるの?というような発言をしたらしいですが、本当にそうだなぁと思います。 欲しがってるのならあげちゃっても別にかまわないのでは?と思うのですが。 中国との対立も深刻化してしまっていて、日本の国益が相当失われてしまって いると思いますし。 海底資源?なんかも、日本は別に開発する気がないんだから、開発したがって いる中国に開発させあげればいいだけの話のような気がするのですが。 尖閣諸島は日本のものだ!!みたいに言っていても、いつまで経っても対立 関係は解消されず、日中友好にもヒビが入ってしまうと思います。 尖閣諸島を中国にあげて、何か問題があるんですか???

  • 将来のエネルギーについて

    水力、火力、太陽光、風力、燃料電池、原子炉、高速増殖炉、メタンハイドレードなど さまざまなエネルギーがありますが、 50年後、100年後、エネルギーはどう変わっていくのでしょうか? 特にメタンハイドレードは日本海にかなりの量があるそうですが、現実的に利用できるのでしょうか?

  • 尖閣問題で政府は昔から中国に遠慮しているのでは?

    尖閣問題で政府は昔から中国に遠慮しているのでは? 尖閣諸島は日本の領土であるというのが日本政府の立場です。 であれば日中のEEZ境界線は尖閣諸島と中国大陸の中間に有るべきだと思うのですが、中国のガス田は中間より日本側にあります。 なぜなんでしょう?

  • 中国との付き合い方

    北京マラソンに日本人が参加できなくなっています。 あらゆることで、嫌がらせをしてくるでしょう。 中国は尖閣でもいずれ武力を用いるでしょう。 抗日で立国し、反日を教育している国です。 未来も真の友好関係は築けないでしょう。 このような国との付き合いはどのように考えればいいのでしょうか。

  • 【中国・尖閣諸島問題】

    【中国・尖閣諸島問題】 最近、日中の間で尖閣諸島問題で揉めていますよね。 今日のニュースでは、デモが起こり、日本企業の製品をボイコットしたり、 お店を荒らしたり・・・ これから、一体どうなってしまうのでしょうか? 戦争になってしまうのでしょうか?なったら兵器もない日本は、絶対に敗戦すると思うのですが。 日本政府はこれからどうするつもりなんですか? 毎日不安です。。。