アメリカ国務省報道官の発言に疑問と不信感

このQ&Aのポイント
  • アメリカ国務省報道官が、従軍慰安婦に対する見解を改めて説明
  • アメリカ国務省報道官の発言に疑問と不信感を抱く
  • アメリカ国務省報道官の発言が問題となり、日米関係に影響が出る可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ国務省報道官の白々しい 橋下批判!!

>>国務省のサキ報道官は、戦時中に女性たちが性的 な目的で売買されたことは不幸で、その多くが明ら か に重大な人権侵害だとする、アメリカの従軍慰安 婦に 対するこれまでの見解を改めて説明しました。 http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000005448.html ニューヨークのブロードウェイを始め、ロンドンや トーキョーでも、これまで何度もミュージカルの"ミ ス サイゴン"が上演されてきたと言うのに、アメリカ 国務省報道官の、これまで米兵は戦時中に売春した事が ないかの様な発言に、私は疑問と深い不信感を感じま した。 この問題は今後、大きな問題へと発展すると思いま す。 事情通のみなさん、アメリカは墓穴を掘るのではない でしょうか? 久しぶりにアメリカとケンカが出来る日本人が登場し てきましたね!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kofusano
回答No.18

プッチーニの歌劇【蝶々夫人】などは今回問題になっている【性奴隷】を美化し、崇高な【芸術作品】までに仕上げた一つの好例です 本国に妻子がいながら日本で【現地妻】を持ち、子供を作り任務が終わったからと日本の妻子を残し(鎖国中の幕府は出国を認めなったのだが)後ろ髪をひかれながらも単身帰国をしたというストーリーです http://www.geocities.jp/wakaru_opera/madamabutterfly.html オペラ【蝶々夫人】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%B6%E3%80%85%E5%A4%AB%E4%BA%BA アメリカさんも【色々】あるのです 他国のことをとやかく言えないはずです

その他の回答 (17)

回答No.17

米国の政治家も同じです。人権派とか環境保護団体には弱いのです。常に選挙を念頭に置いているいうことです、リップサービスでしかありません。自分がない、あるのは金と権力だけ、本土では紳士、沖縄では獣。

noname#186495
noname#186495
回答No.16

アメリカは負けません。 あなたや橋下氏より頭がいいので。

• 8823mujin
回答No.15

ここまで意見が集まると、私の言いたい事も他の人が先に述べているので今更答える事も無いのですが・・・、それでも今回の騒動少し気にかかる点があるのでその点を回答します。 私の意見としては先の回答者と大体同じで、橋下市長の述べている事は本音の部分では正論で、それに対してアメリカが批判する資格は無いと思っています。また今回の騒動がどの様な決着を見るにせよ、沖縄の米兵に対する見方は急激に厳しくなり、例えアメリカがいくら兵士の規律の締めつけを強めたとしても、次に何か問題が起こった際には必ずこの騒動がボディーブローの様に効いてくると思われるので、アメリカとしては今回の騒動を「男の本能≒雄の本能」として見過ごし、特段騒ぎ立てない方が次からを考える上では得策であったと思っています。 なのにアメリカまでが参加して来た。勿論裏には何らの事情もあれば圧力もあったのだろうと考えられるのですが、それ以上に気になるのが綺麗事を賛美する世論とマスコミの対応です。確かに今回の問題は、ある意味軽い気持ちで語れないタブーを内存した重いテーマではあるものの、それでも当初マスコミはいつもの橋下節と言う感じの扱いで然程重要視もしてなかった様に思えます。それがここに来て大騒動に発展してきた。これは女性が好む綺麗事とその意見をたくみに利用しようとするある種の勢力がついにアメリカまで動かし、世界的世論にまで広げた結果なのだろうと思われますが、いま現在では当初の対応とは異なりアメリカの威を借りた日本のマスコミもここぞとばかりに橋下叩きを開始し始めています。 しかし一方で、質問者さんを始め今回橋下さんの意見に賛同する回答者の皆さんの様にものの本質を見極め、本音の部分で可笑しい事を可笑しいと言う人々も登場してきた。確かに橋下さんに関して言えば、本人の考え自体を知れば然程過激と言う訳では無いのにいつも本音に近い部分で問題を提起するが為に、一部の人々から強烈に嫌われていると言う異端のキャラクターの持ち主です。それでも今までは彼一流のヤリ方で批判を力に変えて来た。しかし今回の騒動では、さすがの橋本さんも暫くピンチが続くのでは考えられます。ただ今回彼が言っている事は人間の本質に関わる半ばタブーに等しい部分の話です。だから今回橋下氏を批判する人は「明日は我が身」で、同じ理屈で弾糾される可能性を秘めていると言う事す。 私は今回アメリカがどの様な事情からこの騒動に加担したのかは知りませんが、質問者さんが言う通りアメリカがこの様なコメントを出した時点で墓穴を掘ったもの思っています。またそれよりも広く、今回の橋本氏の発言を批判し、若しくはその批判に同調した人々も同様に墓穴を掘ったのではと考えています。

Guan-Yu
質問者

お礼

今回の橋下市長発言のようなパターンは最近の日本でよく使われる方法だと思います。 本来ならば日本政府が言うべき事を東京都知事や今回の大阪の首長に言わせて、日本政府とアメリカ政府、中国政府との関係が決定的に悪化しないようにする。 アメリカ政府や中国政府が日本政府に抗議して来ても、日本政府に『日本は民主主義国家ですから』などと言い返されたら、アメリカ、中国はもう何も返す言葉が無くなります。 今回の出来事は橋下市長一人がしている事ではなく、組織ぐるみだと思います。 その後の 新国会議員団の西村真悟衆院議員の暴言とも言える発言も計算の上かもしれません。 日本の一地方の市長でしかない人物の発言に、アメリカ国務省が反応してしまったなんて失態ではないでしょうか? 安倍首相を始め、内閣の人間が発言した言葉にアメリカ国務省が反応したというのならばわかりますが・・・。 今回の事件にアメリカ、韓国が首を突っ込みすぎると痛い目にあう事だと思います。 何せあちらさん、他人の事をどうのこうのと言える立場ではないですからね。 ありがとうございました。

回答No.14

アメリカの国務省に ここに書かれた意見伝える、また抗議する方法無いのか!? 夕方の橋下君の記者会見、言葉は抑えたが見事な論旨だった。つまりこうだ… 『慰安婦問題が 重大な人権問題って言うのなら、沖縄の人達に米兵の犯罪行為も重大な人権問題だろが!! それすら防止出来ないアメリカが 慰安婦の人権問題語る資格はねーっうの!!』 って感じ。 全くその通り♪アメリカに慰安婦の人権問題発言する資格なんて無い!! マジに橋下君は 絶対に引き下がらないで欲しい♪中途半端に引き下がれば潰されます。例え潰されたとしても 堂々と国務省相手に大喧嘩した方が 我々真の愛国者の支持を得られると思う。 頑張れ橋下市長!!

Guan-Yu
質問者

お礼

アメリカ国務省に伝えても、これまで通りのお約束の反応が帰ってくるだけです。 橋下市長発言はぜひともアメリカの一般の人々に向けて発信し、アメリカ世論を動かすべきです。 そうなればアメリカの政治家達も、この問題で騒ぐなんて国益を失うだけだと考えるようになると思います。 今回の問題は、そもそもしょうもない問題からスタートしてるんですよ。 ありがとうございました。

• kofusano
回答No.13

これをみると朝鮮半島の人々と日本人の行動の対比が感じさせられます http://www.dailymotion.com/video/xtwuaf_yyyyyyyyraa-yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy_news

Guan-Yu
質問者

お礼

この問題の落とし前は、最終的に韓国がつける事になるのでは、と私は思っています。 そもそも韓国のバカがロビー活動を始めたのが、アメリカでの全ての始まりではないでしょうか!? ありがとうございました。

noname#185504
noname#185504
回答No.12

橋下自ら、毎日、合法的な風俗通いをして、その範を垂れる必要があるでしょうな。正妻だけでは性欲をコントロールできてなかったようですから。他人に風俗活用を勧めるからには、他人に風俗活用を勧められても、素直に応じなければなりません。

Guan-Yu
質問者

補足

>>他人に風俗 活用を勧めるからには、他人に風俗活用を勧められて も、素直に応じなければなりません。 いくら他人から勧められても、必要のない人は利用する理由がありません。(笑) 風俗通いは、モテない男だけですよ。

• hikokurow
回答No.11

橋下のおっさんの発言等のことは横に置くとして、この米国務省報道官のサキとかいうおばばんの発言、「橋下氏の発言は言語道断、侮辱的だ。性を売買された女性たちの身に起きた事は嘆かわしく並外れた人権侵害であり、心から深く同情する」 福島瑞穂、辻元清美、蓮舫、……等々の日本の女性議員らも同様のことを表明しているようですが。 これ、日本だけでなく、韓国・朝鮮は勿論含めて、世界中の、いわゆる風俗産業に従事する全ての女性を、完全にコケにしたことになってしまいますけど、これ理解しての発言なのでしょうか。 嘆かわしく並外れた人権侵害で心から深く同情されるはずのことを、自ら望んで喜んで行なっている、AV女優、ソープ嬢、ホテトル・デリヘル嬢、その他等々…の風俗嬢たち、彼女らに言わせれば、おいおい、じゃあ、私たちは一体何なのよ、バカにするものいい加減にしなよっ…。 まぁ、こうなるはずですが、これに対しては、どのような対応準備をしているのでしょうか。 何もしていないでしょうね、多分。 その程度のコメントだろうと思いますが…。 そして、その程度でもって、それ以上の深入りを避けたいのだろう、と思います。 橋下氏が、各方面からの全バッシンクにも一切めげることなく、真正面から直球勝負で抗戦すれば、ひょっとしたらひょっとする、かも?

Guan-Yu
質問者

お礼

元々、アメリカ政府機関の人間や政治家は、何も知らないし、知らされていないと思いますよ。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.10

終戦直後、エリザベス・サンダースホームというのがありました。進駐軍の米兵にレイプされ生まれた混血孤児を引き取って育てた民間施設です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0 この施設は有名でしたが、無名の施設もたくさんありました。堕胎したり、こういう施設に収容されなかった孤児もたくさんいました。疲弊した敗戦国にそう言うひどい事をしたアメリカがよくそんな事が言えるものです。恥を知れと言いたいです。いい機会なので、この問題はとことんやりましょう。橋本市長に感謝!

Guan-Yu
質問者

お礼

アメリカの一般の国民はこの様な事を一切知らないんですよ。 実際にアジア各国で、暴行レイプ事件を起こしたような米兵も国に帰れば、何事も無かったような知らん顔をしています。 このような問題にアメリカが首を突っ込みすぎると、アメリカは痛い目に会う事となります。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.9

全く同意です。 戦後、米国が何やったのか、知らないとは言わせません。 混血児が何人生まれたのか。 あれだけひどいことやって、米国人が何人処罰された? オンリーさん、て何か判りますか。 星の流れに身を占って♪ この歌は何の歌? 韓国駐留米軍には、2万の韓国人売春婦がいるのを 知らないとは言わせない。 だいたい、イラク戦争を始め、あれだけ傍若無人に振る舞って やりたい放題の米国が、他国の人権云々を発言する 資格など無いでしょう。

Guan-Yu
質問者

お礼

今どうかは知りませんが、冷戦時代の韓国では米兵相手のマリファナや売春などはKCIAが管理していたようです。 KCIAはアメリカのCIAとも繋がっているでしょうから、アメリカは無関係ではないと思います。 この問題が大きくなればなるほど、アメリカは困った事になると思います。 ありがとうございました。

回答No.8

>アメリカ 国務省報道官の、これまで米兵は戦時中に売春した事が ないかの様な発言に、私は疑問と深い不信感を感じま した。 これは完全に同意です。 現に日本にも連合軍占領下、米軍のための慰安所がありました。特殊慰安施設協会です。つまりアメリカ軍は日本人の慰安婦相手に買春していたことになります。 しかも、これは国、内務省警備局長の指令によって作られました。内務省警備局長は治安維持の最高責任者です。 つまり、国家の中核をなす人物が率先して慰安施設を作ることを命令したのです。 この背景にはヨーロッパの戦場や沖縄戦での、米軍による強姦が多発したしたことが背景にあります。 また、この当時、大蔵省官僚であった、池田勇人(のちの首相)は特殊慰安施設協会の予算が1億円必要だという 特殊慰安施設協会副理事長の話に「1億円で純潔が守られるのなら安い」と言ったそうです。 このように米軍の性犯罪の横行、それを防ぐため日本が米軍のための慰安所を作ったことをアメリカはどう見ているのでしょうか? そもそも、軍隊と女を切り離せると考えるのは犯罪に等しい妄想であると思っています。ナポレオンの軍隊だけでなく、宗教軍と色合いが強い十字軍にすらも娼婦の群れが付き従っていました。 形ばかりの体裁にこだわった米軍や他の先進諸国の軍が海外駐屯地や戦地にて多くの性犯罪を生み出してきた事が良い証拠です。 そういった歴史を日本も含め米韓中が直視し理解することが大切だと思います。 そして、何らかの制度を作る必要があると思っています。 ぜひ、橋本さんには頑張ってもらいたい。

Guan-Yu
質問者

お礼

アメリカはこの問題に深入りすると悲惨な事になると思います。 そもそも橋下市長は過去の日本は悪くなかったなどと言っている訳ではなく、日本の非を認めています。 それにもかかわらず、自分達の非は認めないアメリカ、韓国を批判しているわけで、このままこの問題が大きくなればなるほど、これまでアメリカの一般国民が知らされてなかった事実が次から次へと公表されるようになり、アメリカ政府、米軍は批判の対象になってしまうかもしれません。 アメリカにしてみれば、早期に事態の収拾を計りたいのではないでしょうか? ありがとうございました。