• 締切済み

お酒の曲がり角?

25歳の女です。 最近めっきりお酒に弱くなってしまいました。 お酒を飲むと気持ち悪く、身体がだるくなるような感じがします。 20歳くらいの頃は弱くはありましたがお酒を楽しめていました。 25歳という身体に色々な変化が出てくる時期の症状の一つなのでしょうか??

みんなの回答

  • gyro175
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.2

もちろん個人差でしょうが、体の変化がこれからもいろいろ出てきます。 気持ちは高校生くらいのままなのに、自分の老化に気が付いて戦慄することもあるでしょう。 一般に男の25歳、42歳、61歳、女の19歳、33歳、37歳を厄年と言い、これは体や生活環境が大きく変化する歳だから気を付けろとういう事とも聞きます。 TVコマーシャルでは男は7の倍数、女は8の倍数だったかな? ただ、もし、 連続して同じ事を同じようにやってるのに急に弱くなったと感じるなら、それはただの老化ではなく病気と言う可能性もあるので受診してください。 しばらく飲まない期間があったり、生活環境が変わって飲む時間が変わったりしたのであればもう少し様子を見てもいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

>お酒を飲むと気持ち悪く、身体がだるくなるような感じ 弱くなる前はどのくらい飲んでいましたか? もしかしたら、肝臓が弱っている証拠かも知れません。 しばらくは飲まずにいて、再び飲んでみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酒を飲み始めの頃って・・

    最近、お酒を飲み始めました。 でも、チューハイ1杯くらいですぐに、周りが驚いて心配するくらい 顔が真っ赤になってしまいます。 これってお酒に特別弱いってわけではなくて 飲み始めたばかりの頃は誰でもそうなる=慣れ、なんでしょうか? 飲み始めでも全く体に変化がない方って多いんでしょうか?

  • お酒を飲むと異変が出るようになりました

    こんにちわ、よろしくお願いいたします。37歳女性です。 私は若い頃からお酒好きで、毎日晩酌しています。 女性にしてはかなり飲める方だと思います。 それがここ2ヶ月ほど前から、お酒を飲むと体が拒否反応をするようになりました。 少しでも飲むと心臓があぶり、全身が軽くしびれるような感じがあります。 そしてとてもしんどくなります。 それとすぐ頭がボーッとするようになりました。 以前は全くそんなことはありませんでした。 (ただ、お酒を飲むと体が冷える体質です) 最近自律神経失調症になってしまったようなので それが原因かな?とも思いますが 何せ夜はお酒飲んで寝るのが習慣になってますし 何より好きなので、なんだか飲まずにいられません。 でも変な症状が体に出るので、このまま飲んでも大丈夫なのかな・・?と 心配になります。 こういった場合、やはりお酒が体に合わなくなったということで お酒は飲まないほうがいいのでしょうか。

  • お酒がまずく感じるようになった

    32歳女です。 ここ最近、どんなお酒を飲んでも美味しいと感じなくなってしまい、350ml缶一本すら飲みきれなくなってしまいました。 以前までは、お酒は好きな方で、特に仕事を終えて帰ってからの晩酌が楽しみで、基本は一日1~2本、次の日がお休みなら3~4本飲んでしまう時も、というような状態だったのですが、先日体調を崩して以来、お酒を飲みたいと思わなくなったのと、付き合いで飲んでも、お酒の種類は関係なく、まずく感じてほとんど飲めないのです。 それに、それだけではなく、ご飯もあまりおいしいと感じなくなってしまったのです。 食欲はあるのに、食べている最中に少し気持ち悪くなり、食べ終えてしばらくすると胸がむかむかして吐き気が止まらず、最終的に吐いてしまう時もあるといった具合です。 胃に優しいものをと、最近はスープや離乳食のようなものをなるべく食べるようにしています。 固形物でせいぜい食べたくなるのは薄味のおにぎりくらいです。 お酒が飲めなくなったのと同時期に、味の濃いもの(特に塩気の強いもの)も苦手になってしまいました。 やたらと水分は取りたくなり、水はもちろん、とりわけオレンジジュース(100%のものではなく20%程度のもの)が飲みたくなってしょっちゅう飲んでしまいます。 最近の体調的には、何事にもやる気がおきなくて常にだるい感じです。 心配になっていろいろ調べたんですが、読めば読むほど不安になってしまい、病院にいくべきか悩んでいます。 それとも考え過ぎでしょうか。 似たような症状の方いらっしゃいましたらアドバイス願います。

  • お酒が好きで・・・

    30代の女です。以前からお酒が好きで量も呑む方でした。呑むのはビール、焼酎、日本酒のみ。最近では仕事が終って家に帰るまでの30分の間も我慢できず必ずビールを呑みます。嫌なことがあると特に。休日に一人で買物に行くとお酒を買ってデパートの屋上で呑むのが好きです。記憶が無くなるほど呑むのは年に数回。でも最近、自棄酒して記憶を無くし大騒ぎして泣きわめいてしまい、ちょっとやばいかなあ・・・って思いますが。でも、飲酒運転や昼間から呑むのは罪悪感がありますよね。身体に症状はないのでアル中、と言うほどではありませんが、依存しているかな、とはおもいます。特に仕事で主任の立場になってから、お酒はかかせません。極度に緊張する仕事があるとお酒が欲しくなってしまいます。お酒が好きな人ってこんなもんですかね?同じような方、いらしゃいますか?

  • お酒の楽しみ方について

    私はお酒が大好きで、ほぼ毎日飲むという生活を半年は送っていました。 味が好きとか、嫌な気持ちを発散したいとかいうわけではなく、単純に酔っぱらって愉快な気持ちになりたいという理由で飲んでいます。 しかし最近腹回りが気になってきたので、しばらくはお酒を控えようかなと思ったのですが…… 我慢しようとすればできます。実際、先日はお酒は飲みませんでした。 でもそれだと、夜の自由時間がなんだか物足りないんです。せっかくのくつろぎの時間を十分に楽しめていないような気がしてしまって、つい「今日も酔っぱらいたい」と思ってしまうのです。 「学校の試験が近いから勉強しなきゃいけないのに、勝ってきたゲームをすぐにでもプレイしたい」 この気持ちに似ています。 これってひょっとして、アルコール依存症なのでしょうか? イライラするとか、身体に悪い症状が出ているというようなことはありません。ただ単にハイテンションになりたい、それだけなんですが、こんな欲求も依存症のうちに入るのでしょうか? ちなみに、飲むと満足できるお酒の量は、アルコール度数7%のビール「ストロングセブン」3本くらいです。

  • お酒について

    こんばんわ 27才の女です。 私はお酒が大好きです。 週に一度ガッツリ飲む感じです。 (ビール→日本酒→焼酎→ビール) 飲む量は多いのか少ないのかはわかりませんが、とにかくお酒が好きなんです(..) しかし、最近お酒を飲むと困った症状が、、、友達と飲んでる時は、時間が経っても笑って、歌って楽しく過ごせるのですが、父、母、兄と飲むと、途中から泣いて怒ってしまうことがたまにあります。 何かが切れたようにボロボロ泣いて、怒る。。自分で止めようとしているのに止まれない。 子供の頃の出来事で、許したつもり、忘れたつもりの事をズバズバ言って傷つけてしまいます。 なぜ友達の時はずっと楽しくいられるのに、身内にはこんな態度になってしまうんでしょうか? 普段父、母、兄とは普通に仲良く話しています。尊敬している部分もあります。 父、母、兄、とお酒は飲みたいですが、どおしたら友達と飲んでる時のようにずっと楽しく過ごせるのでしょうか? 27にもなってこんなくだらない質問で、お恥ずかしいですし、申し訳ないですが、意見を頂けたらありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • お酒

    ここで質問いいのかわかんないですけど、 最近バーでバイト始めたため、仕事上結構飲まなきゃいけないんですが。。。 お酒はそんなに好きではないんですが、週2でバイト入ってるので、多いときは10杯くらい飲まなきゃいけません>< 私は結構お酒強いみたいで、酔って気持ち悪くなるくなるってことはないんですけど、お酒に強いからって体が丈夫なわけじゃないですよね?? 週2でお酒10杯くらい飲んでたら確実に体壊しますよね??? 愚問ですがお酒飲んでたらどうなるんですか?? お酒の害を教えてくださいm(_ _)m

  • お酒を飲むと…

    元々お酒に弱い家系で、学生の時から全く飲みませんでした。 ビールをコップに半分で顔は真っ赤になり、心臓はバクバクし、体中の血管がドクドク今にも破裂しそうな勢いです。 これは血圧も相当上がってると思います。もともと高血圧気味です。 特に頭や頭の血管がズキズキして、酷い頭痛のようです…。 お酒を飲んで酔っぱらって良い気持ち…って言うのはどういう状態なのでしょうか?少なくとも、私の様な状態じゃないですよね? 仕事を始めてから付き合いで、たまに飲み会にいきますが、ウーロン茶やコーラを飲んでます。 最近はお酒を飲まなくても、席にいるだけで、飲んだときの様な症状が出てきてしまいます。カラオケや賑やかな席が好きではないので…正直、誘われるのも辛いです…。 お酒を飲んでないのに、症状がでるのは、アレルギーとか、病気なんでしょうか?病院で検査して貰った方がいいですかね?

  • 酒が不味い。

    半年ほど前からお酒を飲むようになり、今も時期が時期なので2週に1回くらいは飲み会があっているのですが、ジュースのようなお酒以外で美味しいと思ったものはひとつもなく、ビールも日本酒も不味いものでした。一口飲んでも吐き気がして、私にしてみれば美味しそうに飲んでいる人の気持ちが理解できないほどでした。他にもカクテル(?)のようなものを飲んでも、味よりもエタノールのような感じが強かったです。 そもそもお酒をつい最近飲み始めたばかりで、お酒を飲んで何を求めるのかもよく分かりません。味はどうでもいいから単にアルコールを摂取してほろ酔い気分になってその気分を味わうためなのでしょうか?それともきちんと味も楽しむのでしょうか? またよく分からないのですが、お酒の同じ種類のものでも(ビール・日本酒などなど)メーカーなどではっきりして味の違いはあるのでしょうか? 他には、何か美味しく飲める飲み方だとか、そのようなものはあるのでしょうか?というより、お酒において「美味しい」とはどのような感じなのでしょうか?ジュースの「美味しい」と同じなのですか? 正直お酒がちっとも美味しくないので飲み会に参加する気はあまりしません。ただ参加しないのも他の人と仲が悪くなりそうなので、参加して可能な範囲でやっていますが…。

  • お酒を飲むとあそこがムズムズします。。。

    女です。最近お酒を飲むようになったのですが、酔ってくるとあそこがムズムズしてきます。 指で中をかき回したい感じのムズムズです。 これって女性ならよくあることなんでしょうか?

専門家に質問してみよう