• 締切済み

綺麗になることと若く見えること

maika1968の回答

• maika1968
回答No.6

正直言って、一寸考え方が幼稚っぽいかな… と感じました。 可愛いとか綺麗と言う言葉に惑わされすぎている。 自身の経験から言うと、私の母親は昔モデルをやっていたので、 思春期のころ、父似の私を見て周りの大人から辛辣な言葉を吐かれ、 傷ついたことが良くありました。 確かに私と母は全く似ていません。 そりゃ母娘ですから、良く見れば部位は似ているけれど、 全体的な雰囲気やイメージは全く違います。 母はスラットして居てベリーショートで宝塚の男役と言った感じで、 私はあどけなさが残っている本田翼や鈴木奈菜と言った感じです。 しかし、中身が全く正反対なのです。 母の方が中身がミーハーでキャピキャピとしていて24時間、 ファッションと美容とショッピングのことしか頭になく、 私は仕事モードの人間でそれも学問一筋なので、 皆、深く付き合いだすと母より私と過すほうが楽だと言ってくれています。 確かに華やかで綺麗だけれど、落ち着きの無さやいつも話が同じなので、 同じ興味を持っていない人からすると、すごくシツコク感じてしまうみたいです。 ずっと、人様から『お綺麗ですね』と言われ、もてはやされてきた人だけに、 何故、私のようなお子ちゃまタイプが人から受けが良いのか?と言うことが、 理解出来なかったらしく、私が成長し今の年齢に達するまでには、 母娘間でかなりのバトルがありました。 母も負けん気が強いので私に対し辛辣なことも言っていたし、 本当に心底、『意地が悪いな、憎いな』と思った時期もあったけれど、 私自身、一旦、彼女と同じ土俵から降りて、地道に自分の仕事に励み、 社会的な地位を築きだしたころには、あまり気にもならなくなりました。 今もなお、時折『OOさんにスタイルが良いって言って誉められてしまった』 とか言って電話をしてきたりします。 また、先日母の日に食事に行った際に店員さんから友達ですか? と言って聞かれて喜んでいたけれど、それに対しても耳を貸しませんでした。 なぜならば… 容姿はいくらでも取り繕って変えられるけど、 その人の本質的な部分や中身は変えられません。 歳を取った時にいかに心が満たされているか、 私自身、そのことにしか興味がないので、もう別世界の人間として 理解しています。 昔は、嫌だなと思いながらも自分で買った洋服とか『これを買ったの』 と言って見せていたけれど、今は母の見えないところで着たいものを着て、 好きなようにやっています。 自分の給料で買っている訳ですし、 母が気にいらないからと言って別に自分の好きな服を着たからって、 誰に迷惑を掛ける訳ではありませんからね。 母の眼のまでは母が納得行くよう、 相変わらず、目立たないお子を演じています。(苦笑) 人につられて自分のことを変えることほど不自然なことはないし、 苦しいことはない。 質問者様もご自身が納得行く様な自分づくりを目指したら、 いかがでしょうか? すごく気持ちが楽になるし、人生もっと楽しくなりますよ。