8月出産予定で将来が不安? 我が家の経済状況と将来の道

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8ヶ月の専業主婦が、手取り14万円の旦那との生活に不安を抱えています。固定費があり、貯金も限られており、将来のことを考えると心配です。
  • 家計の収入は限られており、食費やベビー用品などの出費に不安があります。一年間の貯金を使ってしのぎたいと考えていますが、将来の希望も持ちたいと悩んでいます。
  • パートに出る予定はあるものの、一時的に貯金を食いつぶすことになります。将来の生活の安定を求めながら、引越しや貯金の使い方にも慎重に考えている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

8月出産予定で将来が不安です

お恥ずかしながら、皆様のご意見お聞かせください。 現在妊娠8ヶ月の妊婦です。専業主婦をしております。 旦那は会社員ですが、手取りが14万円です。ボーナスも寸志程度です。 家計は、家賃51000円で 光熱費25000円(都市ガスではなくLP) 車代、保険料、等々固定費は削れず ケータイ代やら交通費やら色々押さえて残金20000円からの食費で雑費は含めておりません。 何かあればマイナスになります。 また、二人の貯金も合わせて70万円しかありません。 ベビー用品と、出産費用(一時金を引いた額)でそこから20万円は確実に減り実質50万円程度です。 こんなんで、この先やっていけるでしょうか…。 毎月かかるオムツ代等は児童手当から出す予定ですが、交際費や雑費もない状態でカツカツです…。引越しも費用を考えるとなかなか躊躇います。 1歳になるくらいからパートには出たいとは思っていますが…とりあえず一年は残りの貯金食いつぶして…なんて行き当たりばったりで甘過ぎでしょうか、、、。もうどうしていいのかわからず…何か希望が欲しいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0tanuki
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

悲観しても仕方がないけれど、確かに甘すぎると思います。 食費が2万円…親が農家で、米ややさいがもらえる…ってわけではないですよね?他の方々のアドバイスにもありますが、私も、健康でガンガン働くことが前提なので、食費はせめて3万確保で、ケータイ代も含めて、発想の転換をしてでも出費をけずるべきだと思います。万が一母乳がでないなんてことになると、かなりの出費がプラスされてしまいます。 自治体によっては、図書館でパソコン使えるところもあるようだし、利用できるものは利用して、何でも自分で持とうと思わないほうがいいような気がします。ベビー用品などは、レンタル、リースもあるのでリサイクルショップなどと較べて安くおさえる方法を考えましょう。また、グッズの中には、実はなくても大丈夫なものもけっこうあるので、あらかじめすべて用意せず様子をみながら必要になってから手当しても大丈夫かと。工夫することも楽しみのひとつになりますし。 また、自治体の譲りますコーナーやリサイクルセンターなどで無料で手にいれることもできるのでは? 今住んでいる自治体は子育てに優しいかも含めて、引っ越しは考えたほうがいいと思います。住宅も、都営とか県営とか町営の住宅の募集はしていませんか? 保育園の待機の状況や、病児保育や保育ママ、医療費の補助(何才まで無料とか、予防接種の補助の有無とか)は、自治体によってかなり違うので、きちんと調べておいたほうがいいと思います。 子供が小さいうちは、けっこう病気をします。運良く保育園に入れることができても、子供のいない時のパート、アルバイトのように思い通りの時間を働けるとは限らないので、なるべくなら正社員目指して(かなり無理を言ってる自覚はありますが)がんばられてはいかがかと思います。 経済的には相当苦しいかと察しますが、一番の希望は生まれてくる赤ちゃんでは? 柔らかいほっぺ。逞しい生命力を感じる瞬間。小さくてもずっしり重みを感じるそのぬくもりで、たいがいのことは乗り越えて頑張れるはずです。 母は強しって言葉がありますが、これから、自分でもびっくりするくらい、強く逞しくなると思いますよ。まずは、身体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

fuji3m3
質問者

お礼

ありがとうございます。 お米は無料で頂けるので、なんとか食費をやりくりしていきたいと思います。 また光熱費も5000円ほどですが節約できそうです。家賃はどうにもならず、市営など応募していますが抽選に外れます…こりずに応募してみようと思います。 4月から保育園に行ければ、とりあえず働いていこうと思います。最後にお気遣いのお言葉、本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

給料に対して家賃が高いですね。 出来ればどちらかのご実家に同居させていただけるといいのですが。 服やベビー用品はリサイクルショップなど利用すれば安く付きます。 新品をそろえる必要はありませんね。 ただ病気しますよ。子どもは。医療費。これもちゃんと考えておかないといけません。 産後も1年待たずに働かざるを得ないでしょうね。ご主人も可能な限り仕事を 掛け持ちしてもらうとか。 悩んでいても希望は見つかりません。 働ける体をお持ちなら「がむしゃらに働く」ということが希望につながります。 1にも2にも今はお金ですからね。 後は親に頭を下げる、ですね。ご健在なのかご遠方なのか分りませんが、少しでも 何らかの援助をお願いした方が良いかもしれませんね。なりふり構ってる場合ではないと 思います。

fuji3m3
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親は遠方におりまして、同居は難しいです。 また、主人の仕事掛け持ちも難しそうで4月から保育園に預けられればとにかく働いていこうと思います。 家賃はどうしても高いので、引越し費用を考慮しても引越した方がいいのかなと思ってきました。 ありがとうございました!

  • yui2012
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.6

 ベニー用品&出産費用で20万ですって!?一時金を引いて…。  そんなにかかわるわけないじゃん。甘いんだよね。すべてが…。ベビー布団他、一式揃えたってそんなにかかりません。車持ちなんでしょう。だったらチャイルドシートは買うけど、ベビーカーは要らないしね。まさか雑誌を鵜呑みにしてトータル**万円でしたっていうスポンサーの顔色伺いを信じてるの?  甘すぎ。。。

fuji3m3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、そんなにかからないという言葉は有難いものです。 ベビーカーは買う予定はなかったのですが、何れにしても勉強不足でした… ありがとうございました!

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.5

共働きの妻です。 旦那さんの収入が急に減ったというわけでもなさそうなので… 正直、どうしてそんな状況で子供を作ったんだろう、とか、どうして世帯月収14万で専業主婦をしていられるんだろうとか、思うことはたくさんありますが…今さら言っても仕方ないので置いておいて。 気を取り直して、家計をゼロから見直しましょう。 削れない、と決めつけないで、もう一度「本当の本当に必要か」「なければ死んでしまうのか」、考え直してみてはいかがでしょうか? 私だったら… そんなに生活が厳しかったら車は持ちません。金食い虫なので。 徒歩と自転車(今は無理でしょうけど)でできる生活にします。夫の通勤にどうしても必要ならば、バイクにしてもらいます。どうしても車が必要なら、そのときはレンタカーかタクシーを使います。 携帯は、どのくらい使っているのかわかりませんが、最低限の出費にとどめます。(実際、私は月々1500円未満くらいです。) 保険は、貯金がないので万一に備える必要があると思いますけど、掛け捨てで最低限のものにします。(ちなみに、私は貯金があるので社会保険以外は入っていません。) 光熱費は徹底的に削ります。都市ガスじゃないとガス代はかかると思いますが、それ以外は??25000円はかかり過ぎでしょう。うちは一軒家で同居の義母が使い放題、魚を飼育している夫が水道代使い放題ですが、それでも25000円いくことは稀ですよ。 家賃も収入に対して高すぎるので、親に引っ越し代を借りて引っ越すことを考えます。もしくはどちらかの実家に同居させてもらいます。 子どものものは、できる限り誰かにもらいます。結構くれる人いますよ。先月妹が出産しましたが、妹は自分ではほとんどお金を使っていません。お下がりがどんどん集まってくるのと(妹はもらい上手です)、お祝いでいろいろもらえるので。雑誌や企業ののモニターとかもありますよ。 おむつは、紙おむつは高くつくので、おしめにします。洗うのが面倒ですけど、そんなこと言っている場合じゃありません。どうしてもというときだけ紙おむつで。 そして、1歳になるころ…なんて悠長なことを言わずに働きます。外で働くのが無理なら、在宅でできる仕事を探します。どんなに収入が少なくても、ないよりはましです。 あと、旦那さんにダブルワークを考えてもらいます。その収入と貯金なら、仮に月5000円でも1万円でも上乗せになるお金があると全然違うのではありませんか? さらに、転職も視野に入れたほうがいいのではないかなと思います。転職するつもりがない、あるいはできないのであれば、あなたはパートと言わず正社員で働くことを考えたほうがいいと思います。 厳しいことを書いているようですが、お子さんに苦労はさせたくないですよね? 本気で家計を見直して、立て直してください。 がんばってくださいね、応援しています。

fuji3m3
質問者

お礼

ありがとうございます。 費用がかかるのは否めませんが田舎住まいの為に、どうしても車が必要です。 光熱費はなんとか今月5000円ほどですが節約できそうです。それにしても高いので引越しを検討しています。 主人は転職を視野に入れているみたいですが、なかなかどれも同じような賃金と、あと初めての転職になるので躊躇もあるようです。 私も早いうちから保育園を探して働いていこうと思います。 ありがとうございました!

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

光熱費は、ちょっとかかりすぎのように思います。 まずはそこを見直すところから始めたほうがいいと思います。 電気の契約アンペアを下げるとか。 若い夫婦は、家計が赤字になっても仕方がないです。 長い結婚生活でトータルでペイできる考え方をするしかないです。 ご両親に、借りちゃってもいいと私は思います。 私がご両親の立場なら、頑張って欲しいから、 質問者さんが働きに出られるようになってから少しずつ返してくれればいいからと、 お金を貸します。 ご両親も若いころ、子供が小さくて働きに出られない頃は同じ悩みを持っていた事でしょうから。 甘えと助け合いは紙一重ですけど、 助けてもらえたら、 きっと質問者さんのお子さんが結婚して同じ悩みを持つときに、助けてあげたいと思う事でしょう。

fuji3m3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、光熱費がかさみすぎですよね。今月5000円ほどですが節約できそうです。ですがそれにしても高いので、引越しを視野に入れています。 両親には金銭的な援助はどうしても頼めそうにないのですが、物資援助は頂けるかも知れません。頼んでみます。 ありがとうございます!

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

八月出産の妊婦です。 上に小学生の娘がいます。 一歳と言わずに保育園申し込んで働いてはどうでしょうか? 私も一人目の時は半年で働き始めました。 70万の貯金じゃ一年はやっていけても先に何があるかわかりません。 ちなみに私は、出産したら二ケ月で復帰予定です。 保育園には似たような人もたくさんいます。 もちろん扶養内で月に8万くらいで働けば、週4で一日4時間~くらいで十分です。

fuji3m3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、早い段階で保育園を探して働いていこうと思います。 主人も転職を視野に入れているようなので、家賃と光熱費の問題を改善できるように色々考えていきたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

大の大人が心配なら何故子供を作ったと聞きたい所ですが さいやくどちらかの実家と同居は出来ないですか

fuji3m3
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りです、反省しています…。 実家にお世話になる事はできそうにありません。ただ、物資援助は頂けるかも知れませんので頼んでみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生活費

    生活費なのですが、我が家は7万円を妻に渡しています。 生活費は家賃等は含まれず、光熱費(ガス電気水道)、食費、雑費(子供がいるのでオムツ代やその他など) これで7万円はどうでしょうか? 本来9万円渡していますが2万円は貯金で抜くため7万円です! 妻いわく毎月ギリギリと… 結構お菓子を食べるのでそれが響いてるのかなと思っています

  • 手取り27万子供二人月貯蓄5万円にしたい

    夫 妻 子供小学生一人 幼稚園一人  収入 ボーナス無し手取り27万円 内訳 住宅ローン60000円 夫 小遣い 29000円 食費     35000円 学費     35500円 学資保険  25000円 生命保険  4000円 ペットの餌、オムツなど 5000円        携帯代  8000円 光熱費水道代   25000円 パソコン、電話料金 5500円 固定資産税を月で割った分 7000円 生活雑費2000円 計241000円 残金29000円 これではどうしても5万円貯金できません。 27万手取りで月々5万円貯めるのは不可能でしょうか? 節約上手な方、詳しい方、 アドバイスをお願いします。

  • 同棲→結婚予定《今後の家計。。。》

    彼30歳、私22歳、11月から同棲予定です。 彼手取り約25万、私約14万です。まだ予定ですが、家計診断をお願いします。 家賃7万円程度の物件を探しています。 食費4万(彼のビール代込み) 電気・ガス・水道 計1万 携帯2人で1.5万 雑費1万 交際費3万 小遣い2人で6万 車ローン5万(同棲予定の11月から考えて残り200万弱)  車保険2万 残りを貯金します。 年間100万円貯金を目標にしているんですが、難しいでしょうか?? 彼は寸志が手取り30万円程度あります。 車の事は全く分からないのですが、430万位の車です。私と付き合う前に購入しているので、何も言えません。来年の秋頃になれば分割金を減らす事も可能、売る事も可能、との事です。その時点で売れば確実に220万円にはなるみたいです。(知り合いの車屋で購入し、そこで聞いたので確実) 現在は彼は貯金なし、私は180万円です。11月までに同棲費用80万円を2人で貯めているところです。 家具や電化製品は私が一人暮らしなので、今使っている物を使います。 何かアドバイスあれば、お願いします!!

  • 月に10万弱の貯金では今後はどうでしょうか?

    月に10万弱の貯金では今後はどうでしょうか? 家計診断ですがお願いします。 旦那:手取り27万→通信費(家電、携帯、ネット代など)1万8千、 残り貯金 私:手取り37万→家賃12万、光熱費1万5千、食費5万、小遣い旦那5万、私3万 雑費何万か・・ 残り貯金 です。 ちょっと生活がきついです。 どうでしょうか?

  • 生活費40万子供5人教えて下さい

    私専業主婦34歳 4歳3歳2歳1歳0歳の子供がいます 上2人は幼稚園 下3人はオムツミルク離乳食など 内訳 保険5万 貯金5万(夫との約束) 習い事子供1万5000円 雑費 医療費 食費 オムツミルク離乳食代 家計簿つけていません カツカツなので 今夫に五万アップをお願いしていますが もらいすぎでしょうか ちなみに住居費 光熱費 税金関係 幼稚園 外食旅行などの費用 車のローン など大きい金額のものは全て夫です

  • 出産後大丈夫でしょいか。

    現在の貯金27万円で彼女は今妊娠3週目で現在無職です。私の13万円という少ない給料で2人共生活しています。 家賃、光熱費、携帯、食費、生活費で残るのは1万円ないくらいです。毎月貯金できるかできないかです。 バイトもしようと考えています。 正直どれくらいお金があればいけるんでしょうか。 私とおなじような方がおられましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 生活できるか不安です。

    友人の相談を代弁させていただきます。 家を購入し、はじめのうちは共働きで、繰上げ返済!!とおもっていたのですが、住宅ローン契約完了後、妻が妊娠発覚です。せっかく授かったので、生みたいというのが夫婦の意思です。 ローン契約時は、課税証明書にて夫婦で730万の年収があったので、楽々借りれたのですが、妊娠で働けないとなると、私の年収350万でやっていかないとダメなので、この先かえしていけるかが不安です。 今まで私の給料で生活、妻の給料は全額貯金&たまに旅行などというように、多めの出費にも対応できたのですが、住宅購入の際、貯金500万のうち350万を頭金にいれたので、現在の貯金が150万です。 私27歳 年収350万(月手取り約19万) 住宅ローン35年(変動5年間1.6%優遇・・京都銀行) 月々返済額月々8万8千円 年ボーナス3回(計約80万) 家計簿 通信費12000円(インターネット、携帯2台) 光熱費13000円 生命保険10000円 住宅ローン88000円 小遣い15000円 食費(雑費)30000円 娯楽費22000円 現在は以上のような状況ですが、これから出産費用や、オムツ代等を払っていくとなると、家計が崩壊してしまわないかどうか不安です。 最低私のボーナスぐらいは貯蓄にまわしたいとおもっていたのですが、削っていかないといけない状況になるでしょうか?

  • 家計診断してください

    結婚して1年になる30歳の主婦です。ここ最近家計のやりくりで悩んでいるので相談にのってください。 夫婦とも派遣社員ですが、夫は2交代勤務をしています。夫は月平均26万くらいもらってます。私は月平均18万くらいです。お互いに支払が月13万くらいあり(保険・携帯代・車代含む)、夫の給料で生活費をやりくりしたいのですが、最低でも生活費に15万は必要だと思ってます。今まで家計簿をパソコン(食費・引き落とし管理)、手書きのノート2冊(食費以外の生活費全体、費目ごとの収支)をつけていて、お財布は食費用と生活費用に分けてましたが、生活費用の財布では何の費目にいくら使ったのか、また残金がわかりずらいのでムダ使いしてたように思います。そこで来月分から「袋わけ」に挑戦しようと思ってます。 支払以外のお金のやりくり(予算)は・・・ 家賃 46,000(駐車場台含む) 光熱費 22,000 食費 30,000 生活用品 5,000 雑費 5,000 衣服 5,000 医療費・衛星消耗品 25,000 趣味・嗜好品 5,000 交際費 7,000 水道代は2ヶ月に一度なのですが、あえて毎月の支出に加えました。1年間の家計簿を見て、これが抑えられるギリギリの予算です。夫の給料が多くても、生活費用の口座には15万以上いれないようにして、〆日に口座残金と、現金残金を貯金しようと思ってます。夫の給料が少ない時がほとんどなので大変なのですが、生活費の不足分を私の給料残金から足して、余った分を貯金し急な支出にあてようかと思ってます。 ちょっと無理な計画でしょうか?

  • 食費・雑費月6万・・離婚?

    妻とお金のことで話し合いをしています。 収入が少ないので、月に6万円を食費その他雑費として渡しています。 水道光熱費・通信費は別、車なし、子供の学資保険、毎月の貯蓄などは私がしています。 クレジットカードも私が管理していて生活の中で足りない物(牛乳・卵・子供のクリスマスプレゼント・オムツ等)を会社の帰りに買ったりしています、それが4万~6万くらいです。 問題は食費・雑費の月6万円なのですが、ここの部分が少ないとの事で離婚にまで話が及んでいます。 特に主婦の方にお聞きしたいのですが、やり繰りするのに難しい、もしくはストレスを感じる金額ですか? 平均的な金額ってどれくらいなんでしょう?夫婦2人と8ヶ月の赤ちゃんの3人家族です。