• ベストアンサー

出産後大丈夫でしょいか。

現在の貯金27万円で彼女は今妊娠3週目で現在無職です。私の13万円という少ない給料で2人共生活しています。 家賃、光熱費、携帯、食費、生活費で残るのは1万円ないくらいです。毎月貯金できるかできないかです。 バイトもしようと考えています。 正直どれくらいお金があればいけるんでしょうか。 私とおなじような方がおられましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 率直な私の見解ですが、13万円で3人・・・無理ですね。 児童手当など地域によって助成金はありますが、幼稚園、小学校、中学校どんどんお金がかかります。 義務教育だって授業料はタダじゃありません。 参考までに、月にかかる教育費(平均) ・幼稚園 私立4万2500円 公立1万9600円 ・小学校 公立2万6100円 ・中学校 公立3万9200円 ・高校  公立4万3100円 統計データこんな感じのようです。このほかに生活費が必要です。 そして一家の主になるのですから、生命保険や医療保険も貴方にかける必要があると思います。 2人の今の段階で月に1万円残るかどうかって、新生児の時点でも危ういですよね? 貯金がありますが、出産費用で消えてしまうなんてこともありえますね。切迫流産や早産で入院とかになってしまうと・・・。 貴方が健康保険に入っていれば一時金が42万出ますが、これじゃ足りない病院も多数です。 妊婦検診の無料券だけじゃ賄えないお金もあります。私の場合一番高いときで無料券使っても2万円かかりました。 オムツは紙おむつですか?オムツだけでも月に5千円位は皆さんかかっているようですよ。 母乳が終われば、食費もかかるようになりますし。 洋服などはもらいものやリサイクルで安く買うことは可能だと思いますが。 はっきり言って、出産後、彼女に働いてもらうしかないと思います。 または親と同居などはできませんか? 13万円じゃ子供の分のお金が出ませんよ。 貴方がバイトするのでしょうか?正社員じゃないのですか?正社員ならバイト禁止がほとんどです。(副職OKのところも最近不況で増えましたが) ただ、貴方の体、精神的に持つかどうか、子供との時間がとれるかどうか・・・。 落ち着いたら奥さんに働いてもらうのがベストだと思いますが、その場合、子供の面倒見てくれる人が必要になりますよね。 親も交えて、協力体制整えられるなら、整えておいたほうが良いと思います^^