• ベストアンサー

出産後大丈夫でしょいか。

現在の貯金27万円で彼女は今妊娠3週目で現在無職です。私の13万円という少ない給料で2人共生活しています。 家賃、光熱費、携帯、食費、生活費で残るのは1万円ないくらいです。毎月貯金できるかできないかです。 バイトもしようと考えています。 正直どれくらいお金があればいけるんでしょうか。 私とおなじような方がおられましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 率直な私の見解ですが、13万円で3人・・・無理ですね。 児童手当など地域によって助成金はありますが、幼稚園、小学校、中学校どんどんお金がかかります。 義務教育だって授業料はタダじゃありません。 参考までに、月にかかる教育費(平均) ・幼稚園 私立4万2500円 公立1万9600円 ・小学校 公立2万6100円 ・中学校 公立3万9200円 ・高校  公立4万3100円 統計データこんな感じのようです。このほかに生活費が必要です。 そして一家の主になるのですから、生命保険や医療保険も貴方にかける必要があると思います。 2人の今の段階で月に1万円残るかどうかって、新生児の時点でも危ういですよね? 貯金がありますが、出産費用で消えてしまうなんてこともありえますね。切迫流産や早産で入院とかになってしまうと・・・。 貴方が健康保険に入っていれば一時金が42万出ますが、これじゃ足りない病院も多数です。 妊婦検診の無料券だけじゃ賄えないお金もあります。私の場合一番高いときで無料券使っても2万円かかりました。 オムツは紙おむつですか?オムツだけでも月に5千円位は皆さんかかっているようですよ。 母乳が終われば、食費もかかるようになりますし。 洋服などはもらいものやリサイクルで安く買うことは可能だと思いますが。 はっきり言って、出産後、彼女に働いてもらうしかないと思います。 または親と同居などはできませんか? 13万円じゃ子供の分のお金が出ませんよ。 貴方がバイトするのでしょうか?正社員じゃないのですか?正社員ならバイト禁止がほとんどです。(副職OKのところも最近不況で増えましたが) ただ、貴方の体、精神的に持つかどうか、子供との時間がとれるかどうか・・・。 落ち着いたら奥さんに働いてもらうのがベストだと思いますが、その場合、子供の面倒見てくれる人が必要になりますよね。 親も交えて、協力体制整えられるなら、整えておいたほうが良いと思います^^

関連するQ&A

  • やりくりについて

    やりくりについて こんにちわ 私と彼2人のお給料手取りで37万円です 今現在毎月決まった金額を貯金しているのは25000円、後は余った分を貯金しているような形です この半年で大体ですが40万円~50万円貯まっている状態です 私が家計を管理しているわけではないのでもう少しあるのかもしれません 私はお給料のやりくりが下手なので彼に任せている状態です 私も彼も切り詰めての生活は望んでいないのですがこれから先マイホーム、子供を考えています マイホームの頭金として今の所使えるお金が300万円です 1年後くらいにはマイホームをと考えているところです もう少し頭金として貯めれればと思います 皆様ならどのように生計を立てますか? 貯金もある程度して、カツカツではなくやっていこうと思えば皆様ならどのような形にしますか? 細かく教えて頂ければと思います 今現在、家賃 光熱費で毎月7万円程です 携帯代、食費、ネット代でおおよそ毎月8万円程です(かなりアバウトです) 参考に教えて下さい

  • 正社員とバイトの掛けもちについて

    僕は正社員で給料が月15万5千円なのですが、毎月の家賃、光熱費、携帯、食費などでほとんどが出て行ってしまって貯金ができません。(貯金もありません><) 結婚していて5カ月後には子供が生まれる予定です。 出産後には会社からの家族手当3千円、大阪市から1万円がでて16万8千円となり出産育児一時金が38万円でるそうです。 それでも、今後のことを考え生活を少しでも楽にするために昼は正社員をしながら夜にバイトをしようと考えています。 会社にバイトをしていることはバレたくないので、どのようにしたらバレずに済むでしょうか? 僕みたいな経験をしている方いましたら是非教えてください。 このような経験をしていない方のアドバイスなどもどしどしお願いします。 ご教授をよろしくお願い致します。

  • 貯金

    最近彼氏と二人暮らしをすることになり 生活していますが、彼氏の家なので彼氏が家賃、光熱費などは払っていて何も教えてくれません。なので私は食費などを出そうと思っています。バイトをしているので月私の収入は10万前後です。その中で彼氏と私2人分の食費やシャンプーなどの雑費ケータイ代、➖1万(実家に帰った時につかいます)を使うと毎月いくらずつくらい貯金するのが良いのでしょうか。今17歳で今まで働いたお金は全部自分のお金だったこともありどのように使ったらよいのか、普通の夫婦は毎月どのくらい使っているのかなど全くわかりません。文章力がないため分かりにくい文章になりましたが、もしよかったら教えてください。

  • 楽しい気分でできる節約術を教えてください

    節約して 貯金をふやしたいです。 一人暮らしで車所有。 毎月の給与から家賃・駐車場代を引くと9万残ります。 毎月かかるお金は 光熱費・携帯代→15000円          車のローン・ガソリン→10000円          習い事→5000円 残りの60000円で食費・生活雑費・交際費を除いて貯金を30000円はしたいです。 節約はどういうところでできますか? できれば習い事をやめたり、車を売ったり、自分の楽しみになるものは控えたくないです。 空腹で苦しみながら、というよりも楽しみながらできる節約の知恵みたいなものがありましたら、アドバイスをお願いします。

  • この家計簿で削れる所、おかしい所あればお願いします

    質問失礼致します。 現在妊娠8カ月で今月で今のパートを 退職して専業主婦になります。 現在の私の給料は約4万~5万で 5000円は私の娯楽費として。 残りは貯金に回しています。 来月からは旦那さんのお給料だけで 生活していかなければならない。 今でも節約を心掛けていますが しっかり貯金もしてやっていけるか不安です。 最近での家計簿を書きますので これでもっとここは節約できる!無駄! などのアドバイスあれば頂けたらと思います。 お給料◎195000円 家賃◎54000円 光熱費◎17000円 食費、日用品◎30000円 保険2人で◎8000円 お小遣い◎25000円 携帯代2人◎18000円 検診代◎20000円 フリー◎10000円 残りが貯金という形になります。 フリーのお金は旦那の病院代だったり 作業服だったりその時必要なものを そこから使っています。

  • 内縁の相手から

    自分・男33歳、彼女36歳バツイチ子供2人です。 現在交際約一年で、8ヶ月程彼女のアパートで同棲しています。 将来的には結婚できたらいいねと話していたので、 内縁にあたると思います。子供にはお父さんと呼ばれています。 2ヶ月程前に妊娠が発覚し、たまたま同時期に彼女が 勤めていたパートを退職したので、現在そのまま無職です。 妊娠以前は彼女のパート収入と、自分の給料の手取りの 85%を渡して生活していました。 彼女が無職になってからは自分の給料を食費や保育園の料金等の生活費雑費に充てて、 家賃や光熱費等は彼女の貯金口座から引き落としという形で、 それについては特に相談等はしていませんでした。 最近になり、彼女が「生活に係るお金は全て男が払うのが常識」と 言い出し、妊娠以降の彼女が払った家賃光熱費等の一切を 請求されました。 恥ずかしながら自分は収入は低く、また、食費等も結構かさむ為、 給料分は殆ど生活費で消える為、家賃等まで払う能力がありません。 生活費や家賃、医療費等を合算すると、自分の給料の1.5倍位になります。 支払えない旨を話すと、「実家に頼るなりして何がなんでも払って」と 聞き入れません。 彼女は元々気の強い性格ですが、「子供は望んでいなかった、妊娠させられて 人生を狂わされた」と常に怒っており、 彼女の妊娠以降は自分が家事のほぼ全てを担っていますが、 細かいミスまで指摘され罵倒される日々です。 自分の実家にも資産は無く、支払い能力はありません。 法的にも全て払う義務があるのでしょうか? 払わなくてもいいものもあるのでしょうか? 例えば、彼女の携帯料金や生命保険、新聞購読料金等… どうぞご教授下さい。

  • そもそも給料っていくら必要ですか?

    【現在の状況】 41歳 独身男性 昨年の末に会社が倒産して失業しました。 それから失業保険をもらいながら求職中です。 仕事をしていた事は月収が40~45万円でした 貯金をしてましたので貯金額は5000万円ぐらいです。 【現在の生活】 失業保険給付が月額18万円ぐらいもらっています 家賃+光熱費+食費で10万円健康保険+住民税+年金で4万5千円 お小遣いが3万5千円ぐらいで 特に,申し分無い生活をしています 貯金には手を付けていません。 【これから】 就職をして新しい生活をしていこうと思っていますが 求人広告をみてると給与の金額が色々とあります 給料が良いに越した事はありませんが 高い給料ですと休みが少なかったり、時間が長かったりもします そもそも。そんなにガンバってお金を目指す必要も無い用にも思えたりします 【質問】 皆さんはどれぐらいの給料を貰って生活なさっているんでしょう? 又は、どれぐらいの給料で普通に生活できるとお考えですか? 私の感覚では 家賃=6万、光熱費=1万5千円、電話=5千円、食費=2万円、外食+小遣い=3万円 これで13万円で残りは貯金ってイメージで暮らしていました。 普通だと思っていたんですが 貧乏生活なんでしょうか?

  • 20代の頃のお金

    タイトル通りなのですが、お金はどのくらいありましたか。 給料とか、収入と支出のバランスとか貯金額はどのくらいの方が多いのでしょうか。 給料が入って家賃や光熱費、食費などを引くと私はほとんど残らず毎月いっぱいいっぱいでした。 現状、貯金もなく、結婚とか、マイホームとかは到底無理だなと思いながらなんとか生活しています。 自分の全財産とか、一人暮らし時代に本当にないという時期があった(ある)人はいますか。

  • 貯金がどれくらいできるでしょうか?

    はじめまして、貯蓄が中々うまく出来ないので、相談させていただきました。アドバイス宜しくお願い致します。 今はまだ生後まもない赤ちゃんがいるので旦那のお給料で生活しています。手取りで27万円です。(ボーナスなしです。。 家賃、光熱費、ケータイ代(2台、水道、ネット代、年金、税金、旦那のおこずかい、仕送り(二万円)を支払うと残りは大体6万円ぐらいです。そこから食費、雑費、ベビー費、レジャー費を出してます。 そうすると毎月の貯金が1万できれば良い方なんです。 大体このくらいのお給料をもらっていたらどれくらいの貯金が可能でしょうか?

  • 月収80万円の貯金額

    今年の4月に結婚したばかりで、夫も私も32歳で子供はいません(犬が2匹います)。 夫の給料だけで生活しており、毎月手取りで77万円程になります(ボーナスはありません)。 家賃 11.5万円 生活費(食費、光熱費、駐車場、雑費などすべて含む) 15.5万円 夫の小遣い  30万円(車のローン9万円含む) 貯金 20万円 と、結婚前に決めてたのですが、一度も出来ていません。 月に30万円の小遣いでは、夫は生活出来ないと言います。 毎月毎月いろんな言い訳をし、4月から一度も貯金を入れてくれず、夫の口座を触らせようとしません。 家賃と生活費は入れてくれるのですが、貯金を全くしていない状態です。 ですので、夫の自由にしているお金が毎月50万円あるということです。 冠婚葬祭や、医療費なども含まれるので正直、生活費15.5万円では辛いのですが、なんとかやっています。 事情があり、引越しもしなくてはいけないし、結婚式も挙げる予定です。 そうでなくとも、貯金がない生活は不安で仕方がありませんし、子供も欲しいのですが、不安で作る気持ちになれません。 挙句、『月に20万円の貯金は多すぎる。2.3万円ぐらいでいいんじゃないか。』と言う始末。 月に80万程の給料があり、20万円の貯金は多すぎるのでしょうか? 今は、一端仕事を辞め専業主婦の私ですが、このような事が続くのであればまた仕事を始めようと考えています。

専門家に質問してみよう