• ベストアンサー

インドより帰国後の体調不良について

インドに一ヶ月旅行に行き、4日前に帰ってきました。 今日から、またすぐにアメリカに旅立ち、さらに帰国後はほとんど間をおかずに入社式と、過密スケジュールです。入社を控えてなければ、また日程に余裕があれば、気にしないくらいのものなのですが、体調があまりよくないので、意見をください。 インドを発つ日の前日(12日)くらいから始まり、いまでも下痢が続いています。食べたりするとすぐにトイレに行きたくなり、下痢が出ます。腹痛や頭痛、吐き気はありません。下痢以外にいつもと違うとしたら、風邪気味のような感じで鼻がつまり、かむと黄色の鼻水がでます。また、食欲は普通なのですが、食べ物があまりおいしく感じない気がしますg。 気分も悪くなく、痛いところもなく、ただ単にトイレの回数が多くなるだけなので、普通に生活する分には特に問題は感じませんが、前述のように入社を控えてるために、少し気になります。 少し調べてみたところ、A型ウイルス肝炎に症状は近い気もします。インド滞在の最後の3日ほどは、帰国が近いため油断して、それまでに比べて衛生に気をつかっていなかったので、細菌が体に入った可能性もあります。 今の今までまったく気にしていなかったのですが、それはインド滞在中は基本的に下痢に近い便ばっかりだったので、帰国後も下痢が続くことにはまったく違和感を覚えなかったのです。それが3日経ってもまったく変化がなかったために、あれ?と思い始めたのです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

下痢は ・食べ物によるもの(ビタミンの欠乏などでも) ・病気(術後、炎症など)によるもの ・心理的なものによるもの ・感染によるもの などがありますが、いずれにしても一ヶ月以上つづくようなことは あまり「普通」ではないと思います。 早めに病院に行かれがほうがいいと思います。 #2の方も書かれているように赤痢などの伝染病だと 自分が隔離されるだけでなく、あなたが通ったところすべてを 消毒しなければならないという状況にもなりかねません。 下痢のときは水分・糖分が不足しがちなので補給をお忘れなく。

moooori
質問者

お礼

ご回答くださった皆様にまとめてで申し訳ありませんがお礼申し上げます。ありがとうございました。 体調はその後回復しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 おはようございます。  以前衛生関係の仕事をしていたことがありますが,インド滞在中の下痢は,赤痢のことが多いです。空港の検疫で申告して検査を受けられましたか? 受けられたのなら,3日も経てば結果が判明しますので,連絡が無いのでしたらセーフですね。もし検査を受けておられなかったら,周りへの感染を防ぐため受けられることをお勧めしますが,陽性と判明したら法定伝染病ですので,隔離されてしまうことになります。

  • A-_-A
  • ベストアンサー率29% (48/161)
回答No.1

体調不良はインド旅行に行かれる前からなんですよね? だったら、断言はできませんが今回の体調不良はインド旅行が原因ではないかも。そりゃまあ、少しは影響があるかもしれませんが…。 ストレスかなにかから内臓関係の機能が衰えているかも知れませんよ。 とりあえず心配で悩むなら病院でしょう。確実に結果がでますからね。今日からアメリカに行かれるならそちらで診察を受けてみられては。 何も心配なく入社したいものですよね。お大事に。

関連するQ&A

  • 海外から帰国、激しい下痢

    皆様、こんにちは。 先日エジプトから帰国したのですが、一週間ほど滞在して最終日あたりから下痢が始まりました。 滞在中は生水は流石に飲んでいませんが果物、ジュースは飲んでいました。 ミネラルウォーターも暑さの為に、大量に。。。 症状としては、痛みも熱も殆どなく、ただひたすら殆ど水の便が2時間置きくらいに大量に流れ、腹部は耐えずぐるぐると鳴っています。 こんなに鳴って大丈夫なのか…というほど(;;) 昨日、病院で診察して貰いましたが、細菌性の腸炎ということでしたが 詳しい病気については、検査をしなければわからないとお医者さんが 仰って・・・でも、結果は一週間後らしいです。 取りあえず抗生物質を貰ってきました。…ちょっと、マシになった程度・・・?音は相変わらす凄いです…まだ、効果が現れていないのかな。熱がない為に、まだマシですが心配です…食べ物も殆ど口に出来ずに力も抜けてきました。因みに、下痢発症から5日目くらいです。 出来れば、どなたか怖い感染症でないかアドバイスを下されば助かります><お願い致します。

  • 体調不良について。詳しくは内容から。

    火曜日の夜から悪寒が始まり熱があがり体がだるくなりました。食欲はなく喉だけ乾くという感じでした。金曜日からそれらの症状は改善されました。今は多少ダルイかな??というかんじです。それより、木曜日位から始まった水っぽい下痢が続いています。まぁ、トイレ行く回数が多いわけではないですし、お腹もそれほど痛いわけではないですが。結構冷たい水分採る方なのでそのせいですかね?

  • インドで病気にならないために

    インドへ行く人は、やはり、「病気になったら、どうしよう」と、不安を覚えるようです。 インドへ1週間程旅行しただけで、赤痢や腸チフスになる人もいれば、1年放浪しても、下痢ひとつしない人もいます。 この差は、なんなのか? インドへ旅行した人で、「これがよかったんじゃないか」と思いあたることをアンケートし、分析すれば、病気にならずに、インドを旅行するノウハウが、わかるんじゃないか、と思いました。 1、何に気をつけたか? 2、何がよかったと思うか? 3、トイレで紙を使ったか? 4、日本から持っていったもので、よかったと思うものは何か? 回答をお願いします。 ちなみに、私は 1、水はミネラルウォーターを飲む。 2、日没とともに就寝したこと。 3、使った。 4、栄養の知識 です。

  • インド旅行のアドバイスをお願いします。

    9月に10日間。生まれて初めてインドにバックパッカーでの旅行を検討しています。 今までは、カンボジア・モロッコ・メキシコなど比較的安全な場所へは、バックパック旅行をしてきました。 インドは最後に残しておいたのですが、インド文化と触れ合う機会があったので、今回行ってみようと検討しています。学生と違いお金は多少あるので、極貧の旅行ではないですが、バックパックとして楽しみたいと思っています。 ただ、時間がないため衛生面での日程遅れと、ある程度年齢を重ねているので安全に対して情報を得れば得るほど心配しています。 (1)北(デリー・アーグラ・コルカタ)世界遺産を回ろうと考えています。南の方が安全だと聞きましたが、どちらが良いでしょうか? 楽しさ・したいことと安全を取るかという選択になりますが、インドを味わえるのは北と聞きました。 (2)10日後には帰国しなければならないので、何日間も寝込むような下痢だけは極力避けるために腹痛を持っていこうと思っています。 薬局で買える抗生物質や細菌性の腹痛に効く薬はご存知ないでしょうか?または、病院で旅行に行くという理由で処方はしていただけないでしょうか? (3)当日夜にデリーに着く便を予定していますが、時間がない旅ということなら、当日の宿は手配をしていたほうが良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 帰国子女って!?

    私は今、海外に滞在しています。(中一) 8月末くらいに帰国が決まったんですけど・・・ 帰国子女ってどんな印象がありますか? 近づきがたいとか、あまり関わりたくないとか思いますか? 日本人学校では普通の中学生なんですけど、 やっぱり浮きますか?

  • 体調不良

    50歳男です。 私座り仕事が多いんです。 長時間(4時間程度)座っていると、睾丸の付け根辺りが痺れているような、変な感覚があります。 排尿ができずどこかにたまっているのかな? 最近では同時に、背中・肩・足にかけての違和感(痺れ感)も感じるようになってきました。 尿の症状は35歳の頃から始まり、現在に至ります。 排尿が最後までできないといった感じです。 尿を出すための筋肉が動かなくなってきたといった感じでしょうか。 最近では排尿後必ずティッシュが必要です。 また、最近では睾丸の付け根部の痺れたような感じが強くなり、尿意もわからなくなってきたような気がします。 腫れているのかな? トイレでしゃがんでいたり、風呂に入っているときが最も気持ちが良いです。 排尿との関係性は明確でありませんが、ここ数年下痢が続き体重が46kgと激痩せしてしまいました。 過去最低状態です。胃腸の検査は受けました。 基本的には下痢症なんですがここまで痩せたことはありません...。 激痩せ状態だからお尻の骨が痛く、すわり仕事には更に不向きな状況となっています。 下痢が多いからでしょうか、最近は肛門が痒くていけない。 夜は眠ることができない。これは7年位前から始まり徐々にひどくなってきている。 エパミールの服用で対応していますが、最近は2錠飲まないと効果が感じられなくなってきた。 薬なしで眠ると、寝ているような起きているようなおかしな感じで、まったく休んだ気がしません。 これら一連の症状はどこから来るんでしょうか?脳がおかしいのかな。 MRIは受けました。 こんな状況だから生活自身ががつらくて仕方ない...。 今一番つらいのは排尿関係ですが、 これら一連の不調、どのような対処をとるべきでしょうか。

  • インド人はなぜカレーだけしか食べないの?

    インド人に聞けといわれそうですが。 私は今まで「インドではスパイス料理をよく食べる」程度の習慣だと思っていました。しかしバラエティ番組でインド人の生態みたいなのをやっていて衝撃を受けました。 日本に来るインド人旅行者を追っていて、例外なく全員が、日本に滞在している全期間のすべての食事を、インド料理屋に駆け込んで食べる様子を紹介していました。普通、旅行は現地の食事も楽しむものだと思います。それを全くしようとせず、インド料理屋のカレーだけを食べる様子は不思議で仕方がありませんでした。 「好き嫌い」とか「習慣」では済まされない大きな理由があるように感じました。どちらかというと、宗教的なものかカレー以外のものに対する畏怖とか。…と書いていて思ったのですが、食べちゃいけないものが含まれている可能性があるからとかなんですかね?でもだったら、ケンタッキーや寿司とか焼き魚・煮魚など明確なものだったらいけそうな気がするのですが…。ナンなんですかね。 もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • インド旅行、怖くなってきました…

    インド旅行、怖くなってきました… 10月初旬に、インド一人旅を計画している20代後半の女性です。 タイトルの通り、旅行に行くのが怖くなってきました。 理由は(1)インド発祥と思われる抗生剤の効かない細菌のニュースを見たこと (2)治安が悪い、という話を耳にすること です。もちろん、楽しみにしている気持ちもあります。象にも乗りたいですし、タージマハルも見たいです。傷心を癒すつもりでインドに行くことを決めたのですが、日に日に怖いな、どうしようかな、やめたほうがいいのかなという気持ちが大きくなってきています。 私はもともと新しい世界に飛び込むことが苦手です。小中学生のころは、新学期が来ることさえも不安に思っていました。学校は行ってしまえば何とかなりましたが、インドは…。昔からすごく行きたい国ではありましたが、別に今じゃなくてもいいのでは、という気持ちにもなっています。独身だからこそ行ける国だろうとは思いますが…。 どうしたらよいでしょうか、アドバイスをいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • インド人について教えてください。

    インド人について教えてください。 シドニーに今滞在しているのですが、インド人が多い語学学校に行っている友人が学校の授業の中で「好きな音楽は?」という質問に対して殆どの人が「ボンジョビ」と答えたそうです。 これはグループのBONJOVIのことだと聞いたときは思っていたのですが、その後、また別の友人がメルボルンにインド人の友人と遊びに行ったところ、そのインド人の人が「メルボルンは同じ部族のブンジョビが90%住んでいる、シルバーのブレスレット見れば部族が分かる」と話していたそうです。 以前に聞いたボンジョビの話があったので、ボンジョビというのはBONJOVIではなく、ブンジョビという部族音楽だったのでしょうか? ネットで検索しても似たような名前の部族は無く、探し出すことができませんでした、とても気になるので、どうかインド人に詳しい方教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • インド旅行前の予防接種はどれを受けたらよいのでしょうか?

    A型肝炎、マラリア、コレラ、デング熱など、きりがありませんが、皆さんインドへ行かれた方はどんな予防接種をされたのでしょうか。 一番しなければならないものはどれでしょうか。 また10日後にインドへ出発するのですが、今からでも間に合いますか? 詳しいことが分からず困っています。 経験者の方、よろしくご回答願います。

専門家に質問してみよう