• ベストアンサー

海外から帰国、激しい下痢

皆様、こんにちは。 先日エジプトから帰国したのですが、一週間ほど滞在して最終日あたりから下痢が始まりました。 滞在中は生水は流石に飲んでいませんが果物、ジュースは飲んでいました。 ミネラルウォーターも暑さの為に、大量に。。。 症状としては、痛みも熱も殆どなく、ただひたすら殆ど水の便が2時間置きくらいに大量に流れ、腹部は耐えずぐるぐると鳴っています。 こんなに鳴って大丈夫なのか…というほど(;;) 昨日、病院で診察して貰いましたが、細菌性の腸炎ということでしたが 詳しい病気については、検査をしなければわからないとお医者さんが 仰って・・・でも、結果は一週間後らしいです。 取りあえず抗生物質を貰ってきました。…ちょっと、マシになった程度・・・?音は相変わらす凄いです…まだ、効果が現れていないのかな。熱がない為に、まだマシですが心配です…食べ物も殆ど口に出来ずに力も抜けてきました。因みに、下痢発症から5日目くらいです。 出来れば、どなたか怖い感染症でないかアドバイスを下されば助かります><お願い致します。

noname#92879
noname#92879
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • resurface
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.2

お体大丈夫ですか。 私もフィリピンから帰ってきて、半月ほど下痢になったことがあります。 病院に行ってないので、感染症かどうかはわかりませんが・・・ 先日,友達と一緒にベトナムへ行ったのですが,その子は食あたりと病院で診断されたらしいです。 そのうちなおりますよ。水分をたくさん取ってください。 お大事に

noname#92879
質問者

お礼

レスありがとうございます。 は、半月もですか!それはきついですね>< ありがとうございます、水分補給しながらがんばります(;;)

その他の回答 (3)

  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.4

CRP値はどうしたの? 病院を変えたほうがいいでしょ。 体力が消耗すると急に衰弱し、併発症がでる おそれがあります。 適当な病院に入院して、点滴で体力を確保すること。 すぐに行きましょ。

noname#92879
質問者

お礼

レスありがとうございます。 CRP値?・・・血液検査はしていません・・ 抗生物質投与3日目で、水の様な便はなくなりました。 赤ちゃんの便のようですが固形に・・ もうおかゆじゃ我慢できなくて、うどん食べました。・・今のところ 大丈夫そうです。 普通は、血液検査するのですか・・国分寺なのですが、近くによい 病院がわからなくて><

回答No.3

 環境が異なるだけで下痢する場合も多いですが、それだけ強い症状ではやはり感染症を疑うべきでしょう。家族の方への二次感染に注意してください。血液検査で炎症反応などは出ていませんでしたか?  海外旅行者がかかる怖い腸管感染症で、コレラ(米のとぎ汁様の便)、細菌性赤痢(発熱、血便)、腸チフス・パラチフス(発熱、血便)などがあります。便の性状はいかがですか?しかしそれほどの状態でしたら入院して持続点滴したほうが良いかと思いますが、入院はすすめられませんでしたか?お大事に。  http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k00-g15/k00_01/k00_01.html http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g1/k02_08/k02_08.html http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g1/k02_05/k02_05.html

noname#92879
質問者

補足

レスありがとうございます。 血液検査はしませんでした。入院も勧められていません。便は、殆ど水でコレラ・・の軽いのに近いように思えますが。あ・・血便と、発熱はなしです。ひたすらポカリスエット飲んでいます。抗生物質が少し効いたのか、症状はマシになりました。コレラだったら怖いなぁ~・・;;

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

よく生水の危険が言われますが、同じくらいヤバイものに「油」があります。 日本では食用油というと植物油がほとんどですが、動物油脂を使うところは多いです。 特に羊の脂は消化も悪く、食べなれていない日本人は一撃必殺です。

noname#92879
質問者

お礼

レスありがとうございます>< 油っこいものは、あったと思います。 羊といえば、羊肉も食べました…大丈夫かな><

関連するQ&A

  • 海外旅行で下痢しない方法

     何度か、海外旅行しましたが、 慣れない食べ物の連続の摂取についていけない、とか 水にあたりやすいとかで、  旅行中、下痢が続いたことが、何度もあります。  そういう方おられますか?  気をつけたらいいことなどアドバイスください。    生水を飲んではいけないのは当然わかっていますが、ミネラルウォーターは大丈夫なのですよね?。

  • エジプトのホテルではサラダを食べてはいけないのですか?

    8月18日から紅海にダイビングに行きます。(テロは心配ないのかと言われますが、自分には宝くじ同様当たらないと開き直って。) 2004年にオープンしたホテルに三食付きで2週間の滞在予定ですが、生水を飲まないのは当然だとしても、ジュースの中の氷、生野菜のサラダも口に入れない方がいい。歯磨きもミネラルウォーターを使う方がいいなどといろいろ言われます。そこまでしないとお腹を壊すというのです。このホテルはヨーロッパからのバカンス客が多いのですが、皆そんな風にしているのでしょうか?エジプトの同じようなホテルに滞在なさったことのある方、経験をお聞かせ下さい。

  • 下痢が止まりません。

    12月31日に風邪を引いて熱を出し、お腹も壊してしまいました。 最初は寝てれば治るだろうということで、家で安静にしていたのです。 しかし、熱は少し下がってきたのですが、下痢がひどい為、1月2日に病院に行きました。 血液検査の結果、白血球が異常に多く、おそらく細菌の感染によるものだという事で、 下痢止めや抗生物質のお薬をもらい、食事は普通で大丈夫だということで、 今までどおりの生活に戻したのですが、薬を飲んでも下痢が止まりません。 当初は医者からも「下痢は無理して止めることない。2,3日は仕方ない。」 と言われていたので、薬飲んでも下痢が続くのは仕方ないのかなぁー と思っていたのですが…、 もう薬も無くなってしまったし、熱もないし、頭も特に痛くないし、 吐き気がするわけでもないのですが、下痢が止まりません。 薬を飲んでいた時は痛みを伴う下痢でかなり水状だったのですが、 最近は全く痛みを伴わない下痢です。状態は軟便に近いかもしれません。 ただここ1週間しっかりした便が出ないので困っています。 どうしたらいいのでしょうか? 何か薬を飲んだ方がよいのでしょうか? 食事も何か気をつけた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 下痢風邪で衰弱

    こんにちは。 先月の29日に38、5度の熱で倒れ 翌日にお腹が膨れて内臓が動き出して苦しいと思ったら 大量の下痢をしました(嘔吐はありません)。 一晩中下痢で苦しんだあと、次の日に熱は引いてきたのですが 今度は下痢が酷くなってきて、段々衰弱してきました。 食べると水の様に流れます 3日に病院に行ってきました。 下痢止めや、細菌(ウイルスでなく)を殺すクスリ、整腸剤など貰ってきました でも、下痢は量は減ったものの出てしまいます・・・ 現在熱はありません。ひたすら、出てしまうだけです 出すと、薄めたポカリを飲んでいます。 食欲は、そこそこあるので食べられます(食欲はあがってきました) だけど出すとフラフラします 気が滅入ってしまっているのかもしれません 今日で倒れてから六日目です…下痢風邪はかなり尾をひくのでしょうか こんな風邪ははじめてなのでおどろいてます なにかアドバイスがあれば教えてください よろしくおねがいします

  • 咳と熱が治まらない病気?

    知り合いの大学生(女性)が咳・痰と熱が治まりませんがどんな病気が考えられますか? 病院に行ったらインフルエンザは陰性で何かのウィルスに感染したかもと診断されました。 処方された薬(咳・熱)を飲んでも一時的に治まるだけで薬が切れてくるとまた熱(38~39℃)や咳が出ます。 特に咳は夜眠れないほどで胸の下あたりが痛くなっているようです(血の味がしてくる程)。 実はその前1週間ほど細菌性腸炎(細菌名不明)にかかって高熱(40℃)・下痢・嘔吐感で寝込んでおり、その間や今もほとんど食事していません。 腸炎は治ったが体力なかったので新たに細菌かウィルスに感染したか、腸炎の細菌がまだ残っていたのかも知れません。 気管支炎、肺炎、喘息や他の病気の可能性はあるでしょうか? また腸炎の細菌が直接の原因だったりするでしょうか?(細菌名を聞いたほうがよいか?) 今日で3日目ですが明日まで改善しなければ精密検査を受けに行く予定ですがわかる方教えて下さい。

  • 下痢は長く治らない?

    こんにちは。 11ヶ月の男の子のママです。 先々週の木曜日から、子供の調子が悪く下痢をしているのですが、かれこれ、もう2週間近く下痢が治りません。 下痢って、こんなに長引くものなのでしょうか? (他に、熱や機嫌の悪さなどの症状はない) 詳しく書きますと。 30日木曜 下痢2回 他の症状はなし 31金曜 下痢4回  1日土曜 朝、数回 医者に行き お腹の風邪です、最近流行ってるんですよね。と言われる。(検便をする) 2日 日曜 数回 3日 祭日 朝、吐き戻しをした為、休日診療の病院へ       特に治療なし 4日 火曜 病院へ 下痢と吐き戻しがあると言うと、飲み薬を変えて、点滴をする。血液検査をするが、軽い風邪程度の結果。 10日 月曜 検便の検査で、細菌があったと言われるが、その菌は熱や咳を出すもので、うちの子の場合その症状が出なかったので、もう菌による下痢ではなく、消化不良のための下痢だといわれる。 薬が、胃腸を助けて下痢を止めるクスリになる。 下痢以外、特に症状はないし、病院にもかかっているのですが、心配です。 子供の下痢は長引くものでしょうか? また、下痢の時のよい対策などありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 下痢がかれこれ1週間

    今日で下痢が5日目です。 2日目に病院へ行きました。症状は熱はまったくありません。 ストレスも無いとは思うんですが・・・こればかりはなんとも。 ただひとつ思いあたるのは、下痢をする3日前に大量のニンニクを食べたくらいかな?個数にして10個くらい。。。 病院では特に何も言われずに、注射を打ってもらい、飲み薬をいただきました。 2日間くらい調子は良かったのですが、2日前にどうしても外せない仕事の用事で外で食事をしました。 その帰りからまた下痢が始まり、今日もまだ治りません。 またお粥生活です。下痢もほとんど水状態で、痛みもありません。 多少お腹が張るかな?程度です。 考えられる原因はやはりニンニクの大量摂取なのでしょうか? 1週間の下痢はさすがにきついです。

  • タイから帰ってきて下痢が止まりません

    4日間のタイ旅行から帰国後1週間くらいたつのですが、 下痢が止まりません。 帰国後からはじまり当初は激しい腹痛と熱もともなっていたんですが、 今はそういう症状はなく腹部膨満感と全身のむくみ、 トイレでしゃがむとじゃーっと蛇口を解放した時のような下痢が出るんです。 特に心配ないと医師に言われ、電解質補正のみで薬は飲んでいません。 出すしかないのならと思い過ごしていますがこういった症状は初めてで、 そろそろ気持ち悪くなっています。 いったいいつまで続くのでしょうか?

  • 下痢で体重減。(1ヶ月で2キロ)

    約、1ヶ月お腹の調子がよくありません。 今回の下痢は仕事のストレスからの過敏性腸炎かと思っていましたが何かで過敏性腸炎では体重減少は見られないとありました。 もともと下痢になりやすく下痢が続いても体重が減る事は無かったです。 2週間前くらいの週末には気分も悪くり胃腸風邪と思って病院に行きました。 熱もほとんど無く風邪では無いという事とお腹の触診でも痛いところは無いので整腸剤を1週間分もらいました。 病院行く前は1日に何度も下痢をしていました。 食事をするとすぐに便意がきて水状の便が出ました。腹痛はあまりありませんでした。 今は薬も終わって1週間経ちますが1日1回程度で水状から普通の下痢程度になりました。腹痛はたまにあります。 少しは改善に向かっているのでしょうか? まだ下痢が続いて体重がさらに減ることがあればもう一度胃腸科とか消化器科のある病院に行った方がよいのでしょうか?

  • 熱は下がったのですが赤みかかった下痢が続いて困っています。

    一週間前に急に40℃の高熱と下痢に襲われました。 このときのどの痛み・せき・くしゃみ・鼻水といった症状は全くありませんでした。 変な夏風邪だなとは思いましたが、仕事もあり休むことが出来ないのでとりあえず市販の風邪薬を飲んで対応しました。 そのおかげか熱は3日ほどで治まったのですが下痢が今でも続いています。 熱で腸がおかしくなっているんだろうと思いとりあえず市販の整腸剤を飲んでいます。(ちなみに同時に風邪薬は服用していません。) しかししばらくは治まるのですがまた下痢になってしまいます。 しかも二日ほど前から便が赤みかかっているのに気づきました。 また、腹部に張りとなんともいえない不快感、また時たまですが圧迫されるような痛みがあります。 このような症状から予想される病気は何が挙げられるのでしょうか? 仕事が詰めで病院にもいけない状況なのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう