• ベストアンサー

インドで赤痢にかからない為の食事

以前、インドの一般家庭に滞在しそこで皆と同じ物を食べて赤痢に感染しました。生水は飲まなかったのですがラッシーか何かで感染したのか?何が原因かわかりません。今回、又インドのその家庭に行くことになりました。カレーやチャイ(ミネラルウォーターでは作っていない)、ナンなど火の通ってあるものならば食べても問題ないでしょうか?今回は絶対かかりたくないので食前の手洗い、もちろん生もの、生水は避ける、念のために病院で処方してもらった抗生物質クラビットと整腸剤ビオフェルミンを持参し食後には大田胃散を飲んで消化をよくするなどに気をつけようと思いますが他に気をつけなくてはならないこととかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65625
noname#65625
回答No.3

これだけは、個人差が大きいです。 私は、インドに約1年いましたが、病気らしい病気になりませんでした。 「ミネラルウォーターを飲む」くらいしか、気をつけませんでしたけどね。 あと、果物が好きなので、食べまくりました。 ラッシーは、嫌いなので、飲みませんでした。 薬に頼るより、気を大きく持ってはどうですか? いざとなれば、インドに薬は、なんでもありますから。 また、無理をせず、できるだけ、体を休めながら、滞在するのがいいと思います。 インドでは、自分が思っているより、体は疲れます。

ashikou
質問者

お礼

インドに1年もおられたんですね。 今回は帰ってすぐ仕事が待ってるので絶対に病気になれません。 そうですね、体を休めながら滞在します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kantansi
回答No.4

私も何回もインドでは腹をこわしました。 付け合せの生野菜や、他の方の回答にも有る氷等でやられたのに違いないと思っています。 それでも、肝炎なんかに罹らず腹こわし程度ですんで、ラッキーでした。 つまらない回答で申し訳ないですが、インドでは一流ホテル以外で食事をしないことです。 これ以外、食事による病気を防ぐ方法はないでしょう。 もちろん一流ホテルでも100%大丈夫とは言い切れませんが。

回答No.2

インドは知りませんが、意外と忘れがちなのが、氷です。 最近は気の利いたところは、生水ではなく、ミネラルウォーターや沸かした水を使います。しかし、氷は水道水を凍らせただけという場合もあり、用心するのでしたら氷は入れないように頼むといいでしょう。 東南アジアで、透明な水ではなく、薄いお茶がでてくることがよくありますが、これは、きちんと沸かした水ですという意味です。

ashikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も氷はいつも抜いてもらったりしています。 あまりしゃれたレストランには入らないので今回も気をつけます。

• mat983
回答No.1

http://harbour.at.webry.info/ http://overseas.blogmura.com/india/ 私が質問者さんならこうしたブログの中から更新頻度の高く、目的地に住んでいるサイトに対し、メールをし聞きます。 そうすれば、現地の生の情報も得られます。 後々、何かといいつながりができるのではないでしょうか。 特に、2年、3年と長いスパンでやっているブログなら、読めば危ない人か分かります。

ashikou
質問者

お礼

いいサイトをご紹介いただきありがとうございます。 さっそく今から見てみます。ありがとうございました。