• ベストアンサー

インドの食事について

インドの食事って朝、昼、晩とカレーなんでしょうか? よくある、インド家庭料理の店で出す様な料理をいつも食べているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

インド家庭料理の店って、よくあるんですか? どんなのだかよくわかりませんが。 インドも地方によって、コミュニティによって、経済状況によって、 食事内容は全然違います。 CURRYは汁気のある香辛料を使ったおかずの意味で、 日本でも主食のほかになんらかのおかずが毎食食卓に登るように、 CURRYは当然インドの食卓に毎食登ります。 しかしながら、朝食は軽く済ませられることが多いです。 トースト・エッグ、サラダ、チャイ。 プリー・サブジ(汁気のない野菜のカレー炒め)。 チャパティ(小麦全粒粉の薄いパン)とアチャール(野菜唐辛子漬け)など。 南インドの朝食はもっとバラエティがあります。 日本のインドレストランで出されるナンはあまり一般的ではありません。昔の裕福な家ならまだしも、核家族が増えた一般家庭でタンドール釜を持っているところはかなり少数だし、チャパティの方が栄養もあるし安いので。 昼・夕食は チャパティかライス。 CURRY(1~3品、それぞれ具は一種類か二種類)。 サブジ(汁気のない野菜のカレー炒め)。 ダール(豆スープ、あまり辛くない)。 パパド(豆を薄く延ばして乾燥させ、揚げたり焼いたりしたせんべい)。 アチャール。 チャツネ(タレ・ふりかけのようなものもある)。 ヨーグルト。 サラダ。 甘いデザート。 チャイ。 がフルコースになります。南インドになるとライスが主食になりますね。

その他の回答 (2)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! インドの食事は豆類を主とした野菜中心の食事ですが、肉や魚も一般的に食べられています。 一口にカレーと言っても様々な種類がありますし、日本でも有名なタンドリーチキンなどのように 地方によって特徴的な料理があります。 詳しくは、↓こちらで http://www.asahi-net.or.jp/~uz3k-smok/unchiku/mainiti.html http://housefoods.jp/data/curry/roots/eating_habits.html http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30262/content/food3.html

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

いや、別にカレーだけではないでしょう・・・。 日本人が毎日寿司を食べないのと一緒ですよ。

関連するQ&A

  • ココイチはなぜインドに出店しないのか?

    インド人は、毎日毎日朝昼晩朝昼晩とカレーばかり食べます。 インド人はカレーを食べない日はありません なので私がマーケティングを調査研究した導き出した 答えはインドのカレーの市場は無限大ということです。 なのになぜ世界最大でギネスにものるような カレーチェーン店のココイチはインド亜大陸に 出店しないのでしょうか? なお私は現地に調査に延べ100日間は滞在し8回インド亜大陸を 踏破した経験にも基づいていますので よろしくお願いします。

  • インドの方に喜ばれる和食

    今度、インド人のご家庭にお食事に呼んでいただくのですが、その際に、日本の料理を持っていく約束をしました。 1品は日本のカレーを作って持っていくのですが、そこのお宅のおばあちゃんがベジタリアンらしく、日本のカレーはルーに牛肉エキスなどが入っているので、食べられないと思うのです。 そこで、もう1品、別に作っていきたいと考えています。 前に、天ぷらを作ったら喜ばれたのですが、他に何かインドの方に喜んでいただけるベジタリアン向けの和食はないでしょうか?

  • インドカレーの作り方

    先日インドカレーの作り方の聞いて回答を頂いたのですが(料理レシピサイト)、ちょっと本格さに欠けていました。 私の知っているお店のカレーはスパイスを30種類近く使っているそうです。 本格インドカレーの作り方を教えてください。 できればスパイスの入手法も教えてください、お願いします。

  • インド人はなぜカレーだけしか食べないの?

    インド人に聞けといわれそうですが。 私は今まで「インドではスパイス料理をよく食べる」程度の習慣だと思っていました。しかしバラエティ番組でインド人の生態みたいなのをやっていて衝撃を受けました。 日本に来るインド人旅行者を追っていて、例外なく全員が、日本に滞在している全期間のすべての食事を、インド料理屋に駆け込んで食べる様子を紹介していました。普通、旅行は現地の食事も楽しむものだと思います。それを全くしようとせず、インド料理屋のカレーだけを食べる様子は不思議で仕方がありませんでした。 「好き嫌い」とか「習慣」では済まされない大きな理由があるように感じました。どちらかというと、宗教的なものかカレー以外のものに対する畏怖とか。…と書いていて思ったのですが、食べちゃいけないものが含まれている可能性があるからとかなんですかね?でもだったら、ケンタッキーや寿司とか焼き魚・煮魚など明確なものだったらいけそうな気がするのですが…。ナンなんですかね。 もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • インドカレーの効能

    インドカレー(インド料理のお店でインド人が作るカレー)って ●少ない量で済む(普段大食らいの私が、一人前以下で済む) ●翌日、なぜかお腹が空く のですが、これはスパイスの効能ですか?それとも単なる気のせいでしょうか?

  • アメリカの食事とは?

    アメリカ人の食事のイメージは、ハンバーガー、ホットドッ グ、ピザとか・・・ その家庭で様々でしょうが? 朝は、やはり、ベーコン、エッグ、パン、ミルク、そんなイ メージ通りで・・・??? 昼は、まったく想像出来ない? 夜は?ビーフ? 自分の発想だと、米の変わりはパン?。 そうすると、朝、昼、晩とパンを食べている? みんなが、そうじゃないでしょうが?基本はパンとメインの 料理?その料理が、何かわかりませんが・・・ そんなアメリカの一般的な食事を教えて下さい。

  • インド

    インドの人は毎日必ずカレーを食べるのでしょうか。例えば、日本人は朝食あるいは定食に味噌汁がついているのと同じような感覚なのでしょうか。それとも、カレーを全く食べない日もあるのでしょうか。インドといえば、もちろんカレーのイメージはありますし、インド人の食事風景を見るとカレーがないことはないように思います。あるいは宗教的な意味合いなどあるのでしょうか。

  • インド料理の家庭料理のレストランを教えてください!

     こんにちは、hana-yukaと申します。  よろしくお願いもうしあげます。  在日インド人の友人がいました。現在は、アメリカに移住しました。(ITの技術者なので!)  その友人が言うには、「日本のインド料理のレストランは、本当のインド料理ではない。日本食で言えば「吉兆」である、日本のインド料理レストランは!要は、宮廷料理や懐石料理である。日本人でも、毎日「吉兆」で食事をしたら、飽きるし食傷気味になるでしょう。高いし、油性が強くで!高い!日本のインド料理は!」    その友人は、南インド出身でしたが、あまり在日インド料理のレストランは行っていないようでした。但し「ところどころで、インドの家庭料理を食べれるお店がある。」とも話しておりました。でも具体的な店の名前は、聞き漏らしてしまいました。    もしインドの家庭料理のお店をご存知なら、教えていただけませんか?  

  • インド料理の食べ方

    この前、インド料理のお店に行ったんですが、 チャパティというクレープのような食べ物があって、 周りにハンバーグ、カレー、ヨーグルト、 下にカレーピラフのようなものが盛ってありました。 これってどうやって食べるんでしょうか? インドの方は左手を使わないって聞いたことあるような気がするんですが、それだと絶対に食べるの不可能だし、 ヨーグルトもそのまま食べるのと違って、何かと混ぜて食べるような気がするんです。 どなたかご教授願います!

  • 結婚式でインド系お料理が出せるレストランを探しています。

    結婚式でインド系お料理が出せるレストランを探しています。 二人が知り合ったきっかけがインド旅行でした。 お互い友人と旅行中にインドで知り合い、カレーが大好きで意気投合し、付き合いが始まりました。 そのきっかけとなったカレーやインド料理をパーティで出したいと思っています。 普段行っているお店は狭かったり、パーティの雰囲気がなかったり。。 会場探しの時間も十分に取れず、試食もしたいという彼のわがままも手伝って困っています。 エリアは東京都か埼玉で探しており、インド料理店にはこだわっていません。1品でも希望のインド料理が出せたらよいのですが。。人数は50名を予定しています。 どこかおすすめのお店がありましたら教えていただけると助かります!

専門家に質問してみよう