• ベストアンサー

インドの食事について

インドの食事って朝、昼、晩とカレーなんでしょうか? よくある、インド家庭料理の店で出す様な料理をいつも食べているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

インド家庭料理の店って、よくあるんですか? どんなのだかよくわかりませんが。 インドも地方によって、コミュニティによって、経済状況によって、 食事内容は全然違います。 CURRYは汁気のある香辛料を使ったおかずの意味で、 日本でも主食のほかになんらかのおかずが毎食食卓に登るように、 CURRYは当然インドの食卓に毎食登ります。 しかしながら、朝食は軽く済ませられることが多いです。 トースト・エッグ、サラダ、チャイ。 プリー・サブジ(汁気のない野菜のカレー炒め)。 チャパティ(小麦全粒粉の薄いパン)とアチャール(野菜唐辛子漬け)など。 南インドの朝食はもっとバラエティがあります。 日本のインドレストランで出されるナンはあまり一般的ではありません。昔の裕福な家ならまだしも、核家族が増えた一般家庭でタンドール釜を持っているところはかなり少数だし、チャパティの方が栄養もあるし安いので。 昼・夕食は チャパティかライス。 CURRY(1~3品、それぞれ具は一種類か二種類)。 サブジ(汁気のない野菜のカレー炒め)。 ダール(豆スープ、あまり辛くない)。 パパド(豆を薄く延ばして乾燥させ、揚げたり焼いたりしたせんべい)。 アチャール。 チャツネ(タレ・ふりかけのようなものもある)。 ヨーグルト。 サラダ。 甘いデザート。 チャイ。 がフルコースになります。南インドになるとライスが主食になりますね。

その他の回答 (2)

• icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! インドの食事は豆類を主とした野菜中心の食事ですが、肉や魚も一般的に食べられています。 一口にカレーと言っても様々な種類がありますし、日本でも有名なタンドリーチキンなどのように 地方によって特徴的な料理があります。 詳しくは、↓こちらで http://www.asahi-net.or.jp/~uz3k-smok/unchiku/mainiti.html http://housefoods.jp/data/curry/roots/eating_habits.html http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30262/content/food3.html

• GAG666
回答No.1

いや、別にカレーだけではないでしょう・・・。 日本人が毎日寿司を食べないのと一緒ですよ。