-PR-
解決済み

インド料理の食べ方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8710
  • 閲覧数3843
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 23% (9/39)

この前、インド料理のお店に行ったんですが、
チャパティというクレープのような食べ物があって、
周りにハンバーグ、カレー、ヨーグルト、
下にカレーピラフのようなものが盛ってありました。
これってどうやって食べるんでしょうか?
インドの方は左手を使わないって聞いたことあるような気がするんですが、それだと絶対に食べるの不可能だし、
ヨーグルトもそのまま食べるのと違って、何かと混ぜて食べるような気がするんです。
どなたかご教授願います!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆みなさんのおっしゃるように、日本ではお好きなように食べていいと思います。

でもかっこよく右手だけで食べてみたい、ということでしたら、食べ方をご教授させていただきます。
まずチャパティを右手の薬指と小指でしっかりと押さえます。中指も添えても構いません。
残った指、つまり親指と人差し指(+中指)で、手前から一口大(やや大きめ)にチャパティをちぎります。
ちぎったチャパティはスプーン状にかるく折り曲げ、それでカレーをすくっていっしょに食べます。
どうです?簡単でしょう??

ちなみにtosihikoさんの行かれたお店では、一緒にハンバーグやカレーピラフが供されたようですが、通常はあんまりそういう出し方はしませんね。
と言いますのも、インドのカレーは日本のカレーとは違ってかなり水っぽいですから、お椀のようなものや深皿に入れて出されるのが普通ですから。
日本風のアレンジといったところでしょうか。

ヨーグルトはカレーと混ぜて、または一緒にすくって食べる人もいますし、デザートでも構いません。
お礼コメント
tosihiko

お礼率 23% (9/39)

こんなに詳しいご意見ありがとうございます!
そうなんです!かっこよく右手だけで食べたかったんです。次に食べる時はかっこよく食べられますね~嬉しいです。
カレー、ヨーグルト、ハンバーグはそれぞれ別のおわんに入ってました。確かにカレーは日本のよりサラサラしてたように思います。
ヨーグルトはカレーと混ぜてよかったんですね!やっぱり。一応試してみたんですが、正解のような見当違いのような…よく分からなかったんです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

「チャパティ」は「ロティ」とも呼ばれ、「ロティ」という言葉はしばしば「食事」という意味でも使われ、これは日本人が「食事」のことを「ご飯」というのと同じ。
http://ss.skk.affrc.go.jp/pub/kawase/public_html/ind_food.html#index7

「チャパティ」は、インドの代表的なパン。
http://www2.gol.com/users/mami/curry/chapa.html

 ということで、「ナン」とかと一緒で、他の物と一緒に食べるものでしょう。特別な食べ方があるかどうかは知りません(^^;
 
お礼コメント
tosihiko

お礼率 23% (9/39)

貴重なご意見ほんとにありがとうございます!
大変勉強になります。少しだけインドが近くの国に感じるようになった気がします!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

インドでは右手をスプーンのようにしてカリーをすくってごはんの上にかけ、素手でかき混ぜて食べるのが主流のようですが、インドでも半分の人たちはスプーンを使って食べているそうですよ。

tosihikoさんのご質問ですが、チャパティーにカレーを添えて食べ、あとは好きな食べ方で良いのでは?と私は思いますが…。
#全部混ぜて食べても、一品ずつ食べても。
#そのお店が日本人受けしそうなメニューにした
#可能性もあるような気が致します。

余談ですが、個人的にはチャパティよりナンの方が好きです~。
お礼コメント
tosihiko

お礼率 23% (9/39)

早速の貴重な意見ありがとうございます!
URLも参考にしてみたいと思います。
そのお店はチェーン店だそうなので、雰囲気はありますが、手でカレーをすくう人は周りにはいなかったように思います。やっぱり日本風にアレンジされてたんですね。
ナンの方はまた挑戦してみたいと思います!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)


一般に北インドでは、ナイフとフォークを使って食べますが、
南インドでは直接手を使って食べます。
ご存知のように左手で食べるのはマナー違反なので、右手だけで食べます。
が、それほど堅苦しいマナーはありません。
日本のインド料理のお店ならば、箸とかフォークを頼んで、それで食べてもかまわないと思います。
インドの人に家庭料理に招かれた時には、その家の食べ方を伺って食べれば良いでしょう。
基本は楽しく食事をすると言うのが大事ですから、マナーよりも、沢山食べると喜ばれます。
お礼コメント
tosihiko

お礼率 23% (9/39)

貴重なご意見ありがとうございます!
そんな堅苦しいこと考えずに楽しく食べればよかったんですね!じゃあ、この前はそんなにマナー違反ではなかったかもしれません。おなか一杯食べましたし。(^^ゞ 
また食べに行きたいと思っています!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

日本のお店なら、好きなように食べてOK。インド人経営のお店で、視線が気になるゥなら、お店の人に聞いちゃうのが一番ですよ。私の友達は、インド料理屋のインド人と仲良くなって、お家に招かれて、右手のみで食べる食べ方をマスターしました。お箸やスプーンで食べるのと、ちょっと違うと、言っています。tosihikoさんも、チャレンジしてもいいかも。ところで、その日は、どうやって食べられたんですか?
補足コメント
tosihiko

お礼率 23% (9/39)

貴重なご意見ほんとにありがとうございます!
その日は、横のお客さんを参考にして、チャパティをパンのようにちぎってカレーをつけて食べたんですが、それだとどうしても左手を使ってしまいますよね。それが疑問だったんです。ヨーグルトもそのまま食べるんじゃなくって他に何か方法があるんじゃないかと思ったんで…
カレーピラフとヨーグルトはスプーンで、ハンバーグはフォークでカレーをつけて食べました。
ちなみにそこはチェーンのお店です(^^ゞ
投稿日時 - 2000-09-17 22:37:06
お礼コメント
tosihiko

お礼率 23% (9/39)

すみません…補足とお礼と間違えちゃいました。
補足に書いてあることは僕の感謝の気持ちです!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

 最近ずいぶん変わっていると思いますけど、もともとインドで左手を使わないのは、回教(イスラム教)の影響です。回教では、左手は不浄のものとされていて、絶対に食事には使いません(本の受け売りですけどね)
 日本で食べるには、別に気にしなくてもいいと思います。わたしもインド料理は好きで、時々食べにいきますが、ランチタイムのバイキングがお気に入りです。その場合、ナンもご飯も用意されていますし、ナイフとフォークもスプーンも出てきます。もし、インドの方と食べに行く機会があるのであれば、あちらは住んでいる地域と宗教でマナーが違ってきますので、相手に聞いた方が無難だと思います
お礼コメント
tosihiko

お礼率 23% (9/39)

貴重なご意見ありがとうございます!こんなにたくさん意見くださるなんて感激です!
この前はたまたま入ったお店がインド料理のお店だったという軽い理由なんで、インドに実際行って食べにというような本格的なものではなかったんですが、これを機会にすごくインドの事が身近に感じるようになりましたよ!
また食べに行きたいなあって思てます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

日本では別に両手を使って豪快に食べればいいと思います。チャパティはインドパンのナンとパイのおいしい所を合せたような食べ物で、ホントはマレーシアかフィリピンかの(定かじゃありません)パンです。ナンみたいなのを熱いうちに素手でざっくり広げてできてるものです。普通はカレーをつけて食べますよ。
お礼コメント
tosihiko

お礼率 23% (9/39)

ほんとに貴重なご意見ありがとうございます!
チャパティは初めて頂いたんですが、あつあつでおいしかったですよ!カレーつけて食べるんで正解だったんですね。安心しました(^^ゞ
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ