• 締切済み

インド料理屋のターリ皿の大きさ

インド料理屋で使われてるターリ皿の大きさの質問デス。 http://www.asiahunter.com/seikatsu/SSK-4.htm カレー用の小皿2つ程とチャトニとおかず1品、チャパティを直置きで乗せる にはどのくらいの大きさが必要でしょうか? ミールス用に使いたいです。詳しい方お願いします。

みんなの回答

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

直径30センチ、 大中小なら中でよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • インド料理の食べ方

    この前、インド料理のお店に行ったんですが、 チャパティというクレープのような食べ物があって、 周りにハンバーグ、カレー、ヨーグルト、 下にカレーピラフのようなものが盛ってありました。 これってどうやって食べるんでしょうか? インドの方は左手を使わないって聞いたことあるような気がするんですが、それだと絶対に食べるの不可能だし、 ヨーグルトもそのまま食べるのと違って、何かと混ぜて食べるような気がするんです。 どなたかご教授願います!

  • 液体インドカレーやチャパティ(2人前くらい)を車で運んでいくときの容器は?

    質問です。インド料理を趣味で作っておりますが、毎週教えてもらっている レッスンの先生に「辛いものは大丈夫か・インド料理が特技だが、食べてくれないか」 と訊いたところ、「メキシコ料理も、インド料理も好き。持ってきてOK」 と云われました。そこで早速今週末から持って行こうと思いました。 レンジは隣接の私室にあるそうですが。 問題は容器なんですよ…。とりあえずジップロックと仮定して、 なんというシリーズのものがいいでしょうか?ほぼ完全密閉できるもの。 これ、モノがレトルトの未開封カレーであるとか、冷ご飯であれば 何も関係ないんですが、一応インド料理ですので、正午過ぎの指導者に 手渡せるよう早朝に調理しようと思いますが、タプタプのポタージュ状の ダールカレー(挽き割り豆のカレー)や、鶏手羽元使用のサグチキンや、 チャパティなどを持参して、講座終了後、私室で召し上がっていただきたいのですが、 適切なチョイスがあれば、ご教示願いませんでしょうか。 とにかく、漏れたり潰れたり溶けたりは勘弁です(^^; ジップロック以外でも。 容器は指導者の先生にあげちゃってもいいって母が云ってました。 なお、施設への往復は家人が運転する車で、20分ほどの市内ですのですが。 近くに島忠があるので、シリーズ名が判れば多分、はい。

  • 料理人修行について‏

    料理の専門学校に通おうかと思ってます。大雑把な質問かもしれませんが、ナンとカレーが好きなので、卒業後は外国で料理修行をしようと思っています。それで、インド(でなくてもいいのですが)に行ってきた人いますか?受け入れ先はどうやって見つけましたか?あと、帰国後は、どうなりましたか ?

  • やめてくれよと思う箸使い。

    我が家では大皿におかずを盛りまして、そこから直接食べています。正式には小皿に移して、だと思うのですが、まあ、そこは家庭なので拘っていません。 それでですね、一度箸をつけたおかずを大皿の上に戻すというか、大皿上で同じ皿のおかずを集めて、その集めたおかずを箸で取る、との箸使いが、私には非常に不愉快です。 やっているのはいい歳した姉でして、箸をナイフとフォークのように両手で使って魚の背骨を外すという荒業もしてますが、こっちは自分の皿の上でのことなので、今さらあえて指摘はしません。 私としては料理を箸からはずすなら小皿を使えよ、と言いたいのですが、その前にひとつお聞きしたいです。 こういう箸使いは一般的なのでしょうか?

  • インド、チャンディーガル出身の方のお店探してます

    東京圏内でインドのチャンディーガル出身の方のお店 インド料理屋さん、カレー屋さんなどを探してます。 近々チャンディーガルに行く予定があるので 行く前に現地の事を聞きたいなと思いまして、質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 知人のインド人のビザの件で質問です。 彼は料理人のビザで日本に来て、イ

    知人のインド人のビザの件で質問です。 彼は料理人のビザで日本に来て、インド料理店で働いているのですが、3ヶ月給料をもらっていないので、その料理店をやめたいと考えています。料理人のビザのままで他の職業につくことは可能でしょうか。手続きが必要な場合、どのような手続きをしたらよいのですか。

  • インドカレーランチセットのカロリーを教えてください

    インド料理店で食べたランチセットのカロリーが知りたいと思い 質問させていただきました。 だいたいどのくらいのカロリーでしょうか。 画像を添付します。 以下のワンプレートセットです。 カレー2種 (バターチキンカレー/たまごカレー) サフランライス ナン ヨーグルトデザート よろしくお願い致します。

  • いわゆる、カレーライスは日本の料理だと思いますか?

    ちょっと変な質問ですが、例えば外国人が、“日本の料理が食べたい”と言った時に、普通に家で作っているようなカレーライスを出せるかどうか・・・ですが、皆さんの感覚はどうですか? カレーは簡単でおいしいですが、日本の料理と言った時には、他のメニューと比べて登場する優先度はかなり低いイメージでしょうか? インドのカレーとは似て非なるもので、もはや日本のオリジナルメニューという感じもしますし、国民食と言っていい位定着していますから、日本の料理でいいですか?

  • インド人と韓国人の子供

    こんにちは。このカテでいいのかどうか分からないのですがここで質問させてもらいます。 インド→カレー、韓国→キムチという風に連想しますよね。しかもどちらも家庭料理で辛いと。 以前オーストラリアにいた時、学校から帰ってくるとそこに住んでた韓国人やシンガポール人がキムチ鍋をしていて「お帰りぃ~、一緒に食べよ」と誘ってくれたのでいただくことにしました。すると…、まさに“火を噴く”とはこのことでとても食べられる辛さじゃなかったのです。次の日、恥ずかしい話お腹をこわし、しかもお尻の穴も痛かったです…(ToT) でも、友人たちは平気で汗をかくこともなく食べてました。 コレもオーストラリアでインド人の友人の家に遊びに行ったとき私のためにカレーを作ってくれました(しかも私の為に辛さを控えてくれたらしい…)。でも、彼らはカレーに青唐辛子を添えてそれをボリボリ食べているのです。もちろん私はそんな自殺行為はしませんでしたが。 以上二つのケースは皆食べてたのは大人です。ここで私が疑問に思ったのは、“一体彼らは何歳からこんな辛いものを食べるのだろう?”ということです。まさか離乳食が終わったらスグとか…。あれだけの辛いものを食べるにはよっぽど小さな頃から食べてなきゃ無理だと思うのですが…。日本人の子供もこれらの国の人と同じくらいの時期から辛いものを食べたらちゃんと慣れるのでしょうか? くだらない質問で、しかもこんな長文でゴメンナサイ。どなたか分かる方がいらっしゃったらご回答お願いします。

  • **彼氏への手料理**

    質問です。 男性は彼女にどんな手料理を作って欲しいですか? 女性は彼氏にどんな手料理を作っていますか? 彼氏になにを食べたいか聞いても、「なんでもいい」と言います・・・。 大体がパスタ・ロコモコ・カレー・鍋など一皿で終わりそうな物にスープを付けるといったパターンになりますm(.. )m どんな料理が喜ばれるんでしょうか?? 皆さんの経験を教えてください☆

専門家に質問してみよう