韓国の小・中・高・大学で敵国に日本が1位?

このQ&Aのポイント
  • 日韓関係が悪化しているのは否定できないと思うのですが、小学生から大学生までが日本を敵国として選んでいるという情報があります。
  • 韓国政府はこのような敵国教育をどのように導きたいのか、子供たちに日韓戦争をさせたいのかという疑問も浮かびます。
  • また、中国の独裁体制と韓国の民主主義の選択肢が同じくらいの支持を得ていることも理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の小・中・高・大学の総てで敵国に日本が1位?

日韓関係が悪化しているのは否定できないと思うのですが 敵国ランキング第1位に小学校~大学生までが日本を選んだ そうです。それも2位以下に大差を付けてです。 韓国が国を挙げての反日教育の結果が実っているようです。 韓国政府は本当にそれで良いと思っているのでしょうか? 最高学府の大学生の50%以上が嫌いではなく敵国として 日本を選んでいます。 北朝鮮は民族が一緒ですから敵国とするのには抵抗が有る のは当然ですが、これから未来を作っていく小学生以上の 児童や学生が敵国教育を受けるなど戦時下の日本並です。 『鬼畜米英を駆逐しろ!』と教育を受けた戦中の子供たちは 意味を理解するこのもなく教育を受けました。 ただ、それは現実に米英両国と血み泥の戦争をしていた時期です。 子供たちが新聞やニュースで情報を得る程度では敵国50%は 余りに異常です。嫌いな国70%ならまだ解りますが敵国ですよ。 大韓民国の政府や父兄は日韓関係をどのように導きたいので しょうか? 子供たちに日韓戦争をさせたいのでしょうか? マインドコントロールは一度罹ると消すのに苦労します。 親として恐くは無いのでしょうか? 中国の一党独裁体制を保持する状況と韓国の民主主義の体制が 同じ選択肢を選ぶ現実が理解出来ません。 ヘイトスピーチ的意見ではなく想像でも良いので理屈ぽい意見を ご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.12

戦後の韓国建国史を考えれば、納得は出来なくても理解は出来ますヨ。 中国も同様ですが、韓国は戦後生まれの、歴史的には最も新しい国の部類で、一言で言えば「未熟」なんです。 従い「歴史認識」なんてのは、20世紀半ばに生まれた小学生(韓国,中国)が、19世紀末から国際デビューし、活躍していた社会人(日本)に、逆説教している様な話しではあります。 一方、建国当初から北朝鮮(中国の場合は現台湾)との間に、重大な軍事問題を抱え、政権も不安定と言う中で、中・韓が「政権や国内の安定化」や「国論の統一」のため、選択したのは、国民へのナショナリズム植え付けを徹底することでした。 その主要な一つが反日施策・反日教育であり、上述の「社会人と子供」みたいな事実も含め、日本を否定しまくったワケです。 国家が未熟とは言え、戦後70年間も反日教育を続けたら、そりゃ生きてる国民の9割は、反日洗脳されて当然です。 戦後に出来た国家としては、GDPが世界で十数番目と言うレベルまで成長を遂げましたので、反日施策を含めて国家経営は「それなりに成功」とは言えるでしょう。 但し、現在は対日外交や経済的には、デメリットが圧倒的に大ですが・・・ソチラを改善するために、「日本側に譲歩」などすれば、政権は国民の支持を得られないと言う状態に陥ってしまっています。 また、テレビカメラの前では、朴大統領にしても報道官にしても、勇ましい発言をしますが、実際の外交現場の会議室では、韓国側が土下座外交とも言われていますよ。 そういう事実が明るみになれば、やはり政権が破綻しますので、国家間で最重要な国際法や日韓条約にも違約せざるを得ないとか、事実を捻じ曲げざるを得ないなど、矛盾や破綻が現出していますね。 また韓国(や中国)でも、右翼や左翼も存在はしますが、そのいずれも「ナショナリスト」で右や左と言っています。 これは中国における反日デモが判り易いですが、反日を掲げつつも実は政府への不満も相当ある中、右翼・左翼も一緒になって、「愛国無罪!」と言うプラカード持参で、仲良く行進するワケです。 違う国体・政体の中・韓が、似た様な行動するのは、右も左もナショナリズムを口にする点です。 共産主義に警戒した資本主義国家の国民には、非常に判りにくいし、特に日本の様な、共産主義者・社会主義者の一部(たとえば日教組)と、共存しつつ対立している国では、極めて理解が難しい状況です。 中国と韓国の違いは、「歴史」と「規模」でしょう。 現在の政府は未熟と言えども、中国は大国で、世界に誇るべき歴史(事実)も多数存在しますし、今や主に悪口ですが、「中華思想」など精神文化もあります。 逆に韓国は、「半島の半分」みたいな小国で、日中の干渉や支配を受けた歴史しか無く、文化も日中などから強く影響を受け、誇れるものは余り存在しません。 その結果、歪んだ中華思想的(小中華思想)な自己主張を行ったり、歴史や文化も捏造するしか有りません。 でもまあ、日本ほど世界から愛されてる国は、そうそうありません。 むしろ「世界で愛される日本」を嫌う国こそが、「世界から嫌われている」と言うのが事実です。 韓国で嫌われるくらいは、そんなに気にする必要は無いし、「世界の嫌われ者から嫌われる」ってのは、我が国にとって「喜ばしいこと」か、「我が国が健全な状態である証明」とも言えます。 韓国(や中国)でも、一部は「このままではいけない!」と考えている人間は、少なからずいると思いますし、個人レベルでは、それほど反日では無いですよ。 ただ「国」とか「集団」としては、建国以来の方針転換は、簡単に転換は出来ません。 一度でも「拳を振り上げたら降ろせない」となり、必ず「妥協すべきは日本!」と言う国なので、ある意味、北朝鮮と同じ様な状態に陥っています。

usagiminnto
質問者

お礼

丁寧な回答に感謝致します。 お陰さまで多数の回答を頂きましたが考え方としては 一番身近に感じる回答です。 ただ、それでも危険と矛盾を感じます。 小さな嘘を続ける為に大罪を犯す事は個人としては 良く有りますが国家としては許されないと思います。 矛盾を矛盾と感じる声が聞こえてこない隣国に同情を しますしそれを容認する大学レベルの学者や経済人に 反発を感じて質問しました。 親日法は最悪の悪法です。大韓民国の国民の自由を 奪っている事に早く気付いて欲しいと願います。

その他の回答 (14)

• JqqF
回答No.15

お礼ありがとうございます。 韓国は大統領と主相がいる国なんですよ。民主主義の在り方は、あちらさんの方が上手です。少数派が健在する国なんですよ。 どちらかと言えば、思想統一の傾向は日本国の方が強いですね。一般社会に浸透する「空気を読め」とかね。首謀者不在の思想弾圧がある国なんです。よその芝生に文句つけてる場合でしょうかね。

usagiminnto
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 経験者の国として老婆心です。 日本には『遠い親戚よりも近くの他人』と言う諺が あります。一度御調べ下さい。 震災時の日本を支えています。

noname#194996
noname#194996
回答No.14

上は大統領からマスコミ、学者、教育機関、そして庶民、皆お互いにポピュリズムと群集心理で励まし合いをしながら、結果的に一方行を向いて想定外の暴走を始めたということでしょう。復元力がないのでいずれひっくりかえります。戦争にはならないと思いますが、経済的なダメージが目を覚ますぶれーきになるかもしれません。

usagiminnto
質問者

お礼

回答に感謝致します。 シンプルな文章にクールさを感じます。 回答者の回答道理なら更に深みに嵌りそうで危惧します。 『同情するなら金をくれ!』にならない事を願います。

回答No.13

>敵国ランキング第1位に小学校~大学生までが日本を選んだそうです。 そうしないと学校で良い評価をもらえないからですよ。予定調和ですね。 失業率が高い大韓民国では受験競争が激烈で、子供たちは内申書の心証をよくするために、学校が期待する通りの回答を書く訓練を積んでいます。 まだ、学校以外の知識経験を得る可能性が少ない年代ですから、当然の結果でしょう。 もし、日本が嫌いな国の第一位になることができなければ、巨額の税金を使って実施してきた反日教育の教育効果が無いということになり、政権の失脚に繋がる大問題になると思います。

usagiminnto
質問者

お礼

回答に感謝致します。 個別なら親日家も政治に矛盾を感じているのに 自由に発言できない状況が民主主義でしょうか? 朴大統領は大韓民国は民主主義国家だと言いながら 軍事政権下と何ら変わってない現状を無視している。 好き嫌いは個人の自由選択です。 それを許さない国家の矛盾が理解出来ません。 愛国無罪と愛国心は似て非なるものなのに。 結局は同情するしかできないのでしょうかね。

回答No.11

道端のウンコにいちいち注目できる感性が信じられません。 朝鮮人が日本に寄生したいというのは昔から変わっていないのですから、 一貫していますわな。妖怪人間ベムだったっけ? 「はやく人間になりた~い」 そんな感じやね。 政治家の国益に対する貢献度だけを見れば、韓国が羨ましくなる事がありますわ。 日本には自国を縛る愚か者が多いので。

usagiminnto
質問者

お礼

回答を頂いた事には感謝致します。 ですが回答が一番危険思想に感じます。

• Guan-Yu
回答No.10

こういう話題を見ると、韓国が嫌いだなどの感情を通り越し、もう韓国の子供達が哀れで可哀想という思いしか抱きません。 この子供達の親も子供の頃から洗脳されていますから、今さら何の疑問も感じないでしょう。 私が疑問に感じるのは、韓国の精神科医や心理学者などが、洗脳教育の弊害を指摘し、異を唱えない事です。 その他の歴史、政治学者なども、韓国の民主主義の無さや、学問上の自由の無さを指摘、批判しない事などにも、私は疑問を感じます。 こうなってくると韓国の学者は、全員御用学者と言わざるを得ません。 はっきり言って、一般の韓国人は日韓関係など真剣に考えた事などなく、自分の利益しか考えていないと思います。

usagiminnto
質問者

お礼

回答頂き感謝したします。 私の質問の趣旨が理解頂けただけでも感謝致します。 宗教と政治は大人に成ってからの個人の判断に任せる 事が民主主義の根幹だと思います。 神事、宗教、思想を幼少期のスポンジの様な脳に 教育する事の危険性を恐れない事に違和感や矛盾を 感じます。 神風精神やジラード思想がもたらす悲劇を散々見て 来ているのに心配です。 教養や民度を支えリードすべき学者や政治家が語らない 国家に矛盾を感じない危うさを心配します。 >韓国の学者は、全員御用学者。 同感です。ありがとうございます。 明日は我が身にならない様に日教組だけには気を付けたいです。

• mrst48
回答No.9

別に外国がどのような教育・思想を 自国民に植え付けても、どうでも良いと思います。 当局が自国民を、洗脳に近い教育を行って 結果がどうなろうと、関係ないことだと思います。 数にまかせて、傲慢な言動の中国にしろ 何かと日本と比べて、ウザイ言動の韓国。 やるべき事をやってこなかったこともあり 両国が図に乗って好き勝手な事をやらせてしまった 事は反省しなければなりませんが、 結果がすべてだと思います。

usagiminnto
質問者

お礼

回答には感謝致しますが 質問を何も理解していない回答と感じます。 隣国とは友好が出来なければ危険な敵国に 豹変するリスクを併せ持ちます。 無視が一番いけないと感じます。 理解する努力が必要ですが私にはその知恵が無くて 質問しています。 ごめんなさい。

• suffre
回答No.8

国としては韓国が正しいです。 全員右ならえです。韓国だけでなく中国も北朝鮮も、政府・民間・国民の全てが右ならえで 国が一致団結しています。敵は誰か、味方は誰かの意思統一がきちんと定まっています。 対して日本はどうでしょうか? 右もいれば左もいたり、右の中に左がいて陽動作戦で混乱させたり。 国会でも右と左が何十年も言い合って結論すら出ません。 世界で一番反日がいる国家は実は日本なんですよ。 日本人ほど反日が多い国はありません。 中国人なんて反日とは言いますが、実際は反日なんてどうでもいいと思っている連中です。 しかし反日の日本人は実際に行動して日本で様々な活動をしています。 権力を持っている反日も多いです。 自国の中が敵ばかりの国より、韓国や中国のようにしっかりと敵国を定めて 教育するほうが国家として正しいと思いませんか?

usagiminnto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 折角回答を頂きましたが回答者の思想には全面的に 反対させて頂きます。 恐すぎますよ。(^^;) 民主主義国家で反対勢力のいない国は無いと思います。 それぐらいの緊張感と言うかストレスが存在しないと 本当のガラパゴス状態でしょ。 日本はそこまで腐っても居ないし弱っても居ませんよ。 私は日本を信じていますし愛しています。(^^ゞ

回答No.7

日本でも戦時中は鬼畜米英と言う標語と共に 日本人の感覚を選択的に強制していました 今の韓国と中国は如何贔屓目に見ても日本からは50年ほど遅れています その遅れた国に対して本気で憤慨しても 大人気ないと言う事になる事でしょう

usagiminnto
質問者

お礼

回答に感謝致します。 個人的には憤慨よりも理解出来ない事への 同情に似た憐れみを感じているのです。 質問中にも書きましたが敵国排斥は危険思想です。 国際協調や平和を教える事に一番積極的で有るべき 半島人がなぜ反日を?理解に苦しみます。 独島を守る為の面子にしては度が過ぎていませんか?

• rokometto
回答No.6

敵の敵は味方、という言葉があります。 さらにアメリカは一定期間ごとに敵を作りだし、それを叩き潰すという正義感を国民に与えることで愛国心を増幅させてます。 最近失敗も多いですけどね。 つまり国内問題で自滅するだろう中韓が手を組むのは大いにあるでしょう。 しかし北朝鮮の存在が複雑化させてるので断言はできませんけどね。

usagiminnto
質問者

お礼

回答を頂き感謝致します。 難解な回答ですが米日と離れて中韓で国難を乗り切る 手段として徹底した反日活動で意思統一を計っている と言う事でしょうか。 日本は当て馬ですか? 個人的には半島情勢と一定の距離を取る事には賛成です。 ただ、それにしては徹底しているし米国が先に逃げませんか?

回答No.5

何も心配する必要など有りません♪ 韓国が日本を敵国としてる事が日本及び世界中に広まる事は つまり自民党安部政権を国民がより支持する事になりますし、憲法改正論が強まる結果につながります♪ 韓国が日本と遠くなればなるほど、グローバル経済的には評価が下がりますから 自分の首を締める結果になる。 日本国内の親韓派の政治家は 政界から駆逐される♪ 韓国の反日嫌日が強まれば 逆に日本の反韓派の政治家達は 遠慮が要らなくなるから 今まで どっち付かずだった政治家も、反韓派に与する結果となります♪ 韓国が日本を敵国とする事は 竹島の問題も有る訳ですから 安全保障上の観点から 資本材の輸出を止められる♪(WTO違反とならない)つまり、サムソンや現代が 潰れます。今まで煮え湯飲まされていた日本の企業がアベノミクス効果と合わせて神憑り的に復活する結果になります♪ つまり、韓国が日本を敵国とする事は日本にとって万歳♪と慶ぶ事なのです。バカな韓国人達は 従来の政府の反日と言う誤った政策に気付かないで火病りだしたが 数年後 世界最貧国に成り下がった時、『韓国政府に騙された…、日本の皆さん…もう一度併合してください』ってなるでしょう♪ だけど二度と我々は 奴等に騙されない様にしましょうね♪

usagiminnto
質問者

お礼

回答を感謝致します。 ただ、質問している私や回答して下さる一般人が 考え付きそうな事を国中が矛盾も感じずに邁進する? そこが理解出来ません。 厳しい受験戦争を勝ち抜いて社会人に成っている 優秀な人材達が政府の言いなりに成る事に矛盾を 感じませんか? 戦後60年たっても白丁根性が抜けないとも思い ません。教育水準は日本に以上とも言われている 教育熱心な国なのに・・・?