朝起きるには?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の朝起きの悩みとは?目覚めているのにだるくて動けない...
  • 朝起きれない原因はリストカットの影響?解決策はあるのか...
  • 朝起きるための方法とは?睡眠時間や目覚まし時計の使い方に注意
回答を見る
  • ベストアンサー

朝起きるには?

私は中3の、世間一般でいう受験生です。 最近朝起きれなくて困っています。起きれないというよりは、目覚めているのにだるくて、学校行かなきゃいけないから起きないとってわかっているんですが、体が動いてくれなくて・・・ 目覚まし時計もベルが鳴る物で、以前は、うるさいから変えてほしいと思っていたのですが、今は音が鳴っても手が勝手に止めてしまい、鳴っていたことも止めたことも覚えていません。特に夜更かしをしているわけではなく、睡眠時間は大体6~7時間ほどです。少し不快に思う方がいらっしゃるかもしれませんが、私は最近までリストカットをしていました。今は学校の先生に刃物類を預けていてやっていませんが、それまでリストカットすることで、他人に迷惑をかけてしまうような自分の気持ちを全部ぶつけていたので、それができなくなったのも少し関係しているのかもと思ったりもしますが、何が原因なのでしょうか?どうすれば朝、普通におきられるのでしょうか? ここまで読んでくださってありがとうございます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

休日はどうですか?起きられますか? だとすれば学校に行きたくないだけかと…。 鬱の人は朝起きられない人が多いそうですが…病院やカウンセリングには行きましたか? 自傷行為は精神のSOSですから、自傷行為だけをやめても解決しませんよ。 睡眠の質が悪い、という可能性もあります。 質が悪い(不眠症の人)は何時間寝ても寝たような気がせず、ぐっすり眠るのは何故か明け方なので寝たと思ったらすぐ朝になる、寝たような気がせずスッキリ起きられないということがあるそうです。 自傷よりも他傷の方が健全であるという人もいます。 まあ、どちらにせよあまり何かを傷つけるというストレス発散法はよろしくないのですが…。 受験生はストレスがたまりがちですからね。私も中3の時はリストカットしていました 自分で首を絞めたりもしていましたが受験が終わったら急に飽きました。 高校の時、ある先生が 「いらないプリントを憎しみをこめて破くとスッキリする」 と言っていました。 八つ当たりの対象としては紙が一番お手軽かもしれません。

mariyu816
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、すみません。 休日もおきられません・・・ 学校というよりは、クラスがイヤですね。 「プリントを破く」というのもいいかもしれません。やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mikkarin
  • ベストアンサー率50% (55/110)
回答No.2

40代女性です。 私も高校生ぐらいの時はとにかく眠くて、毎朝起きるのが辛かった覚えがあります。 日光が顔に当たる位置に寝るようにして起きるようにしたり、目覚ましをドアの近くに置いたりと、いろいろ試しましたが、一番効果があったのは「朝食」です。 夕食を軽めにして(もう少し食べたいと思うところで我慢してやめる)寝ると、翌朝はお腹ペコペコの状態で目が覚めます。そして朝食は、自分の大好きな物を用意しておいてもらうように母親にお願いしておきます。私の場合は食パンにマーガリンをたっぷり塗って厚切りハムを乗せ、とろけるチーズをかけて焼いたものが大好きでしたので、毎朝それとサラダ・生オレンジジュースを用意してもらっていました。 そうすると、朝腹ペコで目が覚めて朝食が真っ先に頭に浮かぶので、ちゃんと起きられるようになりました。 朝目が覚めた時、真っ先に頭に浮かぶのが楽しい事だとすぐに起きられますが、イヤなことが真っ先に浮かんでしまったり憂鬱なことが浮かんでしまうと、また布団にもぐって夢の中に逃げたくなります。 「朝起きると楽しいことが待っている」という状態を朝食で作るわけです。 今度試してみてください。

mariyu816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。朝食として食べたいものはいろいろあるのですが、妹が2人いて多分「あたしも~」みたいなかんじになってしまい、母が大変かな?と。けど、「朝起きると楽しいこと」自分なりに考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝起きられません

    10年以上の悩みです…。 朝目覚ましの音が聞こえない時があります。 突発的なことなのでいつそうなるのかは未だにわかりません。 睡眠不足、疲れている時は必ずと言っていいほどそうなるので、早寝をするようにしていますが、そうでない時も起きれない時があります。意識の問題だよ。と言われた時がありますが、どんなに意識をしても、起きられない時があります。健康診断で、難聴という結果が出た事がありません。ちなみに、目覚まし時計3台使っています。そのうち1台は非常ベルに近い程の音をだします。 どなたか、同じ悩みをもち、克服をされた方いらっしゃいませんか?

  • 朝、寝坊を直したい!

    この頃パッと起きれません。 目覚まし時計は起きたい時間の5~10分毎日ランダムでずらしながらセットして寝ます。 特に最近は、目覚まし時計の音さえ聞こえてなくて、仕事先から電話で起こされる始末です。 目覚まし時計の音に慣れてしまうのか、2ヶ月前に買い換えたばっかかりで、もうこの始末です。 仕事の関係で平均睡眠時間が4~5時間です。 睡眠そのものが足りてないんでしょうか? それとも起きる気力の問題でしょうか? 遅刻が続くとマズいです! パキッと起きれる方法がありましたら教えて下さい。

  • 朝の目覚めが悪いです

    朝起きれません今日も寝坊しました。 大音量の目覚まし時計で目覚める時もあるんですが、目覚まし時計を止めて2度寝したりしてしまいます。 睡眠時間は平日で8時間から10時間、休日は12時間寝ます。11時には布団に入っています。 目覚まし時計は枕元と立ち上がらないと止めれない場所に合計2つ置いてます。 目覚まし時計で目覚めるとなかなかベッドから立ち上がれず、ものすごくネガティブな気持ちになります。 シャワーに浴びれば目が覚めるといいますが、シャワーに行く気力もありません。 夢や目標等、なにもかもどうでもよくなり「あぁいっそ死んでしまいたい」とまで思います。 1,2時間ほどすると普通の精神状態に戻りますが、朝起きることのできない自分に腹が立ち一日中憂鬱です。 自分は根性がないだけでただの甘えなんだと思います。 その根性がない自分に嫌気が差します。 朝すっきり起きてすがすがしい希望の朝を迎えたいです・・・。

  • 夜眠れなくて、朝早く起きれない・・・。

    こんにちは、中3の女子です。 題名の通り、私は朝がニガテです。 理由は、きっと夜眠れなくて夜更かししてしまうからだと思います。 受験生だから仕方ないのかなぁと思うのですが、最近は11時30分ごろ布団に入っても眠れなくて、結局ごろごろしてしまい、気が付いたら3時とか4時とかになっています。 夜寝る前に暗記をしたり、勉強をしたりしているのですが、どうも眠くなりません。 そして、目覚ましを6時30分にかけるも起きれなくて、ひどいときには目ざましの音も聞こえてきません。 母は絶対に朝おこしてくれないので、自力で起きなければ学校に遅刻してしまいます。 実際に、今日夜眠れなくて目覚ましの音が聞こえてこなくて、朝の8時におきて寝坊しました。 学校には間に合ったのですが、どうもすっきりしません。 とりあえず、夜すぐに寝つけるようにするにはどうしたらいいですか? また、朝早起きができるコツを教えてください!! お願いします。

  • 朝に弱い・・・

    僕は受験生なのですが、朝に弱く、いつもギリギリで学校に通っています。 夜早く寝ても、睡眠時間をたっぷりとっても起きることができません。 当然めざましはセットしていますが、無効です。 今の時期にこれでは致命傷です。 どうにかして朝起きられる方法が無いかと、質問させていただきました。 何かあれば、よろしくお願いします。

  • 朝。確実に起きれる方法!

    最近、朝に中々起きれなくて困っています。 AM8;30から翌日のAM3:00まで仕事で、平均睡眠時間は2時間です。 この前は4時間ねぼうして上司に怒られました(笑) 目覚まし時計は3個セットしていますが起きれません。 みなさん、『嫌でも起きれる方法』がありましたらお教え下さい。

  • 朝起きれなくなった。

    高校1年女子で1人暮らしをしています。 中3から朝4時45分~5時までに起きて、 トイレに行き、ウォーキングをするという生活を続けていました。 高校になっても続けていたんですが 最近、朝目覚ましで起きても、まだ寝てしまおうと 次に目覚ましをかけて寝てしまいます。 結局学校の行く1時間前に起きてしまい ウォーキングできない状態です。 秋の寒さで寝れないのか、これぐらいは 普通なのか教えてください。

  • 朝起きれなくて困ってます。

    質問させて頂きます。 31歳女、既婚、子なしです。 とにかく、朝起きれくて困っています。 平日は仕事に行くので、なんとか起きてますが、 (7時起床で、旦那に起こされてます。) 休みの日は旦那が先に起きてTVを見たりバタバタしているにもかかわらず、 まったく気付かずに寝続けてしまいます。 年を重ねれば、目覚まし時計がなくても自然に朝起きれる…と聞きますが、 私は起こされなければ、10時、11時まで平気で寝てしまいます。 (途中、トイレに行きたくなって起きるということもほとんどありません。) 寝付きはかなりよく、夢を見ないので良い睡眠をしていると思います。 次の日、疲れが取れないなどもありません。 ちなみに、寝る時間は毎日24時前後で、 特に夜更かししているわけではありません。 気持ちの問題かもしれませんが、もし少しでも良い方法があれば 教えて頂きたく投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 朝起きられない・居眠りが多い

    この類の質問や専門のサイトにもいくつか目を通しましたが、やはりまだどうするべきなのか分からないので質問させていただきます。 小・中学のときは短い睡眠でも結構普通に起きられたのですが、 中3の3学期(大体1,2月)頃から3~4時間程度寝た後に起こしてもらっても強烈な眠気で起きれなくなってきました。 高校に入ってからも最初の方は緊張感からか8時間くらいでも毎日自分で目覚ましをかけて起きれたのですが、 日が経つにつれ一日12時間以上睡眠をとらないと目覚まし時計をかけても聞こえない、 もしくは聞こえても意識はぼや~とはあるのですが起きなきゃいけないということが分からず止めて寝てしまいます。 目覚まし時計の意味はもう皆無に近いです。 休みの日なんかは16時間~19時間睡眠は当たり前 学校のある日はそうもいかず、12時間を上回る睡眠時間を取っても昼間の眠気が酷くバス・授業中での居眠りが激しいです。 継続して12時間以上起きることが最近困難になってきました。 友達と喋っていても、眠気のせいで笑えない、テンションが上がらないなんてこともしょっちゅうです。 眠気覚ましにとお風呂なんて入れば余計眠くなるだけです。立った状態で寝てしまったり・・・。 起こしたと言われてもまったくそんな記憶がないことも結構。 調べてみたのですが、一応近所に4つほど睡眠専門の病院はあります。 ですがバイトもしてない高校生なので病院行くには親からお金を貰うしかなく、親に相談しても病院は行かなくてもいいと言って行かせてくれません。 薬に頼ることが嫌なようです。 ちなみにエスタロンモカも試してみましたが、強烈な眠気にはまったく効かず気持ち悪くなるばかりでした。 趣味があるのでできれば睡眠時間を減らしたいのです。 こんな状態なのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 朝心地よく起きるには?

    こんにちは。皆さんにご意見を伺いたく思い投稿させていただきました。 私は大学1回生の男子です。私は元々朝に弱いのですが、昔は睡眠時間2時間とかでも何とか起きれたのに今は滅法弱くなっています。6時間も睡眠を取っても所定の時間に起きれなくなっています。最近は自分の部屋で寝ていると必ず寝坊するので、リビングで寝て親にたたき起こしてもらっている状態が続き、あまりにも遅刻や欠席が多すぎるせいで現在では幾つかの科目で単位を落としそうになっています。 自分では前の晩に「よし、○時に起きるぞ!」と思って寝るのですが、朝になると起きれません。目覚まし時計や携帯のアラーム(最大音量)をセットしても起きれないのですが、どうすれば心地よくとは行かないまでも起きることができますか? すみません。幼稚な質問で・・でも本気で困っているんです。

専門家に質問してみよう