朝起きるには?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の朝起きの悩みとは?目覚めているのにだるくて動けない...
  • 朝起きれない原因はリストカットの影響?解決策はあるのか...
  • 朝起きるための方法とは?睡眠時間や目覚まし時計の使い方に注意
回答を見る
  • ベストアンサー

朝起きるには?

私は中3の、世間一般でいう受験生です。 最近朝起きれなくて困っています。起きれないというよりは、目覚めているのにだるくて、学校行かなきゃいけないから起きないとってわかっているんですが、体が動いてくれなくて・・・ 目覚まし時計もベルが鳴る物で、以前は、うるさいから変えてほしいと思っていたのですが、今は音が鳴っても手が勝手に止めてしまい、鳴っていたことも止めたことも覚えていません。特に夜更かしをしているわけではなく、睡眠時間は大体6~7時間ほどです。少し不快に思う方がいらっしゃるかもしれませんが、私は最近までリストカットをしていました。今は学校の先生に刃物類を預けていてやっていませんが、それまでリストカットすることで、他人に迷惑をかけてしまうような自分の気持ちを全部ぶつけていたので、それができなくなったのも少し関係しているのかもと思ったりもしますが、何が原因なのでしょうか?どうすれば朝、普通におきられるのでしょうか? ここまで読んでくださってありがとうございます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.1

休日はどうですか?起きられますか? だとすれば学校に行きたくないだけかと…。 鬱の人は朝起きられない人が多いそうですが…病院やカウンセリングには行きましたか? 自傷行為は精神のSOSですから、自傷行為だけをやめても解決しませんよ。 睡眠の質が悪い、という可能性もあります。 質が悪い(不眠症の人)は何時間寝ても寝たような気がせず、ぐっすり眠るのは何故か明け方なので寝たと思ったらすぐ朝になる、寝たような気がせずスッキリ起きられないということがあるそうです。 自傷よりも他傷の方が健全であるという人もいます。 まあ、どちらにせよあまり何かを傷つけるというストレス発散法はよろしくないのですが…。 受験生はストレスがたまりがちですからね。私も中3の時はリストカットしていました 自分で首を絞めたりもしていましたが受験が終わったら急に飽きました。 高校の時、ある先生が 「いらないプリントを憎しみをこめて破くとスッキリする」 と言っていました。 八つ当たりの対象としては紙が一番お手軽かもしれません。

mariyu816
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、すみません。 休日もおきられません・・・ 学校というよりは、クラスがイヤですね。 「プリントを破く」というのもいいかもしれません。やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mikkarin
回答No.2

40代女性です。 私も高校生ぐらいの時はとにかく眠くて、毎朝起きるのが辛かった覚えがあります。 日光が顔に当たる位置に寝るようにして起きるようにしたり、目覚ましをドアの近くに置いたりと、いろいろ試しましたが、一番効果があったのは「朝食」です。 夕食を軽めにして(もう少し食べたいと思うところで我慢してやめる)寝ると、翌朝はお腹ペコペコの状態で目が覚めます。そして朝食は、自分の大好きな物を用意しておいてもらうように母親にお願いしておきます。私の場合は食パンにマーガリンをたっぷり塗って厚切りハムを乗せ、とろけるチーズをかけて焼いたものが大好きでしたので、毎朝それとサラダ・生オレンジジュースを用意してもらっていました。 そうすると、朝腹ペコで目が覚めて朝食が真っ先に頭に浮かぶので、ちゃんと起きられるようになりました。 朝目が覚めた時、真っ先に頭に浮かぶのが楽しい事だとすぐに起きられますが、イヤなことが真っ先に浮かんでしまったり憂鬱なことが浮かんでしまうと、また布団にもぐって夢の中に逃げたくなります。 「朝起きると楽しいことが待っている」という状態を朝食で作るわけです。 今度試してみてください。

mariyu816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。朝食として食べたいものはいろいろあるのですが、妹が2人いて多分「あたしも~」みたいなかんじになってしまい、母が大変かな?と。けど、「朝起きると楽しいこと」自分なりに考えてみます。 ありがとうございました。