- 締切済み
朝起きられない・居眠りが多い
この類の質問や専門のサイトにもいくつか目を通しましたが、やはりまだどうするべきなのか分からないので質問させていただきます。 小・中学のときは短い睡眠でも結構普通に起きられたのですが、 中3の3学期(大体1,2月)頃から3~4時間程度寝た後に起こしてもらっても強烈な眠気で起きれなくなってきました。 高校に入ってからも最初の方は緊張感からか8時間くらいでも毎日自分で目覚ましをかけて起きれたのですが、 日が経つにつれ一日12時間以上睡眠をとらないと目覚まし時計をかけても聞こえない、 もしくは聞こえても意識はぼや~とはあるのですが起きなきゃいけないということが分からず止めて寝てしまいます。 目覚まし時計の意味はもう皆無に近いです。 休みの日なんかは16時間~19時間睡眠は当たり前 学校のある日はそうもいかず、12時間を上回る睡眠時間を取っても昼間の眠気が酷くバス・授業中での居眠りが激しいです。 継続して12時間以上起きることが最近困難になってきました。 友達と喋っていても、眠気のせいで笑えない、テンションが上がらないなんてこともしょっちゅうです。 眠気覚ましにとお風呂なんて入れば余計眠くなるだけです。立った状態で寝てしまったり・・・。 起こしたと言われてもまったくそんな記憶がないことも結構。 調べてみたのですが、一応近所に4つほど睡眠専門の病院はあります。 ですがバイトもしてない高校生なので病院行くには親からお金を貰うしかなく、親に相談しても病院は行かなくてもいいと言って行かせてくれません。 薬に頼ることが嫌なようです。 ちなみにエスタロンモカも試してみましたが、強烈な眠気にはまったく効かず気持ち悪くなるばかりでした。 趣味があるのでできれば睡眠時間を減らしたいのです。 こんな状態なのですが、どうしたらよいのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
こんにちは。 私も高校生時代くらいから睡眠時間が10時間くらいないとたりない生活になってしまいました。その頃家が荒れていたのでストレスもあったのかもしれません。だから学校から帰ってきたら必ず1時間くらいは仮眠をとってました。 おそらく質問者さまはナルコレプシーなのかなと推測はしますが、断定はできないので(以前見た回答のなかに「笑って膝ががくんとなるならナルコレプシー」というのがありました) 今はいいお薬も出ているようですが、「光療法」というのもあります。 質問者様のおうちの近くにそのような外来があればよいのですが、 こういうものも売ってます。 http://www.brightlight.jp/ また、私は日焼けサロンによく行きますが、昔外国の選手が時差ぼけを治すためと日焼け目的で日焼けサロンに通っていた・・・というのをお店のチラシというか広告で見たことがあります。 このような病気ははやめに治しておいたほうがよいと思うので、 お薬うんぬんの前に一度病院に行かれてはいかがでしょう? もしお薬を飲むことに抵抗があるのだったら、次回行かなくてもいいし。 お大事にしてくださいね。
お礼
ナルコレプシー、何度か聞いたことあります 笑っても膝ががくんとはならないです、多分・・・眠くて普段座ってばかりなので 光療法・・・買うと結構高いようですが一応考えてみます! やっぱり病院に行くのが早いようですね・・・ 社会に出ると大変困るのでどうにかして直したいと思っています。 ありがとうございます!