• 締切済み

ホールトマト缶使いきり

いわしをイタリアン風にホールトマトで焼く?ですが、少量しか使わないので一度で残り使い切るにはどのような献立がありますか? 400gの缶を2人で使い切りたいです。 冷凍保存はせずにともかく一度で使い切りたいです。

みんなの回答

• 946jin
回答No.6

自分の創作料理につき合って貰えます? 自分流洋風イカ飯 イカの胴体を、下湯でしてザルに上げます。 フライパンで、ガーリックライスを作って、イカの胴体に詰め、爪楊枝等で蓋をします。 別鍋に、適量の湯を沸かし、コンソメスープの基を入れ、ホールトマトを潰しながら入れて、塩コショウで味を整えてから、ご飯入りのイカを投入。 2~3分も火を入れれば良いです。 残ったルーは、カレーかビーフシチューにして下さい。 余り、参考にならないかも

masatsan
質問者

お礼

和風イカ飯しか食べたことないです。どんな感じになるのかな? ありがとうございます。

• matfer-2
回答No.5

いわしのイタリア風といっしょに頂くならトマトピラフがいいなぁ~

masatsan
質問者

お礼

イタリアンでまとめるんですね。 ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.4

自分ならロールキャベツを作るかな。残ったスープはパスタに和えれば、トマトスープスパになるからね。春キャベツは葉が入り組んでいて、はがしにくいので注意です。  ですが、トマト缶は1缶100円程度でしょ?それを使い切るためにキャベツ一玉、牛肉、タマネギ、ベーコンを買うのは疑問かな、美味しいけどね。であれば、ミネストローネの方がいいんじゃないかな。

masatsan
質問者

お礼

そうですね。ミネストローネが一番かも。 ありがとうございます。

回答No.3

ホールトマトは万能ですから、色々作れますよ。 あたしはいつもトマトソースを作り置きしますよ。 味薄めにしとくと何にでも使えますし。 玉ねぎニンニクトマトケチャップ塩コショウコンソメ赤ワインで煮込むと出来ます。

masatsan
質問者

お礼

私はずぼらなんで作り置きすると忘れて悪くなって結局捨てるしかなくなるんです。。。。。。。その一度の食事で使い果たしたいんです。 でもトマトソースは何でも使えますね。 毎日の献立を考えなくっちゃ。

回答No.2

質問拝読しました 私ならミキサーにかけてトマトジュースか野菜たっぶりトマトスープ かな?

masatsan
質問者

お礼

スープなら消費できそうな気がしました。ありがとうございます。

回答No.1

生のトマトに熱を加えるほとんどの料理に トマト缶を使えるでしょうが、あえて トマト缶で調べると・・・ http://cookpad.com/search/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E7%BC%B6

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。2人で一度で使い切りたいのですので量も問題があります。同じ味では困るし。