• 締切済み

ホールトマト缶

私は間違えて買った事はあってもカットするので基本カット缶です。 ホールトマト缶ってどんな料理に使うのでしょうか。 複数教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

そうですね、煮込み料理に使いますね。調理師学校で、ホールトマトを握って潰して使ってました。それ以来、私はホールトマトしか使ってません。スパゲティでも同様です。是非、お試しを。

samkim1
質問者

お礼

ありがとうございます 試します。

回答No.4

はじめまして♪ 私も詳しいことを理解していなかった時期、ホールトマト缶をそのまま使ったら、水っぽかったなぁ。。(汗) 日本と違って、トマトは「加熱調理して食べる食材」。というのが欧米の常識。 水っぽくなりにくいよう、カットしてたねの週にあるどろとしたものを捨てるのがカットトマト缶のタイプで、その部分も残しているのがホールトマト缶。 じっくり煮詰めて水分を減らしたのがトマトピューレとかに。。 ホール缶は酸味と水分が多めですので、じっくりと湯気などで水分を飛ばすメニューに適しているようです。 (パスタソースで、しっかり煮込んで、という場合はホールタイプのメリットが出しやすく、短時間で済ます場合はカット缶、超時短ならトマトピューレちょっと足して混ぜたらOKみたいな。。。) 2年くらいまで、トマト缶に興味を持っていろいろ試してみたんですが、、日本独自で品種改良された生で食べるトマト。。今年の夏が人生最大の長期高温で、初夏からトマト缶を買っていません、、冷たい状態のフレッシュトマトを利用する物ばかりを食べています。 トマト缶などを活用した料理、もう少し涼しく感じられたら、またいろいろチャレンジしてみたいのですが、、(とにかく、暑いからコンロの近くにいる時間ができるだけ少ないような気持ちが、、今日も強く残っています。)

samkim1
質問者

お礼

ありがとうございます 味違うんですか? 今日ホール缶買ってきたんですけど、同じメーカーじゃないと比べられない。 私は以前IHでしたが、料理が不味いので調子が悪くなったのを期にガスにしました。 味以外は色々デメリット多いです。

• terepoisi
回答No.3

トマトベースの煮込みに使います。 思いっきり握りつぶしてストレス解消しつつ混ぜます。 ホールはカットより煮崩れしやすいので滑らかな仕上がりになりますし種が残っているのでその食感も楽しめます。 結局好みによるのかもしれませんね。

samkim1
質問者

お礼

ありがとうございます 次はホールトマトで作って見ます。

• hiro_1116
回答No.2

カレー 調理の過程で適度に崩す。

samkim1
質問者

お礼

ありがとうございます ネットでよく見ますが、ちょっと怖いです。

• takochann2
回答No.1

冷製パスタの具やサラダ。他は普通切って使うのでカット物と同じだと思います。

samkim1
質問者

お礼

ありがとうございます そう言われれば、生トマトより安いし、保存が聞いて良いですね。