解決済み

ブラック会社

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8083457
  • 閲覧数228
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
仕事で平日は午前様だし、土日も無 し、1ヶ月以上休み無し、残業代貰 えない、仕事はほとんど彼任せでブ ラック会社に勤めてる超多忙な恋人 にどんな言葉、どんな態度を取れば いいですか? (まだ これはほんの一部です。)

それと、ハローワークで、会社で社 員の扱いがひどかったら、苦情言え るって本当ですか?

結婚の約束してて、結納の話しを聞 きに休みを取った所(それでも日曜 なんですよ!?本来なら土日休みなの に…)、会社が休みにしてくれませ ん。 なので、結婚の事も会社のせいで一 年以上またされてます。

ホントこのブラック会社どうにかな らないかな。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (12/45)

こんにちわ(30代既婚男性です)

私も似たような経験をしたことがあるため、あくまで個人的
な意見として述べさせていただきます。

結論から申し上げますと、ブラック会社は、その人の将来
及び健康、並びに健全な家庭環境構築の機会を容赦なく
奪います。

そのような会社は悪しき習慣が根付いているため、職場環境
の改善は極めて困難と考えてまず間違いないでしょう。

慣れとは本当に恐ろしいもので、そのような環境に長く居ると、
平均的・常識的な感覚が徐々にマヒしていき、
いわゆる「飼いならされ状態」に陥ります。

妻子持ちの私には、かなり勇気のいる決断でしたが、
「このままではいつか破綻する」という危機感から転職を
決意しました。

プライベートな時間を利用して、じっくり計画を立て、ひそかに
勉強を続けて資格を取り、1年間就活し続けて、円満退社し、
普通の会社に再就職しました。

おかげで、基本、土・日・祝休み、定時退社という規則正しい
生活を送ることができ、様々な手当も支給して頂いております。
(繁忙期は手当も十分につくため、収入は通常の2~2.5倍
 以上になることもあります。)

少々、長文になりましたが、

安定した結婚生活や将来の生活設計を考えていきたいのなら、
目先のことにとらわれず、まず、今の職場を見直すアドバイスを
してあげたほうがよいのではないかと考えます。

以上、参考になれば幸いです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
労基署に相談したほうがいいですね。

録音などの証拠は取っときましょう。

損害賠償請求してから、やめたほうがいいですね。

どうにかするったって、潰すしかありませんね。

それがイヤなら、黙ってやめてもらってください。
お礼コメント
noname#179198
彼に転職して!って言ってるのに、
勇気が出ないみたいです。
投稿日時 - 2013-05-22 09:34:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1177/3512)

まさに奴隷ですね。

あと、彼が忙しい忙しいと言ってるのも嘘だったりすることがあります。疲れて寝ていたいとき、会いたくない時にそういう嘘をつくことがあります。
お礼コメント
noname#179198
いえ、彼は嘘ついてません。
仕事終わった時の合図があるので、
それは大丈夫です!
投稿日時 - 2013-05-22 09:30:57