• ベストアンサー

休日が全く無い会社って

初めて質問します。宜しくお願い致します。 自営業を21年していましたが、不景気の為、辞めました。 職探しで、ハローワークで、運転手の仕事を、見つけて、面接をしました。社会保険有りということでした。4日間見学で、仕事内容を見ることで、横乗りしました。5日目に、話をして、仕事内容は出来るのでやりたいと主人(相談者は妻)が言い詳しく話を聞くと、休日が、全く無いとの事、保険も全く無しでした。勤務時間は、AM1~6時、PM1~5時、ハローワークの案内には、休日52日、保険有り、でした。 働いている方に聞いたら休日無し保険無しだそうです。 はじめに、本当の事を言ってくれば、4日も(無給)無駄にしなかったのに。悔しいです。落ち込んでます。主人は、もっと悔しいと思います。 今時、そんな会社が、あるのでしょうか、ハローワークで、紹介してもらって、(基本的に休みは元旦1日)落ち込んでいます。 文章が、乱れてますがお許し下さい。休日が、無い会社って違法じゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.3

簡単に言えば 会社として休みが有れば(週1)違法じゃないよ でも給料など反映していないなら違法 その会社のハローワークでの表示と違うならハロワにきつく言ってください。 今時そんな会社があるか で言うと有ります。 おまけに労働基準で言ってもまともに動かないし実態も調べない事も多い 別の会社を探しましょう。

aki7952
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハローワークに、苦情を言えばと言いましたが、本人は言わないそうです。今度から話を、シッカリすると言ってました。 ○今時そんな会社があるか で言うと有ります。 あるんですね、気を付けます。

その他の回答 (4)

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.5

労働基準法第四章「労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇」を読んでみましたが、休日が無い会社は違法ですね。 でも、現実にはあります。 また、ハローワークの資料と労働条件が異なることもあります。

aki7952
質問者

お礼

○現実にはあります。 ありました。今度からは、シッカリ話をして、決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

ハローワークで求職されたとの事なので、可能性は低いですが #2さんの言われているとおり、個人事業主としての契約に なっていれば脱法ない可能性も有りますし、普通の社員さんの 契約だと脱法になりますので、これだけではなんとも いえないと思います。 ただ、保険の事もふくめて求職票に書かれている内容と 実際の勤務内容が異なっているのであれば、会社や ハローワークと相談する価値があると思います。

aki7952
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社は断ります。 今度から、シッカリ話を聞いてから、決めたいと思います。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

それは正規雇用ではなく、請負契約ではありませんか? 請負なら個人事業主扱いになるので休日はありませんよ。 運輸業務ならそういう契約は普通にありあえます。

aki7952
質問者

お礼

請負契約ではなく、社員で募集していましたのに。 ウソはダメですね、その会社は断ります。 ご回答ありがとうございました。 少し元気出ました。

  • mochitora
  • ベストアンサー率28% (78/272)
回答No.1

休憩時間や、休日などは、 法律で「こうするように」と決められています。 「休日が無い」というのは違法です。 また、保健全くなし、ということですが、 雇用保険などもなしと言うことなのでしょうか? ※労災にあった時、どうするのでしょうか・・・ ただ、書いてあるのを読むと、 勤務時間がかなり不規則なようです。 勤務時間が不規則な職場では、 休暇の取り方もやはり特殊になりますので、 いちど会社なりハローワークなりに、 きちんと相談をされた方が良いと思います。 働いている方に聞いた、ということですが、 その人が勘違いをしているか、 間違った解釈をしている可能性もありますね。 休みなし、なんてのはまずありえない話ですから、 会社によく確認された方が良いでしょう。

aki7952
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 主人は社会保険のある会社を、探していますので、この会社は、断ります。2人で、落ち込んでしましましたが、気持ちを切り替えて、又、ハローワークで職探しをするつもりです。 今度は、キッチリ確認します。ありがとうございました。少し元気が出ました。

関連するQ&A

  • 無給の休日出勤って?

    うちの会社はたまに無給の休日出勤があります。 と言っても年間4日間程度なのですが・・・。 代休はあまり取れません。4日中1日は取りましたが。 皆さんのところはどうでしょうか? 法的な話は知っているのでその点に対する回答は結構です。

  • 会社は土日休日

    どちらにも言える事ですが 会社は土日休日変では有りませんか? 土日休みにすると働く気が全く無い為 月月火水木金金の方が良いと思います GWも無しにすれば良いと思いますけどね 私の場合、土日も働くものだと思っていました 土日休日と言う事は 就活を楽に出来た人が言う言葉じゃないですか そんな人は土日休みと言うと働く気力が無いと感じられます

  • 会社の労働時間や休日などはどの部署で管理していますか?

    主人のことですが、毎日の勤務時間が朝10時から夜中12時近くまであり 休日も月に1~2日休めるかどうか、またそれの代休申請をしても主人の上司の管理職部長にその日に仕事を入れられてしまい休めないのです。主人にだけどんどん仕事を入れてしまっています。月の半分以上は出張も入れられてしまいます。このままでは主人が倒れてしまうんじゃないかと本当に心配でなりません。部長にとりあっても聞いてもらえなさそうなので なんとか休日だけでも取れるよう会社にお願いしたいと思っています。しかし組合などはないし どこへ話を聞いてもらったらいいか見当もつかないので 教えて頂きたいなと思っています。

  • 会社が雇用保険に加入していない

    現在無職の者です。 去年の12月いっぱいで退職しました。 勤務期間は3年9ヶ月です。 退職後に 「失業保険をもらいたいので書類を下さい」 と告げると、 「うちの会社は雇用保険に加入していないから無理」 と言われました。 納得できなかったので管轄のハローワークに相談しました。 すると、今からでも雇用保険に加入してもらえば、失業保険がもらえると言われました。 しかし、社長がハローワークとの連絡を拒んでいます。 ハローワークは何度も電話をし、手紙も送ったらしいです。 社長から連絡がないことには話を進められないらしいので 「仕事探しを頑張って下さい。そして、雇用保険の加入は確認してください。」 と、言われてしまいました。 どうにかして、雇用保険に加入してもらいたいのです。 よろしくお願いします。

  • 同じ会社の求人を見つけたのですが…

    昨日、ハローワークのHPと他の求人サイトで同じ会社の求人を見つけました。同じ仕事内容だとは思うのですが、勤務時間や休日などが少しずつ違うことを書いてあるんです。たとえば… ●ハローワークHP 仕事内容 整理、値段付け、データ入力etc 勤務時間 1)12:00~17:00 2)13:00~18:00 休日 土日祝 時給 650~1000円 ●求人サイト 仕事内容 1)データ入力 2)値段付け、伝票入力 勤務時間 10:30~19:30 休日 月に8,9日 時給 1)700円 2)700円 待遇 交通費支給あり、正社員登用制あり こんな感じなんです。今日ハローワークにこの求人を詳しく調べに行き、同じ仕事なのかを確認してこようと思ったのですが、行く前にハローワークのHPを見たらこの求人がなくなっていました。もしかしてもう採用者が出たって事なんでしょうか。一応整理番号は控えてあるんですが、HP上からなくなってしまった求人でも番号を言えば詳しく教えてもらえるんでしょうか? また、求人サイトで見た内容を職員の方に伝え「募集は終わったのか、同じ仕事なのか、待遇など違ってくるのか」などを問い合わせてもらえるものなのでしょうか?一応「新着情報」はあるみたいなんですが求人サイトの最終更新日が2006/2/26となっているのが気になります。 すみません、長くなりましたのでまとめますと… (1)HP上からなくなってしまった求人でも整理番号を言えば詳しく教えてもらえるのか (2)ハローワークで他の求人サイトで見た同じ会社の求人の事を相談するのはいけないのか 以上です。どうかよろしくお願いします。

  • 無料残業と休日

    私の主人の事なのですが、毎日8時、7時から仕事で夜の帰宅は12時や深夜です。休日も月に2、3回しかありません。 ここ数年この状況が続いて私は主人に言っても仕方がないとしか言いません。 主人の仕事は店舗マネージャーで色々な店舗を統括したりする仕事で4店舗任されています。明らかに仕事内容が多い気がするし月末は毎月泊まりで月末処理や棚卸しに終われています。週に何回か会議があるのですが、その日が休日扱いになっているみたいなので、会社的には休みがとれてると思っているのか、残業もタイムカードを定時の時間で切ってその後働いているようです。理由は残業をつけると自分のマネージメント評価が下がり怒られるようです。そして降格なども。 こんな状態で主人は納得していても私は到底納得いかず母子家庭同然です。 基準局に相談出来る内容なんでしょうか?どこに相談していいのか、どうしたらいいのか分からないので何方かアドバイスお願い致します。

  • 転職。休日に関して。

    昨日投稿させていただいた質問には順にお礼をさせていただきますので、ご了承ください。 昨日ある仕事の面接に行きました。 仕事内容は希望のものなのですが、 どうもお休みがかなり少ない仕事のようです。 もちろん求人の内容でだいたいのことは前もってわかっても、 面接で実際に会社の雰囲気を見たり、 求人と実際との話が違うということもありがちなので、 それを確かめるのも面接の重要なポイントですよね。 でも実際、求人雑誌を見たとき、仕事内容のことばかりが気になって、 休日のことは第二になっていた気がします。 事務系なのですが、仕事が9時間(残業たまにあり)、 休みは日祝、夏季、年末年始、GW。 (有給の記載がないのでなさそうです) 給与は保険など引かれない状態で20~から30万。 (年齢・経験により考慮) 研修期間は18万程度。 皆勤の場合は1万円の手当て。 質問 (1)正社員で有給がないという場合もあるのですか?  それとも書いてないだけで有給はあるのが当たり前? (2)最近は週休二日の仕事が増えているように感じるけど、日祝のみ休みという仕事も珍しくはない? (3)私は年齢などから言って贅沢を言ってはいられないのですが、仕事内容ばかりに気をとられ(自分の好きな分野を活かせそう)休日などが後まわしになってしまったけれど、休日って結構大事なポイント? 転職に慣れてなくてすみません。 どれでもいいので教えてください。

  • 会社の年間休日って何が含まれているのですか?

    就職活動をしている者です。 募集要項の年間休日120日という表記があり、その隣に年末年始4日、フレッシュ休暇5日、慶弔休暇と書かれています。 これは、120日にプラスして9日あり、129日という事なのでしょうか? ちなみに完全週休2日で、祝日は休みではないため(仕事内容上)月1日プラスして休みが取れます。 会社の年間休日というものがそもそもどういうものなのか教えてください。 夏期休暇、年末年始、有給、慶弔、フレッシュ休暇・・・など様々な休暇があると思いますが、どこまで含まれて表記されているものなのでしょうか? 下手な文章ですみません。どなたか教えて下さい。

  • 会社を辞めました。失業保険を貰いにハローワークに提

    会社を辞めました。失業保険を貰いにハローワークに提出すると次もハローワークで仕事を見つけなければいけないという事になりますか? タウンワークなどのハローワーク以外で仕事を見つけてもいいのですか?

  • あなたは休日何をして過ごしますか?

    あなたは休日何をして過ごしますか? 30歳男です。 今まで仕事一筋に生きてきたのですが会社の業績が悪化し転職せざるを得ない状況になりました。 その後、転職活動が成功し新たな仕事に就くことが決まりました。 その会社はあまり忙しくないようで、今までのように月2,3日しか休日が無く深夜まで働くというような生活ではなくなりそうです。 ただ今まで仕事一筋に生きてきたせいか、友人もほとんどおらず、休日にするような趣味というのもほとんど持ち合わせていません。 わずかの休日も、資格取得の勉強などでほとんど遊ばずに過ごしてきました。 たまに一人でカラオケに行ったりしますが、なんか虚しいので最近は控えています・・・。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは休日、どういった事をして過ごしていますか? 参考までにお聞かせ頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう