• ベストアンサー

休日が全く無い会社って

初めて質問します。宜しくお願い致します。 自営業を21年していましたが、不景気の為、辞めました。 職探しで、ハローワークで、運転手の仕事を、見つけて、面接をしました。社会保険有りということでした。4日間見学で、仕事内容を見ることで、横乗りしました。5日目に、話をして、仕事内容は出来るのでやりたいと主人(相談者は妻)が言い詳しく話を聞くと、休日が、全く無いとの事、保険も全く無しでした。勤務時間は、AM1~6時、PM1~5時、ハローワークの案内には、休日52日、保険有り、でした。 働いている方に聞いたら休日無し保険無しだそうです。 はじめに、本当の事を言ってくれば、4日も(無給)無駄にしなかったのに。悔しいです。落ち込んでます。主人は、もっと悔しいと思います。 今時、そんな会社が、あるのでしょうか、ハローワークで、紹介してもらって、(基本的に休みは元旦1日)落ち込んでいます。 文章が、乱れてますがお許し下さい。休日が、無い会社って違法じゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t1568647
回答No.3

簡単に言えば 会社として休みが有れば(週1)違法じゃないよ でも給料など反映していないなら違法 その会社のハローワークでの表示と違うならハロワにきつく言ってください。 今時そんな会社があるか で言うと有ります。 おまけに労働基準で言ってもまともに動かないし実態も調べない事も多い 別の会社を探しましょう。

aki7952
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハローワークに、苦情を言えばと言いましたが、本人は言わないそうです。今度から話を、シッカリすると言ってました。 ○今時そんな会社があるか で言うと有ります。 あるんですね、気を付けます。

その他の回答 (4)

• kokuramon
回答No.5

労働基準法第四章「労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇」を読んでみましたが、休日が無い会社は違法ですね。 でも、現実にはあります。 また、ハローワークの資料と労働条件が異なることもあります。

aki7952
質問者

お礼

○現実にはあります。 ありました。今度からは、シッカリ話をして、決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

ハローワークで求職されたとの事なので、可能性は低いですが #2さんの言われているとおり、個人事業主としての契約に なっていれば脱法ない可能性も有りますし、普通の社員さんの 契約だと脱法になりますので、これだけではなんとも いえないと思います。 ただ、保険の事もふくめて求職票に書かれている内容と 実際の勤務内容が異なっているのであれば、会社や ハローワークと相談する価値があると思います。

aki7952
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社は断ります。 今度から、シッカリ話を聞いてから、決めたいと思います。

• lop_lop
回答No.2

それは正規雇用ではなく、請負契約ではありませんか? 請負なら個人事業主扱いになるので休日はありませんよ。 運輸業務ならそういう契約は普通にありあえます。

aki7952
質問者

お礼

請負契約ではなく、社員で募集していましたのに。 ウソはダメですね、その会社は断ります。 ご回答ありがとうございました。 少し元気出ました。

• mochitora
回答No.1

休憩時間や、休日などは、 法律で「こうするように」と決められています。 「休日が無い」というのは違法です。 また、保健全くなし、ということですが、 雇用保険などもなしと言うことなのでしょうか? ※労災にあった時、どうするのでしょうか・・・ ただ、書いてあるのを読むと、 勤務時間がかなり不規則なようです。 勤務時間が不規則な職場では、 休暇の取り方もやはり特殊になりますので、 いちど会社なりハローワークなりに、 きちんと相談をされた方が良いと思います。 働いている方に聞いた、ということですが、 その人が勘違いをしているか、 間違った解釈をしている可能性もありますね。 休みなし、なんてのはまずありえない話ですから、 会社によく確認された方が良いでしょう。

aki7952
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 主人は社会保険のある会社を、探していますので、この会社は、断ります。2人で、落ち込んでしましましたが、気持ちを切り替えて、又、ハローワークで職探しをするつもりです。 今度は、キッチリ確認します。ありがとうございました。少し元気が出ました。