• ベストアンサー

眼精疲労  目薬 などの対処法

眼精疲労がひどく 困っています 仕事でパソコンの画面をずっと見ています 視力0.2~0.3 ぐらいの近視ですので パソコン操作中にはメガネなしです。 コンタクトもしていません 通勤時にはメガネをかけています 質問1 300円ぐらいの安売りしている目薬を使っています。 お店には2千円近くの目薬もありますが何か違いはありますか? 質問2 目薬いがいでも何か こんな事すると良いよ! みたいな方法があれば教えてください。 質問3 パソコン用のメガネって眼精疲労に効果ありますか?

• aoi35
  • お礼率93% (855/913)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんばんは 1 ビタミン剤入り、清涼感のある目薬が有効です。  高い目薬=効くとは限りません。 2 蒸しタオル、またはめぐりずむというホットアイマスクがあるのでそちらはお勧めです。 お仕事の合間でも、寝る前でもいいので一度お使いになってみてください。 3 メガネは保護するものなので、裸眼よりは効果的です。ただしご自分にあっているものをつけないと 逆効果になりますのでご注意くださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.whxingguangbeibei.com/ http://眼精疲労.jp.net/16.html http://www.kao.co.jp/megurhythm/

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 めぐリズム 試してみたいです。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは まずはお金のかからないところで 目を温める 濡らしたおしぼりをレンジチンしてやけどしない様に瞼の上へしばらくそのままで 気持ちよくって寝てしまいそうになると思います PCのコントラスト明るさを極力落す PCのモニターを目線より下にする 瞬きを意識してしてみて余り見つめすぎない近づき過ぎないようにする お金がかかるところで 眼科で相談する 弱い近視用の眼鏡を掛ける(出来上がり0.8以下で) 高めの目薬を購入 http://www.lion.co.jp/ja/company/press/2010/2010019.htm ゴールドなのでいざと言うとき効きました

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 おしぼりチン  やってみます。 お勧め頂いた目薬のゴールドじゃ無いヤツ 使ってます(^-^) 安かったもので。。。

• watch-lot
回答No.1

「目の疲れ」と「眼精疲労」とは違います。眼精疲労は病名です。 まず、視力0.2の裸眼でパソコン画面を凝視するのは目にはよくないでしょう。 近方視力改善用のメガネを作ってもらいましょう(通常の近視改善用メガネではキツイため)。 目薬は眼精疲労対策よりも、ドライアイ対策のものがいいと思います。 凝視するのでまばたきが少なくなっているはずです。 そもそも、眼精疲労を目薬で治療するなんてのは無理があります。 目を休めることを考えましょう。例えば目をお湯で湿らせたタオルで覆うなどして血行をよくすることです。 パソコン用メガネはブルーライト対策として有効だと思います。 これに近方視力改善のための度を加えてメガネを作ればいいと思います。 目が疲れにくくなります。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 眼精疲労、病名とは知らなかったです(^。^;) ドライアイ対策の目薬を探してみます。