• ベストアンサー

眼精疲労?と目薬

PCに向かう仕事を五ヶ月していますが、ここ最近夕方あたりから目が疲れるというか、痛いです。 一応強制的に休憩が入ります。仕事が終われば、ただの疲れ目になります。 眼精疲労でしょうか? 目薬を買おうかと思いますが、あまりお勧めしない人もいて、安全性が気になります。 眼科に行けば問題ないのでしょうか? また眼精疲労の検査というのはあるのでしょうか?

noname#96489
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

眼精疲労、という病気そのものは存在しませんで、目に疲労を感じるさまざまな症状を総称して「眼精疲労」と呼んでいます。 ですのでその「元」を突き止めるための検査はするはずですし、それに応じて治療なり、眼鏡の調節なりを行うことになると思います。 目薬は悪く言えば「気の持ちよう」で、清涼飲料水みたいなものです。 症状に確実に効く、というものではありません。 また、案外と保存状態をきちんと表示どおりにしてない人が多く、ひどいものだと細菌が発生したり、カビが発生したりするようです。 ということなので、眼科医に相談されるのが一番です。 視力検査・眼圧検査などもしてもらうと、安心できますしね。

質問者

お礼

有難うございました。