• ベストアンサー

眼精疲労に効く目薬は?

あきらかに長時間にわたるパソコン操作の為、眼精疲労です。 休養をとるのが一番いいとわかってるのですが、仕事の関係で休むわけにもいきません。 そこでおすすめの目薬があったら紹介して下さい。 目薬はたくさん市販されてるので選択に困ります。 具体的に商品名と成分や効能を教えて下さい。

noname#25821
noname#25821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、大正製薬のアイリス40を使ってます。 40とつくのは、各社とも、中年向けというイメージですが、ピント調節機能にターゲットを絞ってるため、パソコンの注視による、眼精疲労によいような気がします。 あと、個人のホームページで、色々な目薬の使用感のレポートを載せているサイトがあるのでURLを書いておきます。結構、参考になります。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~comet/megusuri/index.htm

参考URL:
http://www.kusuriya.co.jp/dm/Product969.html
noname#25821
質問者

補足

早速jの回答ありがとうございました。 目薬専用のサイトがあるとは知りませんでした。 参考にさせていただきます。 40とつくものが眼精疲労におすすめですね?

その他の回答 (1)

回答No.2

あきらかに長時間にわたるパソコン操作の為、眼精疲労です。ドライアイなどはないですか。 やはり、お仕事忙しいでしょうが、一度眼科に行かれる事をお勧めします。 ドライアイでも薬の中の防腐剤が悪いとか、いろんな事がありますので・ それと1番は、眼科の方がご安心でしょう。ご自分の為ですよ。 参考をご覧ください。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_00frame.html
noname#25821
質問者

補足

回答ありがとうございます。 幸いドライアイはありません。 明日で仕事が一段落するのでパソコンから少し離れる事ができそうです。 しばらく様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 眼精疲労 目薬について

    目の疲れを通り越して眼精疲労になりました。 それで眼科に通っていてサンコバって言う赤い目薬を貰っていたのですが仕事が忙しく一々眼科に行ってられないので市販のを代用したいのですが。 市販で売られている赤い目薬は ・メディカル 10と言う結構高い目薬があるんですがこれには血管収縮剤(塩酸テトラヒドロゾリン)が入っているのであまり買う気にはなりません。 ・通販だと塩酸テトラヒドロゾリンが入っていない赤い目薬がありますね、ラフェルサ EXとか。 地元の薬局には何処にも売っていませんでした。なので通販で買おうと思っているのですがどう思いますか? 「目の疲れ」と書いてありますが「眼精疲労」とは書いていません。 眼精疲労だと意味無いですか?赤い目薬はビタミンが入っているようですね。

  • 眼精疲労?と目薬

    PCに向かう仕事を五ヶ月していますが、ここ最近夕方あたりから目が疲れるというか、痛いです。 一応強制的に休憩が入ります。仕事が終われば、ただの疲れ目になります。 眼精疲労でしょうか? 目薬を買おうかと思いますが、あまりお勧めしない人もいて、安全性が気になります。 眼科に行けば問題ないのでしょうか? また眼精疲労の検査というのはあるのでしょうか?

  • 眼精疲労に効く目薬を教えてください。

    こんにちは。 毎日パソコンの画面に向かっており、常に眼精疲労です。 皆様おすすめの、パソコンによる疲れ目に効く目薬はなんでしょうか。 調べてみたところ、ロート製薬が人気みたいですね。 「アイストレッチ」「VロートEX」「ロートPRO」など。 ちなみに、目の疲れ以外に症状(ドライアイ、肩こりなど)はありません。 よろしくお願いします。

  • 眼精疲労  目薬 などの対処法

    眼精疲労がひどく 困っています 仕事でパソコンの画面をずっと見ています 視力0.2~0.3 ぐらいの近視ですので パソコン操作中にはメガネなしです。 コンタクトもしていません 通勤時にはメガネをかけています 質問1 300円ぐらいの安売りしている目薬を使っています。 お店には2千円近くの目薬もありますが何か違いはありますか? 質問2 目薬いがいでも何か こんな事すると良いよ! みたいな方法があれば教えてください。 質問3 パソコン用のメガネって眼精疲労に効果ありますか?

  • 眼精疲労 目薬

    眼精疲労です。ロートV11と最近出たサンテPCって目薬どちらが効果あると思いますか? サンテPCは最近発売されましたね。今までロートV11を使ってます。

  • 眼精疲労の目薬、どっちが効く?

    眼科に貰った目薬 サンコバ点眼液0.02% http://www.qlife.jp/meds/rx11738.html 市販で一番高い薬 ロートV11 http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100545 高いから効くと言う事があるのかな? サンコバは1ヶ月使ってますが全然変わりありません。 次の通院で同じ目薬しか無いと言われたらロートV11を買います。 もう一つ質問です 同時にドライアイも緩和したいのですが ドライエイド http://www.rohto.co.jp/dryeye/dryaid/ この目薬と同時もしくは交互に点眼しても良いか? ドライアイは現在ドライアイ用メガネを使用して緩和させていますがイマイチです 涙点プラグは費用が高いので保留してます 2つの質問の回答お願いします ※「~が良いんじゃないの?」「~すれば?」と言うながら回答は要りません 同じ眼精疲労やドライアイの方の回答をお待ちしております

  • 眼精疲労

    眼精疲労に3年ほど悩まされています。いろいろな目薬も試し、眼科にも相談に行ったのですが、治りません。気になるのが、触ると目の上小さな「しこり」を感じることです。最近は映画館で、映画を見るのも無理になってきました。夕方になると目の疲れからか、頬も引きつり始めます。これはただの眼精疲労ですか?それとも目の病気でしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 眼精疲労について

    こんにちは。 目の疲労や痛みのことでご相談をさせて下さい。 視力が、 左目1.2~1.0 右目0.03以下 という所謂ガチャ目で、かれこれ五年以上このままです。 酷い頭痛や目の痛み、一度だけ目の前が真っ白になって何も見えなくなる(数秒間)、眼球が凝り固まるなどの自覚症状があります。 大したことはないだろうけれども、頭痛や目痛に悩んで病院へ行きましたが『異常はないけれど…なんで来たんですか』などと言われるばかり。 普通に生活している分には大丈夫ですが、仕事や車の運転などをして疲れてくれば痛みは出てきます。 自分では眼精疲労の症状に似ているなと思って、市販の薬や目薬に頼っています。 それでも一時的には良くなるけれど、薬の効果が切れたら辛い。 最近は視力の良い左目が特に痛くて、だんだん薬や目薬を使っても最初の頃のようなすっきり感は無くなってきました。 何か良い治療方法や、薬とか何でも構いませんので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 緑内障と市販の眼精疲労目薬の注意書き

    お世話になります。 緑内障と診断されて四年。ずっと月一回の眼科通院を続けています。 仕事上パソコンを使用しているため、ここ半年で眼精疲労とドライアイの症状が激しく、白眼が真っ赤に充血して強い痛みを伴い、外出すると眩しくて辛くなります。 病院で目薬:ティアバランスを処方されましたが、殆ど効果はありません。(緑内障の目薬:チモプトールXEはずっと続けています) その事を医師に伝えましたが、他に処方手段が無いのか一向に薬を変えては貰えません。 緑内障と診断される前までは、市販の目薬を使用していて十分な効果があったので、久し振りに使用すると、点眼時にもの凄く沁みて痛みを伴いました。 その後、速やかに眼精疲労と充血は治まりましたが、仕事を始めると再び症状が出て来ます。 市販の目薬のパッケージを確認すると、緑内障の方は使用しないよう注意書きがあり、薬局で売って居た眼精疲労用の目薬には総てこの注意書きがありました。 沁みる感覚と痛みを伴うから注意書きがあるのでしょうか? それとも緑内障患者が市販の目薬を使用すると、別の病気を発症する可能性があるからなのでしょうか?

  • 眼精疲労に一番の効果は目を休ませることでしょうか

    眼精疲労 安い目薬を使っていますが高い目薬だと効果ありますか メグスリノキ 色々なサプリメントも試しましたが効果はあまりないです ピンホールメガネはなかなか良いです 基本1時間に1回ぐらい目を休めるのは一番でしょうかね 整体 格闘技

専門家に質問してみよう