• ベストアンサー

眼精疲労 目薬

眼精疲労です。ロートV11と最近出たサンテPCって目薬どちらが効果あると思いますか? サンテPCは最近発売されましたね。今までロートV11を使ってます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

毎日のようにさすつもりなら、両方とも避けた方が良いと思います。 理由は、両方ともに血管収縮剤(塩酸テトラヒドロゾリン)を含有しているからです。血管収縮剤は薬効のためには本来必要のないもの、というよりむしろ逆効果となる成分です。眼の疲れを取るなら、本来眼の血流をよくすべきものを、この収縮剤は血流を阻害します。これを含有させる理由は「一般受け」です。眼が疲れると白目が充血して、いわゆる「腐ったサバのような眼」になりますが、この収縮剤は点眼して数分できれいな白目にしてくれます。これは本当の効果を無視、見てくれや一般受け優先の目薬と言わざるを得ません。それだけなら良いのですが、こういった目薬を差し続けると、常にさしてないと白目にならないような状態になってしまいます。というわけで、眼精疲労用で医師の処方薬にはこの様な成分の含まれたものはありません。(医師の中には市販の目薬にまともなものはないと言い放つ人もいます) 本当に眼精疲労に良い目薬をお望みなら眼科を受診するか、それが嫌なら薬局で「眼精疲労に効いて、血管収縮剤(塩酸テトラヒドロゾリン、塩酸ナファゾリン)を含まないもの」と薬剤師に指定して購入なさることをお勧めします。

riotshieldpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりました、眼科に行きます。

関連するQ&A

  • 眼精疲労に効く目薬を教えてください。

    こんにちは。 毎日パソコンの画面に向かっており、常に眼精疲労です。 皆様おすすめの、パソコンによる疲れ目に効く目薬はなんでしょうか。 調べてみたところ、ロート製薬が人気みたいですね。 「アイストレッチ」「VロートEX」「ロートPRO」など。 ちなみに、目の疲れ以外に症状(ドライアイ、肩こりなど)はありません。 よろしくお願いします。

  • 眼精疲労の目薬、どっちが効く?

    眼科に貰った目薬 サンコバ点眼液0.02% http://www.qlife.jp/meds/rx11738.html 市販で一番高い薬 ロートV11 http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100545 高いから効くと言う事があるのかな? サンコバは1ヶ月使ってますが全然変わりありません。 次の通院で同じ目薬しか無いと言われたらロートV11を買います。 もう一つ質問です 同時にドライアイも緩和したいのですが ドライエイド http://www.rohto.co.jp/dryeye/dryaid/ この目薬と同時もしくは交互に点眼しても良いか? ドライアイは現在ドライアイ用メガネを使用して緩和させていますがイマイチです 涙点プラグは費用が高いので保留してます 2つの質問の回答お願いします ※「~が良いんじゃないの?」「~すれば?」と言うながら回答は要りません 同じ眼精疲労やドライアイの方の回答をお待ちしております

  • 目薬について

    眼精疲労に一番効果のある目薬を教えて下さい。 まず眼科に処方してもらった目薬 ビタコバール0.02% http://www.qlife.jp/meds/rx4937.html ↑何ヶ月か使っていますが変わりありません、聞いているとは思えません 次は市販で一番高い目薬 ロートV11 http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100545 ↑高いので効くのかな~と思いますが値段が高いのは宣伝費等がプラスされていると聞きました 効くのかな? 次は2番めに高い目薬 サンテメディカル10 http://hitomi-sukoyaka.com/product/sante_medical … 効果はわかりませんが「眼科薬」と書いているんでどうかなぁと思います。 その他効果のある目薬を知っていたら教えて下さい。

  • 眼精疲労?と目薬

    PCに向かう仕事を五ヶ月していますが、ここ最近夕方あたりから目が疲れるというか、痛いです。 一応強制的に休憩が入ります。仕事が終われば、ただの疲れ目になります。 眼精疲労でしょうか? 目薬を買おうかと思いますが、あまりお勧めしない人もいて、安全性が気になります。 眼科に行けば問題ないのでしょうか? また眼精疲労の検査というのはあるのでしょうか?

  • 眼精疲労ですごく悩んでいます。

    眼精疲労ですごく悩んでいます。 眼科に行きました。目薬をいろいろさしていますが、効果ありません。PCをよくする職場なので、最近ではPCを30分みると頭痛がガンガンします。ブルーベリーもききません。効果のある方法や治るお薬やサプリ教えてください。

  • 眼精疲労 目薬について

    目の疲れを通り越して眼精疲労になりました。 それで眼科に通っていてサンコバって言う赤い目薬を貰っていたのですが仕事が忙しく一々眼科に行ってられないので市販のを代用したいのですが。 市販で売られている赤い目薬は ・メディカル 10と言う結構高い目薬があるんですがこれには血管収縮剤(塩酸テトラヒドロゾリン)が入っているのであまり買う気にはなりません。 ・通販だと塩酸テトラヒドロゾリンが入っていない赤い目薬がありますね、ラフェルサ EXとか。 地元の薬局には何処にも売っていませんでした。なので通販で買おうと思っているのですがどう思いますか? 「目の疲れ」と書いてありますが「眼精疲労」とは書いていません。 眼精疲労だと意味無いですか?赤い目薬はビタミンが入っているようですね。

  • 眼精疲労、首凝りが治らない

    3年くらい前からなんですが眼精疲労、首凝りが治らない。 色々試しましたが全て外部からの治療です。 ・トリガーポイント注射 ・鍼治療 ・マッサージ、温める、電気治療 ・シップ、塗り薬 治りません。 眼科にも行きましたが眼精疲労、ドライアイと診断され効果の無い目薬くれるだけでした。 涙点プラグはするレベルでは無いと言われました。 現在目薬は市販のロートV11、ドライエイドを使ってます。 原因はPCをしているせいかもしれませんが1日3~4時間程度です。 TV見てても疲れます、異常です。 ならば内部から治せばいいのでは?と思い薬局に行き眼精疲労や首凝りに効く薬を探したところありました。 ナボリンと言う薬です。 http://www.nabolin.com/products/info/nabos.html これ眼精疲労等の薬で一番高いですね。でも効果なかったです。もしかして何ヶ月も飲まないと駄目なのか? あと、アクテージSN錠って奴です。 http://takeda-kenko.jp/products/vitamin/act_sn.html これは眼精疲労、首筋の凝り等と自分の症状にピッタリなんですが効くかどうか? 約3000円しますね。 これも何ヶ月も飲み続けなければならないのか? そういえば前にQPコーワi も飲みましたが効果なしでした。 根本的にPCを止めるか、飲み薬試すか、他に効果のある方法があったら教えて下さい。 あと、頭痛もします。多分、目→首→頭(こめかみ辺り)の順番だと思います。 ※肩凝りではなく首凝りです。回答お願いします。

  • PC依存症かも、酷い眼精疲労、首凝り

    今病気で2時間のバイトをしています。それ以上働けません。医師にも止められています。 それで、暇な時間があるわけですが趣味はPC以外無いです。友達もいません。 完全に引きこもりではないのですがPCが止められないんです。いつの間にか電源をONにしてしまいます。 主にネットサーフィンですね、ヤフー記事や2ちゃんねるに書き込んだり見たり・・・ ニコ動も見ます。それ以外はしません。 PCが止められなくて困っているのもありますが、それによる「眼精疲労」「首凝り」が一番辛いんです。 首が凝って辛いです。今まで色々な事を試しましたがPCをし続ける限り治らないと思います。 もう二度と出来なくなるかも。 状況を書き込みますのでどうしたら良いか教えてください。 ・PCは1日長くて4時間程度使用 ・少ししかしていないのに何故か目が疲れる、首が凝る ・眼科に行って眼精疲労と診断されましたが効果の無い目薬を貰い続け行くのを止めロートV11を使用中(あまり実感無し、ドライアイではない) ・首凝りの原因は眼精疲労のせいだと思う、しかし解決方法が無い。眼科では効果の無い目薬しかくれないし蒸しタオルで温めたりしてもその時だけしか効果ない。酷い時には頭痛もする。 ・最近は20分くらいで目が疲れる。酷い眼精疲労である。 ・それにもかかわらずPCをしてしまう、情報が欲しいから、気になる事を調べたいから等で直ぐに電源ONしてしまう癖がある。 ・家族もネット利用しているので解約できない、PCを壊すしかないのか? ・出来れば辛い眼精疲労を治す方法が知りたい ・サプリは効果なし(ブルーベリーのルテイン等) ・キューピーコーワゴールドi、ナポリン等薬局の高い薬も使用したが効果なし ・眼科で徹底的に検査したので隠れ斜視、眼球の弾力性?等も異常無し ・視力は両目1.5 ・JINSPC用メガネを買い使用したが余計目が疲れるだけだった、無駄な買い物だった… ・普通の人より目が疲れやすくなってしまったのか?どうしたら良いか? ・ネットで色々調べたが殆ど効果なし、あべこべ体操?もその時だけの効果で治らない ・眼精疲労・・眼の奥が凝るような感じを治したい 箇条書きですいませんが解決策をお願いします。

  • 眼精疲労に一番の効果は目を休ませることでしょうか

    眼精疲労 安い目薬を使っていますが高い目薬だと効果ありますか メグスリノキ 色々なサプリメントも試しましたが効果はあまりないです ピンホールメガネはなかなか良いです 基本1時間に1回ぐらい目を休めるのは一番でしょうかね 整体 格闘技

  • 眼精疲労  目薬 などの対処法

    眼精疲労がひどく 困っています 仕事でパソコンの画面をずっと見ています 視力0.2~0.3 ぐらいの近視ですので パソコン操作中にはメガネなしです。 コンタクトもしていません 通勤時にはメガネをかけています 質問1 300円ぐらいの安売りしている目薬を使っています。 お店には2千円近くの目薬もありますが何か違いはありますか? 質問2 目薬いがいでも何か こんな事すると良いよ! みたいな方法があれば教えてください。 質問3 パソコン用のメガネって眼精疲労に効果ありますか?

専門家に質問してみよう