• ベストアンサー

眼精疲労?(長文です)

約2年前に新しくコンタクト(ハード)を作ったのですが、 今年の4月頃から、授業のとき去年は見えていた板書の文字が見えづらくなったので コンタクトを作った店(眼科医はいます)に行って検査してもらいました。 その結果、矯正視力は作った当時2.0だったものが0.8、 裸眼での視力は数値は分かりませんが、作ったときから変わっていないとのことでした。 (検査方法は矯正視力は離れたところの文字を読む、裸眼は機械でした) コンタクトに傷などはなく、眼科医には角膜に少し傷があると言われました。 お店の人にはコンタクトの劣化かもしれないとも言われましたが、 私は情報系学部に在籍していて、パソコンはほぼ毎日使っているので そのせいではないかと思っています。 矯正のしすぎも一因ではないかと思います。 そこで、眼精疲労について色々調べてみたのですが、 視力低下以外に該当する症状もなく、 また、仮に眼精疲労だとしても結局これといった治療法もないのかなぁなどと思って 眼科にかかろうか悩んでいます。 板書の文字が見えないことが多く、日常生活でも以前より見えづらくなったと感じることが 多いので不便に感じていますが、眼科にかかるべきでしょうか? ちなみに、コンタクトの装用時間は長いときで16時間くらい、平均10時間くらいです。 休みの日はめがねで過ごしています。 ドライアイではありませんが眼が乾きやすく、特にパソコンをしているときは目薬が手放せません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beetle166
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

パソコンをなさる時に目薬が欠かせないとのことですが、どのような目薬をお使いでしょうか? パソコン作業時には、瞬きの回数が通常の数分の一に減ってしまうために眼が乾燥しやすくなりますが、一般の目薬を乱用すると思わぬ副作用が生じてしまいますので注意が必要です。 また、視点が長時間固定しますと、眼の周りの筋肉の働きが弱まって焦点が合いにくくなりますので、時々遠くを見つめたり、蒸しタオルを当てると良いと思います。

参考URL:
http://www.eyeacademy.net/me/main7.html
mifa0226
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 いつも使っているのは、普通の市販の目薬です。 人工涙液タイプが良いとは聞きますが、少し高いのでつい普通のものを買ってしまいます。。。 参考URL拝見しましたが、眼科で処方される目薬よさそうですね。 やはり一度診てもらおうと思いました。 パソコンは学校で使うことが多いので蒸しタオルは難しいですが、眼を休めるよう気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#132272
noname#132272
回答No.1

お医者様がそう仰るのなら、コンタクトの劣化なのではないでしょうか? あと、コンタクトに油汚れなどがつくと、 極端に見えづらくなりますよ。 角膜の傷が気になりますね。。。 やはり、一度眼科に行ってみたほうがよろしいと思います。

mifa0226
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 書き方悪かったようですみませんが、 コンタクトの劣化かもと言ったのは医師ではなく、店員でした。 それと、私はアトピーで眼もよく掻いてしまうので角膜の傷はいつも言われます。。。 あまり気にしていなかったのですが良くないですよね(汗) 一度時間があるときにちゃんと診てもらおうと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼精疲労

    眼精疲労がひどく、目の周りと首と肩が凝っています 裸眼で歩くのも困難です 眼科に行く予定ですが、眼科だけで治るのか不安です…

  • 眼精疲労?

    現在24歳の女です。 18歳の頃からコンタクトをすると疲れて目が開けれなくなります。 眼科で少し傷がついていると言われ、現在はめがねで生活してますが スノボーとかの時にコンタクトしますよね? 疲れて疲れて、頭痛も起きるんです。 ドライアイといわれたことはありますが、とにかくコンタクトをすると ストレスが溜まってしまいます。普段からめがねなのに起きるとき 目薬をささないと目が痛くてあきません。 一度ちゃんとした眼科に行ったほうがよいのでしょうか? コンタクトはできるようになるのでしょうか? 1DAYのコンタクトを1日つけて普通に過ごすことは出来るように なるのでしょうか・・・ 目の疲れなのかわからないですが、薬局とかで売ってる眼精疲労に!! って薬を飲んだほうがいいのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 眼精疲労を治すには?

    3年前から眼精疲労で悩んでいます、眼の奥が凝るような感じで苦しいです。 それから少し経って首筋が凝るようになりました。 それからまた少し経って頭痛?の様な感じでこめかみ周辺が少し痛くなる感じが続いています。 更に運動や力仕事をすると頭がモヤモヤして倒れそうになる症状が出てきました。 それで今はフルタイムの仕事が出来なくなり短時間のバイトをしています。 眼科には行きました、3件にそれぞれ数ヶ月通いましたが良くならなかったです。 サンコバ点眼液と言う目薬を処方されるました。あれって定番なんですね。それだけで診察は終わりです。 行くのを止めました。 でも最近また行こうかなぁと思いますがなにせ田舎のため眼精疲労専門の眼科がなく困ってます。 眼圧検査とかしましたが異常無しです。医師には綺麗な目だね、と言われました。 眼精疲労を治すには完全にPCを止めるしかないのですか? 1日4時間程度です。前より減らしました。 何かアドバイスをお願いします。 温めるなどその場しのぎの事はやりました。

  • 眼精疲労&視力低下

    こんにちは 最近眼精疲労がひどく視力も低下しているような感じです 今のところ眼鏡やコンタクトを使うほど視力は低下していませんが、慢性的な眼精疲労のせいか肩こりもひどく困っています 仕事でPCを使うことが多いのが原因だと思いますが 仕事なのでどうすることもできません ベリー系が目にいいと聞いたことがあるので ベリージュースやベリーキャンディーを舐めたりしていますが改善の兆しがあまりありません・・・ マッサージやリフレクソロジーにいってみようかなぁと思っている今日この頃です (ただそれは時間とお金の関係で、頻繁には厳しい・・・) 眼精疲労回復法で何かいいものがあったら教えてくださいませんか

  • 眼精疲労になりやす人とか居ますか?

    例えば自分は趣味でPCを使います。インターネットや動画鑑賞、長くて1日に4時間 姉はPCを使う仕事をしてます。1日約7時間かな、休憩もあるみたいだし。 しかし自分は眼精疲労になりました。眼科に通院してます。 姉は眼精疲労ではありません、本人に聞きました。 この様にPCの画面を見る時間が短いとか長いとかで眼精疲労になる人、ならない人っているんですか? 眼精疲労になった人はPCを止め、例え治ったとしてもまたPCをすれば眼精疲労になる。 じゃあPCするなって事ですか?どうしてもPCをしたいんですけど合わないのかなぁと思いまして。

  • 眼精疲労

    眼精疲労に3年ほど悩まされています。いろいろな目薬も試し、眼科にも相談に行ったのですが、治りません。気になるのが、触ると目の上小さな「しこり」を感じることです。最近は映画館で、映画を見るのも無理になってきました。夕方になると目の疲れからか、頬も引きつり始めます。これはただの眼精疲労ですか?それとも目の病気でしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 眼精疲労はどんな病院の何科に行けばよい??

    昔から視力がとても良かったのですが、仕事を始めて2年で0.5まで急激に悪化しています。 (コンタクトの人に「0.5なんてイイ方だよー」と言われますが、あなたと比べられても・・・と思います^^:2年前の自分と比べて。の話ですので) 仕事なので視力悪化は仕方が無いとして、この時期の激務のため目の疲れからだと思いますが、肩から上が張った様に痛いです。もちろん眼も「ぼわーん」としています。 今まで目も悪くなく、肩凝りになるタイプでもなかったので、どういう所で治すのかがわかりません・・・。 「眼精疲労に・・・」と書いてあった台湾式マッサージに行ってみましたが、足裏は気持ちよかったものの、眼精疲労に特に何の変化もありません。 どなたか御存知の方、教えて下さい。

  • 眼精疲労による嘔吐?!

    1ヶ月に1回のペースで、眼精疲労からか吐いてしまいます。 (以前、メガネを使用していた時は、頻繁におこりました) 目の奥がものすごく痛く、吐くとだいぶラクになりますが、次の日まで目が痛む事があります。 1度心配で眼科に行きましたが、極度の眼精疲労と診断されました。 同じような症状の方がいましたら、どのような対処法をすると良くなるか、教えて頂きたいです。 また、お酒に強い方ではないのですが、お酒を飲んだ日も必ず目の奥が痛くなります。 通常、ハードコンタクトを使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • 手術もメガネもできない、斜視の眼精疲労

    幼少の頃、先天性の左右の外斜視で両目とも手術をしました。 手術前から視力は両目とも良く、物が二重に見えることもありませんでした。 両目で見ることができず、左目を使っていないそうです。 また寄り眼をすることができません。 これらは子供の頃から今も変わっていません。 手術後、1~2年後から矯正のメガネ(遠視もあり)を中学卒業までかけていました。 20歳時に眼科を訪れたときは、裸眼で特に問題はないと言われました。 その後裸眼で何の問題もなく過ごしていたのですが、23歳のときに眼瞼下垂の手術をしました。その後1週間ほど眼がかすんだり、二重に見えたりしました。 たぶん、視界が広がったせいで物を見る力に影響が出たんだと思います。 1週間経つとまた何の問題もなく見えるようになりました。 25歳の時にパソコンを買い、家でよくするようになったのですが、 そのころから猛烈な眼精疲労に悩まされるようになりました。 ホットタオルや目薬で何年もだましだまし処置してきたのですが、先日ようやく眼科に行きました。 (以前の眼科はなくなっていたので別の) 診断結果は子供の頃は左右(今も多少あるとのこと)だったのが、今は上下の斜視があるとのことでした。また物を見るときに眼球を回している?とのことで、よりしんどいでしょうねと言われました。 今の斜視自体が子供の頃からあったのか、後天的なものかはわからないとのことでした。 私は瞼の手術か、パソコンか、もしくはその両方か、が関係していると思っているのですが・・。 現在は見た目には斜視だとはわからず、自分で鏡を見ているとたまに気づく程度です。 寄り眼ができないので、パソコンはすごく疲れるでしょうねと言われました。 長時間読書していると眼が疲れますが、パソコンをした時は比較にならないほどの疲労が出て、疲労がとれず眼を開けているのがつらくなります。 眼精疲労がない状態を0.、MAXの眼精疲労を10とすると、 普段が5(常に重だるさがあり、0になることはありません)、パソコンすると10で、4~5日はそれが続きます。毎日パソコンするこができません。 先生曰く、現状手術してもあまり意味がないそうで、また斜視用のメガネの検査もしたのですが、余計に上下にずれてしまうそうです。 先生もどうしたものかと考えてくださっているのですが、なかなか結論を出してくれません。 「パソコンで特に疲れるならパソコン用のメガネを作ってみるのもいいけどなぁ。う~ん・・・」といった感じです。断言してくれないので作ったものの効果がないとか余計に悪くなったら困るなーと思います。 長くなってしまいましたが、一番の問題は眼精疲労を治したいです。 パソコン用にメガネを作るのは効果があるのでしょうか? 本当に困っています。 お礼が遅くなるかもしれませんが、斜視に詳しい方どうかよろしくお願いいたします。

  • 眼精疲労がひどく辛いです…

    以前、勤務中に一日中うとうとして眠ってしまう件で相談させていただいたものです。 ここで皆さまからいろいろご教示いただいたことをして眠気対策が少しでも軽減されてきていたのですが、 そんな中で仕事で一日中PCを使うせいか疲れ目の症状がひどく、悩んでもいました。ネットで眼精疲労から一日中眠気がくることもあると知り、今までは眼が痛いときにだけやっていたケアを毎日やるようにしました(目薬、アイマスク、マッサージ)。 すると眠気が非常に軽減されました。 しかし、疲れ目の症状はまだ改善しきれず 眼精疲労治療をやっている眼科にかかったところひどい眼精疲労だと言うことがわかりました。 今までに目の奥の痛み、充血、かすみ、まぶたのけいれん、頭痛、嘔吐、肩こりの症状がでています。 眼科からは少し度の入った眼鏡をすれば目が楽になって眼精疲労が軽減されると思うと言われましたが、 正直現在の時点で眼の奥の痛みや頭痛、肩こりなど症状がひどく、仕事をやっていけるか自信が持てなくなってしまいました…。 以前に質問させていただいた同様派遣社員なのですが、今の仕事に就いてから体調がすぐれないことが多い日々で、フルタイム働いてきてからの毎日の家事との両立が大変になってしまいました(弱音です。フルタイムで働いてきて家事と両立している方はたくさんいらっしゃるのにごめんなさい。) そこで 上記の通り眼精疲労がひどい為、転職をした方が良いのでしょうか。上記のように思ってしまう私は甘いのでしょうか。 眼精疲労で眼が痛いのですが、この質問はどうしてもさせていただきたく投稿いたしました。 ご教示願います

専門家に質問してみよう