• ベストアンサー

眼精疲労?(長文です)

約2年前に新しくコンタクト(ハード)を作ったのですが、 今年の4月頃から、授業のとき去年は見えていた板書の文字が見えづらくなったので コンタクトを作った店(眼科医はいます)に行って検査してもらいました。 その結果、矯正視力は作った当時2.0だったものが0.8、 裸眼での視力は数値は分かりませんが、作ったときから変わっていないとのことでした。 (検査方法は矯正視力は離れたところの文字を読む、裸眼は機械でした) コンタクトに傷などはなく、眼科医には角膜に少し傷があると言われました。 お店の人にはコンタクトの劣化かもしれないとも言われましたが、 私は情報系学部に在籍していて、パソコンはほぼ毎日使っているので そのせいではないかと思っています。 矯正のしすぎも一因ではないかと思います。 そこで、眼精疲労について色々調べてみたのですが、 視力低下以外に該当する症状もなく、 また、仮に眼精疲労だとしても結局これといった治療法もないのかなぁなどと思って 眼科にかかろうか悩んでいます。 板書の文字が見えないことが多く、日常生活でも以前より見えづらくなったと感じることが 多いので不便に感じていますが、眼科にかかるべきでしょうか? ちなみに、コンタクトの装用時間は長いときで16時間くらい、平均10時間くらいです。 休みの日はめがねで過ごしています。 ドライアイではありませんが眼が乾きやすく、特にパソコンをしているときは目薬が手放せません。 ご意見よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beetle166
回答No.2

パソコンをなさる時に目薬が欠かせないとのことですが、どのような目薬をお使いでしょうか? パソコン作業時には、瞬きの回数が通常の数分の一に減ってしまうために眼が乾燥しやすくなりますが、一般の目薬を乱用すると思わぬ副作用が生じてしまいますので注意が必要です。 また、視点が長時間固定しますと、眼の周りの筋肉の働きが弱まって焦点が合いにくくなりますので、時々遠くを見つめたり、蒸しタオルを当てると良いと思います。

参考URL:
http://www.eyeacademy.net/me/main7.html
mifa0226
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 いつも使っているのは、普通の市販の目薬です。 人工涙液タイプが良いとは聞きますが、少し高いのでつい普通のものを買ってしまいます。。。 参考URL拝見しましたが、眼科で処方される目薬よさそうですね。 やはり一度診てもらおうと思いました。 パソコンは学校で使うことが多いので蒸しタオルは難しいですが、眼を休めるよう気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#132272
noname#132272
回答No.1

お医者様がそう仰るのなら、コンタクトの劣化なのではないでしょうか? あと、コンタクトに油汚れなどがつくと、 極端に見えづらくなりますよ。 角膜の傷が気になりますね。。。 やはり、一度眼科に行ってみたほうがよろしいと思います。

mifa0226
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 書き方悪かったようですみませんが、 コンタクトの劣化かもと言ったのは医師ではなく、店員でした。 それと、私はアトピーで眼もよく掻いてしまうので角膜の傷はいつも言われます。。。 あまり気にしていなかったのですが良くないですよね(汗) 一度時間があるときにちゃんと診てもらおうと思いました。 ありがとうございました。