• 締切済み

自分自身の不幸がおもしろくて困ります

dream889の回答

• dream889
回答No.5

なんとく似たような感じもあるので興味を惹かれました。 自分の場合は、うまく行かなくてほっとすると言う変な感覚です。 結論は、カウンセリングの専門家でないと紐解けないレベルの気がします。 無責任なことは言えないので、私ではアドバイスは無理です。 外れかもしれませんが、自罰的自虐的な感じが強くして、今のままでは妻子を持つのも無理があるような感じがします。 アダルトチルドレンや人格障害で検索してみたら、ヒントが得られるかもしれませんね。

totopop2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すこしわかる気がします。 最初からうまくいかないことを願うときがあります。 うまくいかないことが自分の運命のようで安堵が生まれます。 いえ、当たりかもしれません。 正直な話、おそらく誰よりも自分が嫌いです。 人と道を違えようと協調性のない自分が嫌いです。 調べてみたところ、結構アダルトチルドレンのスケープ・ゴートが当てはまります。 やはり専門家の手を借りたほうがいいかもですね。 ありがとうございました。